【ラフレーチェ】発売後、全くジェルペンを購入していなかったのですが、
セリアでいろいろジェルペン新作(?)が置いてありましたので、
いくつか購入しました。



原色系のジェルペン4本セットです。
暖色系と寒色系の2種。軸のデザインは共通しています。
寒色系より暖色系の方が売れていた感じでした。



明らかに女児をターゲットにしたジェルペンです。
軸のハート柄はグラデーションがかっています。
全色揃えるとムダにワクワクしてしまいますね(笑)。

ペン先は0.7ミリと書いてあります。ちょっと太めではありますが、
インクのカスレも無くちゃんと書けます。
これで1セット100円なら満足できます。
自宅で使用する分には十分なセットだと思いますよ。



こちらは写真にも書けるタイプのジェルペンです。
白、ピンク、水色、むらさきの4色セットです。
先述のジェルペンとはうって変わって、白一色の軸!
(メーカーは一緒なのに)
この潔さが気に入った私です。



ちなみにミルキータイプのインクでした。
最近ミルキーペンを見かけなくなっているので、
これはある意味貴重品かもしれません。
ペン先は特に何ミリとは書いてありませんでしたが、
1.0ミリ前後かなと思います。



オマケ。自デスクのジェルペン入れ。
ペンを購入する前はこんな感じでした。



購入した後。ごっちゃりしています。

そうそう、セリアのラメジェルペンも売り場にありました。
ただインク分離がすごかったので購入は見送りました(泣)。
もしかしたら数年前の在庫がまだ残っているのかもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

万年筆愛好家の文通相手さまから、「こんな色のインクを購入したよ」
という報告を頂きました。
セーラー万年筆の春限定インク「桜森」というもので、
ちょっと濃いめ、でもパステルチックな雰囲気のあるピンク色でした。
久々にインクで書かれたお手紙を頂きまして、私もまたガラスペンで
お手紙を書きたいと思っています。

しかし、私の手持ちの紙の殆どが「クラフト系(ラップ系含む)」
のため、インクには適さない=なかなか活用できない状態でした。
インク用の紙を購入したら解決するコトなのですが、
手持ちの紙も活用させたい~とか思っていて、なかなか落とし所を
見つけきれていなかったのです。

手持ちの紙に試し書きしたところ、
グッピーラップ紙はにじまず書けることが分かりました。
おおお! これでインクを活用出来る機会が増えますよ♪
以下、実際に書いてみたものです>>



こんな感じです。インクは紙にも書いていますが、
伊東屋のカクテルインク「ブルーラグーン」です。



文字を拡大しました。(上画像はにじみ具合がわかりにくいため)
ほとんどにじんでいないのが分かるかと思います。
グッピーラップは紙の表面が硬い(みっしりしている感じ)ので、
繊維にあまりインクが入り込まないのでしょう。

インクが濃く出ている部分は、インク瓶につけた直後に書いたものです。
だんだん色が丁度良くなってくるところが、インクを使って書くコトの
醍醐味です。グラデーションを楽しめるのもインクの良さだと思います。



比較の為、クラフト紙にも書きました。
文字のにじみが分かるかと思います。
インクがある程度抜けたペンだとにじまないのですが、
それだと文字が書けなくなってしまうので、
基本的には普通のクラフト紙は向いていないです。



白上質紙にも書いてみました。
…クラフト紙よりもにじんでますね。
ちなみにコレと上のクラフト紙で使用したインクは
「カプチーノ」です。


伊東屋カクテルインクについての記事は
【ブルーラグーンでカプチーノ】にまとめてあります。
そういえば「スジ入りクラフト紙」はOKなんですよね~。
表面ちょっとつるつるしているからでしょうか。
しかしこの時書いたクラフト紙のにじみ具合がハンパないですな。

あと、現在はネットショップからの注文はできないようです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

香りペンを組み合わせて使ってみる(その1)
香りペンを組み合わせて使ってみる(その2)

こういう使い方もあるというご紹介でした。
機会があれば試してみて下さいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

ゼブラの香りつきジェルペン【ラフレーチェ】を
ロフトで見つけたので購入してきました。



全6色の内、ピンク&オレンジを購入。
両方ともはっきりとした色ですが、ピンクはちょっと
パステルチックな色味になっていて私好みです。



それぞれ香りがついていて、ピンクは「ピーチパイ」
オレンジは「オレンジムース」と書いてあります。
こう書いてあっても、イメージがわきにくいというのが正直なところ。
「小学生の頃に通っていた文具屋の、ファンシー文具の香り」
というのが一番しっくりきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

ラゾーナ川崎プラザ3Fの「オリンピア」という雑貨屋さんで、
【L'amour femme(ラ・ムール ファム)】ペンというのを発見。
前日に【クリスタルコフレ】ペンを購入したばかりなのですが、
こういうペンを見ると反射的に購入してみたくなるタチ(笑)なので、
1本お買い上げしてきました。

20100117101908

見た目【クリスタルコフレ】と同じ。色展開も同じ。
キャップにラインストーンをあしらっているのも全く同じ。
違うのは香りと軸柄、そしてペン先が若干細い(0.38ミリ)
ぐらいですね。

画像はライトグリーン。こっちのライトグリーンはパインの香り。
パインの香りなら迷わず購入です。

20100117101913

マインドウェイブ製/1本105円。
【クリスタルコフレ】と並べて販売してあったので、
実は最初見分けがつきませんでした…。


ちなみにここの雑貨屋さんは、【コフレパレット】も全色
たくさん置いてありました。
あと、レターセットの棚のカオスさにビックリ!
そして、あの高さに置いてあるのって、子供たちが物色するには
少々きつくない? とか思ったのでした。
(背が低い私は結構きつかったので。背伸びして物色しました/笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2010’01.16・Sat

クリスタルコフレペン

久しぶりに細書きの香りつきジェルペンを購入しようと
物色していたら、【クリスタルコフレ】というペンを見つけました。

私が愛用している【コフレパレット】ペンの姉妹品の様です。
【コフレパレット】はノック式のジェルペンで、ペン先0.5ミリ。
【クリスタルコフレ】はキャップ式細身軸で、ペン先0.4ミリの
ニードルタイプ。ドット&レースをあしらった軸がとてもかわいいです。

20100116095751

細身のペンなので、ペンケースにたくさん入れてもそれほど
じゃまにならない感じがします。
今回はライトブルー&ブラウンを購入。
あ、色味は【コフレパレット】と全く同じです。
このシリーズは全12色あり、【コフレパレット】に無い色が
4色あります。ブラウンはこういったファンシー文具系のペンでは
あまり見かけないので貴重かな~と思い購入。

20100116095756

ライトブルーはミント、ブラウンはチョコレートの香りです。
香りも【コフレパレット】と同じ。
個人的に面白いと思ったのが、ライトグリーン色の抹茶の香り。
クーリアさんの香り文具はどこかひねった感じがします。
そこがお気に入りでもあります。この路線は続けて欲しい!
ライトグリーン色も探していたので購入したかったのですが、
香りがどうも受け入れられなかったので断念しました。
(香りがついていたら、色がよくても香りも選ぶ要素に含まれるので、
 合わないと思ったら避けた方が無難だと思います。)

20100116095754

クーリア製/1本105円でした。


ところで…クーリアさんはコフレペンシリーズ以外にも、
同じコンセプトのペンのブランドを、もうひとつ展開しています。
【グリッターキューブ】&【クリスタルキューブ】です。
【クリスタルキューブ】と、【クリスタルコフレ】は
色展開と値段が全く一緒です。(香りはちょっと違う)
軸の形が前者は四角、後者は丸なのは大きな違いですが、
あとはほとんど変わりがありません。
というわけでちょっと補足しておきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

ゼブラ【ラフレーチェ】というジェルペンが、2/17に発売されるそうです。
香りつきジェルペンなので、とても楽しみですよ。
ゼブラの香りつきジェルペンといえば、【プチコロン】ですが、
これとは色と香りをダブらせないようにしているのかな?
記事を読んだ感じでは、【プチコロン】のようにパールカラーではなく、
原色を基調としていますね。黒があるのは嬉しいです。
しかし香りがなんとも…複雑(笑)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2009’10.17・Sat

グリッターキューブ

文通相手さまよりラメペン2本頂きました。
グリッターキューブ クーリア製/120円 です。

20091017175209

ブラック&ブルーのチョイス。
両方使う色なのでとてもありがたいです。

20091017175207

ちなみに「クリスタルキューブ」ペンのラメバージョンです。
香りは付いていません。

20091018154411

ブルーペンのざんがいを早速作りました(笑)。
インクの減り・・・とても早いです。
A5サイズの便せん8枚分の文章を書いたらこうなりました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

20091003193253

パイロットコーポレーション/G-Knockシリーズの
メタリックカラージェルペン(ピンク)です。
ノック式だとキャップの開け閉めをしなくて済むのがいいですね。
密かに愛用しているペンなのですが、最近殆ど見かけなくなって、
あちこち探していたのでした。
全5色(金・銀・ピンク・青・緑)/105円です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2009’09.23・Wed

ジェルペン大人買い!

自宅近辺で探していたペンの類、
立ち寄る先々であっさり見つかってしまう不思議。

20090923191322

クーリアのコフレパレットペン 157円
今回は以前ご紹介した青&水色以外の色も見つかりましたよー♪

「シトラスオレンジ」グレープフルーツの香り
…オレンジなのにグレープフルーツ!?

「グリーンフラワー」グリーンフラワーの香り
…どんな香りなん?!

「シャイニーパープル」ラベンダーの香り
これは無難な感じですね。

20090924164025

こっちは別の場所で購入したコフレパレットペンです。
ピンクだけなかなか見つからなくて、ようやく福岡春日市
某モール内の雑貨屋で発見。(ここは全色置いてありました。)

「ラズベリーピンク」ラズベリーの香り
人工的な甘い香り。私は好きです。

20090923191320

コフレパレットペンが見つからないときの保険用に
購入した同じタイプのノック式ジェルペン。
カミオジャパンより発売。1本105円でした。
これは香りがないタイプです。

丁度100本ジェルペンを使い切ったところだったので、
大量に買い込んでしまいました。
ペンケースがパンパンで幸せ(笑)。
そして100本ペンはこの帰省中にめでたく使い切りました!
10ヶ月の間楽しませてくれてありがとう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

 |TOPBack