2010’02.14・Sun

カギスタンプ

??.jpg

新宿世界堂で、デュエットスタンプ新作のカギ柄を購入。
【レシピ本2】や、レース柄の便せんとかに使おうと思います。
カギ柄のみのスタンプって、ありそうでなかなか無いような気がするので、
このスタンプは結構重宝されるのではないでしょうか。

こどものかお社製/460円でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

結構お手紙とかブログコメントで、「グッズ収納はどうしていますか?」
と聞かれるので、普段どんな感じで収納しているのかを公開します。
他人の筆箱の中身を見る感じで記事をお読みください(笑)。


20100109150856

紙の束。これが便せんになったり封筒になったり、
はたまた【レシピ本1】の遊び紙になったり。
シワが付いてしまうので、平らにして保管しています。

20100109150858

現在のますばこ(1/9現在)。
この箱は無地&お気に入りの柄をまとめています。
紙の束の横において、いつでも取り出せるようにしてあります。

20100109150853

上の箱はピースフルシール&ロールシールのストック入れ、
下の箱はマスキングテープ&柄セロハンテープのストック入れです。
ピースフルシールどれだけ買いだめしてるの…って感じですね(笑)。

この箱たちは上記のますばこの横においてます。
これもすぐに使えるようにしてますよ。

20100109150913

切手収納について。
このファイルに収納しています。
レターセットの収納には向きませんでしたが、切手は結構沢山
入ってくれたので結果オーライ。
大きめのシートは紙ファイルを使用して、一緒に挟み込む感じで保存しています。

20100109150910

横のポケットに入れている切手の数々。
表紙部分が台紙代わりになって、しっかり保存出来ます。

20100109150917

卓上収納その1、はさみとかカッターとか。
小さいバスケットにこのように入れて、
すぐに取れるようにしています。

20100109150915

最後はペン収納。
デスクペントレー使ってます。縦(ペン立て)で保管していたら
インクが漏れたりしたので、横向きで保管。
ペン5本でぎゅうぎゅうになるので、沢山の保管には向きませんが、
筆箱みたいで取り出しやすいです。
また、見た目はこっちの方がカッコいいかな~とか思っています。


基本的には、各収納箱に入るぐらいの量しか持っていませんので、
収納に困っているというのは無いんです。(今のところ)
あ、デスクから5歩以内のところに主要な材料を置いているのも
補足しておきます。
シールファイルとかも紹介したかったのですが、中身が
ちょっとカオスだったので、これはまた後の機会に…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’11.28・Sat

ちびちびスタンプ

20091128170610

100円ショップで購入した、1センチ幅スタンプ4個セットです。
入っている柄の違うセットがいくつかあり、お手紙のアクセントに
使えそうなセットを選びました。

手帳につかってみたり、
お手紙のオマケとしておすそ分けするのもいいと思います。
(オマケとしていれる場合は定形外郵便扱いになります。<厚みがあるので)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’09.26・Sat

キョロちゃんスタンプ

実家に帰省したときに、机の中を漁っていたら
キョロちゃんのスタンプが大量にねむっていたのを発掘。
10年以上前だと思いますが、チョコボールのオマケで
キョロちゃんのスタンプが付いていました。
画像は集めていたものの一部です。
(画像以外にもいくつか持っていましたが、状態が良くないものに
 関しては処分しました。画像にあるのは比較的状態が良好なものです。)

20090926103835

ピーナツ、キャラメル、イチゴバージョンのマスコット。
よく見ると表情が微妙に違っているんですよ。
あ、ゴールドキョロちゃんも混じっていますね。

20090926103832

ゴールドキョロちゃんのスタンプはこんな感じ。
この柄が好きで、一番愛用していました。
封かん時にペタンとするのに丁度良いのです。

20090926103830

クリスタルバージョン。
このタイプは後期のオマケだったと記憶しています。
(数回マイナーチェンジされていました)
キョロちゃんの目の部分+一言メッセージのスタンプです。
未使用なのできれいな状態で残っていました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’08.22・Sat

いちごばこ

文通相手様よりいただいたモノ。(ありがとうございます))
いちご柄の「キャラメルボックス」だそうです。
組み立て紙モノ大好きなので、早速組み立てました。

20090822184051

この状態でいただきました。シールは別途用意して下さったのかな?
すぐに組み立てられるように、のりしろ部分には両面テープが
貼ってありました。

20090822184048

完成品。30秒で完成(笑)。
細々したモノを入れておくにぴったりなサイズです。
本物のキャラメルを入れてプレゼントするのも
面白そうですね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

20090814210621

これも文通相手様より送っていただいたもの。
セリアのエンボッサーです。
エンボッサーといえば、ホッチキス型のようなものをよく見かけますが、
これはハトメパンチみたいな形態のエンボッサーですね。
横の丸型を付け替えて、3種類のエンボスを楽しむことができるようです。

20090814210619

このキットでは、画像の形のエンボスができます。

エンボッサー全体にいえることですが、力任せにエンボスをかけると、
コピー用紙のような薄い紙の場合、紙にしわがついたり、破れたりします
のでご注意を。(私はよくやってしまいます・・・。)

20090814210617

西友で購入したファンシーメタリックテープ。
7色入って定価210円(西友では170円でおいてありました)。
ほかにもパール調、ホログラム調があります。
ちょっとしたデコレーションにちょうどいい量です。

女児用文具なので、つくりが雑な部分もありますが、
(芯からテープが浮いていたりする)ちゃんと使えるので大丈夫。

このタイプのテープなら、セメダインの【ラピーミニ】が有名ですね。
こちらはこのテープより色が薄く、5色展開。
【メタリック7】とあわせて使ってみてもよさそうです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’07.19・Sun

ポチ袋テンプレート

クレタケの「封筒テンプレート」シリーズの新作が出るとのこと。
【ポチ袋が作れるテンプレート】(367円)

以前ご紹介した【手作り封筒テンプレート】シリーズの2弾です。


私がお手紙のオマケで、アフタヌーンティーのフリペで作った
ポチ袋を入れるせいか、「ポチ袋テンプレート」に関する質問が
増えています。ポチ袋テンプレートを探していた方には
朗報ですね。7月31日発売です。


ちなみに私は【エコ・フォーム】のテンプレートで毎回作っています。
エコ・フォームのテンプレートは、全体的に丸みをおびる
フォルムになるので気に入っています。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’07.07・Tue

象とポストとアリス

友人がリキュール類とともにお手紙グッズを
送ってくれました。

20090707214310

象のうんちペーパーのノートです。
繊維質たっぷり(笑)。でも言われなかったら
全然普通のノートです。

20090707214307

話題のポスト型ポストカードです。

20090707214305

別の文通相手様から頂いたシルエットアリスシール。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’07.06・Mon

ミントでソーダ

文通相手様よりたくさんのレターセットを頂きました。
画像はほんの一部です。
(全部載せると膨大な枚数になりそうなので、厳選しました)
いつもいつもありがとうございますー。

20090706210813

100円ショップのレターパッド(50枚つづり)と、
別のレターセットの中に入っていた封筒(4枚)と、
コースター2枚。
便せんの色が今の時期にぴったりなソーダ色!
ペンは【ラテ】のミントやブルーを使いたいです。

20090706210811

レターセットが入っていた透明ケースに、
シールを貼ってみました。


20090706210807

柄拡大の図。
ちなみにシールは先日購入した屋台柄の中に入っていたものです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’06.24・Wed

レターファイル

カテゴリが【お手紙に使えるグッズ】になってますが、
お手紙そのものに使うわけではないので、このカテゴリに
ふさわしいかどうかちょっと疑問。

ソレはさておき、池袋ハンズのレターセット売り場で
こんなものを発見したので、1つ購入してみました。

20090624222920

【レターセットファイル】
詳細はリンク先からどうぞ。

自作すると材料があちこちに散らばってしまうので、
できるだけ一つにまとめたいと常々思っていました。
以下、実際に入れてみた感想を。

・意外と便せん(用紙)が入らない
便せんを入れるスペースが、一番左のスペースしか無いので、
ボリュームレターセットの類を入れるには少々キツイ気がしました。
恐らく、便せん12枚・封筒6枚ぐらいのボリュームを想定して
いるかと思います。これだとヘビーユーザーはちょっと物足りないのでは?

便せん用紙があまり入らないので、別途A5サイズの見開きファイルを
用意して、そっちに便せん用紙を入れました。

・ポケットに入れにくい・出しにくい
ポケットの材質が薄いので、入れにくいし取り出しにくい感じがします。
ポケットのふた部分がカールしているような・・・。
紙モノ収納は、しっかりしたものじゃないと逆に折り目やシワが
付いてしまうので、その辺気にされる方には使いづらいかもしれません。

・一つにまとめられる収納性はマル
切手を入れられるポケットもあるのがいいですね。
(使いやすさは今後の活用次第で判断ですが)
洋2封筒も入れられるポケットが2つあるのも良いです。

・A5のファイルを併用したら、意外とイイ感じ
便せん収納は別途ファイルを用意しました。
で、このファイルに抱かせる感じで納めています。
立てかけてもファイルが飛び出さないので、便せんは
絶対別途ファイルを用意した方が良いです。
マチ幅があるので、多少ぶ厚いモノを入れても大丈夫。


お値段は840円。高いか安いかは・・・正直微妙な所です。
でも、ある程度のグッズが一つに集約できるのは大きいですね。
スッキリまとまったコトは確かなので、私は購入してよかったと
思っています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

 |TOPBack