2007’04.25・Wed

9色!

20070425224747


クロマティコ紙で作った長4封筒です。
全10色のうち白を除いた9色。
クロマティコ紙は紙に適度な重みと丈夫さがあるので、
断裁時に丸まりもなく封筒が作りやすいですね。
(透明紙ゆえに、折り曲げはしにくいです。)

これからの季節にぴったりな素材だと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2007’04.23・Mon

朝8時に封筒作り!

B5サイズ用紙でも長4封筒は作成可能!
背面ののりしろ部分がとても細くなってしまいますが、
しっかりとのりづけすればはがれる事はありません。

「asr」ロゴ入り便せんから作った長4封筒。
ロゴ印刷部分が封かんになります。
紙をさかさまにして切り取ればロゴなし封筒も作成可能。
また一つB5便せんの新しい活用方法が見つかりました。

これは単色印刷で、紙がクラフトとかだとかわいいなって
思っちゃいました。
パステルピンク、ブルー、パープルのインクで作ってみたいな。

一つのデザインで何通りも使い回しできるのっていいね。
シンプルデザイン最高!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2007’04.02・Mon

ふぞろいの付箋紙たち

20070402135156


無印良品にふら~っと立ち寄ったら、文具コーナーで【ふぞろい付箋紙パック】というのを見つけました。100g入り。付箋製造時に出るあまりもの故、大きさや枚数がばらばらなんだそう。写真は私が購入したパックに入っていた付箋。結構入っているのにお値段105円!ちなみに店内には数パック置いてありましたが、どれも内容物は違っていました。付箋の質は値段相応ですね。糊や紙質はお世辞にもいいとはいえません。(すぐはがれたり紙が丸まったりする)が、会社での伝言メモとしては非常に申し分ないので、今回購入した次第です。用途を選べばお買い得だと思いますよ。

私は仕事で大量に付箋を使うので、このパックはとてもたすかります。蛍光色のサイズや、緑色のサイズの付箋を業務上よく使用するので、それが沢山入ってるものを選びました。白と黄色の長細い付箋はちょっと使いどころに困るなどうしよう(笑)。


無印でもう一つ気になったものは、【週刊誌ノート】という、週刊誌に使用される紙で作ったとても分厚いノート。ちょっと前にわら半紙のノートの話をしましたが、イメージはそれに近いです。これも用途に困りそうなグッズですが、心惹かれるものがあります。B6サイズに切り取って便せんにすると面白そう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

 |TOP