2010’06.28・Mon

ソーダ水な封筒



※今回はタテに撮影して、意図的にヨコに見えるようにしています。

セリアの紙テープ(ドット水色)とmt淡雪でソーダ水みたいな雰囲気に。
何故マンボウなのかはさておき、これからの季節にピッタリな
さわやかなモノに仕上がりました。

ちなみに便せんも作っているのですが、これは移転先にて掲載しています。
(さすがにタテ向きなのがヨコになるのはいただけないので…。)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

- - TOP
Categorieお手紙レシピ

捜し物をしていたら、去年7月に購入したシールを発見。
このシールの存在をすっかり忘れておりました…。
というワケで、罪滅ぼし(?)にひとつレターセットを作ってみました。



ロングシールとコーナーシールを組み合わせて。
フラワーレーステープと同じ貼り方で作ってみました。
コーナーシールを貼っただけなのに、豪華に見える不思議。



封筒宛名面。タテヨコどちらでも使えるデザインです。
(画像はタテ向きで撮影しています。)
コーナーシールとマリンのテープだけですが、
逆にこのシンプルさが気に入りました。
ちなみにマリンのテープは、画像1枚目のテープの余りを再利用しています。



封かん面はもうシンプルにラインシールのみで。



ブルースターのシールは、フチ取りシールの余り部分を使っています。
シートに残った星がとてもキレイな形をしているので、
活用しないともったいないですよね。


おまけ。


水色+フラワーレース。
清楚な雰囲気をかもし出しています。



同じデザインでクラフト紙を使用。
こっちは色味がイマイチ…かな。
水色テープのふんわりとした雰囲気が出ていません。
(クラフト地に負けてしまってます)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

- - TOP
Categorieお手紙レシピ

シロップカラーラインの便せんに、【ファニーメルヘン】の
シールでアクセントをつけました。



ふじ色ライン&シンデレラ
シールをピンク系にして、ふんわりとした雰囲気で作ってみました。



モチーフ拡大の図。
切手風シールはセリアで購入したものです。
シンデレラなら、このシールの王冠バージョンでも良いですね。
(今回は手元にシールが無かったので作っておりません)



こちらは3M緑ラインにピーターパン。
若々しい緑色で元気いっぱいな雰囲気に。



シールの上でバランスを取っているようにも見えます(笑)。
モチーフの色とカラーラインは統一していますので、
にぎやかな中にもスッキリとした雰囲気があります。

無地テープをこの様に使った場合は、
シールはちょっと派手めの方がかわいいですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

- - TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’06.13・Sun

シロップカラーライン



白上質紙にこげ茶ドット+シロップカラー。
各色数枚ずつ作ってストックしています。
ストックしておけばすぐに便せんとして使えますし、
使わないときは観賞用としても。
色がキレイなので、このままで十分便せんになりますよ。

この5色は今度販売するテープです。見本代わりにご覧ください。
テープも発注しましたよ。届くのが楽しみです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

- - TOP
Categorieお手紙レシピ

通常幅(15ミリ)よりも広めの柄マスキングテープを
メインに使いました。華やかさはありませんが、
文章を落ち着いて書くコトができる色合いだと思います。



切手柄のテープなので、消印風シールも登場させてます。
ボールド・チェック柄は分割使用するとこんな感じ。



落ち着いた雰囲気にしたい場合は、コラージュ柄も
非常に有効です。



上の画像の構図を元に、はさみ柄のテープをプラス。
コラージュ柄とハサミ、メーカーは違いますが一緒に使って
ステキな組み合わせだなと思いました。



ボールド柄がチェックなので、封筒もチェック柄(水色)をチョイス。
ボールド柄のみだとちょっとさびしかったので、
レース柄テープを加え、消印風シールで統一感を図りました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

おさかなシールを使用した便せん(その2)です。
今回はまだ封筒を作っていないため便せんのみの紹介ですー。



大海原にヨット。のどかな雰囲気。



海の中ではさかなやクジラなどの海の生き物たちが泳いでいます。



おさかな柄のシュガーシールは割と小さいサイズが多いので、
たくさん貼ってにぎやかな雰囲気にすると良いですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’05.21・Fri

南国なレターセット

南国モチーフのレターセットを作りました。
最近白上質紙ばっかりだったので、今回は気分を変えて
クラフト紙を使っています。



ひまわりは南国の花なのか…というツッコミは無しでお願いします(笑)。
文通相手様が「ひまわり便せん」を見てみたいというコトで、
クラフト紙バージョンを作ってみました。



コチラはほぼ同じデザインでハイビスカスシールをペタリ。
…テープがグリーン系なので、遠巻きに見ると、
なんかツバキにも見えてしまうような。



シールがかろうじて南国(夏)モチーフ。



アロハシャツ+麦わらぼうしで、ヒトが居るように見えます。



封筒は、洋2サイズをタテ使いにしています。



封かん面はこんな感じです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’05.19・Wed

ひまわり便せん追加分



以前作ったひまわりレターセットの便せんが足りなくなったので
急遽作った1枚です。
ヘッダーのシールの配置がシンメトリーなのがお気に入り。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’05.16・Sun

あさがおレターセット

ひまわりレターセットのデザイン+パープルフラワーの色づかいで
レターセットを作りました。



やってることはひまわりレターセットと同じなのですが、
色づかいが違うと雰囲気も変わりますね。



ふじ色のテープは和紙の質感がとても出ているので、
和風の便せんや紙によく合います。



ちいさなあさがおシールをペタリ。
ミニマムなシールはこういう風に使うとかわいいです。
また、ダイソーのレースシール(この柄)は、15ミリ幅のテープに
収まるので、無地テープの上から貼ると面白い効果が得られます。



封筒は、本豆柄をスリークロスに。



封筒は「フェザーワルツ紙」を使用しました。
羽のような模様が紙にすき込まれています。


…というわけで、長々と自作モノを紹介してきましたが、
ひとまずコレで終了です。
ダイソーのこの柄のレーステープがえらく気に入ってしまったので、
また手に入ったら色々作ろうかな~と思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

水色、さくら色、ふじ色で、ちょっとまどろんだ感じを
出してみたレターセットです。
まどろみのなかの花畑というイメージでしょうか。



本豆柄3色。ヘッダーの形に意味はありません。
本豆柄はステッチ風に使用するとかわいいですね~。



ベーシックな形に。
レースがさらにふんわりまどろんだかんじを演出します。



さくら色とふじ色の組み合わせが和風っぽくもあります。
(水色が入ると洋風っぽいかな~と思います)
レースの代わりにお花をたくさん並べてみました。



封筒は、きんぎょ柄でも使用したトレーシング素材を使っています。
イラストテープ+サテンシールでシンプルに。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

 |TOPBack