2005’11.23・Wed

ペリカーノ買ったよ

銀座・伊東屋へ行き、
ペリカン【ペリカーノ】万年筆を購入してきました。
グリーンがいいな~と最初は思っていましたが、
実物を見るとブルーの方が気に入ってしまい、購入。
中に入れるインクカードリッジは、1本無料で入れてくれます。
私はデフォルトで入っている【ロイヤルブルー】をそのまま
選びましたが、ターコイズブルーとかグリーンとか、
鮮やかな色も選べました。

ペン先の太さや書き味については何とも言えませんが、
やはり力を入れずにスラスラ書けるというのは大きいです。
方眼紙のマス目1個1個にきちんと文字が納まります。
なので、細かい文字もそれなりに書けるのではないでしょうか。

300円で万年筆っぽいペンも売られています。
カラーバリエーション多いし、結構書きやすいので好きなのですが、
見た目のおしゃれさはやっぱりペリカーノが断然上!
早くも2本目が欲しくなっていたりします・・・

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

金券ショップの中には、記念切手・ふるさと切手が
充実している所があります。
そういう所を1・2件知っておくと、
昔買いそびれた切手が安く購入できたりします。
切手ショップだと定価以上の値がついたりするので
普通に記念切手を使うなら、この方法はオススメです。
(何があるかはその時にならないと分からないので、
何でも良いから記念切手を安く手に入れたい時に)

今日は【ジャパンフローラ淡路花博】というふるさと切手を
購入しました。密かに探していたものだったので、
うっかり衝動買いしてしまいましたよ・・・
永田萌さんのイラスト切手です。
50円と80円切手が5枚ずつ入っている「ゆうペーン」台紙つき。

私がいつも行っている金券ショップは
年賀状の当たり切手シートとかも置いてあります。
毎年集めているのですが、
(毎回かろうじて1枚当選するという感じ・・・)
去年分は全て外れてしまったので、
そこだけ欠番状態になってます。
たまたま売ってるのを見つけてしまったので
また今度買いに行こう・・・

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

ペリカノジュニアとは違うんだって。

手帳や手紙を書く時、もっと握力をかけずにスラスラ書けないか?と
最近思ってまして、こうなったら万年筆に手を出すべきなのかと
真剣に考えるようになりました。
かといって、高い万年筆はまだ必要ないとも思っています。
色々調べていたら、ペリカンというブランドの【ペリカノジュニア】という
万年筆が目に入りました。
何でも「ドイツの子供(小学生)向け万年筆」だそうです。
子供向けとはいえ、かなり本格的な書き味と聞きます。
こう聞いたら絶対に使ってみたい!と思うわけですよ。
値段も1200円ちょっとですから、気軽に使えそうですし。
という事で、給料が入ったら購入するぞ!と意気込んでました。
(近場で販売していたのもあって)

が。

【ペリカノジュニア】とは別に、
今度は中学生向けのペリカノがあるそうな。
【ペリカーノ】っていうらしい。
どれどれ・・・

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・。

こっちの方はキャップにクリップがついているし、
なによりも見た目スリムでかわいいのがいいね!

日本では伊東屋しか取り扱っていないので、
限定品扱いみたいです。
こういわれるとますます欲しくなるじゃないですか(笑)。
価格も1500円ちょっとで、買いやすいのもジュニアと一緒。
うん決めた!こっちにしよう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

私はダイソーの【クラフト包装紙】がお気に入りです。
クラフト包装紙に関して言えば、有名メーカーのものよりも
好きだったりします。
100均なので、デザインとかクラフト質は値段相応(チープだよね)だと
思いますが、それをひっくるめてもお気に入り。

この前ダイソーに行ったら、
50×70ぐらいのサイズで、1パック4枚(筒状になっているので4本)入りの
ものを見つけました。実はこのタイプの物をずっと探していたので
とりあえず2セット衝動買いですよ。
お店にもよるのでしょうが、ここ4~5年私は全く見かけませんでした。
最近になって発売されたのか、以前からあったけど縁がなかったのか?!

柄は8種ぐらい確認。花柄・ハート柄・迷彩柄などあります。
1パック4本で1本ずつ色違いになってます。
赤・青・緑系がほとんどで、柄によっては黄・オレンジ・紫があります。
色は柄によって固定で、色もあんまりバリエーションがない感じ。
そして筒状に丸めてあるおかげで、
広げてもばねのごとくすぐに丸まってしまう!
これがものすごくイライラするんですよ(笑)。
(ここで「所詮100均だな」と思うのです・・・)


でも、封筒とか便せんにするとかわいいのですよこれが!


包装紙のサイズが大きいので、定形外の一番大きなサイズの封筒も
らくらく作る事が出来ますし、100均だから気兼ねなく作れるのがマル。
私はこれで長4封筒を作ります。
長4封筒は普通にあるものだから、包装紙で作る事はあまり
ないじゃないですか(既成のもの使ったほうがラクだし)。
なので逆に柄つきのものは新鮮に見えるのですね。
(プリゴで印刷するものともまた違う趣があると思います)
宛名部分がハッキリわかって、切手が貼ってあれば
立派に郵送物になりますから。
あと便せんなんですが、これはちょっと時間とコツがいるかな。
まず、丸まりを取るために、適度な大きさに切って、
重し(通販雑誌とかが良い)をしておきます。
平らになったら、好きなサイズに切り、コピーで罫線を印刷します。
ただ、丸まりが取れるのに早くても1週間ぐらいかかるのと、
紙詰まりする可能性が大きいので、場合によっては印刷しないほうが
いいかもしれません。

レターセット作成法にこういうのもあるよーってことを
知っていただけるとうれしく思います。


●駄文●
便せんにするなら、柄がハデで無いほうがかわいいです。
柄のある面に罫線を入れるだけでも便せんとして使えます。

ダイソーの普通の包装紙(クラフトじゃないもの)は、
つるつるな紙が殆どなので、便せんには不向きです。
封筒ならOK(でも宛名はシールや紙に書いたほうがいいですよ)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

 |TOP