便せん用のステーショナリーペーパーを注文する予定なので、調べ物をするために伊東屋へ。伊東屋の6階は洋紙専門フロア。ここには竹尾の見本帖が置いてあります。竹尾には行けないけれど、竹尾が取り扱っている紙を調べたいという時に非常に便利な拠点なのです。(取り寄せも可能)

目星をつけていた用紙のサイズや、重さを調べるだけだったので、それ自体はすぐに終了。見本帖を戻す時に「1冊から販売しています」と書いてあったので、店員さんにステーショナリーペーパーの見本帖があるかどうかを聞いてみました。以前見本帖本店に行った際、上記の見本帖の事を聞いたのですが、見本帖では在庫切れだったのです。店頭においてあっても在庫が無いのはどこでも一緒なので、あんまり期待はしていなかったのですが、店員さんの手に見本帖がっ!

あれから最新版を作ったのかどうかは定かではありませんが、06年4月版の最新帖を手に入れる事ができました。店頭の見本帖はそれ以前のものなので、最新版には載っていない紙もいくつかあるようです。家に帰ってから改めて確認してみると、私の愛するエクロンライティングは無いことにされていました(泣)。『ここに掲載されていない=もう扱っていない』という事実が確定してしまいました。どこかに在庫があるかも!という期待はもう出来ないのですね・・・。そしてエクロンの二の舞になりそうな紙がもう一つ。私が欲しいと思った紙に限ってなんで廃盤になるんだろう。4月に廃盤決定ということで、まだ在庫はあると信じて問い合わせしよう。エクロンを買いだめしなかったことを今でも後悔しているので、今度はそれなりに買いだめをしておこうと思います。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2006’07.30・Sun

カマロのお面の談笑会

今日の授業はたちもとみちこ先生です。『コラージュでお面を作ろう』というテーマでした。教室が小学校の図工の時間の雰囲気に早変わり。頭の中のイメージよりも先に手先が動く!考えもなしに思うがままコラージュしていた私。そして出来たお面は「ピエロ」という名の気持ち悪いオカマ顔!!出来上がったのを見て、自分でも気持ち悪いって感じました。んで、先生が「皆さんの前でコンセプト発表してくださいね」というものだからくらざわ大ピンチ!・・・一応ピエロですから、何とかお茶をにごしておきました。最後に「生理的不快を与えてしまってすみません」と謝っておいたから大丈夫でしょう、うん。(さらにこの後お面をかぶって記念撮影をした・・・)今日の教訓>>考えもなしに事を進めるのはキケン。


授業後、有志11人でまたまたおしゃべり会を開きました。午後4時に銀座某所のさく○水産でお酒を飲む私たち・・・。(私は梅昆布茶を注文。お酒は飲んでないよ) さく○水産は初めて行ったのだけどめちゃくちゃ安いですね。ししゃもが思いのほか美味しくて、前に座っていた人と2人で平らげてしまいました。私はこの後伊東屋に行く予定があったので途中退席。おしゃべり会その後の話は今度友人サマにでも聞いておきましょう。


コラージュをやりながら、私は『紙』を扱う行為が本当に好きなんだなーと、改めて思ったのでした。記憶を掘り起こせば、小学生時代は図書室で紙工作の本を一気に3冊持ち出して読んでいたりしてました。(注:貸し出しは一人1冊です)折り紙やレターセットをコレクションしている時期もありましたし、今の仕事も間接的に紙を扱ってますしね(冊子という形で)。マイブームがループしているってことは、この分野に突っ込んでいってもいいのかもしれないな。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

2006’07.28・Fri

木次のコーヒー牛乳

【木次乳清コーヒー】にはまっている最近の私。今まで飲んだコーヒー牛乳やカフェラテ含めた中で、一番美味しいと思ったのがコレ。木次牛乳はテレビの料理番組でも取り上げられたくらい美味しいと評判ですが、その牛乳を使用したコーヒー牛乳なのです。ネット通販では販売されているけれども、ネットだと割高になるので手が出せないなぁ・・・と思っていたら、職場の近くのスーパーに入荷しているのを発見♪500サイズで168円というお値段はちょっと高めですが、1日で売り切れてしまっているので見かけたら即買わないと飲めないのですね。15本ぐらい入荷しているにも関わらず。それだけ人気なんでしょう。余計な物(香料とか添加物)が入っていないので、安心して飲める所がいいね。コレを飲んでしまったら、雪○とかのコーヒー牛乳への価値観が変わりますなあ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

B4サイズの紙から2枚作れます。6色あるので計12枚出来ました。クロマティコの長形封筒ってありそうで無いよね。ちょっとめずらしい(?)長4封筒です。はっきりとした色合いと、透明紙という所が夏向きですね。ビタミンカラー(イメージ)な封筒で手紙を送られたら、元気になることまちがいなし!透明紙の特性上中身が透けてしまいますから、透け防止用の紙は必須です。(もしくはB5両面刷りの便せんを使用する)中に入れる紙もこだわっていれてみましょう。今回は6色使いましたが、クロマティコ紙は10色あります。白黒もあるので(紙問屋じゃないと手に入れにくいみたいですが)、今度は全色使用して作るよ。

kuromaty.jpg
写真は6枚しかありませんが、もうひと組作ってます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

ソラミミストがワンマントークをする光景って、実は結構レアなのかもしれません。いつもだったらサングラスかけている人とか、うさんくさい人(笑)が隣にいますからね。と言うわけで今日は上級コース聴講です。『ソラミミスト』安斎肇さんが、手がけたイラストレーションについて解説してくれました。ソラミミスト来校ということで、いつもより人が多いの!ソラミミストの方がイラストレーターよりも歴史が長いんですって(笑)。だからイラストレーターというのを知らない人がいるのかもね。ソラミミスト曰く、「印刷物が好き。そして物を作る行為が好きで、そればかり考えていた。」「アナログデザインで、昔は色校をワクワクして待っていたよ」。TVでは見ることの出来ない、イラストレーターとしての顔がそこにはありました。(でもヤバイ風貌・笑)

人はほめて育ててくださいね。

いい言葉だっ!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

健康診断と体力診断を先ほど受けてきたら、去年とほぼ変わらないわがスペック。採血の時に看護婦さんから言われたお言葉「太くて立派な血管ですね~」は、ホメ言葉なのでしょうか・・・。水泳しているととりあえず血管は太くなるようです。でも血管が太い=酸素摂取量は比例しないようです(笑)。チェっ。アップしてると期待していたのに、去年と全く変わっていませんでしたよ。それどころか筋力がダウンしているし・・・。ヨガとかも平行して行った方がいいのかしら?逆に柔軟性はかなりアップしておりました。今後の課題は筋肉量を増やしつつ、柔軟性を保つということで。健康には十分気をつけましょう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

【ドラえもんグリーティング切手】
いつも行くチケットショップでの購入です。ドラえもんバージョンは持っていなかったので、手に入ってうれしい♪(しかも定価以下で美品)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2006’07.23・Sun

意味がないとダメだよ

原子高志先生の授業は、課題のイラストを2点以上持ち寄っての批評会。6月はじめに上級コースを聴講した時とほぼ一緒でした。ただ、今日は基礎コースなので先生も基礎部分を中心にお話をしてくれましたよ。
私が描いたイラストは2点で、一つは色鉛筆をパステルのようにぼかしたもの(カキ氷のイラスト)、もう一つはバルコニーから眺めた海を水彩で着色した物。2番目に批評されたので心の準備が出来ないままお話を聞きました。いやぁドキドキしっぱなし。

以下太字部分は批評の内容ね>>

ぼかしたイラストの方は、飾って鑑賞する分にはいいかもしれないけれども、イラストレーションとしては意味を成していないと思った。

イラストレーションというのは、何か引っかかる物が瞬時に分からないといけない。なので、海のイラストの方がまだ意味があると思う。

とにかく今は色々な技法・表現をやってみなさい。



私はパステルタッチが気に入っていたのですが、先生のお言葉を聞くと、確かにイラストレーションとして意味を成しているのは、海のイラストだと思いました。なんだろう・・・まだ試行錯誤で空中分解中だからかな。視点が全然定まっていないのね。基礎科にいる間はスタイルを固めず、色々試そうと思ってるのだけど、周りは結構タッチや画風が定まってきています。おおう。


授業後、クラスの有志数人でちょっとした反省会をファミレスで行いましたよ。スクールに通うメリットというか醍醐味というのは、ココにあるんですよね~。同じ話で盛り上がれるのは心強いし、客観的に見てくれるのが嬉しい。来週も反省会というなの飲み会があるそうなので、ワクワクしながらパレットに行ってきます!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

2006’07.23・Sun

フューチャー買ったよ

前々から買いたかった『ペリカン フューチャー』を購入してきましたよ。『ペリカーノ』よりもペン先が細いので、手帳への記入がしやすくなりました。来週末はこれを使って手紙を書きまくります。お返事溜めてしまっているので、暑中見舞いを兼ねてお盆前にはみんなに送る予定。初めてやり取りする方もいらっしゃいます。フューチャーも初お手紙使用。新鮮な気持ちでお手紙書けそうです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

プールを変更してから格段に通いやすくなり、時間とお金の余裕が出てきました。前のプールの3分の1以下の値段で通えるからねぇ・・・。3000円前後の本が毎月一冊購入できるうれしさ♪というわけで先ほども泳いできました(そして昼食プラス大盛りあんみつを食べてきました)。今週は3回泳いでます。会社帰りに泳げるぐらいの時間の余裕を作るのが、今後の目標です。理想は週3回泳ぐのがいいけれど、まずは2回を目標に頑張らないと。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

パステルを使ってみたいと最近思ってます。簡単に着色できるからという安易な理由が一番なのですが(不純ですみません)、色鉛筆の質感を崩したくなく、「色鉛筆の原型=パステル」だから、今だったらある程度使えるかしら?と。中学生の時に1回パステルを購入したことがありました。その時は使い方が分からなくって、使いこなせないまま人に譲ってしまった覚えがあります・・・蛍光色セットをいきなり購入したからというのもあります。ああ、そうそう。粉っぽい感じをイメージしていたのに、使ってみたら固くてイメージと違ったから幻滅したんだっけ(笑)。当時はソフトとハードがあるなんて知るヨシも無かったですね・・・。今欲しいのはゴンドラパステル!こんなにステキな色が一度に手に入るなんて、夢のようですね。小さいサイズなのも私好みです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

letterset.jpg

レターセット試作品。封筒とシールは以前作ったもの。今回は便せんに印刷してるワンポイント部分を作成しました。(過去記事【mute blue】参照)ワンポイントは同時に作ったフレークシールの1部分でっす。ところで、今回フレークシールを作成した際、パールカラーのブルーを使いました。そこで思ったのは、現在のパールカラーって色が薄いのとくすんだ感じに見えちゃいますね。(パールの発色はキレイなんだけども)明るい色にするためには混色すればいいのかしら。昔のパールカラーの方が私は好き。安価で譲ってくれる方いないかな(と、呼びかけてみる)。プリゴインクの特色って、そろいも揃って昔出ていたモノの方が使い勝手がよかったりするのですよ。蛍光色シリーズを何故廃版にしたんだ理○科学さんよ・・・。

ケイ線を刷っているときにずっと考えていたのですが、このサイズのプリゴだと印刷面に限界があるので、プリゴアーツを購入しようかなと。でも3万円越え・・・躊躇しないくらいの稼ぎが出来るような身分にまずはならないとなー。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

10ヶ月前に始めて(笑)、今日ようやくエンディングを見ました。聖剣と銘打ってますが、別タイトルでも良かったんじゃないの?というのが本音です。聖剣DSもそうだったんだけど、オムニバスストーリーや、ミッションクリア制のシナリオは好きではないようです。私。音楽はとてもよかったから、今更だけどサントラ欲しいなぁ。最近、PSゲームのサントラを再販してるみたいなので、出して欲しいと心の中で希望。
それにしてもRPGをクリアするまでの時間がかかりすぎてる気がします。社会人の証なのかしら(笑)。マザー2を1週間でクリアした時のバイタリティよカムバック。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieえふぜろ&ゲーム

2006’07.16・Sun

桜木町で流されて

本日、横浜みなとみらい地区にはン十万人の人が流れていたと思います。大半は花火大会に行ったと思いますが、横浜スタジアムの3塁側内野席で野球を観戦しつつ、花火を観ていた方もいるのではないでしょうか。内野S席は花火観戦にもってこいですね。と、フィールドシートでカープの応援をしていた私は思ったのでした。ちなみにフィールドシートだと、真正面にビルがそびえ立っていて邪魔なこと限りなし(笑)。

試合前の前座は、カープ黄金時代のバッテリーVS、大洋の俊足トリオの対決(屋敷さんや達川さんが当時のユニ着て対決してました)。当時はまだ小学生だったけども、当時の選手を知っていたのは某ギャグ野球マンガの影響でしょうか(笑)。肝心の試合はというと、6回までは横浜のペースで試合が進んでいたのでした。加えて花火大会もはじまり、しばらくは試合じゃなくて花火観戦(笑)。でも7回以降何故かカープが逆転してそのまま逃げ切り。相川&内川ありがとー!

試合終了後、横浜~関内間は人が多すぎて身動きが取りにくい状態だったので、ガンバって上記間歩きました。桜木町で人混みに流されたのはお約束ですかねぇ。勝ち試合だったので歩きも楽しかったけど、負け試合だったらどうなったことやら・・・。


あとどうでもいい話なんですが、
小池選手の応援、ボーリックって聞こえるよ(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2006’07.09・Sun

トリミング効果

都築潤先生の講義2回目は、前半>イラストレーション史の補足 後半>実技 でした。メインは後半の実技で、トリミング効果を感じる授業。構図の構成によってはトリミングも発生し、描いたイラストが別の印象になることもしばしばあるよ。というのを体感して欲しいとのこと。段ボール紙を渡され、自由に絵を描き、描き上がったら先生が適当にトリミングする流れ。私はひまわりの絵を描いてみました。そしてトリミングしてもらったら・・・一回り小さい正方形に。なるほど・・・確かにイラストの迫力や受ける印象が元の大きさと違います。みんなの絵を一緒に並べて記念撮影。時間の都合上、先生のコメントをもらえなくてそこは残念でしたが、授業終了後のみんなの品評会が面白かったな。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

2006’07.08・Sat

道玄坂付近で

久しぶりに「お好み焼きが食べたい!」というダンナのリクエストにより、渋谷の道玄坂付近で昼食プラスデザートを食してきました。お好み焼きは広島風が我が家のデフォルトです。渋谷も裏通りに入ればすこし別世界な感じ。そしてカオス。

お好み焼きはキャベツ大盛りで非常に食べ応えありました。私はプラスネギたっぷりが大好きです。(そばは半分にして野菜を多めにするのがポイント)後半、そばがパリパリになってしまう焼き加減が多少残念だったのですが、久しぶりに美味しいお好み焼きを堪能しました。そして息つく暇もなく(笑)、東急百貨店本店でバビのジェラート3種盛りを!3種盛りは圧巻でした。5種盛りもあるんですが、どんな感じなんだろうね(笑)。ダンナの注文したティラミスフレーバーを少しもらったら、私好みの味だったので、また立ち寄ったときは忘れずに注文っと。渋谷駅隣接の東急百貨店は落ち着かない感じがするのでちと苦手なのですが、本店は坂を登らないと行けない=人も控えめ=モノがゆっくり食べられるのがイイね。ちょっとぜいたくなジェラートが食べたいとき、バビはオススメです。渋谷に立ち寄った際はゼヒ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’07.07・Fri

余熱利用

いつも行っているプールにかなり不満を持っているので、別プールを検索していました。そしたら徒歩15分の所に温水プールが。しかも利用料金が現在の半額。利用するには十分過ぎる条件なので、早ければ今月末からこっちに乗り換える予定。バス代と利用料金合わせて1400円ぐらいするんだよね・・・それがトータル3分の1以下になるのなら、乗り換えないわけにはいきませんよね。『灯台もと暗し』を感じた瞬間でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2006’07.06・Thu

R25カフェで!

本日銀座7丁目にオープンした、『R25カフェ』に行ってきました。私は14:00過ぎに行ったのですが、人数まばら・・・。突然出来たので(私も昨日初めて知った)銀座内でも知らない人が多いのかもね。カフェとありますが、雰囲気としては献血ルームの休憩コーナー(渋谷あたりの)有料版という感じ(笑)。社員用のカフェを一般にも開放しましたーぐらいの感覚かな。なもんで、私もこの話を聞いた時は「ふーん」としか思わなかったのです。


が!


そこで出される食べ物の類が、【イーストリートベーグルズ】のベーグル・スコーンと聞き「ふーん」撤回!(笑) 私はここのマフィンとスコーンが大のお気に入りなので、近場で購入できるのが素直にうれしいのですよ。いつもは品川の【D&D】か赤坂見附の【ZOKA】で購入していて、仕事が早めに終了しないとお店にいけないから、時間を気にせず買いに行けるのがうれしくって。あ、話が横道にそれてしまいました。カフェのカウンターには山盛りになったスコーンの類が。私が行った時はスコーン2種とベーグル1種しかなかったのですが、「午前中で殆ど売り切れた」との事。15:00~にまた入荷するからその頃に来てくださいとも言われました。ふむふむ。これはいい事を聞いたかも。会社からダッシュで2分あれば行ける距離なので、こそっと抜け出して購入する芸当も出来るわけですな。山盛りの真っ黒スコーン(多分ロッキーロードスコーンやね)に圧倒され、1個記念購入してきました。オープン記念ということで、ドリンク100円割引券も頂きましたよ。

個人的にはマフィンがここで購入できたら言うことなし!コーヒーの味がヘンでも目をつぶっちゃうよ(笑)でございます。時間が悪かったせいか、今回は見当たりませんでした(そもそも取り扱っているのか謎)。しかし、スコーンが置いてあるならマフィンもあるよねぇ・・・という淡い期待を持ちつつ、今日の帰りにまた行ってみることにします。(置いてなかったら品川D&Dにも行きますよ・・・)ここのマフィンはゼヒ一度お目にかけて欲しいです。いわゆるメリケンサイズで、見た目がものっそい大きく、1個食べるのも大変というぐらいなのですが、見た目の豪快さとは裏腹に結構素材が厳選されていて、結構ペロっと1個平らげられます。添加物があまり入っていないので、素材の味がしみじみ感じられます。冷凍マフィンは最高!マフィンに関して言えば、イースト以外のマフィンはお断りというぐらい気に入っております。他の、マフィンと呼ばれている物が「これはカップケーキだろ?マフィンじゃないよ」と思うようになってしまうので注意が必要です(笑)。

R25カフェは日曜祝日も開いているので、パレットの帰りに立ち寄ってみようかと思ってます。ん?土日もイーストのスイーツは食べられるのかしら?!(ちなみにD&Dでのイースト製品販売は平日のみ)今年に入ってから週6日は銀座通いの私。日々の楽しみがまた一つ増えてホクホクです♪


●追記●
仕事終了後、再度R25カフェに行き「マフィンは扱っているのか?」とか、「土日もベーグルやスコーンは扱っているのか?」を聞いてきました。「マフィンは今のところ取り扱う予定がない」「土日もベーグル・スコーン食べられます」というお答えを頂きました。マフィンがないのは残念ですが、スコーンが食べられるだけでもヨシ!パレット帰りに食べられるのはうれしいし。(話を聞きに行っただけで、何も注文せずに出て行ってしまってすみませんでしたお店の方。)あ、帰り道に品川D&Dに寄ってみたけどマフィンは売り切れてました。明日またリベンジするゾ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’07.05・Wed

もちこみのはなし

足が棒になりながらも、ナカムラユキさんの講義を聴講しました(今日のメイン)。イラスト持ち込みの話をして下さり、、今日は頑張って聴講に来て良かったわ!と感じましたよ。先生は元証券会社のOLをしていたそうです。何もないところから開拓して現在の地位を築き上げた方です。見た目は本当に穏やかなのですが、うちに秘めた情熱は裏腹に・・・なのでしょう。前半は先生の経歴を話してくれて、後半は持ち込みのロープレを見学(生徒が実際に持ち込みを疑似体験)。ファイルの作り方は聴いて損無し!でした。こっそり参考にしよ。

自分の好きなモノ・コトを3つ書き出して、そこから自分の描きたい世界を見つける実技は、今後の進め方に大きく影響しそうです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

東京中央郵便局で切手購入後、【丸の内OAZO】内、丸善の万年筆コーナーに立ち寄りました。そこで【ペリカンフューチャー】大量発見!銀座伊東屋には全く置いてなくて、「当店では取り扱いしてません」とまで言われたのですが、一駅歩くだけで大量に在庫があるとは。お目当てのシルバーもありました。今月のお給料頂いたら買いに行きますぞ。

フューチャーと一緒においてあった、ラミー社のサファリ万年筆のスケルトンタイプも気になってます。サファリは万年筆らしくない外見が魅力ですね。サファリにはターコイズやピンクなどの、明るい色を入れて使いたい気分。パイロットから発売されている「ペチットワン」のように気軽に使えそうです。(サファリはそういうコンセプトの万年筆なんだと思う。)

丸の内から、パレットに直行してみました。えーっと、丸の内~築地間を歩いて(笑)。運動不足を少しでも解消できればいいなと思いましたが、無謀だったと我ながら思います。今現在、足がつってしまってどうしようもな(強制終了)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

7月3日発売【北の動物たち】切手を、東京中央郵便局で購入してきました。2シート。18:30過ぎに購入したのですが、この時間でも記念切手販売窓口に、結構人がいたのでちょっとビックリ。パレットに聴講に行く前だったので、2シート購入してそそくさと場を離れてしまいましたが、ええと・・・中央郵便局、品揃えパワーダウンしてませんかい?そんな印象をうけましたよ。単に私が欲しい切手が無いだけかもしれませんが、目新しさが薄れている気がします・・・ううむ。

その代わり(というのもなんですが・・・)横浜中央郵便局の品揃えは頑張ってる感じがします。確か記念切手販売コーナーを改装してたはず。そうそう、穴場だと思ったのが横浜そごうのロフト階(7階)エスカレーターそばの出張販売所。私は休日しか見ていませんが、結構な確率で休日は出店してるみたいです。切手の揃えが結構私好みでついつい利用してしまいます。東京中央では販売終了になった「THE北海道」とか、きれいなイラスト切手がしれっと置いてあったりして。こういう出張販売店は、意外な切手の在庫があることも。思いがけず探していた物と出会うと、思わず顔がほころんでしまいます。

肝心のどうぶつ切手はというと・・・2シートで十分かも。コレクションしようという気にならなかったんですよ。手に取った時に。写真よりもイラスト切手のほうが好きなんでしょうなー。1シートは保存用に持っておいて、残りはガンガン使いたおそう。ちなみに先日購入した夏グリーティング切手、50円は20秒で1シート使ってしまいましたとさ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

今日のパレットは安西水丸さんの授業。ばっさり一蹴!された2時間でした。安西先生はイラストレーターになりたくてなりたくて、必死に努力された方です。だから一言一言の重みが素人にはずっしりこたえました・・・。私が提出したイラストをみて、「図案的」とか、「紙だけに描くのではなく、色々なモノに描いてみること」というお言葉。私へのアドバイスはそんなにキツイモノではありませんでしたが(そう感じた)、他の方にもバッサリと。でもお言葉全て、今の自分には足りないモノというのも身をもって感じているので、下にメモを残しておいて一生懸命勉強するのです。


(先生は)ココにいる人全員勉強不足・画材を知らないと感じた。

仕事は最初友人がくれるものだ。だから脈のあるところに自分を置くことが大事。

人の絵をまねることは必要。「自分のオリジナリティー」というモノはないので、他人から学ぶ意味でまねる事。

線をおろそかにしてはいけない。線に対して真剣になる。達者な線(絵)を描くのは恥じるべきだと考えておく。

若いのに、絵に若さが出ていない。

ココで描いた絵は、今日限りで辞めてしまいなさい。



最後のお言葉は衝撃的ですね(笑)。でも自分のスタンスを壊して、再構築することが重要という意味なので、成長過程においては必要なことなんでしょうね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

2006’07.01・Sat

ご無沙汰な数値

6月がワーカホリック状態にいて、ストレスも結構溜まってました。ストレスからちょっと過食気味になっていたせいか、最近とんとご無沙汰な数値が出てしまいましたよ(泣)。炭水化物、ご飯以外で結構取ってしまったからそのツケが回ってきたのかしら。今月は多少仕事に余裕が出ることを願って、無駄食いを減らします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

 |TOP