ドイツ製の封筒テンプレート(洋2サイズ)を購入しました。
以前からこういう封筒テンプレートの存在は知っていましたが、
なかなか必要としているサイズのテンプレートにはめぐりあえず・・・。
最近になってネットショップで扱っていることを知り、
今回購入した次第です。

厚紙と違って、型紙自体がよれよれになることがないので、
正確な型を取れるのがいいですね~。
厚紙だと使い込むうちにヘリの強度が無くなっていき、
作業中に簡単にズレが生じてしまうのです。
そのため、半年に1回の割合で新しく型を作り直していたのですが、
今後はその作業も無くなり、思う存分使い倒せます。

ただ、思ったよりプラスティックがペラペラに感じました。
頻繁に使うにはちょっと心もとないかもしれません。
輸入品だから多少お高いのはしょうがないのですが、
コレに1000円払うよりかは、もっとしっかりした素材のものに
2000円払う方がいいと思います。

今回は【イノブン楽天店】を利用致しました。
テンプレートと一緒にデジタルキッチンスケールも同時購入しました。
これは手紙の重さを計る為&料理材料を計る用での購入。
早速お手紙の重さを計るのに活躍してくれてイイ感じです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2008’03.23・Sun

さかな とびはねる

20080323114915


さかなのクラフトパンチとラインストーンシールを使用しました。
ラインストーンシールは白地の紙によく映えます。
一番ベストな組み合わせだと思うのですがいかがでしょ?

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’03.22・Sat

マルスタンプ

20080322205103


画像に影が出来てしまって恐縮ですが、右上のを見ていただければと思います。
丸形ホルダーを利用した例です。
スタンプ自体がかなり大きいですが、これは封緘に利用できますねー!
活字も一見無機質なんですが、それが逆に温かみを感じさせてくれます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

20080322183533

【Shinyプリンティングキット】というモノを購入しました。1,995円です。
アルファベットの大小文字両方がそろっていて、なおかつシンプルな書体の
モノを・・・ということでこれを選んだのでした。
木下綾乃さんの本(確か「レターブック」)でも紹介されています。

20080322183532

中はこのようになっています。赤い部分はスタンプ。黄部分はスタンプホルダー。
活字スタンプをホルダーに1文字ずつはめ込んで使うタイプのモノです。
活字スタンプもホルダーも沢山用意されているので、何個か作り置きもできます。
特に丸・楕円ホルダーはその形だけでおしゃれな感じ。
正直に言うと、この丸・楕円の形のスタンプが目当てで購入したクチです(笑)。


ここから先は余談なので、興味のある方だけおつきあい下さい。
このタイプのスタンプは、小学生の頃からなじみがありまして、
一番最初は、少女マンガ雑誌「なかよし」の「全員サービス商品」だったかな?
10文字程度のアルファベットが組み込めるタイプのものでした。
インクが2色あって、水色とピンク色という組み合わせが好きだったのですよ。
すごく気に入っていて10年ぐらい使っていた記憶があります。

次に購入したのが【ポケモンのひらがなスタンプ】でした。
ひらがなの他に、初期に人気のあったポケモン(かわいい系)の
イラストスタンプも付いていて、これも気に入って使っていました。
ただ、これは結構早くスタンプのゴムがダメになってしまって
長く使えなかったのが残念でしたねー。
文字が小さいのもあって、頻繁に使うのには向いていなかったみたいです。

最近だと、【こどものかお おなまえつけ】スタンプが近いでしょうか。
これはスタンプと専用台木部分が別売りになっていて、
台木にスタンプを貼り付けていく(スタンプの裏面はシール状)もの。
アルファベットとひらがなの2種類、それぞれ大・小タイプがあります。
(上記ポケモンスタンプのフォントはこのタイプでした。)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2008’03.16・Sun

ジェルペンは全5種類

セリアに置いてある【5色ラメジェルペン】は、全5種類ありました。

赤・ピンク系
青・薄水系
緑系
黄・茶・金系
紫・銀・黒系

の系統に分かれていました。

購入の際は、インクが分離していないかを確かめた方がいいです。
全系統購入しようと思ったのですが、青系以外はほとんどインクが
分離していました。

(東京・蒲田西口のセリアにて)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

20080312201404

セリアで購入したジェルボールペン赤系5色セットに続きまして、
今度は【ジェルボールペン青系5色セット】です。
文通相手様がセリアで購入して送ってくださったもの。
(その節はありがとうございました♪)

書き心地やインク出に関しては全く同じなので割愛します。
早速お手紙を書いて活躍させてますよ。
ペン先のぐらつき感や中途半端な太さがいいですね!
いちばん左の水色ペンのインクがキレイでグーなのです。

インクの出が良過ぎて、手紙2通分書いたら1本使い切ってしまう
というのがたまにキズですが・・・(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2008’03.10・Mon

ぽってり!酉切手

お年玉年賀くじでもらえる年賀切手の欠番を、
チケットショップで購入してきました。
以前は最低1枚はもらえていたのに、
ここ数年は当たりくじの数も少なくなり、欠番になる年も出てきました。
毎年集めているので、やっぱり欠番はさみしいものがあります。

欠番は平成16年、18年、19年。
あと平成11年以前のものがあれば購入という形でした。
で、手に入ったのは平成2年、9年、11年、16年、19年の5年分。
平成18年はいくつかお店を見て回ったのですが、どこも在庫なし。
だけど欲しい年度のものが手に入ったのでうれしいです。
今回は購入しなかった平成10年以前の切手を、次回購入しようと思っています。

あと、平成17年の酉切手はかわいいですね!
年賀切手といわず、常日頃からストックしておいて使いたい。
ポテッとした酉のイラストが愛らしいです。
これも在庫があったら買占めしよう(笑)。

と言うわけで、昨日書き上げたお手紙に使用したのでした。
80円切手は色使いが春らしいので、暖色系、緑系の封筒に合いますよ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

20080309135339

【三宅商店】様で購入したマスキングテープ。
今回は濃い色5色と、新商品の柄入テープを購入。
あわせて「マスキングテープの使い方あれこれ」に掲載されたので、
掲載のお礼として、8ミリ幅テープ2本頂きました。
写真撮っただけなので、これから面白い使い方を研究しますよ~。

20080309135338

こちらは同封されていた冊子です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2/27のエントリーでご紹介した便せんが、
「マスキングテープの使い方あれこれ」というブログに掲載されました。
(内容はここのページのものと同じです)
マスキングテープの使い方のアイデアが沢山掲載されていますので、
マスキングテープを愛用されている方はチェックしてみてくださいね。

ブログを運営している雑貨屋さんで、新しいマスキングテープを注文しました。
今回は濃い色5色と、柄物(青系)をチョイス。
日曜か月曜あたりに届くといいな。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’03.05・Wed

ラテペン色比較

200803052048452

右側が「スイーツ」(新色)、左側が「パステル」

20080305204845

パステルカラー部分拡大

20080305204844

スイーツカラー部分拡大

物影が反射してしまって、ちょっと見づらいのはご了承を。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2008’03.04・Tue

ラテペンの新色!

20080304144303

個人的にプッシュしている【ラテ】ペンの新色が発売されました♪
今回は「スウィーツカラー」ということですが、
正確にいうとほぼ「フルーツカラー」ですね~。(くだものの名前が多い)
今回新たに9色追加されています。(セットはプラス白入)
パステルバージョンにも白色はセットされているので
白を2本持つことになりました。白は1本で十分なんですけども、
バラで購入したらケースはつかないので、整理しにくいのですよ。
ちょっと迷ったのですが、結局10本セットを購入したのでした。

新色はパステルカラーに比べると淡い色が多くそろっています。
それでいてインクを乗せた時にみずみずしさを感じるところが気に入りました。
特にイチゴ(ピンク系)がとてもかわいらしくて!
顔料独特の白味がいい感じです。「イチゴミルク」といった方がいいかも。
他、ミント(青と緑の中間)やソーダ(青系)も好きな色味です。

パステルカラーを持ってる人も絶対欲しくなる色味ばかりなので、
店頭で見かけたらゼヒ試し書きしてみてください。
これからの季節のお手紙にオススメです。


≪3/19追記≫
街で全く見かけない・・・と思ったら、3/20から販売開始だそうです。
じゃ、3/4時点ですでに什器も新バージョンになっていた
神保町の某文具店は「先行販売」していたということなのかしら?

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

 |TOP