ステキ素材が安価かつ大量に手に入ったので、
これでポストカードを作ろう!とやる気になっている今日の私。

リンク先はシール用紙


プリントゴッコには色々オプション素材が存在するのですが、
今回紹介する【ミラクルアーツ】というのも、その一つです。
上のリンクは参考までに。こんな感じ。
私が今回購入したのはポストカードバージョン。
ポストカードはもう6年ぐらい前に廃盤になり、
現在はリンク先にあるシールバージョンが販売されています。
(シールも店頭で見かけることはまれになりました・・・)

どのへんが【ミラクルアーツ】なのかといいますと、
用紙が特殊加工(印刷?)してあって、
インクを乗せればキレイなグラデーション印刷ができる所。
見本は黒1色で刷ってあり、黒だとレインボー印刷に。
他の色だと、使用した色のグラデーション印刷になります。
また、基本色だけでなく、メタル・パール・日本伝統色シリーズ
でもグラデーションを作る事が可能です。
だから、多色刷りをするよりも、単色刷りをした方が断然キレイ。

余談ですが、ポストカード復活希望!
シールはシールとして使用できる印刷面が狭く、
版を作るのが非常に面倒で、とても使いづらい。
逆にポストカードは全面印刷可能なので、普通に版を作れば
キレイなグラデーション印刷があっという間にできるんですよ。
手軽に利用できる印刷がプリントゴッコの強みだったはずなのに
面倒な版作りをさせるのかー!
(って、ここでグチってもしょうがないですね)
いや、まあ、シールはシール創作の楽しみがあると思います。
ただ、このサイズのシールの需要が果たしてあるのかどうか・・・?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

さいきんむらびとどもにてがみをかいていないくらざっですこんにちは。
カタログのレターセットもあと2しゅるいでコンプリートです。
こんかいのびんせんは4ぎょうしかけないのがざんねんですが、
ユニークなびんせんがおおいのでゆるします。
あと2しゅるいはなにー?!


さてさて。おてがみずきのかたにろうほうです。
【くらぶにんてんどー】で、【ぶつもりレターセット2】(ほんもの)
もらえるそうですよ!100ポイントです。
そういやレターセット1のときは250ポイントひつようだった
よおな?!ぜんかいのポイントがいかにぼったくりだったのかが
わかっちゃいましたね。でもかわいいのでゆるします(そればっかり)。

こんかいのラインナップは【くらぶにんてんどー】の
こうしきホームページでみることができます。
こんかいもびんせん8しゅるい2まいずつ(16まい)と
ふうとうが8しゅ1まい(8まい)とシールのセット。
わたしとしては、びんせんは4まいずつにしてほしいですね。
だっててがみ1つうにつき、6まいザラにつかっちゃうんですもの!
ふうとうだけあまるのもなぁ。
びんせんをデータかして、かこうしてつかってみようかとも
かんがえてたりします。あ、もちろんこじんでたのしむはんちゅう
ですよ!わるいことはしませんてば。

あ、いまきづいたのですが、
このじきに『さくらちるびんせん』をラインナップに
いれるのがステキだとおもいます。
これでげんざいじゅけんべんきょうをいっしょうけんめいしてる
ゆうじんに、はげましのてがみをだす
と、いっしゅんで
ゆうじょうがこわれそうなきがします(わらい)。
じゅけんせいのかたにてがみをだすときはちゅうい~
もしうっかりだしてしまったら、『キットカット』とかをおくって
ごまかして!


わたくしはさっそく2ぶちゅうもんしましたぞ。
1ぶはジャンジャンつかって、1ぶはえいきゅうほぞんようでーす。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

 |TOP