2010’05.23・Sun

60円切手260枚



久しぶりに切手を大量購入しました。60円切手260枚(笑)。
今回入手した切手は、1982年、83年のふみの日のもので、
しかも1シートフルサイズ!(100枚)
約30年前の切手がキレイな状態で残っていたコトにまず驚きです。

切手の画像はコチラをご覧下さい。

切手のサイズは、このサイズがいちばん好きですね。
切手は小さい方が使い易いです。貼る場所を選びませんし、
なにより小さくてかわいらしいですから。
永田萠さんのイラストは大きなサイズで見たいという気持ちもありますが、
ミニマムな雰囲気のモノもまた味があります。

60円切手故に、20円か30円切手を追加する必要がありますが、
花切手同士なので違和感なく魅せられるのも良いですね。

他、以前購入した1985年、86年国土緑化切手も再入手しました。
85年1シート、86年2シート=3シート60枚
夏の間はこの国土緑化切手を使っていこうかなと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie切手に関すること

2010’03.20・Sat

青い鳥切手3枚



春グリーティング切手&ふみの日切手。
青い鳥モチーフ3枚使いました。
全て永田萠さんデザインの切手です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

【ハローキティグリーディング】

今回は中華モチーフです。
切手の形は前回のキティ切手と同じ。
今回はハート&丸型が1枚ずつ増えています。

おたよりセットも同時発売されます。
ポストカードのグラデーションがキレイですね~

5/6(木)発売ですよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2010’02.04・Thu

一寸法師切手

??.jpg

年賀切手シートといっしょに頂きました(ありがとうございます!)。
一寸法師の物語。3枚でひとつのお話になっています。
これは3枚一緒に使わないとね。

この切手は【昔話シリーズ】の一つのようです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

??.jpg

「今年は年賀切手シートが当たらなかった」とココでつぶやいたら、
「譲りますよ~」と声をかけて頂いたので、お言葉に甘えて
手持ちの記念切手と交換という形で頂きました。ありがとうございます。

今年の切手はトラがかわいいんですよね。
そして80円切手の背景はピンク。
お正月用切手ではありますが、これからの季節にもピッタリでは
ないでしょうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

20100125173421

今日は春グリーティング切手の発売日でしたので、
午前中のうちに購入してきました。
今回は50円シートのみ10シート購入。
永田萌さんのステキなイラストが、大きく見られるのはいいですね。

余談ですが、今年のお年玉くじは全滅でした。
新橋に行く機会があったら金券ショップを見てこよう…。
お年玉シートはどうしても欠番を埋めたくなってしまいます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie切手に関すること

3/3にスヌーピーグリーティング切手が発売されるようです。
1月末に春グリーティング切手が出て、1ヶ月ちょっとでこれが発売される
形ですね。シールの形状は去年のキティ切手と同じです。

スヌーピーもキティと同じく万人に愛されているキャラですから、
どなたに使っても喜ばれそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

【春のグリーティング切手】

先日「冬グリーティング切手」が発売されましたが、
来年は春のグリーティング切手が出るそうですよ。
チョコレートとフラワーをイメージしたシートで、
しかも50円シートは永田萌さんのイラスト!
来年1月25日は郵便局にダッシュですね!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2009’11.27・Fri

すてき切手の数々

冬グリーティングとは別に購入していた切手の数々。
70年~80年代の切手中心です。
※購入した切手の量が多いので、全部の画像を載せられませんでした。
 切手の詳細画像はリンク先をご参照ください。

20091127215919

運動系の切手で発送されてきました。
右は東京オリンピックの切手。1964年発行とあります。
左は1991年発行の、第3回世界陸上東京大会切手です。

20091127215917

今回購入した切手全種類。
実用切手としての販売でしたが、どれも状態が良くて、
私としては観賞用でも全然OKなレベルでした。

20091127215914

ゆうペーン切手の台紙です。
永田萌さんのイラストがかわいい!
このイラストがそのまま切手になっています。
下2つは同じ切手が収まっています。
(全国版と東京版の台紙だそう)

以下、購入した切手の個別紹介です。画像はリンク先を見て下さいね。
なお、紹介は発行の古い順です。

【魚切手/さけ、ぶり、とらふぐ、するめいか】
リアルなイラストに見えるけれど、どことなくユーモラスな
雰囲気を持っていて、なんだか微笑ましいです。
とらふぐのキョトンとした表情がツボにはまりました。

濃い青の使い方がとても好きです。深みがあって。
ただ青色を使っている訳じゃなく、緑味や紫味も混じって
複雑な色調を出しています。今の切手はこういう味のある
色使いが無いのでさみしいです。
(これはアナログじゃないと絶対出せない色味です。)

【昭和60年 国土緑化】
熊本は阿蘇の高原(草千里かな?)と、熊本の県花りんどうが
描かれています。奥に見える山は阿蘇山でしょうか。
私、阿蘇とりんどうの花がとっても大好きなので、この切手は
しばらく使わずに(手を付けるのがもったいない!)持っておこうかと
思っています。
高原のさわやかさが伝わってくる切手です。

【昭和61年 国土緑化】
もずとアシの切手です。いまにももずの鳴き声と、
アシをそよぐ風の音が聞こえてきそうです。

【平成2年 ペーン】
永田萌さんデザイン切手はいつの時代でも人気ですよね。
62円切手のデザインはもちろん、個人的には41円切手の
青い鳥をあしらったデザインがお気に入りです。
この青い鳥、よく見るとお手紙をくわえているんですよ。
だれに届けにいくのかしら?

【平成3年 ペーン】
こちらも永田萌さんデザインです。
62円切手は去年と構図が一緒ですが、よく見ると同じイラストでは
無いようです。
ちなみにゆうペーン2種は、各4シートずつ購入しました。
もう20年近く経つのに、きれいな状態で残っているのが
まだあったんですね~。

【雪世界1】
今回購入した切手の中では一番新しいです。
(それでも1999年なので10年以上前)
北海道のふるさと切手で、80円と50円がセットになった
めずらしい組み合わせのシートです。

数ある切手のデザインの中で、雪の結晶のデザインが
一番大好きです。不動の一番!
ゆきだるまも愛らしくて、寒い冬でもこんなゆきだるまが
そばにいてくれたら、ココロはほっかほかですよ。

50円切手は完全にオマケというか抱き合わせ販売(笑)。
懸賞応募で50円切手が必要になった場合、真っ先に
使ってしまうタイプの切手ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie切手に関すること

2009’11.24・Tue

今日が発売日でした

20091124204404

今日が【09'冬グリーティング】発売日だったことを
すっかり忘れておりました。
私の前に並んでいた方が、各20シートずつ購入されていて、
それで初めて発売日というのを思い出したのです…。

というわけで80円シート3枚、50円シート4枚購入。
今回は50円切手のデザインの方が好みです。
ゆきだるま柄が入っているとうれしくなります。

ちなみに、昼休みにもう1回郵便局に行ったら、


【完売】


の文字が(汗)。


別件で、切手を10シートぐらい購入しました。
北海道のゆきだるま切手(雪世界1)とかが運良くフルシートで
手に入りました。これはおいおいブログでご紹介します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

 |TOPBack