先日、「10月15日までに次の職場に行きたい」と書いたのですが、9月中に次の職場決まりました。わお!決まる時はあっさり決まっちゃうモノなのね。早速来週月曜から出社です。もう少しダラダラ生活をしてもよかったかも・・・と思ってしまいましたが、決まったからこういう事が言えるわけで。
ちなみに仕事は前職と同じなので、場所と給与が変わる~ぐらいの感覚でいました。が、どうもそんな単純な話(仕事)ではないらしく。組織を一から作り上げないといけないらしいです。勤務先は大手だし、規模もかなり大きいにも関わらず、何故専門組織が今まで存在しなかったのか。が謎・・・。そして勤務時間さえハッキリしていないこのていたらく(笑)。あ、会社の名誉の為に書いておきますが、就業時間はちゃんと存在しています。が、制作部署の出来次第に左右されるため、勤務時間がハッキリといえない状態なんだとか。電話口で『とりあえず』最初の3日間は10時出勤でヨロシクです」と言われた時はちょっと脱力してしまいました。
しかし、組織を一から作る機会なんて滅多にありつけませんし、酒の席でのいいネタになるので、聞きたい方はどうぞ今後をお楽しみに(笑)。守秘義務の範囲内で何か書くかも。
というわけで土日で「定期」と(デニム地以外の)ボトム」と「通勤用バッグ」は最低限購入しておかないと!定期代2万円越えなんて・・・(泣)。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieいつものボヤ記

会社を辞めて時間が出来たので、画材の整理をしました。使わない画材を譲ったり捨てたり。そして私が今まで挑戦したことのない画材に手を付けました。前々から使ってみたい!と思っていたのですが、今の今まで使うことの無かった画材。それはコピック。会社辞めたときにプレゼントしてくれたのがコピック基本12色セット(リクエストした)。コピックで色鉛筆との相性がいいんですよね。色鉛筆のムラを抑えてくれますし。薄い色は下地に使えるのもいいですね。なにより水彩と違って乾かす手間無し!薄い色は水彩代わりに使っています。しかし何で今までコピック使わなかったんだろう・・・過去のボヤ記を読み返してみたら、3年前から欲しい欲しい言ってたのに(笑)。・・・まあ、コピックは1本の値段が張りますし、最近になって躊躇無く購入できるような身分になったのが大きいのかな。

先日友人に会った時に、一緒にコピックを物色してきました。友人はコピック使いなので、コツとかオススメの色を聞いてお勉強。薄い色を持っていた方が便利と聞いたので、最新色をセット買いしましたよ。R01がほんのりした可愛らしい色で気に入ってます。

水彩は、思い切って使用する色数を減らしました。W&Nの絵の具のパレット、ちょっと色数増えすぎて収拾付かなくなってしまい、使うのがおっくうな状態だったので。チューブから固形に切り換えたいというのもあり、友人に譲りました。丁度水彩の勉強をしたいという話を聞いていたので折角だからエイヤっと。活用していただければこれ幸いです。

しばらくはコピックを使い倒す日々になるかと思いますが、逆に水彩の技法に新たなアイデアをもたらしてくれると思ってます。最終的には水彩と色鉛筆とコピックを併用できるようになればいいですね。ガンバルゾー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

2006’09.28・Thu

2駅130円区間

おっと!9月も今週で終了ですね。そしてオンラインボヤ記は放置。更新するとか言っておいてこのザマです。・・・ここに来てくださった方々、本当にスミマセン。

近況はというと、まず会社辞めました。9月は新リーダーへの引き継ぎとか新人教育に全てを注ぎ込んでました。(勿論通常業務も)。これから先、もっと立て込んで大変になるのですが、私は一足先にドロップアウト(笑)。ごめんねみんな。でも外の世界を見てみたいと思って、好奇心は止められなかったよ。そんな私を笑って送り出してくれた
チームメンバー&制作の皆様(100名ほど)には頭が上がりません。皆さんから頂いた寄せ書きは宝物でございます。みんなホントにありがとうっ!

辞めて2日後に、2年ぶりに友人達と再会。久々に会った友人は大人の女性になってまして、ワタクシドキッとしちゃいました。スカート姿がとっても素敵でしたよ。やっぱり伴侶がいると変わっちゃう(良い方向にね)ものですな。

ちなみに現在は残った有給を消化していて、曜日感覚がなくなっております(笑)。しかしダラダラしているわけではなく職探し中。10月15日までにナントカしたいものです。今まで定期でフリーパスだった区間が、その都度お金を払わないといけなくなってしまい、財布が地味にジワジワダメージを受けてます・・・。2駅130円区間を歩く私(ダンナに呆れられてるけど)。おかげさまで太ることなく、むしろ体が締まりそうです。歩くことは健康に繋がることを実感。そして130円区間のありがたさをヒシヒシと感じる今日この頃です・・・


そんな訳で、次の職場が決まるまでは不定期更新になるかと思いますが、ボヤ記は辞めませんので、今後もヨロシクお付き合い下さいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2006’09.28・Thu

川崎西側再開発

JR川崎駅西口側に、本日【ラゾーナ川崎プラザ】がオープンしたので早速行ってきました。ロフトや丸善が川崎にくる(ロフトは復活する)ので、もう待ってました!という感じです。実際に店舗を見て回った感想は、思った以上にスケールが大きいということです。・・・正直「西側再開発だから大したこと無いだろう」と見くびっていたのですが、私が好きなお店がこんなに揃っているとは思わなくて。どんなテナントが入っているかは、上記リンク先から飛んで確認していただければと思います。個人的には丸善の文具売り場にある画材スペースと、スクラップブッキンググッズコーナー(範囲狭いなー)と、「ブレンズコーヒー」と、ゴディバチョコ売り場に併設されているテイクアウトドリンクコーナー、「コールドストーンクリーマリー」とか「ジュノエスクベーグル」とか、「サンクゼールジャム」とか(食べ物ばっかりなんでいわないでね・・・)に心奪われました(笑)。
以上はほとんど都内でしかありつけないモノばかりなので、近場で欲しい時に手に入れられるのが嬉しいです。

川崎西口がこれから伸びていく反面、川崎東口がちょっと寂れた感じがしてます。あの付近のショッピングゾーンはどうなっていくのかしら??西口に負けないように頑張って欲しいです。


あ、そうそう、ロフトに画材コーナーはありません~。画材コーナーは1Fの丸善内にあるので注意です。コピックスケッチ310色おいてあります。色味を確かめる時に重宝しますね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2006’09.05・Tue

書く気になれなくて

どうもここ2ヶ月ぐらいボヤ記更新がおっくうになっています。日々のことについては毎日メモに残しているので、全く書いていないということではないのです。逆に言うと、メモに残した物をネットにアップしようという気持ちまで行かないのかしら。そんなわけで9月からのボヤ記は、本格的にお手紙・レターセット関連の話をブログ形式で書いていくことにしました。「私のお手紙観」とか、ちょっと深いところまで書いてみようかとも考えてます。8月後半の出来事は箇条書きで後日アップ(メモ程度だけど)する予定。パレットの話も結構溜まってしまっているからこっちもカキカキしていかないとー。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

 |TOP