2006’03.28・Tue

竹尾の紙見本帖

以前、竹尾見本紙帖本店に行こうとして、
結局行けなかったことがありました。
今度こそ見本帖本店にいくぞー!と、気合を入れて住所を念入りにチェック。
時間も余裕があったせいか、あっさり見つかりました。
前回は時間に余裕がなく、あせっていたせいか目的地とは逆の方面に
行っていた事が判明・・・。

お店(ショールーム)で、目的の紙を探すのですが、
とにかく紙の種類が多くて分かりません!
お店の方にも検索を手伝ってもらったのですが、それでも解決には
至りませんでした。ただ、ある程度の目星(この紙じゃないかな~)は
ついたので、それだけでもヨシとしましょうか。

調子に乗ってA4サイズではなく、A4サイズ8枚分の大きさを
5枚購入してきました。1枚100円ぐらいだったので、大きさの割りに
結構お買い得。ただ、模造紙のような感じなので、
家での置き場に早速困っております・・・。
(探していた紙を購入したのではなく、近似した紙を購入しました)
あとは、紙見本帳【透明紙】とクラフト封筒を2枚同時購入です。
見本帳は前から欲しかったので、ようやく手に入った形です。
(本当は43冊セットでほしいのですが、置き場がないので断念)

時間があるときに封筒を作ってみようかな。
ちょっと高級仕様にしてみたいかも。


●駄文●
見本帳、カテゴリによっては売り切れということもあるので、
購入される場合は事前に問い合わせを入れたほうが良いです。
(ステーショナリーペーパーの見本帳は入荷待ち状態だそうです)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

札幌で購入したお菓子メモ>>
大半がロイズ&六花亭なんですけどね。
今回はちょっと『おとな』がよろこぶお菓子を中心に購入しました。


【六花のつゆ】
薄い砂糖の膜の中に、6種の洋酒(リキュール・梅酒・ワイン)が入ったボンボン。
ハスカップは北海道ならではの味ですね。
ホテルで夜景をみながらつまむのがオススメです♪
食べる時に力を入れてしまうと膜が破れるので注意。


【板チョコビタスイート】
同じく六花亭より、定番の板チョコレート・ビター味。
お値段も大きさもお手ごろサイズなので、気軽に渡せます。
モチロン自分で食べてもマル!
おみやげ屋ではセット売り(4枚セットとか10枚セットとか)が殆どなので、
1枚から食べたい場合は、面倒でも直営店で購入するのをオススメします。


【山崎シェリーウッド生チョコ】1260円の方(限定商品)
バレンタイン~ホワイトデー期間限定の生チョコでした。
【山崎】というウイスキーを練りこんだ大人の味!
通常商品の生チョコの値段の2倍しましたが、その価値は大いにありました。
限定商品なのが勿体無い!また食べたい生チョコです。
※下記リンクは5月まで発売されている、もう一つの山崎シェリーウッド入り
生チョコです。こちらはまだ注文できますので、興味ある方はお早めに!
【こちらは735円】


【ポテトチップチョコレート】
ポテトチップにチョコレートが片面コーティングされています。
おみやげにするとインパクト大!
好き嫌いが分かれそうな味ですが・・・(私はキライな味でした)。
男性は結構ハマってしまうようです。職場へのおみやげとしていいかも。
空港やおみやげ店では売り切れ続出の人気商品なので、
札幌市内の直営店で購入するのがいいと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’03.09・Thu

北の大地で四国切手

今回は常用切手の補充中心だったので、あまり数は購入していません。
が、前から欲しかった切手が手に入ったので、満足度は高いです♪

・ハローキティ郵便セット(1000円)
新千歳空港内の郵便局で購入。
レターセットには全く興味がなく、その中に入っていた切手
目当てに購入しました・・・(レターセット自体200円ぐらいだし)。
便せん10枚、封筒5枚、シール1枚、額面なしハガキ5枚と
50円切手8枚、80円切手5枚がセットになっています。
缶に入っているので、持ち歩きも出来ます。
旅先から手紙を出すのにはとても便利だと思います。

入っていた切手は、
エゾモモンガ(80円) THE北海道(50円)
でした。切手はレターセット見本で見せてもらえるので、
好きな切手が入っているものを選んでもいいですね。
(レターセットにこだわらない場合は)
窓口ではもう販売されていない切手が、セット内に入っている
こともあります。今回の「THE北海道」はもう窓口販売終了している
みたいなので、それ目当てで購入したようなものです。

ちなみに他のセットには「雪景色」(雪だるま切手とか)が入っていて、
これは道内なら容易に購入できるので、今の所ありがたみはあまり
ないかもしれません。(販売終了になったらレアになるかも)

後は、同じレターセットでも地域によって切手の柄が違うので、
何ヶ所か回ってみて、気に入ったものを購入すると良いと思います。


・「四国のみのり」切手(50円)
これも空港郵便局で購入。
くだものデザインと背景が気に入っていて、シートで欲しいと思っていた
のですが、すでに東京中央郵便局では販売終了になっていまして、
半ばあきらめていたのですが、まさか北海道で見つかるとは!
発行が平成11年(1999年)なので、いつ販売終了になっても
おかしくなかったんですよね・・・。
瀬戸内海と山々をバックに、四国各県の特産くだものが
描かれています。くだものの色がとても瑞々しく、
使っても、もらっても元気が出る切手だと思います。
とりあえず1シート購入したのですが、3シートぐらい購入しても
よかったかな・・・その辺ちょっと悔やんでいたりして。
まだ販売しているかは分かりませんが、新千歳空港に行かれる方、
この記事思い出したらちょっとのぞいて見てください。


・「サンタクロース」切手(80円)
ねんがんの さんたくろーすきってを てにいれたぞ!

去年9月に北海道に行った時にバラで10枚ほど確保した切手です。
今回はシート(20枚)で手に入りました!旭川ステキ!!
札幌以外の都市ならまだ手に入るのかも。
旭川駅内の郵便局で購入しました。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie切手に関すること

2006’03.08・Wed

スープカレー

旅からの余韻がさめやらない状態ですが、
しっかり現実を生きなければなりません。休み明けは辛いですね。
食べた物を忘れないうちに、スープカレーについて
ちと補足をしておきたいと思います。


【マジックスパイス】のスープカレーは、本当にスープ
です。さらさらなの。見た目はカレースープじゃないのですが、味はしっかり
カレー。そしてスパイスが強いです。
他のスープカレーとは別次元と考えざるを得ないんですよね~

明治製菓からレトルトも発売されていて、関東では結構見かけます。
北海道限定(?)のチキンをおみやげに購入したのだけど、これはちょっと
美味しくなくてガッカリでした。メインのチキンが美味しくないの。
身がボソボソしているのはよろしくないよー!
オススメはチキンボールのレトルト。(これは全国発売かな?)
マジスパでトッピングとして選べた高野豆腐を入れると
辛味が和らいで美味しいです。

最終日に食べた【OUCHI】のスープカレー。
「さらさら」と「とろとろ」の2種類があり、今回は「とろとろ」を選んで
食べたら油っぽくて市販のカレールーの味がしました。
さらさらスープカレーは、トマトベースのスープに、バジルやスパイスが
かなり強烈に入っているのでとても美味しいのですが、
とろとろの方は油でごまかしている感じがして、全部食べきる事が
出来ませんでした。うーん残念。
ダンナにも食べさせてみましたが、同じ感想。

ここのお店のスープカレーは、初めて食べたスープカレーで、
スープカレーのよさを知ったモノなので、思い入れがあるんですよ。
だからといってここがキライになったわけでなく、むしろ
「こんな一面もあるんだ」と、考えさせられたのでした。

ダンナはさらさらを注文して、こっちはいつも通りの
クオリティの高いカレーだったので一安心。
次回札幌に行った時はディナータイムに行きたいです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

5:00起床。そしてアサイチにしたのはぶつ森の起動(笑)。
夜明け前の村はとても静かですね。でももう活動しているどうぶつさんも。
ワタシ系そんなにはやおきして何をする?

そんなことをしている内に、時間はどんどんムダに過ぎ去って行きます。
・・・ちなみに今回の旅の出発時刻(テイクオフ)は8:00です。
家を出発したのは7:00前。前回は出発ギリギリに手続きをしたため、
空港内放送で名前を呼ばれてしまい、恥をかいたのですが、
とりあえず今回はまぬがれましたよ。到着したのは15分前でしたが。


というわけで、4日間の札幌(旭川)の旅はじまりはじまりー


新千歳空港着は9:45
このまま札幌市内に行くと、10:30頃についてしまい、
ホテルのチェックインの時間まで時間をもてあましてしまうので、
しばらく空港内をブラブラ。
電車内でコレがどうしても食べたかったので探してました。
小さい方が欲しいのに、どこのみやげ物屋も置いてるのは大きい方のみ。
(その後、小さい方も何とか見つけました)

札幌に行ったら毎回探している【じゃがポックル】
最初に入ったみやげ物屋であっさり発見!
そして山積み!!(50箱ぐらいあった)
丁度、入荷直後だったのかもしれません。どこも個数制限されるこの品ですが、
今の所そういう注意書きも見当たらなかったので、
着いて早速!ダンナと2個ずつ購入。
日によっては全然見つからないみたいですが、午前中の早い時間なら
ゲットできるチャンスが高いと思われます。

後は空港内の郵便局に行き、ふるさと切手を物色。
悲しいことに半年前よりも扱っている種類が減ってました(泣)。
北海道モノにめぼしい物がなかったのが残念ですが、
キティレターセットの中身の切手にめぼしいモノがあったのと、
東京中央郵便局でも販売終了となった【四国のみのり】という切手が
シートで置いてあったので、これはとりあえず購入候補に。

この時点ですでに、
あらかた必要なみやげ物を購入してしまいましたが(笑)、旅はまだこれから。
電車に乗って札幌市内へ移動です。
電車内で先ほど購入したモノを食しながら睡眠・・・
(ちなみにリキュールボンボンなので、朝からアルコール摂取ということに・・・)


今回も【センチュリーロイヤルホテル】に泊まりました。
駅から近いのと、ここの朝ごはんが気に入ってるので、札幌滞在時は
お世話になってるのですが、ここのホテルでどうしても気になる事がひとつ。
予約したタイプの部屋に泊まった事がない!
えっと、部屋のランクが下がってるということでなく、上がっているのです。
3回目の利用だったのですが、3回ともなんです。
「デラックスツイン」を予約したら「ブラン」というフロア(詳細はHP見てね)に
部屋が用意されてるという・・・。


ちなみに正規料金5万5000円~です。


そこに3泊してしまいましたよ!

J○B予約価格で(笑)。

・・・シーズンオフだからホテル側のサービスなのでしょうか?
まあでも泊まっていいのなら遠慮はナシ!
前回は1泊しか出来なかったので、今回は広々とした部屋を
思う存分楽しむことができますー♪
ブランのアメニティは【ロクシタン】なので、それが使えるのも嬉しい。
という訳で、シーズンオフに札幌に泊まるなら、
センチュリーロイヤルはオススメ。ホントに!
(でも部屋のランクアップは、毎回してくれるとは限らないと思います。
ここを読んでしてくれなかった!といわれても責任は持ちませんので
あしからず)


チェックインした後、2人でバクスイしてしまいました(笑)。
夕ご飯はデパ地下で済ます始末。
でもまだ3日もある!1日ぐらいこういう日があってもいいじゃないか。
って事で、
明日は旭川に行って、動物園でペンギンや白クマを観て来るのです!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

 |TOP