プリントゴッコ本体の販売終了を発表

・・・・・・。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

更新履歴のカテゴリを新しく作りました。
今後、新しく追加したカテゴリや、運営に関する情報は
コチラにまとめていきます。

それと、永らく放置していたリンク集の整理を一応完了いたしました。
デッドリンク、永らく更新されていないと思われるサイトへのリンクは
外しておりますのでご了承下さい。

「リンク集」のカテゴリもありますが、左にも一応つなげています。
だけど別窓制なので地味に使いづらいかも。
普通にリンクカテゴリを選択した方が探しやすい気がします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie更新履歴

2008’05.28・Wed

お手紙ハンドブック

お手紙ハンドブック

手紙をふと書きたくなった時、
フォーマルな手紙を書かないといけないけれど、
文章が思い浮かばない。
かといって、事例集を買うのは気が引ける、
文通初心者さんのガイドブックとして・・・

私も早速読んでみましたよ。
新書ですが、新書とは気が付きませんでした。気軽・気楽に読めます。
「ハンドブック」と銘うっていますが、中身は結構濃いです。
手紙の基本的なことはちゃんと網羅されているので、
机の上に1冊あると何かと助かるのではないでしょうか。
あと、ちょっとしたコラムや、「手紙の愉しみ方」も充実しているので、
文通上級者も楽しめます。

みなさんもゼヒ!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙なお話

久々に購入したい!と思った切手です。
はろうきてぃ切手をはじめ、7月はステキ切手が沢山!

【はろうきてぃ】 7月23日発売開始

「雅」を全面に出しているということは、外国のキティファンを意識したもの
なんでしょうか。キティファンならずとも欲しくなる切手ですね。
同デザインの「お便りセット」も同時発売されるとのこと。
私は発売日に郵便局にダッシュ!しようと思ってますよー。

あとは【北海道洞爺湖サミット記念】を数シート購入予定です。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie切手に関すること

事務用ペンはそのまま使うにはあまりにもかわいげが無いです。
そんな時こそマスキングテープを使うといいですよ。
簡単にかわいくデコレーションできるのでオススメ。

ペン軸にテープを貼るだけなのでカンタン♪
だけどキレイに見せるにはいくつかのコツがある模様。
1回貼り付けるだけでは、軸に印刷されている文章が透けて見えることが多いです。
コレを防ぐには、重ね貼りをするのが今のところ一番良いと思いました。

・濃い色のマスキングテープを下地に使う
・柄のあるマスキングテープを使う
・淡い色しかない場合は、数回重ね貼りする

濃い色だと透けて見えにくいので、場合によっては重ねなくてもいいかも
しれません。また同じく柄テープも、柄のおかげで下の文字が
気にならない程度に隠れます。

濃い色の上に淡い色のテープを重ねる場合は、淡い色が負けてしまう
可能性があります。だけどこれもまた重ね貼りの味でしょう。
どうしても気になる場合は、淡い色を数回重ねて対処しましょう。

個人的には、下地として無地のテープを貼りつけ、
その上から柄入りのものを貼り付ける。
下地テープは柄入りと同系色のテープを使うと、柄が引き立ちます。

20080527211642


20080527211640

写真は修正ペンと蛍光ペンにテープを貼ったもの。
2種類しか柄テープを持っていないので、柄テープ使用の例が少なくてゴメンなさい。
こんな感じになります。(下は修正ペン)

うーん・・・画像が粗いですねぇ。
後日画像は差し替えしようかな。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

セリアのジェルペン、自分で購入したり結構頂いたりしたのですが、
物書き量も比例して多かったので、あっという間になくなりました(笑)。
※何本かはインクが途中で出なくなったりも。

先日キャン・ドゥ(100円ショップ)に行った際、
画像の4色ジェルペンセット(ラメ・蛍光)を購入してきました。
2種ともメーカーは同じなのですが、ペンの作りやデザインに差があります。
蛍光の方は全体的に手抜きな感じ・・・。

20080527210228
ラメジェルペン

20080527210226
蛍光ジェルペン

個人的にはラメジェルペンがかなり気に入りました。
デザインがシンプル。でもそんなに安っぽく見えないし、
グリップが付いているのがいいです。
私の気に入っているペンの傾向として、ラバーのグリップが付いたモノを
リピート使用しています。持ち歩いているペンも、私のお気に入りの
【ラテ】ペンもラバーグリップが付いています。
そしてデザインがシンプルである事ですね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

今まではお手紙関係の話題は全て「お手紙・レターセット」でまとめていましたが、
結構なエントリになったことと、欲しい情報が探し出せないという状況に
なっているので、カテゴリを増やして分かりやすくしてみました。
手紙グッズと自作モノ、切手に関することの紹介を分けたことで、
ちょっとは読みやすくなったのではないでしょうか。

また、このページに関する案内のカテゴリも追加しました。
カテゴリ解説は左の「【asr】のご案内」をクリックしてください。

リンク集もちゃんと作りたいと思ってます。コチラはまだ調整中です。


●駄文●
カテゴリを分けていたら、下書きのままで止まっているエントリが
いくつかあったのでアップ。しかし何故下書きで止まっていたんだろう?!謎。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie更新履歴

2008’05.10・Sat

宛名部分

20080510181532

宛名シール。クラフト紙シールにこげ茶印刷しています。

20080510181530

封筒に印刷したもの。

20080510181528

【asr】のロゴはここに入れました。

サイズは結構大きいですが、長4封筒の横幅以内です。
したがって長4封筒にも使用可能。
早く実際に使いたい!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’05.09・Fri

エコ・フォーム

3月末に洋2封筒のテンプレートを購入しましたが、
先日、別の封筒テンプレートを購入したのでご紹介。

「エコ・フォーム」という4種類の封筒テンプレート。
「雑貨カタログ」という雑誌を立ち読みしていた時に見つけました。
封筒テンプレは3月に購入したにも関わらず、購入してしまったのは、
長4封筒のテンプレートがあったからなのでした。
長4封筒は、B5便せんを多用する私にとっては無くてはならないもの。
だけど市販のテンプレは輸入物で、洋型ばかり。
見つけてしまったからには、もう購入するしかないでしょう(笑)。

ちなみにセット内容は以下の通り

洋2封筒、長3封筒、長4封筒、ポチ袋
です。2100円。合板仕様。
合板なのでとてもしっかりしています。

20080509224049
この袋にテンプレートが入っていました。

20080509224047
袋から出したところ。

20080509224045
ポチ袋と長3封筒

20080509224043
洋2封筒(ダイヤ型)

20080509224040
長4封筒

「エコフォーム 封筒」で検索すると、扱っているショップが数件
出てくるかと思いますので、気になる方は検索してみてくださいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

現行の宛名シールが使いにくいと感じるようになったので、
新しく宛名部分を作り直しています。
Excelを使用して作ったシンプルなものです。
長い住所もちゃんと収まるように、住所欄を大きくしたり、
名前欄も別に設けたりして、とにかく使いやすさ重視!に
してみました。さりげなく【asr】のロゴも入れています。

新草木染・ファーストヴィンテージのアースカラーを
中心に選んだ紙で封筒を作り、それにプリントゴッコで
印刷をします。インクの色はこげ茶と決めてます。
また、宛名シールとしても使いたいので、
別途シール用紙を用意して、印刷する予定です。

週末に印刷するので、現物ができたら画像アップします。


最近全く更新していなかったので、近況も兼ねてカキコ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

当ブログはリンクフリーです。
一方的リンク(ブックマークなど)の場合、報告の必要はありません。

相互リンク希望の方は、一言ご連絡頂ければコチラからもリンク致します。
※但し、アダルト系や営利目的、相互リンクに相応しくないサイトと
判断した場合はお断り致しますので、あらかじめご了承下さい。


(2009/2/26 追記)
当ブログのバナーを用意いたしました。必要に応じてお使い下さい。
バナーデータは、必ずご自身のPCにダウンロードしてお使い頂きますよう
お願い申し上げます。直リンクはサーバに負担がかかるため禁止致します。

リンクバナー

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieリンク集

【雨天結構。】(あおがえる。さん)

【Pocket Fantasy】(きさらぎ浅葱さん)

【ハルサンゴ】(こなさん)

【hushed box】(さわこさん)

【BAMBOO COLOR】(竹原めずみさん)

【ぷぴぴぴ日和】(とびめきとさん)

【ルイージ一点豪華主義 】(にんてん道さん)

【Lazy Flying】(FALCONさん)

【群青ガンメタリック】(matsuさん)

【お茶会の小部屋】(秋野りんさん)

【20代女子の携帯ゲーム機日誌】(kosugiyuikoさん)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieリンク集

【手紙にまつわるエトセトラ】(mochaさん)

【新・西塔さんちのポストさん】(西塔さん)

【そうだ、手紙を書こう♪】(conamiさん)

【恋するお手紙LIFE】(りんさん)

【kokoro knot*】(梢さん)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieリンク集

2008’05.01・Thu

【カテゴリー解説】

お手紙レシピ
便せんや封筒、その他お手紙グッズのアイデア、
材料を使って自作したものに関する内容の紹介。
可能な限り作り方も掲載しますので、お手紙グッズの
アイデアレシピとしてご活用下さい。

レターセットと紙素材のこと
市販レターセット、ボリュームメモ、紙素材全般の
話ををまとめています。

マスキングテープのこと
マスキングテープの話をまとめています。

シール&ステッカーのこと
シールとステッカーの話をまとめています。

お手紙を彩るペン
ジェルペン、万年筆、その他お手紙に使える筆記具についての話を
まとめています。
色鉛筆、クレヨンなどの画材筆記具は「イラスト・創作・画材」で
まとめています。

お手紙に使えるツール・グッズ
主にスタンプ・クラフトパンチなどの、
消耗品でないツール・グッズ類をご紹介しています。
また、複数のカテゴリーにまたがるもの、
カテゴリーに分けられないエントリーもコチラに集約しています。

切手に関すること
切手の話題や購入したものに関しては、お手紙グッズとは別に
まとめています。

レシピ本のこと
【asr】発行のお手紙ミニコミ誌「お手紙レシピ」に関する内容を
まとめています。

お手紙なお話
グッズ、レシピ以外でのお手紙に関する内容、
手紙に関する書籍はコチラにまとめています。

イラスト・創作・画材
お手紙以外でのイラストや創作、画材に関してまとめています。

いつものボヤ記
お手紙以外の話は全てコチラで。
日常の話や旅行のこととか。

たべもの・のみもの
食べ物、飲み物、料理に関してはコチラで別途まとめています。

えふぜろ&ゲーム
管理人最愛のゲーム「F-ZERO」シリーズをメインとした、
ゲーム関係の話をまとめています。
動画メイン&お手紙とは全く関係がないので、
追記から読んでいただく形になります。

【asr】のご案内
このブログに関することやお知らせごとをまとめています。
管理人プロフィールもコチラに書いております。

リンク集
友人、お世話になっているHP・ブログをまとめています。
「asr」へのリンクについてもコチラでご案内しています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie【asr】のご案内

 |TOP