以前コチラで宛名シールと封筒作成の紹介をしました。
メインである便せんも先日印刷を終えたため、ようやくレターセットとして
完成したことになります。

20080728221923
こんな感じ。

普段使いはモチロン、ちょっとかしこまった時でも気負わず使えて、
なおかつ好印象を与えるデザインになったと自負しています(笑)。

2年ぐらい前からシンプルなレターセットに心惹かれるようになり、
いつか自分の手で作る(デザインする)と考えていました。

デザイン自体は誰でも簡単にできます。
デザインは全てエクセル上で行っており、
表グラフを作るためのツールしか使っていません。
これまでにイラレもフォトショも使いましたが、
一番納得いくデザインができたのがエクセルというオチ(笑)。


20080728221921
便せんですよー

デザインをシンプルにしたのは、
紙とペン(インク)の味わいを楽しむ。
プレーンにそのまま使うことを楽しむ
という目的があるから。
余白が多いので、その分紙の存在感が重要になります。
印刷物は線やベタ面が多ければ、それだけ印刷されたものに目が行き、
紙の質は二の次になります。

便せん用紙1枚でも、選んだ人の個性が出るものであり、
受取人は「イコール書き手自身」として受け取ります。
また、使用したペンのインクもその人を表すので、
受取人にはその辺も楽しんで欲しいなという願いが込められています。
(気づくかどうかは別として)

今回使用した紙は
【ストラスモアライティングウーブ】筆記用紙と、
【ファーストヴィンテージ】(クラフト紙)です。

前にもプリゴのエントリで語ったと思いますが、
プリゴ印刷のよさは、
自分の好きな紙に自分の好きな色のインクで刷れる
ことです。印刷所に発注した方が安いし大量生産できますが、
このような特殊な紙に印刷してくれる所は殆どありません。
また、結局の所は割高になってしまうので、
自分の手で行った方が早いのですね。

私は1枚1枚ココロを込めて刷って、レターセットを作る
手間ヒマを大事にしたいのです。
「いいお手紙」は、やっぱり紙やインクも「イイモノ」と感じますから。
このレターセットでこの気持ちが伝わればいいなと、切に願います。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’07.28・Mon

パッチワーク封筒

20080728221747

先述の便せん印刷時に出た、ファスヴィン紙の切れ端。
その切れ端をつないで作った封筒です。
1つの封筒に、4枚の切れ端を使っています。
マスキングテープでつないで留めるだけ。

切れ端をこのまま捨ててしまうのはもったいないなと思ったので
作りました。クラフト紙なので丈夫な封筒です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2006年の誕生日プレゼントとして頂いた【プリゴアーツ】を、
今日「初めて」起動させました。
もらったはいいけれどずっとただのハコという不毛な扱いを受けていた
プリゴアーツ。いつの間にかメーカー生産終了&在庫もナシになっているので
貴重な品になってしまいました。

20080727145042

本体全景。写真ではあんまり大きく見えませんが、
実際はノーマルプリゴの2倍近くの大きさです。そして重い!
でも印刷範囲はB5以下。説明書きでは「A3サイズの紙まで刷れます」と
ありますが、あくまでもA3サイズの紙に刷れるということであり、
印刷範囲がA3では無いので要注意です。

ハコが大きく、部品も結構数がありますが、意外と簡単に印刷まで
こぎつけられます。見た目よりかは簡単。片付けは案の定面倒(笑)。

20080727145039

20080727145037

こんな感じで印刷したものを乾かしました。
この日は風がそんなに強くなかったので窓を開けての作業でしたが、
強風で印刷面が床につく可能性があるので、窓を開けての作業は
慎重にしなければいけません。故に夏場は地獄(笑)。
インクの香りもあいまって、結構頭がクラクラきます。
夏場の昼に作業するのはオススメしません。熱射病にもなりますしね。
(このときは随時水分補給しつつ作業を行いました。)

印刷業の方は本当に大変だなと、作業をしながら思ったのでした。
「体力は必要」といわれるのが良く分かりましたよ。

ちなみに画面奥の白っぽい紙(実際は薄桜色)は
【ストラスモアライティングウーブ】という筆記用紙で、
手前のカラフルな紙は【ファーストヴィンテージ】です。
唐茶色で印刷しました。
完成品は別エントリーでご紹介いたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

20080727120316

コチラのエントリーで紹介したパンチシリーズ。それの第2弾。
1と2を合わせて現在12種展開。
このパンチも女児向け文具なんですよ。なので100円。

そういえばユザワヤにも同タイプのが、157円で売っていました。
種類はユザワヤ扱いの方が沢山ありましたが、
上記シリーズと同じ柄もあるので、100円で購入できるのはうれしいですね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2008’07.26・Sat

ちびジェルペン2本組

20080726141907

新種発見なので捕獲。女児向け文具です。
今回は「むらさき&ピンク」を購入しましたが、他にも何種類か
色の組み合わせがありました。

見ての通り短いペンですから、インクもすぐになくなります。
私の場合はB5ノート3ページ持ちませんでした(笑)。
常に筆記する用途のペンではないですね・・・。
ちょっとしたデコレーションに使うのであれば問題ないと思います。
インクも市販のラメペンとはちょっと違う色合いで、
ピンク色は蛍光ピンクにラメを足したような感じ。
こういう色合いはありそうで無いんですよねー。

余談ですが、
引っ越した土地は、周りに幼・小・中学校があちこちにあるので、
児童向け文具があちこちで販売されています。
普通にスーパーで【フチドール】ペンセットが売られていたり。
あと、某イオン系スーパーの文具コーナーは、
おりがみが文具屋顔負けのラインナップで沢山売ってあって
ビックリしました(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2008’07.25・Fri

おひっこし

先日、5年間お世話になった横浜から、都内某所へ引越ししました。
今年の秋~冬に引越しする予定を立ててはいたのですが、
予定よりも早く引越しするとは思わなくて。
場所も、当初は川崎(南武線沿線)を予定していましたが、
何故か都民となってしまいました(笑)。
というか、都民にだけはならないだろうと思っていましたから、
どこにキッカケがあるかわからないものですねー。

私が上京してからの生活の基盤だった所だけに、
退去の掃除を終えてから、空っぽになった部屋をながめて
なきそうになったり。

ただ、やっぱり部屋が狭かったのと、
周りに緑地がないというのが、私にとってはストレスだったのです。
上京するまでは山があって当たり前!という所にいたので、
突然周りがコンクリートの建物ばかりというのは
カルチャーショックだったわけです。
街に行きやすい場所だったのは良かったけれど、
もう少しのんびりマイペースに暮らしたかったので。

引越し先は緑が多く、通勤ラッシュも京急師匠(笑)ほどでもなく。
駅からかなり歩くことになりますが、私にとってはささいなこと。
自転車を注文したので、届いたらサイクリングしまくりますべ。
もちろん通勤(家~駅)にも使いますよ。

新居はバンガローな感じなので、
寝るときはバンガロー合宿とか言ってます(笑)。
今の所部屋をもてあましているので、私の部屋が自動的に作られました。
5年ぶりの自部屋!
自部屋ができてから、手紙書く回数・枚数が明らかに増えてます。
昨日なんか便せん9枚書きましたし・・・

引越し先は未開の地だったので、毎日新鮮な発見がありますね~
気になったものは随時ご紹介していきますので、
ツッコミよろしくお願い致しますー

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieいつものボヤ記

2008’07.24・Thu

よつばの

20080724213146

5つ葉は工場裏とかによくあるよね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

20080724212858

友人が作ってくれた便せんです。
便せんはクラフト紙。私の好みをズバっと突いてくれてます。さすが☆

両デザインとも空(雲)をモチーフとしていますが、
ドット絵調と写実調、同じモチーフでも、使用する場面を思い浮かべると
全然違ってきます。ドット絵は親しい友人へ。
写実調のは目上の方に使っても違和感ないなー・・・とか。

20080724212900

こちらは切手型シールです。最初から切手型にカットされたシートがあり、
プリントアウトできるようになってるのですね。
切手型シールはクラフトパンチでちまちま作っていたりは
していましたが、〔asr〕のロゴのみを印刷するのであれば、
PCプリンタの方が手間がかからないので、今度PCシール売り場で探そうと思います。

大量に頂いたので、モリモリとお手紙がかけますよ。
ありがとうございましたー!


万華鏡チックなシールは単体で使用するよりも、
切手シールの上から別のシールを貼った方がオシャレになりました。
画像参照のこと。(と、友人さまにご報告。)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

【はろうきてぃ】切手が発売されたので、早速2シートずつ購入。
見た目も華やか。送るほうももらう方もうれしくなるデザインです。
50円切手は、他の切手と同じようなサイズですが、
80円切手はとにかくサイズが大きい!切手を貼る位置に余裕を持たせないと
貼れなくなる可能性大なので注意です。(マル型切手は大丈夫)

レターセット同梱版を購入しようと思ったら、
既に売れてしまったとのこと!12時前に郵便局に行ったのに。
という訳で、気になる方は早めに購入された方がいいかもしれません。

多分私が行った郵便局がたまたまそうだったのだと思いますが、
キティグッズはコレクター性がありますからね~。
いやしかし結構値がはる品なのに売り切れとは。流石キティグッズ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2008’07.21・Mon

ラテとペンたて

20080721110053

ハンズで購入したマグカップに【ラテ】ペン全色入れてみました。
ラテペンって短いので、普通のペン立てには入れられないのです。
これなら取っ手が付いて持ち運びもカンタン、
マグカップに重みがあるので倒れにくいし、
なにより使いたい色がすぐに取り出せます。

見た目もかわいいので、つい写真を撮ってしまったというワケなのでした。
新居での撮影第1号!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

20080708080428

【色華】シールを使用したデコレーションです。
金色シールをシンメトリーに配置してみました。

ふちの色が金だとゴージャスに見えますし、
銀ならちょっと繊細な雰囲気が出せます。

また、塗りつぶしの色によっても見え方・雰囲気が変わります。
1つのシールに対して、2色までにまとめた方がきれいに見えますよ。
多色使いをしない方が、失敗しないように思いました。

アゲハ蝶のシールは思った以上に使えるので、買いだめしておこうかな。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

20080706185500


画像のクローバーシールは、定期的に購入しているお気に入り品。
私の紙ものデコレーションの定番品です。
(お手紙より懸賞ハガキのデコレーションに使うことが多いかな。)
ロフトなどのシールコーナーが充実している所には
高確率で置いてあるかと思います。

エポキシなどの盛り上がり加工されたものの方が
種類が沢山ありますが、フラットかつ透明なシールは
紙にもつるつるした素材にも違和感なくなじんでくれるので重宝します。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

20080706185430

トレーシングペーパーの封筒。ダイソーもこういう物を
置くようになったんですね~。
水玉模様の封筒もありました。

20080706185428

封筒がクリアパック製のレターセット。
青い鳥の柄がかわいかったので購入。
ちなみに便せんのウラは方眼です。

20080706185426

クラフト封筒。封をする部分に両面テープが貼ってあります。
受け取った人はミシン目でピリピリやぶって手紙を取り出すタイプ。
長4サイズ(B5便せん三つ折)なので、B5便せんを多用する方向けですね。
10枚入りなのもうれしいです。

ピリピリとミシン目を破るのが楽しいので、変り種封筒をお探しの方はゼヒ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

20080706184628

香りがつけられるペン。5種類あります。これはフローラル系の香り。
筆記ペンではなく、ペン状の香水というイメージですね。
インクは透明なので、紙につけても全く目立ちません。

20080706184623

【色華】シール。縁が金と銀で、縁取りされた中を色ペンで塗りつぶし、
ステンドガラス調に演出するシールです。
サクラクレパス製なので、同社の「アクアリップ」「スフレ」ペンを
使用推奨とあります。が、ペンなら何でも良いと思います。

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

久々に新作切手購入しました。【ふるさとの花第1集】

今回購入したのは50円切手です。
金額の書体がグリーディング風になっているので、
ご挨拶状などに使うと上品な雰囲気が出せますね。
目上の方に喜ばれそうです。

そんな私もご挨拶状の為に購入したクチです。
あと2週間ちょいかー。
今週中に作っておかないとー。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2008’07.03・Thu

ウシだー!

20080702210226

前々から欲しかったカプチーノメーカーを購入しました♪
【ムッカエキスプレス】

カプチーノメーカーがずっと欲しかったのですが、
大きな機械は扱いも手入れも大変で面倒なので、イマイチ購入に
踏み切れなかったのですが、直火式のメーカーもあると知って調べたら、
こんなにかわいいものがあるなんて!
値段も手ごろですし、お手入れも簡単そうだったので注文しました。
(リンク先のお店で注文しました)

早速カプチーノを・・・と思いきや、
まずはならし運転として3回ぐらいコーヒーを作って捨てなければいけません。
何故かと言うと本体がアルミ製なので、アルミ臭を取り除く必要があるのです。
なので、最初の慣らしで多少手間がかかりますが、
これも美味しいカプチーノを作るため。

昨日はならし運転をして終了。
で、今朝早速カプチーノを作りました。

結果はと言うと・・・カフェラテになりました(笑)。
牛乳ではなく豆乳を使ったのと、まだ火力調節のコツをつかんでいないので
泡がすぐに消えてしまいました。
(電気コンロ使っていると言うのもあるかも)
でもカフェラテ美味しかったですよ!
いつもはインスタント(ネスカフェプレジデント)飲んでますが、
メーカーで作ったものは飲みやすいです。
コーヒー苦手なダンナも、「苦くない」と言ってましたし。

今回は上記リンク先のお店を利用しましたが、
メーカーとコーヒーがセットになっているので、
すぐに慣らし運転に入れるのがよかったです。
どんなコーヒーを使えばいいのかすら分からない初心者の私には
とても有り難いセットでした。
モチロン、ネットで検索すれば、単体が安く購入できるみたいですよ。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieたべもの・のみもの

手作りのお手紙グッズをいただきましたよ♪ありがとうございます。

20080702102431
タグとフリーペーパー封筒

タグは宛名部分として使うとかわいいです。
実際に使用されたものが同封されていましたが、
こういうお洒落なフリーペーパーにはピッタリの素材です。

20080702102428
超薄手のスジ入りクラフトペーパー便せん

マスキングテープがアクセントになっています。
紙に立てスジが入っているので、テープは無地の方が、
お互いを引き立てあうかと思います。

オニオンスキン紙もそうですが、
超薄手の紙は、油性ボールペン(notジェルペン)で
お手紙するのがしっくりきますね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

 |TOP