伊東屋に行く前にプランタン銀座に寄り、最近人気のソフトクリーム【ヨゴリーノ】を食べてみました。詳細はリンク先を見ていただくとして、何と言うかジェラートともヨーグルトともいえないフシギな舌触りと味が面白い!と思いました。こってりしてはいるのだけど、ヨーグルトベースなので後味はさっぱり。クリームは固めでした(私は固めのクリームが好きなので、この固さは気に入りましたよ)。ヨゴリーノ初体験なので、今回はシンプルにヨゴリーノにハチミツをかけてもらいました。最初はやっぱり素材の味を堪能しないとね。(でもハチミツの味はあまり分からなかったので、かけてもらわなくてもよかった) ナタデココとかバルサミコをかけてもらえたりも出来るので、次回以降チャレンジ。

「ヨゴリーノ」というネームは好きじゃないな・・・何か「汚れ」をイメージしてしまうから。って、私だけ??


銀座のソフトクリームといえば、松屋通りにある【銀座クレムリ】も外せません。ジャパンミルクネット(株)の直営店なので、安くてボリュームのあるソフトクリームが食べられます。ドリンクにミニアイスがつけられるのもいいですよ。私はアイリッシュバニラグラッセが好き!


ちなみに今の所一番好きなソフトクリームはロイズです。あの濃厚さは半端じゃなかった。また食べたい・・・

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2006’08.23・Wed

タントの束

定時で仕事が終了したので、伊東屋に行こうと思い立った午後6時。伊東屋に行く途中【紙百科】という紙についてのインフォメーションギャラリーに立ち寄ってみました。前から知っていたけれど、入るのは初めて。中はタント紙をはじめとする色とりどりの紙が置いてあり、奥がギャラリーとなっています。色とりどりの紙は、3種までなら好きな種類を持ち帰ることが出来るのです。(竹尾と似たディスプレイ) 奥のギャラリーを見て回った後に、タント見本帳が山積みされているスペースを発見。見本帳は販売物で、何と1冊100円で販売されていました。タントは130種類の色があり、見本帳欲しいなと思っていたので思わぬ掘り出し物発見!1枚の厚みがあるので見本帳が分厚い分厚い(笑)。購入した物を袋に入れてはくれないので(だから安いのかも)、お持ち帰り用の袋は必須。他、紙の束が100円から売られているので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

伊東屋では挨拶用の便せん・封筒を物色。伊東屋オリジナル青けい線の便せんを1回使ってみたいと思っています。少し高めなんだけども、背筋がシャンとのびそうな便せんで挨拶すれば、もらったほうも気分が良くなるよね、きっと。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

週に3回、汐留某所のおにぎり屋に行くのですが、お店のおばちゃんに顔を覚えられてしまったようですおめでとう私。今日は記念日(笑)。
味噌をぬったおにぎりをよく購入しているので、「コレにはまってますねぇ」なんて言われてしまったよ。このおにぎりは味噌おにぎりの中でも美味しいと断言できます。普通のおにぎりに味噌をぬっただけのシンプルなものなんだけど、シンプルゆえにしみじみ美味しいのです。110円というお値段もマル。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

以前購入したコットンペーパー(ボンドペーパー)の使い道がずれてきています。当初は便せん用としていたのですが、ペンの引っかかりがどうも気になり、最近はお蔵入りになっている始末。でもまだ全紙1枚も使っていないから大量に残っているのですね。さてどうしよう。モチロン便せんにも使うのですが(品物用としては申し分ない品質)、手持ちの色鉛筆で色をぬってみたら、「イラスト用に使った方がいいんじゃないの?」と。鉛筆の方が相性いいみたい。鉛筆を使って気持ちのいい引っ掛かり。紙が薄いゆえにカールしやすいのが難点なんだけども、そこは画板を買って来てテープ張りすれば解決ね。ボンドペーパー敗者復活おめでとう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

2006’08.06・Sun

しろい おばけ

GBAソフト「リズム天国」の「しろいおばけ」がツボです。
BGMといい、雨ふりに弓矢でおばけ退治という意味不明なシチュエーション全てにはまってしまいました。ダンナが遊んでいるのを見て、ちょっと遊ばせてもらったら私のほうがはまってしまった・・・。

りずむお習字の最後がどうしても決まりません。脱力。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieえふぜろ&ゲーム

2006’08.05・Sat

そうだ 鎌倉 行こう

来週ダンナ実家に帰省するにあたり、おみやげを何にするか考えてました。で、東京みやげや横浜みやげを渡すのは「ちょっと芸がないよねぇ」という話になりまして。しかし、千葉や埼玉のおみやげを渡すわけにもいかないし・・・と、悩んだ末に思い浮かんだのが


鎌倉みやげだ!これなら神奈川みやげと言えるね♪


というわけで唐突ですが鎌倉に行ってきました。同じ県内にいるにも関わらず初鎌倉でございます。鎌倉って、山に囲まれていて行くのが大変だと勝手に思い込んでいたのですが、実際は家から片道50分足らずでいけるのでした。・・・職場への通勤時間とほぼ変わらない事実(正直通勤の方がツライよ)。鎌倉に着いて早速鶴岡八幡宮へお参りして、TVでも取り上げられた「鎌倉山納豆」をおみやげとしてミッションコンプリート。1時間で終了(笑)。ちなみに鳩サブレはあまりにも芸が無さ過ぎる(ベタ)だったので避けました・・・

今日は気温35度だったので、江ノ電観光はしなかったけれど、50分で山と緑にかこまれた別世界に行けるので、気候のいい秋にもう一度行く予定を立てましたよ。紅葉を見たり、秋の海を散歩したいなー。


●駄文●
お参りした後、おみくじを引いたらダンナが大凶を引きました(笑)。大凶ってマンガの中での出来事だと思ってましたが、実際に存在するんだね。おおめでたい。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

 |TOP