2007’06.23・Sat

すべては封筒のために

20070623184028
そして例によって、封筒を作ってみたよ。
今回の発注は、封筒のためにと言ってもいいくらい。なのです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2007’06.23・Sat

クラフト紙びんせん

20070623175110


先週金曜に発注した便せん。納期2週間(7月はじめに届くようにしていたのですが・・・)なのにもう届いてるし(笑)。友人知人様の便せんも一緒に入稿したので、早く届いたのは有り難い。

今回はクラフト紙にグラデーション&白インクの2種類発注しました。写真はB5サイズ便せんです。(B6も作っていますが割愛)以前作った便せんを少し改良しています。

クラフト紙はやっぱり素朴な感じがでていいですね。白インク刷りは1回やりたかったので悲願達成!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2007’06.23・Sat

ちょっとしたびんせん

200706231744432
20070623174443
20070623174441


ワンポイントスタンプがあると、こうして便せんが簡単に作れるのがいいですね。今回は「ニュートーン紙」を使っています。10年ぐらい前に同人便せんとかで流行った紙です。色が淡くてキレイなんですが、ナナメすじがあるので、「でこぼこしている=故に書きにくい」という、見た目にだまされるな!用紙(笑)。最近は同人便せんでも見かけなくなりましたな。8年ぐらい前に買い置きしていたたばが発掘されたので使ったのでした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2007’06.16・Sat

いろいろいろ

20070616184731


購入したインクを一通り使ってみましたよ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2007’06.15・Fri

スタンプできたよ!

20070615211310


先週発注したスタンプが届きました♪現物・・・キレイに仕上がっていて感動!もったいなくてまだ実際に押しておりません(笑)。イラストは宛名シールのイラストから抜粋。表情のいいおふたりをチョイスしました。個人的には横顔のおんなのこが気に入っております。手書きのふきだしとかつけて、しゃべっているように見せたりとかできますね。黒髪さんはベタ部分がキレイに出てうれしい!(朱インクの見本を同封してくれていて、それを見たときの感想です)

実際に押したものは明日以降アップ。明日はインクを20色ぐらい購入してきます(笑)。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2007’06.15・Fri

宛名シール新作!

20070615211048


写真見づらくてごめんなさい。先週作成した宛名シールの新作です。忙しさにかまけてアップするの忘れてました。クラフト紙に白インク刷りで、ハガキ1/4サイズに仕上がるように作ってます。(写真は断裁する前です)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2007’06.08・Fri

年に一度の強制徴収

旅行から戻ってきた私に現実を突きつけてくれた「市民税」様。去年の年収から「だいたいこのくらいかな?」と見積もっていたら、去年の2倍以上の金額を提示してくれました。素で引きました。予想?もちろんオオハズレです(笑)。しかし分割払いしても結局同じ額を払わないといけません。だったら先に支払って、一年を気持ちよく過ごそう!・・・というわけで速攻で一括納税してきました。定率減税は手強いですね。その分所得税は確かに少し安くなっているのですが・・・。

プラス、通勤定期更新代約1万7千円。今日だけでいくら支払ったんだろうか。
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieいつものボヤ記

06年の初めからずっとやろうやろうと思っていた事を今日、唐突に成し遂げました(笑)。まだ発注しただけなので現物があるわけじゃないのですが、多分無事に手元に完成品がくるでしょう。封かんサイズのスタンプ2種と「asr」のロゴスタンプ。これがあれば少量の便せんが作れますし、ロゴスタンプは結構使い道があると思うので、完成品を使うのが今からとても待ち遠しい!ワクワクです。

今年に入って、「asr」のロゴを入れることが多くなりました。便せんや封筒に入れるのはもちろん、自分のサインとしても使っています。便せん用の無地の用紙の隅っこにロゴをスタンプするだけで立派な便せんになりますもんね。これでますますお気に入りの紙を便せんとして使うことが出来ます。

あとは・・・スタンプ用のインクって、見ているだけでもワクワクしてきますよね!100色近くそろえているブランドがあり、その中にはメタリックやパールカラーもありますから、選ぶだけで楽しいです。手元にいくつかスタンプインクはありますが、なかなか活躍しなかったのでこれを機に使ってあげようと思ってます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙なお話

2007’06.07・Thu

長4サイズは人気者?

【クロマティコ封筒/長4】思った以上に反響があるのでちとびっくりしております。洋2サイズは市販品も多数見かけますが、長4サイズの市販品は今の所私は見たことがありません。市販品を見かけないだけに、このサイズのクロマティコ封筒は目立つのかもしれませんね。ちなみに私の所では9色購入していく方が圧倒的に多いです。もしくはブラックとかロイヤルブルーといった、透けにくい色のみチョイスするケースも。透明紙故に宛名が書きにくい(シールが必要)ですが、下記で紹介した【ラテ】ペンなら封筒に直接くっきりした文字を書く事ができます。

ロイヤルブルーだけ在庫がわずかとなったので、本日紙を購入しに行きました。丁寧に包んでくれるし、「今日は雨が降ったので濡らさない様にしてくださいね」など、ちょっとした心遣いが嬉しいです。

これからの季節にオススメなカラーは、アクアやレモンです。梅雨の季節だからこそビタミンカラーを使って、元気になりたいものです。ゆっくりお手紙を書いて、相手を喜ばせてみませんか。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙なお話

旅行の楽しみの一つ「手紙グッズ探し」。それについて簡単にですがまとめてみました。

◆切手
うーん・・・今回は収穫ゼロでした。いや、私としてはむしろマイナス。郵便事業が民営化されると言う事で、過去の切手を全て売り切っているみたいです。なので、北海道のご当地切手は殆ど残っていませんでした。最近発売されたどうぶつ切手と50円切手が2種ぐらいかな・・・。イラスト切手の「THE北海道」があちこちで出回っていました。80円切手なら買い占めましたが50円なんですよね・・・。そして過去あれだけ探しまくって手に入れるのに苦労したサンタクロース切手がすぐそこに。販売されていたものは50円ばかり。ハガキをよく出す方なら買い占めても損はないと思いましたが、封書メインの方にはちょっとさみしいラインナップ。私のお気に入りな「雪世界1」もどこにもおいてなくて残念。(販売終了したみたい)

余談ですが東京中央郵便局も、ふるさと切手の販売をかなり縮小しています。買い逃した切手は地方の基幹郵便局の方があるかもしれませんね。あとはチケットショップとかかな・・・。


◆レターセット
切手が全く期待できなかった分、レターセットはいいのが手に入りました♪旭山動物園はお手紙好きさんにもやさしいのでゼヒ行きましょう!園内で何種類か売られていました。【オフィシャルレターセット/ペンギン】2種類あって、お値段は各700円と少し高いのですが、旅先で起こった出来事を沢山つづれるセット内容と、ペンギンのイラストがかわいいので、もらう方も書く方もうれしくなりますね。クリアファイルもついているのが嬉しい。私はBパターンを購入しました。あと園内では450円のレターセットも販売されています。しろくま、あざらし、カピバラのゆるゆる系イラストが書かれています。個人的にはしろくまのグデ~っとしたイラストがお気に入りでオススメ。450円という値段は手ごろなので、3種とも購入しました。その他、動物ポストカードとペンがセットになったもの(260円ぐらいだった)も、お手紙好きさんはチェック。ペンの軸にはポストカードの動物がプリントされていますので、お手紙を書いた後もどうぶつと一緒♪


◆その他お手紙(に入れられそうな)グッズ
ロイズの「カフェロイズシリーズ」ドリップコーヒー&ココアは、1つ63円で購入できるのでまとめ買いしておすそわけできます。お手紙のお返事はコーヒーかココアを飲みながら書いて欲しいという気持ちを込めて。

【しゃぼんでどうぶつえん】円山動物園限定紙せっけんです。今回こちらの動物園には行けなかったので購入できませんでしたが、1枚忍ばせたい1品です。動物可愛いしね!あ、ちなみにリンク先で購入できます。だけどやっぱり現地で購入したかったな。旭山動物園のもそうだけど、動物をモチーフとしたものはかわいらしいので反則だと思います(笑)。

【初雪】こちらも紙せっけんです。これ探したんですが見つからなかったんです。

今後、札幌(とその近辺)に行かれる際は参考にしてみてください。道内の方はこういうものを入れると喜ばれるよ~という、道外からの旅行者の一意見として聞いていただければ幸いです。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

20070602123026
20070602123022
どうでしょうなかんじ

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieいつものボヤ記

2007’06.01・Fri

大通公園からスタート

200706011554122
20070601155412
レンタルサイクルで豊平川沿いを走る

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

 |TOP