ホームセンターで購入した分。ニットーの藤色と3Mの黄色。


今回販売予定のテープは、
ニットーのふじ色、赤味ピンク、ライトブルー、
カモイのミント、
3Mのイエロー、グリーン
この辺りです。
(もしかしたら若干の変更があるかもしれません)

トロピカルレターセットで使った色を中心に、
レアカラーのカモイ ミントを用意したいと思っています。
※7月上旬にはなんらかのお知らせをしたいです。


工業用のマスキングテープは透明感があるので、
個人的に「シロップカラー」とよんでいます。
(かき氷のシロップみたいな色にちなんで)
カモイの原色系テープは「クレヨンカラー」と一部では言われていますので、
こういう呼び名があってもいいかなと。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

- - TOP
Categorieマスキングテープのこと

試験的に1回やってみようかと考えているコト>>

レシピ本とかブログを見てくださった方からたまに、
「工業用のマスキングテープはどのように手に入れているのですか?」
という質問を頂きます。
簡単な話、ホームセンターのペンキ売り場や、
工業道具のネットショップのマスキングテープカテゴリを見れば
手に入るものですが、カラフルでキレイ色のテープがあるかどうかは
行ってみないと分からないというのも事実。

個人的にキレイ色だと思う工業用マスキングテープを
いくつか選んで、みなさんにお分けする形を取ってみようかと。
今のところ、ニットーのふじ色のテープを考えています。
この週末、ちょっと所用でホームセンターに行けそうなので、
ステキな色のテープがあれば仕入れてきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

- - TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’05.31・Mon

ゴールドストライプ



mtストライプ金。フェリシモテープと合わせるために購入。
金色はどの色と組み合わせてもオシャレに見えるのに気づいてから
積極的に使っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

「フェリシモの紙テープを反り無く使う」名目で色々実験しています。
貼り方を少し工夫すれば反りが減るコトを発見!
(完全に無くすコトはできませんが、ある程度反りは抑えられました)



普通に貼ったもの(左)と、端っこに貼ったもの(右)
普通に貼るとエビ反りになってしまいますが、右に貼ったものは
左部分だけ少し反っただけになりました。



今のところエビ反りな気配はありません。



こっちはある程度長さをもたせて貼ったものです。
貼って半日経っていますが、目立った反りは見られません。

貼り方ですが、テープを貼りたい部分(幅)より少々長めにカットし、
はみ出た部分をカットするだけです。
テープを貼るときに端っこの粘着面を触ってしまうと、
反りやすい気がするので、端っこは敢えてカットするようにします。

あと、あまり短くカットして貼らないコトでしょうか。
長めに貼った方が安定しているかな~といった感じです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’05.28・Fri

朝起きたら…





貼りつけて一晩おいたらこの様な状態に…。
ブルーの反り具合が半端じゃないです。
ピンクの反り具合はまだまだかわいいモノに思えますね。
商品としてはどっちも欠陥品なんですけども(笑)。

反りを少しでも無くす貼り方を研究してみます…。
実際にこの目で確かめて、改めてmtの安定性は素晴らしいと
思ったのでした。安心して使えるのってホント大事ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’05.27・Thu

フェリシモ紙テープ

去年のこのエントリーで、
フェリシモマスキングテープについての質問をしました。
あれからやっぱり一度使ってみたいという思いが拭いきれず、
先日ブログで譲って頂ける方を募集したところ、半日経たずして、
ありがたいコトにメールを頂けました。
そして本日その現物が届きました! 
譲って下さった方本当にありがとうございました。



フェリシモオリジナルの「マスキングテープ」
私としては「紙テープ」と今後呼びたいです(笑)。
マスキングテープ…では無い…なと。似て異なるもの。

同封された説明書きみたいなのを読むと、このテープ
18メートルもあったのですね。
私はてっきり一般的なテープの長さ(15メートル)だと思っていたので
ちょっとビックリ。



紙に貼った状態のモノ。
粘着力に関して言えば、強いモノと弱いモノ両極端な感じがします。
ピンクは既に切れ目が丸まっていました。対して黄色は
なかなかロールからキレイにはがせないという…。
色はなかなかいいですね!特にブルーが気に入りました。

テープの薄さは、シールみたいなものだと思えば全然問題ありません。
マスキングテープと言われるとちょっとガッカリするかもしれませんが(笑)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

マークスの新作マスキングテープ【ボールド】シリーズの
チェック柄/ターコイズを購入。
5月に入ってから見かけるようになったこのシリーズ、
ようやく欲しかった色をゲットです。



ネットショップで掲載されている色味より濃いです。
(パステルとまでは言わないけれど、もう少し淡い色味だと思ってました)
でも発色ハッキリしていて、手持ちのマスキングテープとも
合わせやすそうなので問題ありません。



パッケージはこんな感じです。
ココには記載されていませんが、15メートル巻ですよ。
たっぷり使えます。



実際に貼ってみました。まずはフルサイズで。
比較のために、ヘッダー部分にはレース柄(エメラルド)を貼っています。
色味はエメラルドより明るいです。



分割使用だとこんな感じです。
かざりレース部分とボーダー部分に分けています。
ボーダー部分はなかなか面白い視覚効果ができますね。
どちらもこげ茶色がアクセントになっています。


38ミリ幅なので、最初は使いにくそうと思ったのですが、
分割するとボーダー部分がいい柄になりますし、
レース部分も他のテープと組み合わせて楽しめます。

マークス製/1個504円でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

立ち寄ったホームセンターでマスキングテープ(工業用)を購入。



ニットーの紫色のマスキングテープの筒(8巻入り)です。
この色は何気に沢山使っているので、
筒売りで購入できたのがよかったです。
自宅近所にホームセンターが全くないので、こういう品の調達は
帰省の時がチャンスです。



3Mのマスキングテープ。黄色は余り使わない私ですが、
このテープはガンガン使っています。先日1巻使い切ったのでリピートです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

今回は38ミリ幅で、ドットリボン柄とチェックリボン柄の2種展開、
それぞれ6色ずつ発売されます。
お値段は1巻504円(税込)。

商品画像もちょっと拝見しました。
ドットリボンはかなり奇抜な色の組み合わせです。
例えていうなら、補色同士の組み合わせ…?
(例:紫と黄)

チェックリボンの1部の色は購入したいです。
こっちは色合いがそこまで奇抜ではないのと、
分割使用でもいけそうな感じです。

お値段がやや高めなのと、通販の場合はメール便不可という商品なので、
やや買いにくいかもしれませんね。
そんな印象を持ちました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’04.25・Sun

ほんじつのざんがい

レシピ本に使用したマスキングテープのざんがい(本日分)。



工業用のメートル数の大きいものも無くなってしまう始末。
冊数が多いとやはり新品も湯水のごとく…。



残った芯は、お試し用として巻きつける用に取っておいても
いいかな~とか思いましたが、需要はあるのかしら?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

 |TOPBack