【夏のグリーティング切手】50円セット4シートと80円セット2シート購入してきました。早速個人的な感想を述べますと、花切手ばっかりという印象。もっと夏をイメージさせるモチーフあるだろうに・・・。どれも似通った感じがするので、冬バージョンの時のようなワクワク感は無かったのが残念。特に80円切手は全て花切手(花が描かれている)でしたから。普通に使用する分には問題ないけど、保存用に2シート以上持っておくまでもないと判断。本当は3シート購入する予定だったのだけど、1枚減らしました。その代わり50円セットを1シート余分に購入してみたり。こちらも花切手ばかりなんですが、ギリシア・ミコノス島あたりの建物のイラストと、イルカ雲のイラストに和みましたね。これだけの為に購入しても損はしてない!と、私は思っています。青色の使い方は参考にしたいですね。

期間限定発売で、発行数もそんなになかったとおもいますから、夏のご挨拶を沢山出される方は早めに購入された方が良さそうです。5枚で切手6枚分のお値段ですから、懸賞用に使う方は、7月3日発売のどうぶつ切手を待つのが吉でしょう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2006’06.28・Wed

ごましおふりかけーる

今日は珍しく(4週間ぶりか?)ほぼ定時で帰宅!快挙!!

そして帰宅したら、丸○屋のふりかけセットが!

そういえば応募したんだっけなぁ・・・すっかり記憶から抜け落ちてました。先月・今月はほとんど懸賞応募していないので、お届け物が少なくてちょっとさびしかったです。疲れているせいもあり、プレゼントが本当にうれしかったよ(笑)。お金(モノ)はエネルギーをかけた分だけ戻ってくるっていうし、来月からまた頑張ろう。切手を使う楽しみもあるしね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

新橋駅の高架下にあるスーパーがリニューアルオープンしたので早速行ってきました。「新規オープン」と聞くと、行きたくなりますね。人が多いのが苦手であっても(笑)。改装中は残業時の食料調達がコンビニのみ!という状態で非常に辛い思いをしたので、今後はこれで残業があってもなんとか頑張れそう。

店内も専門店の類を入れ替えしていて、デパ地下ではおなじみの惣菜店とか、スイーツショップが連なっていました。私はドンク(ベーカリー)が入った事がうれしいです。ここのベーグル結構美味しいのですよ。パン屋のベーグルはベーグルではなくてパンといわれる事が多いですが、ここのは結構丁寧に作られているのと買いやすい値段なので、ドンクを見かけるとつい購入してしまいます。今回も例に漏れず、シナモンベーグルを購入。

リニューアルしてから、高級志向を打ち出している感じがしました。成城石井レベルではありませんが、スーパーの定番品から、価格が3倍ぐらいするものも一緒に並べてあったり。ジャンルによってはあまり品数が豊富でないけれども、沢山の中から選べるようになったのはうれしいです。便利になったと思うのは、23:00まで開いていることですな。以前は20:00閉店だったので会社帰りに買いに行けず、手間と時間のかかる買い物を強いられていましたが、生鮮品以外のものはここで購入できるのが非常に助かります。

働いていると、会社帰りのスーパーへの行きやすさは非常に重要な事だと感じます。自炊する人もそうでない人も、やっぱり疲れているときほど美味しい物を食べたいっ!って思いますし。今月いっぱいは残業から逃れられそうにないので、中食ものは本当にありがたいですね(でも本当は自分で作って食べたいのが本音)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2006’06.26・Mon

類似品

ダンナが土日に京都に旅行してきて、お土産をいくつかもらいました。
その中で【博多通りもん】ファン衝撃(?)のお菓子があったので、
これを今日のネタとします。

【京の通りゃんせ】


【梅ヶ枝餅】【松ヶ枝餅】の関係をほうふつとさせてくれますね。
(ローカルネタ)

通りゃんせ、味もまんま一緒(笑)。
通りもんって明月堂が開発したんですよね??
萩の月の類似品は沢山出回っているけども、味はどこも微妙に
違っていますよね。ここまで一緒に出来るのも有る意味
すごいことなのかも。

京都に行かれた際は一度食べてみてはいかがでしょ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

今回も実技授業。『花と植物』のデッサン。各自花や植物を持ち寄って、じっくりデッサンしてきました。制限時間内にデッサンをしていくのですが、とにかく時間が足りない!10分20分なんてあっという間(それだけ絵に集中しているという証なのね)。描きなれないせいもあり、思うように手が進みませんでした。出来た作品も何だかぎこちない・・・

すこし休憩した後、今度は自分の描きたい花の前でデッサンすることに。私はひまわりを選びました。描きやすい?という安直な理由で。しかし描きやすいなんて思った私がバカでした。やっぱりむずかしいよ!花びんから先にかいてみたら、花が入らなくて先生に指摘されてしまいました。今回は3枚描きましたが、じっくり観察して描くことを最近していなかったので、いい頭の運動になりましたが・・・疲れた(笑)。


高田先生語録>>
とりあえずどんどん描きなさい。

どこをどう描きたいのかをよく観察して、それを紙に写し取っていく。

全体像まずイメージしなさい。(それを考えて描くことが大事)

イラストレーションは、『絵を通じて伝える』ことなので、
「何か分からない」イラストレーションは機能していない。
モノの特徴を出さないと話にならない。



最後に挙げたお言葉は、本当に納得。描きあげたものを見ると、ものの特徴はでていないから、イラストレーション以前の問題なんだなーと考えさせられたのです。イラストレーションはアートではないのだから。



授業の後急遽、クラス全員でお茶会をすることになりました。そういえばみんなでおしゃべりすることって、今の今まで無かったことに気づきました。少しずつクラスの人とはおしゃべりしているのだけど、こういう機会だからこそ聞ける話もあるし!築地某所のジョナ○ンに20数名突然押しかけ。店員さんテーブルセッティングで迷惑かけてしまい申し訳ありません(笑)。自己紹介代わりに、自作のフレークシール(プリゴで刷ったものを切り抜いた)を配った私。結構ウケよかったのでまた作りますぜ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

昨日は結局帰宅が23時前でした・・・
そして起床が朝5時。
早く起きたいわけではなかったのですが、流石に空腹には勝てませんでした(笑)。
冷凍マフィンをそのままかじるしあわせ~♪
マフィンは冷凍ものをそのままかじるのが一番美味しい!のですよ。
というわけで、今日は好きな物を食べる!という事をしてみました。
体をいたわっているようですが、実際は暴食気味なので拷問かもしれません。
(精神的には満足だけど、肉体的に・・・という感じかしら?)

お昼>>
トマトごった煮プラス麦ご飯
おやつ>>
ミスドのオールドファッション2個
久しぶりに食べた。これも凍らせた方が美味しいよねきっと(重症)。
夜>>
昼に同じプラス目玉焼きのせ みつまめ(かんてんと黒蜜のみ)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’06.22・Thu

鉛筆下描きの苦しみ

鉛筆で下描きするのが苦手というか、苦痛に感じる。
それは先日のはしペンデッサンではっきりした。
いや、前々から??とは感じていたのだけど、
自分で確信が持てていなかった。
でもこれで気持ちがすっきりした。

線画描写時のリズムが壊れてしまうのを嫌っていた。
鉛筆はやり直しが効く分、細部にこだわってしまい
のびのび描けないのだ。気持ちも腕も。
たまに水彩だけで(下描きナシ)描くことがあるのだけども、
それは無意識のうちに『やり直しがきかない』緊張感を
得たがっていたのだろう。

もちろん、鉛筆で下描きする必要性も時にはある。
けど、そうじゃないときは、本能の赴くままに
線をひっぱっていこう。


はしペン一発描きは思ったほど怖くないのだから。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

先日の授業で、1日1枚はスケッチすることを言われたので、
早速実践してみました。30分で2枚描けたのは、ちょっとビックリ。
まだ観念的に描いているし、線画のみだから簡単になっている部分が
ありますが、結構気軽に描けるんだ~という気づきもありました。
コレだったら続けられるかも。
流石に毎日は出来ないかもしれませんが、まずは50枚スケッチしてみよう。
クラスで一番絵を描いているヤツになりたいです。
やるぜ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

2006’06.19・Mon

名刺の案色々めもめも

会社の名刺とは別に、プライベートで自己紹介代わりに
使える名刺が欲しいな。と、思ってまして、
色々と案を練っているところです。
普通に名刺に使用されている上質紙はインパクト薄いから
紙にこだわって作ろう!って決めています。
※こっちの記事にもすこーし書いてるのでみてね。

先日伊東屋に行き、名刺カードを物色してきました。
クレイン社製のコットンカードはたばで700円ぐらい。
和紙のカードが180円ちょいと(枚数は少ない)でありました。
めぼしいものの値段しかココには上げていませんが、
他にもいくつかありましたよ。

私が好きな紙は、コットン、ケナフ、麻などの植物原料のものですね。
手触りがいいものは印象に残りやすいという、自分の感覚があるので、
好んで使用しています。

あとはどんな形で作るか・・・だ。
4つ折り・2つ折りの名刺を作りたいと思ってます(笑)。
市販のカードが使えないので手間はかかりますが、
もらったら話題になるかも!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

今日は飯田淳先生の授業でした。
『はしペンにインクつけて足を描く』というのをやりましたよ。
飯田先生の批評は「結構厳しい」と聞いていたので、
何を言われるかドキドキして臨んだのですが、
意外なことに、先生からいい評価を頂きました♪
おホメの言葉をもらうと有頂天になっちゃいますね(笑)。


他、こんなことを言われました。メモメモ>>

・絵は観念で描かないこと(モノをよく観察すること)
・モノの変わり目は迷う
・切れ目を作らない。画面はしまで最後まで描くこと
・細部ほど重要
・B3サイズの紙を100枚購入して、それを半分に切って描くこと
 (要は200枚以上は必ず描くこと)
・ずっと練習していたら紙が怖くなくなる


私の絵の批評は、

・とまどいが見えるので、ふっきって描くこと
・しわがあるところは迷ってもOK
・でも骨の有る1本線のところは迷わないで、スパっと描きなさい。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

31アイスのチャレンジザトリプルにチャレンジしてみました。
レギュラーではなくスモールで・・・

選んだフレーバー>>

ジャモカアーモンドファッジ
ハットナッツトリック
ベルジャンチョコレート

ジャモカは厳密に言うとチョコアイスではないのですが、
チョコソースが入ってるのでチョコ系にしてます。
(本当はコーヒー系)

チョコアイス3つは辛いですね(笑)。分かっていてやっているんだけどさ!
無性に水を求めるのど。のどが渇きますよこれは・・・
しかしこの感覚も慣れれば楽しい(壊)。
こりずに今度はチーズケーキ系とソルベを混ぜるぞ。と意気込んでいます。

7月23日までやってます。アイスクリームが無性に食べたい!時は
レッツチャレンジ♪


個人的にはベルジャンチョコよりも、ボックスオブチョコレートの方が
好み。復活希望ダゾ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’06.16・Fri

黒ゴマ豆腐のすすめ

無性に黒ゴマ豆腐が食べたくなりまして(笑)、
近所のスーパーに駆け込むおなご一人。夜10時半に。
スーパーですからそんなに大したものは置いてありません。
普通に某大手メーカーの黒ゴマ豆腐(160円)を手に取り、
ふと別の棚に目を向けると、高級そうな黒ゴマ豆腐が。
1個210円。大手メーカーのモノより小さめ。
でも黒ゴマと葛のみで作られてる本格派。
こっち買って帰ったのは言うまでもありませんべ。

【黒ごま胡麻とうふ】
調べてみたらここの商品でした。

味は、黒ゴマの味しかしない!そして濃いぃぃ!!
純粋に黒ゴマの味が楽しめます。余計なものが入っていないのもマル。
今回はそのまま食べてみましたが、黒みつをかけて
デザート感覚でたべるのも美味しそう。
あとはリキュール(カルーアとかゴディバとかのナッツ系)をかけて味わうのも
面白いかも(今度試してみようっと)。

というわけで美味しい黒ゴマ豆腐をもっと食べたくなりました。
オススメがありましたらこっそり教えて下さいな。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’06.15・Thu

余白の『間』

昨日パレットに行く前に、伊東屋でレターセットを購入。
【GENRO レターセット千鳥】

余白の間とか、ワンポイントヘッドとか、シンプルだけど味があると思いません?
便せんが7枚で、中途半端にあまりそうな気がしないでもないのですが、
ちょっと書く分には丁度いい量なのかもしれませんね。
早速使ってみると、手持ちの万年筆(ペリカーノ)の書き味は
あまり良くないように感じました。ペン先引っかかる感覚が。
ゲルインクペン(0.38ミリ)の書き味はまあまあ・・・かな。
和紙使用だから、インクの吸い込みにクセがあります。
細いペンを使った方が書きやすいかもしれない。

今の季節なら、あさがおとかあじさいを使うと風情がでますね。
個人的にはかすみ富士が好きかな。

丁度私が作成しているレターセットも、こんな感じのものなので、
余白・ケイ線の間隔、ちょっと拝借させてもらおうかしら。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙なお話

2006’06.14・Wed

新約 浦島太郎

宇野亜喜良氏の描いた「浦島太郎」がすごかった。
なんというか、もうすごかった!としか言えないの。
あと、『はなさかじいさん』とか『ももたろう』とか
『かちかち山』とかあったのだけど(ちなみに5名の作家が1作ずつ描いているのね)、
もうなんというか・・・(笑)。
芸術ってムズカシイネ。

個人的にはサラリーマンのおしりに火がついている『かちかち山』がツボでした。

今日のパレット・イラストBコースの聴講。
講師>>小柳帝さん。
1冊5万円する(らしい)、昔話の本のお話。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

【りんご切手】

この所、毎週1回は切手を購入している気がします。
買いすぎにも見えますが、着実に手持ちの在庫は減っているので無問題。

今回購入したのは、青森のりんご切手。
こういうシンプルでインパクトがある切手、ここ数年で殆ど見られなくなりました。
最近のはカラフルになったはいいけれど、「単にカラフルなだけじゃないの?」と、
疑問に思うデザインが多いと思うのです。使用する分にはいいんだけどね。
コレクターにとっては不満だと思います。

地色が淡いクリーム色(肌色?)なので、封筒もクリーム・肌色のものを選べば
キレイに調和しそうですね。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie切手に関すること

麦ご飯を我が家では毎食食べているのですが、
ちょっとやせた感じがします。
食べる量は白米オンリーの時の倍ぐらいなのに。
最近は一日3食プラス、おやつにおにぎりを~という感じで
ガンガン食べています。

麦のプチプチ感がやみつきなのです。
日に日に麦と白米の割合が1:1に近づいていますよ(笑)。
やっぱり日本人は米と麦、だね!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’06.11・Sun

わくわく!の批評会

今日の授業は雨が降っていたせいか、出席者がクラスの3分の2!
まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、こんなに人数が減ってしまって
ビックリ!折角授業料払っているのにね。

先週出された課題「風景・背景のパーススケッチ」の批評を
先生にしてもらいました。
今回は壁にみんなの描いた絵を貼り出すスタイルでの批評。
自分の絵をみんなに見られる快感を久しぶりに味わいましたよ。

個人的には、このスタイルで批評をずっとやってもらいたいと思ってます。
やっぱり周りに見られて、客観視された方がやる気が出ます。
みんなにはまけないぜ!という気持ちがムクムクと(笑)。
上級コースの聴講にいくと、レベルの高いイラストがところせましと並べられていて、
私も輪の中に入りたい!って思っちゃいますね。

デッサンを1ヶ月教えてくれた先生とは今日でお別れ。
厳しいお言葉を沢山頂きましたが、独学じゃ絶対気づかない事ばかり。
先生には感謝!なのです。まだ勉強したかったなぁ。
後ほどお礼のお手紙を出そうっと!

来週は別の先生の講義(と実技)。
インクとわりばしペンで描くんですって。
たのしみたのしみ♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

【大戸屋】という定食屋さんを、今日初めてお昼ごはんで利用しました。
こういう定食屋って、あまりいいイメージがなかったものですから
敬遠していたのですよ。というか、最近まで居酒屋だと勘違いしていました(笑)。

今日のお昼、どうしても和食食べたい気分だったので、利用したわけなのですが、
いやいやビックリ!
女性でも気軽に利用できる定食屋なのですねー。
定食の数が豊富なのは勿論、安いのが嬉しい♪
私が利用したお店は全席禁煙だったのもポイント高。
あと、トイレがキレイだった(ココ重要!)のも見逃せませんでした。
(・・・後はバイトさんの手際がよければ完璧)

あのお値段であの量なら文句は言いませんぜ!
というわけで、大戸屋さんゴメンなさい(笑)。


●駄文●
ジーンズを1本購入。
サイズの大きいのを無理してはいていても、
体のラインがきれいに見えない事が良く分かりました。
違和感を感じたらすぐにサイズを見直そう!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’06.09・Fri

市民税一括払い

一時金支給日でまとまったお金が入ってきたはいいものの、
市民税を1年分一気に払い込んでしまったので、
好きな物が買えずすこーしブルーになってます・・・。

ま、どのみち払わないといけないお金ではあるんですけどね。
今日払い込んだから1年間は市民税の事、考えずに済むぞ!と
思い込んで、来週からまた一生懸命働くのであります。(ビシッ!)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

月曜日にチームに加わった新人さん2人、とりあえず最初の壁である(笑)、
3日間を突破!次は1週間後ですな。
私のチームはナゼか派遣さんが1週間持たないので(笑)、
それ以上居たら拍手!ほめちゃうよ。

3ヵ月後はちゃんとした戦力になっていて欲しい物です。
じゃないと私が気持ちよく円満に(略)。


●駄文●
NYスタイルのドーナツ屋、【ドーナツプラント】
お昼を食べました。
(ちなみにベーグルサンドをば)
シナモンロールっぽいものに挑戦してみたいけれど、
カロリーはどのくらいなのかしら・・・

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2006’06.07・Wed

原子先生の授業

上級クラスのイラストBを聴講。
上級クラスは課題をやってきて、批評してもらうスタイル。
イラストレーションの仕事をやっている方もいらっしゃって、
レベル高いです。私もあのくらいのレベルまでは絶対行きたい!


先生のお言葉をメモメモ>>

アナログ画を(手)から描けるのは強み。面倒でも描くクセをつけること。
説明文を入れずに、絵だけに集中する。
CGは色がおざなりになりがちなので、アナログ画を追求した方がよい。
全身を描くと評価されやすい。
メディアには少しでも気分のいい物・前向きな物を出すこと。
原画を見せること。

他にもかなり重要なお言葉があるのですが、多すぎるので印象的なものをあげてみました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

【グリーティング切手・花】
チケットショップに寄った際に発見したので衝動買い。
※リンク先は切手専門店なので、値段がお高めですが、定価は400円(80円5枚)です。

シール切手は持っておくと何かと便利ですよね。
そのまま切手として使用できるので、もっと普及して欲しい所です。
今月末に【夏のグリーティング切手】が発売されますね。楽しみ!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2006’06.05・Mon

ねみみにみず

休みの間にメールが1本来て、その中で新人さんが来ることは知っていたが、
教育担当までは聞いていないんだけど。
事前の打ち合わせも全くなかったもんだから、ホントにホントに
「ねみみにみず」状態。

6月、ボヤ記更新がストップしたら、倒れているものと考えてくださいまし・・・


とりあえず今日の残業は4時間っと・・・

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2006’06.04・Sun

こゆびのでっぱり

築地通いも気がつけば1ヶ月。
だんだんとクラスの人ともお話できるようになってきました。
これからが楽しくなってくる時期だね。
・・・そして課題が毎週のように出て、ヒーヒー言うようにもなりそう(笑)。

今週は「足をデッサンする」の批評と、パースデッサンの説明
の2本立て。課題は「風景(パース)を描いてくる」
久しぶりに風景画を描きますよー。
ん?
久しぶりというか、まともに風景画を描くのは10年ぶりじゃないの?!
手が描き方を覚えていればいいのだけど。

足の批評は、前回「手」の課題の時に、
「対象物をちゃんと見ていない」と、根本をダメだしされてしまった(笑)
ので、骨格を意識して頑張りました。
そしたら、今回は結構ほめられたので、気分がいいです(笑)。
「こゆびのでっぱり」が描けている。ということでした。
骨格とか全然分かっていないので、日頃の観察を怠らないように精進精進。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

品川駅構内エキュート品川で、お食事してきましたよ。
JR線をあまり使用しないせいか、構内のショップとかに関心がなかったのですが、
今回利用してみて、「駅ナカも結構面白いね~」と思いました。

【SITAARA DINER】
今回利用したお店は、インドのカレー中心のお店です。
女性だったらちょっと食べきれないかもしれないくらいの量が出ますが、
その場合は連れに食べてもらいましょう。
量の割りに値段が安いと思いました。サイドメニューも個性的で面白い!
私は緑色の物体(笑)パラックティキが気に入りましたよ。
(他の揚げ物はちょっと受け付けなかったけども・・・)
まずはサイドメニューセットを注文して、食べ比べるのが吉ですね。
メインはパラオセットを注文。ナンの量が見本の2倍あったような気がします。
あと、セットのヨーグルトの中にきゅうりが入っていて死にそうになりました(笑)。

私は結構気に入ってしまいまして、
テイクアウトも出来るそうですから、また利用しますよ。
今度は豆カレーを食べるのだ!


●駄文●
ダンナを連れて、【ピエールマルコリーニ】アイスを
食べに行きました。おごらせました(笑)。
ダブルサイズ(945円)を。
例によってチョコレートアイスを注文したわけですが、
ダブルになると流石に胸焼けしますね・・・

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’06.03・Sat

mute blue

レターセット用の紙も仕入れてきたことだし、早速便せんを作ってみました♪
(ケイ線をプリントゴッコで印刷しただけなんですけども)
青系のインクでなかなか気に入っております。印刷もキレイに出たのでヨシ!

しかし、ケイ線の幅や、紙のサイズ、ふちの処理など
要改良の点が沢山出てきました。
今回、B6サイズを作っていますが、このサイズになると
ケイ線を狭くせざるを得なくなり、ゆとりある文字が書けないのですね。
・・・やっぱりゆとりを持たせるならA5サイズ以上は必要かしら。
細書きのペンならいいのかもしれませんが、万年筆(中字を基準)で文字を書く
のを念頭においている為、これだと読みづらいです。
鳩居堂や伊東屋の便せんは、ケイ線の幅が結構大きめに取られていますが、
おそらく万年筆などの太いペンで書く事を想定して作られているんでしょうね。
実際の商品を購入して研究する必要がありそう。


あと、ふちのギザギザは、専用のはさみでカットしました。
数枚まとめてカットしたので、知らず知らずのうちにふちが
ゆがんでいました・・・ああ。
面倒でも1枚ずつカットするしかないのかしら。


レターヘッドは、イラストが入る予定だったんですけども、
プリゴのランプ切れにより強制終了・・・
とりあえず以前作成したワンポイントシールでごまかしてます(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

先ほど、紙見本帖本店に「ボンドペーパー」を引き取りに行ってきました。
これで自分好みの便せんが作れます♪

で、今日は一番使いたかった紙の話をば。


エクロンライティングという紙が、一番使いたかった紙。
お正月に発売された、ある雑誌の付録に、レターセットがついていました。
その付録の便せんと封筒に使われていた紙が、エクロンライティングだったのです。
(後日私が調べた結果、エクロンではないか?ということなので、確証は持てないのですが・・・)
インクの吸い込みと、ペンの走りのよさにとても感動してしまい、
「これは私も自作レターセットで使用したい!」と常々考えてました。

が、

実はこの紙、去年11月に廃盤宣告されており、
紙見本帖本店でも在庫限りの取り扱いになっていました。
3月(だったかな?)初めて見本帖本店に行った際は、
「取り寄せなら在庫有り」と言われ、注文しようかと思ったのですが、
見本帖本店は平日しか開いていないのです。
あの時は平日に会社休めなかったので、泣く泣く断念したのですが、
今思えば無理してでも購入しておけば良かった・・・


廃盤になった理由が、「黒すかしは日本じゃ浸透しなかったから」
ということらしいです。(お店の人談)
・・・理由はさておき、確かにあの黒すかしは不評かもしれないと思う(笑)。
すかしロゴが、紙に対して主張しすぎている感じがしたので、
まっさらな紙を期待していた方には邪魔なのかもしれませんね。


あ、でもでも、
ボンドペーパーも気に入って購入したので、
楽しくカスタマイズしていきたいと思ってますよー。
他にも、ほんのりピンクがかったステーショナリーペーパーも
あったので、また見本帖本店に行く時は注文しようかと考えてます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2006’06.01・Thu

求めていたあの紙は

GW明けから非常にカツカツな状態で、
仕事をする気になれなかったので、思い切って有給をとりました。

本日は「紙見本帖本店」(淡路町)へ行ってきました。
便せん用の紙を仕入れに行こうと思いまして。
HPであらかた使用したい紙をリストアップしておいて、
その中から在庫があった分のみ購入してきました。
(店頭に見本があっても在庫切れが多いのが、ちょっと不満・・・)

封筒用に「ピケ」という厚めの紙を。
便せん用にはステーショナリーペーパーを数種類選び、
その中から気に入った紙を全紙サイズ(A4 8枚分の大きさ)で
注文してきました。

A4サイズ1枚21円のお手頃な紙から、
1枚50円以上する紙も購入してみたり。
最終的に全紙で注文したのは、100%コットンの
ボンドペーパーという物でした。(A4サイズ1枚32円)
高い紙=書きやすいという訳ではなかったです。
書き味や手触りはボンドペーパーが良かったのですね。
(これは個人差があります。「高い紙=書きやすい」事も
勿論ありますので、実際に書いてみるのをオススメします)

・・・本当は一番使いたかった紙があったのですが、
廃盤になってしまい、もう見本帖でも在庫が無いんですって。

その紙の話は明日にでも。


●駄文●
見本帖に行く前に、銀座5丁目の
【ピエール・マルコリーニ】アイスクリームショップでアイスをテイクアウト。
チョコレートアイスは絶品です。機会があったら食べてみて!
高いけど食べてみる価値はありますよー。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

 |TOP