2007’12.30・Sun

特注ケーキ

20071230195920
本当に久しぶりにケーキたべました!
メッセージ下さったかた、ありがとうございますっ♪

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieたべもの・のみもの

◆【atelier secret response】について

1998年11月、とあるHPのイチコーナーからスタートして現在に至ります。
当初はゲームやイラストメインでしたが、現在はお手紙アイテムの手作りアイデア、
お手紙に使ってみてよかったモノを随時紹介しております。

また、【asr】オリジナルレターグッズの作成、
お手紙ミニコミ本『お手紙レシピ』シリーズの発行など、
ブログだけにとどまらず、お手紙を書くコトの楽しさ面白さを
アナログツールでも発信しています。

【asr】内の記事に関するご質問、ご感想、
レシピ本関連のお問い合わせ等ございましたら
下記アドレスまでご一報頂ければ、折り返しメールを差し上げます。
(内容によってはお返事が遅くなることもございます。)

e-mail>> kazru.kurazawa★gmail.com
(★は@に変えてください)



◆管理人 kuraza(くらざ) について

くらざわかずる(ネット上では「kuraza」or「くらざ」)

紙にペン(鉛筆)で文章をつづること、
お手紙に関することについて考えること、
お手紙グッズを作る&探す&使うこと、
F-ZERO
が活力源。


◆手紙に対するこだわりとか考えとか

安価に手に入るモノで、シンプルだけど個性のあるしつらえを好んで行っています。
『レターセットはシンプルに。だけど筆記具はカラフルに。』 が、基本形です。

お手紙に関すること、紙に書く&描くことに関するお話を常時したいと思っています。

お手紙について思うコトを常時どこかで書き連ねているとのこと・・・

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie【asr】のご案内

2007’12.29・Sat

帰省中

200712290930412
20071229093041

ポケモンジェットに乗って帰省です。
ポケモンジェットに5回に2回ぐらいの割合で乗ってる気がします。

今回は私の大好きなナゾノクサが描かれている機体でラッキー♪

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieいつものボヤ記

08年の年賀状、25日に投函致しました。
今年は趣向を変えて封書(メッセージ+挨拶カード)でのご挨拶です。

いつもと趣向を変えたせいか、自分でも驚くほど作成・投函が早かったです。
封書だとやる気が上がるみたいです。
挨拶カードはプリゴのミラクルアーツを使用しました。
今年は虹グラデできれいですよ♪
というか、ココ10年の年賀状の中では出来がいいと言い切ります(笑)。


明日から1週間ほど帰省致しますので、
頂いた年賀状のお返事、ブログのお返事などは年明けに行います。
ではみなさまよいおとしをー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2007’12.16・Sun

フリーペーパーで封筒

200712161838552

先述の文通相手さまから頂いたフリーペーパーを使用して作ったものです。
※アフタヌーンティーが発行しているフリーペーパーかな?

封筒にしたら絶対かわいい!と思ったのでこんな感じで作ってみました。
画像は4枚ですが、実際は10枚以上作りましたよ。楽しかった!
フリーペーパーでもステキな写真があれば、わくわくしながら作れます。

20071216183855

作った封筒は、某画材屋さんに贈りました。
クリスマスカードを頂いたのでそのお礼としてです。

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieお手紙レシピ

2007’12.16・Sun

なつかしいミニレター

20071216183723

文通相手さまから誕生日プレゼントとして頂きました♪
駄玩具(駄菓子)類のコーナーによく置いてあるレターセットです。
昭和レトロな雰囲気が逆に新鮮に感じます。
びんせんが縦書き用なのは、目上の方に宛てて送る練習のために
使って欲しいということなのでしょうか。

さすがにコレでしっかりとした手紙を書くことはできませんが、
ちょっとした言付けを書くのには丁度いいですね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2007’12.12・Wed

みかん大福

愛媛にはみかん大福なるものがあるらしく、1度食べてみたいと思ってました。
たまたま昨日、新橋にあるアンテナショップに立ち寄れたので、購入してきましたよ。
2個セット630円でした。東京価格なのか若干高めです。
(販売元のHPを見ると、1個あたり230円です)

200712121854492

リンク先では普通にパックに入っていますが、
私が購入したのはプラ箱のもの。しっかりしています。

20071212185449

みかん大福がどんなものなのかはリンク先を見てください。
実際に食べた感想は、「みずみずしい!」大福。
汁気の多い大福は賛否両論ありそうですが、私はアリだと思います。
求肥と一緒に食べないと、ただのみかんになるので注意(笑)。

丸ごとみかんが入っているのが分かりますネ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2007’12.07・Fri

ほしをちりばめて

200712072147514

まず、グリッターをつるつるしたシートの上にのばします。
のばす形はお好みでOK。
但し、くれぐれも紙の上にはのばさないようにしてください。
グリッターが紙に貼り付き、はがせなくなります。

のばしたらそのまま半日~1日乾かします。
グリッターの量が多いと乾きにくくなりますので注意しましょう。
完全に乾いていたら、シートから自然にはがれてます。
もしくはすぐにはがれる状態になっています。
へりが反っているけれど、真ん中がまだ湿っている状態の場合は
完全に乾いていませんのでしばらく放置してください。


200712072147512

乾いたらグリッターがシート状になっています。
はさみでお好みの形に切るか、もしくはクラフトパンチで
型取りをしてください。
画像はパンチで型取りした後の残がいです。


20071207214751

型取りした完成品です。
あとは便せんのデコレーションや、お友達へのおまけなどにどうぞ♪
便せんに貼り付ける際は、のりで貼り付けたほうが無難です。
グリッターは一応のりなので、水をつければそれなりに粘着力が
あるのですが、ラメ入りの為はがれやすいです。

ちなみに今回は2色を混ぜたものを作りました。
単色で使うより、深みのある色が出ると思います。
完全に混ぜずに、マーブル状になったところで
乾燥させるとまたちがった雰囲気になりますよ。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieお手紙レシピ

あ、「ラテ」って言ってもカフェラテではなく、パイロットから発売されている【ラテ】ペン(過去エントリー参照)のことです。久々に使いたくなりましたので、エイヤっと10色セットを購入です。最近はTVCFも見かけるようになりましたね。

このペンのいい所は、つるつるした面にもかすれずに書く事ができることです。コレを利用すれば、便せんじゃないものを便せんとしてお手紙を書く事ができます。


200712062134482


画像は【クリスタルパック/B6サイズ】を切り開き、2枚の透明フィルムにした後、シールで簡単に飾り付けをしたものです。これにラテペンで普通に手紙を書くだけで、あっと驚く手紙のできあがり♪デコレーションのシールは透明なものやキラキラしたものが良く合います。また、ラテペンでイラストを描いてもかわいいですよ。

20071206213448

※文字部分の拡大画像です。(それでも読みづらいかも・・・ゴメンナサイ)

封筒も透明感のあるものにしてみましょう。こういうときにトレーシングペーパーが大活躍しますよ。ただ、淡い色や薄手の紙は中の文章が読めるぐらい透けることがありますので、濃い色の紙を使ったり、2枚重ねにするといいと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

クラフトパンチが置いてありました。しかも先日seriaで購入した型と全く一緒です。ファンシー文具メーカーが作っているみたいで、seriaに卸売しているのかも。いくつか種類があったら買いあさっていたでしょうが、置いてあったのは先日購入した星型のみでした。次回入荷に期待します。

20071205183104


代わりにグリッターを購入(画像参照)。これも女児が好んで使いそうなものですね。あ、グリッターというのは、「ラメフレーク(もしくはパール塗料やメタル塗料)を入れた色つきのり」です。チューブに入っていて、文字やイラストを書く事ができます。100円ショップにも普通に置いてありますし、文具屋や輸入雑貨屋にもあるので、意外と身近な画材なんですよね。

小学生の時にこれがものすごく流行りまして、みんなで机の上にらくがきをして遊んでいました。のりなので乾けばすぐにはがせますし、何より気軽に「キラキラした何か」を作ることができたのがよかったです。当時の商品はまだ売っているのかしら?と思い、調べてみたらまだ健在でしたよ!グリッターは色々なメーカーが出していますが、私はここの製品が好きでした。色合いが淡く(パステル調?)、ラメが細かいので、繊細なデコレーションができたと記憶しております。

つるつるした面に丸く、薄くグリッターをのばします。そして一昼夜乾かして翌日にはがすとシート状になるので、それをはさみで好きな形に切って、手紙に同封してみたり、便せんに貼り付けてみたり。これって今でもお手紙のおまけとして十分通用するのではないかと思いますがどうでしょうか?

そんなことを思い出し、グリッターを購入したのでした。今回購入したのは原色系なので、私がイメージしている色合いにはなりませんが、試作品なのでこのグリッターでも十分かなと。キレイにできたら、上記リンク先のグリッターを購入してかわいく作る予定です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

200712020950392


20071202095039


画像をアップしてから気がつきました…。

クロマティコ紙に、マスキングテープと100均で購入した星シールを使用しました。封筒が色鮮やかなので、テープはなるべく淡い色を使用してメリハリをつけています。シールは駄菓子屋で女児が好んで買うような感じのものです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

 |TOP