【プリントゴッコ消耗品最大2倍以上値上げ】

お金のかかる趣味になってしまったなぁ・・・と思わざるを得ないお話。発売当初は「気軽に印刷できる」とうたわれていたのにね。ますます愛好者を遠ざけてしまっちゃう。昨日はお店にランプを4箱買いに行きました。在庫限りで値上がり品になるそうなので、今の内に確保しておくのが吉です。(単価が単純に2倍になるので・・・)ちなみにマスタの買いだめは時間が経つにつれ劣化するので、短期間に沢山作品を作る方以外はオススメできません。ベタ部分がきれいに印刷されないのです。(経験済)ランプは乱暴に扱わない限り劣化しません。

愛好者でも結構知らない方がいるみたいなので、今回はお知らせを兼ねてネタとしました。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2007’07.22・Sun

川崎大師のだるま風鈴

18日から今日まで、川崎大師にて「風鈴市」が行われていたので行ってきました。

200707221233094

超高額風鈴(笑)。純金/純銀製だそうです。他にも数十万単位の風鈴がぶら下がっていました。

200707221233092

大師オリジナル【だるま風鈴】です。すべて手書きで、だるまの表情が1つ1つ違います。1つ1575円から。実家のおみやげ用に購入しました。愛嬌があってかわいいですよね!

20070722123309

こんな感じでぶら下がっています。

全国の風鈴が展示即売されていて、結構手頃なお値段で販売されていました。個人的に気に入ったのは、愛知県の風鈴。スイカお化けのような風鈴とかありましたよ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2007’07.19・Thu

スタンプとびんせん

20070719222402


20070719222401


【こどものかお/アルファベットスタンプ黄箱】を購入。1×1サイズで1890円。アルファベットスタンプは結構みかけるけれど、丸文字のものはこのシリーズだけじゃないでしょうか。大文字タイプ(赤箱)もあります。

試作品を作ってみました。枠部分が今回購入したスタンプ。ちなみに「x」です。こんな感じで模様として使っても違和感がありません。個人的には「i」を逆にして「!」の代わりに使うといい感じだと思いました。(赤箱には「!」スタンプがあります)


ここから先はちょっと辛口コメントなので注意です。
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

【北の鳥たち】川崎某所の出張郵便局で購入。民営化カウントダウンで過去に発行された切手が手に入りづらくなっている今日、こういう出張郵便局に掘り出し物があったりするので、出店されていると必ずのぞくくせがついてしまいました。今回購入したのは【北の鳥たち】というもの。シートで探していたものだったので、速攻で1シート確保。98年~99年あたりに発行された、北海道のイラスト切手はどれもレベルが高いので、見かけたら確保しておくことをオススメします。

最近はメール便ばかり使用して、切手を使う機会が減っているなぁ・・・と反省。手紙と一緒にオマケを入れるのですが、メール便はA4サイズが80円で送れるので、おまけがだんだん巨大化&重量化しているんですね。便利なのでついついこっちばかり利用してしまいます。だけど切手を選ぶ楽しみは、郵便しか出来ないことだから、こっちもちゃんと使ってあげないとね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

構想中のお手紙グッズ(スタンプ)メモ


・罫線スタンプ
市販モノでありそうでない罫線スタンプ。B6サイズやA5サイズの便せんを少量作る際にあると便利じゃないかと思ったのです。プリントゴッコやプリンターを使用するまでもない場合や、サッと作りたい時用に。B5サイズになると、プリゴやプリンターを使用した方が効率がいいのですが、プリゴは乾かす時間が必要なのでめんどう。スタンプなら1行ごとにインクを変えることも、グラデーションも可能。

罫線の長さは、今のところA5サイズにちょうどよさそうな12センチ、もしくは半分の6センチを考えてます。ただ、B6サイズだと12センチはちょっと長いかもしれないので、長さについては要検討。

・フェイススタンプ
先日作った女の子スタンプの第2弾。横顔さんの正面イラストとか、男の子も加えようかと思ってます。いくつかバリエーションを作って、常時皆さんに供給できるようにしたいのです。


市販品で購入するスタンプは、アルファベットスタンプ。こどものかお社から発売されている、黄色箱の小文字スタンプです。赤色箱の大文字スタンプも欲しいけれど、まずは小文字から。


そうそう、今日は先日封筒をお譲りしたお礼が届きました。とってもすてきなメッセージカード!市販品だと思っていたら、送り主の手作り品でした。クオリティ高し。ありがとうございましたー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

 |TOP