今月発売された新刊で、お手紙グッズのアイデアになるものが
沢山掲載されていましたのでご紹介です。
私も速攻で読んじゃいましたよ。

【エコ*コモノ お菓子のパッケージをリサイクル】 平田 美咲著

お菓子のパッケージを雑貨に変身させてしまうアイデア満載の本です。
私が特に面白いと思ったのが、
ペリペリ封筒とチョコっとレターセット
でした。コレは、ポッキーなどのお菓子の箱を封筒に加工して、
手紙を受け取った方は、ミシン目からお手紙を取り出してもらう
というアイデアです。
ミシン目を開けるときってワクワクしますよね(笑/私だけかな?)。
そのワクワク感を手紙に持ってきちゃいました!というもの。
お菓子のパッケージって、結構こったものが多いですから、
今後お菓子を食べるときは、箱をキレイにとっておくという事も
考えないといけないですね~。
手作りはんこでチョコレート柄を作って、板チョコっぽく
見せる便せんも紹介されています。
他、手紙のオマケになりそうなものも多数紹介されていますので
アイデアを求めている方はご一読を。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙なお話

20080227000206

20080227000204

使えば使うほど面白いと感じる「マスキングテープ」。
今回はこのような使い方をしてみました。
装飾目的だけでは勿体ない!

マスキングテープは和紙素材なので、
紙と同じように使用する・・・まではいかないけれど、
それに近い使い方はできるのではないかと思いました。

最近になって8ミリ幅のテープが発売されたということで、
「これだ!」と思ったのが、テープの罫線化。
正確に言うと、テープ上に文章を書く。
市販の便せんでは殆ど見かけませんが、
同人便せんでは、筆記欄が塗りつぶされていて、
その上から文字を書くというタイプのモノがあります。
(罫線用のトーンにもそのタイプがあります)
それを思い出しまして、同じ事をマスキングテープでもやってみました。

便せんとする紙に無造作にマスキングテープを貼り、
その上から文章を書くだけ。
マスキングテープ自体、一つ一つの存在感がありますので、
センスよく配色すればとてもステキな便せんができると思います。
見本の画像は何も考えなしに貼り付けただけですので、
配色センスはアレですが、まあ、こんな感じで作れるということです。
あとテープは15ミリ幅よりも8ミリ幅の方が宜しいかと思います。

この便せん、問題がいくつかありまして、
マスキングテープはインクをはじきます。
なので「インクをはじかないペン」で書く必要があります。
細字タイプの油性ペン・フィルムに書いてもインクが落ちないものを使用して下さい。
ゲルインク、水性ペンは使用不可です。インクをはじいてしまいます。
油性ボールペンも場合によっては合わないかもしれません。
あと、淡い色のテープなら黒の油性ペンで問題ありませんが、
渋い色のテープを使用する場合、テープの色によっては
文字が見えません。

いちばんいい方法は、パイロットコーポレーションから
発売されている【ラテ】ペンを使うこと。
コレを愛用しているから、一見便せんにできないようなものでも
便せんにできるのだと思います。

ラテペンに関しては過去のエントリーを参照くださいませ。
【ラテ】全色セット♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

20080224103921
青ラインと緑ラインは切手入れ用

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’02.24・Sun

フリーペーパー便せん

200802241036522

20080224103652

20080224103649

【アフタヌーンティー】のフリーペーパーは、「魅せる」紙面なので、便せんにしたい!
だけどこのままでは文字を書いても見えないし、写真も台無しになっちゃう。
そういう場合はトレーシングペーパーを使えばOK!

画像はB6サイズにカットしたペーパーを使用しています。
そこにはがきサイズのトレーシングペーパーをかぶせて
マスキングテープでラフに留めました。

トレーシングペーパーは、厚手よりも多少薄手のものがいいですよ。
下の写真を魅せる場合、厚手のものは見えにくくなります。
また、トレーシングペーパーを留めるものは、マスキングテープだけでなく、
シールでもいいし、のりでも構いません。
今回は演出の一つとしてマスキングテープを使用しています。

トレーシングペーパーは多少インクをはじきますので、
油性ボールペンで書くのが一番よろしいかと。
ゲルインクペンを使用する場合は、よく乾かしてくださいね。
手でこすれてしまうことがあります。

この方法でしたら、柄物の布をコピーしてみるのもいいですね。
皆さんもぜひ試してみてくださいませ♪

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’02.22・Fri

らくがき

20080222210654
モネマーカーで描いたの

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

2008’02.11・Mon

シンプルにロゴのみ

20080211151655

20080211151654

ロゴスタンプがあると、無地の用紙も便せんに早変わり!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

小樽キャンドル工房

【小樽キャンドル工房】
1階はキャンドル販売と手作りキャンドル体験スペース、
2階はカフェとクリスマスグッズを販売しています。
店内でキャンドル作りの実演をしていて、しばし見とれてしまいました。
小樽をモチーフとしたキャンドルホルダーは、見ていてとてもいやされますね。
手荷物が多かったので購入しなかったのですが、
やっぱり購入しとけばよかった!といまさらながら思ってます。


はこだてサンタ臨時郵便局

【金森赤レンガ倉庫/金森洋物館内】にある臨時郵便局です。
ここから手紙を出すと、サンタクロースの消印を押してくれます。
窓口の前に小さなテーブルがあり、ここでお手紙を書く事ができるみたいです。
私は今回利用できませんでしたが(駆足観光だったもので)、
ゆっくり観光ができるのであれば、ゼヒ利用したい場所でした。

サンタクロースにまつわるグッズも館内に置いてあります。
クリスマスは過ぎてしまいましたが、シーズン以外で
サンタクロースグッズをもらうのも、新鮮な感じがして
いいと思います。(北海道はクリスマスショップが多いですね)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2008’02.02・Sat

100均で買ったラメペン

20080202164924

北海道とは全く関係ない画像(笑)。
【サッポロファクトリー】内のセリアで購入したゲルボールペン赤系5色セットです。
前にセリアに行った時に購入しそびれて、ずっと気になっていたペンでした。
赤系のほか、青系や緑系もあったと思いますが、ここにあったのは赤系のみ。

100均のペンなのであまり期待していなかったのですが、
なかなか使えます。インクの出も悪くないですし。
(一応)色違いというのもいいですね。
「一応」なのは、パッと見で色違いだと分からないということ。
紫と赤なら全然違うと分かるのですが、ちょっと目を凝らさないと
同じ色?と思っちゃいます。

ちなみに0.45ミリボールです。
(0.4以上0.5未満というのも珍しいのでは?)
ラメペンなのでインクの粘度が高く、気持ち太めの書き文字になりますが、
100円ペン(1本20円)でこれだけ使えるなら私は大満足です。
行動範囲にセリアが全く存在しないので、他の色が手に入らないのは
非常に残念ですけどねー。惜しらむはそこだけ。

微妙な色のゲルペンといえば、その昔ぺんてるから発売されていた
【絹物語】というシリーズですね。
日本の色をゲルペン化したものなのですが、インク色が渋くて
私好みでした。同社の【ハイブリットミルキー】の後にひっそりと
発売されていたせいか、短期間で販売終了となってしまいましたが。
今回、セリアで購入したペンを見て、「絹物語復活希望!」と思ったのでした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2008’02.02・Sat

南平岸某公園

200802021251072

20080202125107

【水曜どうでしょう】でおなじみの公園です。
奥の方にかまくらが作ってありました。

写真で見ると結構広々しているように見えますが、
実際見るとこじんまりしてます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2008’02.02・Sat

HTB内にて

200802021250574
HTBマスコットonちゃんとぐち

200802021250572
だるま夫妻とこども

20080202125057
カントリーサインの旅

20080202125056
藤やん犬

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2008’02.01・Fri

スープカレー

20080201192240

札幌にきたら必ず行くお店のベジタブルスープカレー‐キクラゲ入り

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2008’02.01・Fri

ポストカードセット

20080201165856

愛くるしい顔にメロメロ!なポストカード&ペンセット(260円)です。
帰りの電車の中で友人にお手紙を出すもヨシ!
旭山動物園のおみやげとしてイチオシしちゃいます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

20080201143548

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2008’02.01・Fri

ペンギンのさんぽ

200802011139072
20080201113907
20080201113903
てくてく

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieいつものボヤ記

2008’02.01・Fri

旭川だよ

20080201104920
真冬の動物園は初めてなので、重装備してます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

 |TOP