テープを貼るだけなのに、市販のレターセットよりも
お洒落に見えるので、お手紙デコレーションの定番になりつつあります。
柄テープ使用だと、結構手が込んでいるように
見えますよね(笑)。

20080830223203

幅の違うテープを平行してペタリ。
同じ色でも、違う色でも、無地&柄モノどんな組み合わせでも!
8ミリ幅テープが無くても、通常幅のテープを2分割すれば大丈夫。

20080830223201

タテに貼って和風な感じ。ちなみに花柄(新色)使用。

20080830223159

クロスさせてみました。(倉敷意匠のオールドブック柄)
クロスした部分に切手やシールを貼ると、プレゼントのラッピング風。
シーリング持っている人は、ココに使ってみるのもいいかも。

20080830223157

ランダムにクロスさせると元気いっぱいなイメージ。
この色の組み合わせが好きなんですよー。

20080830223154

無地+ドット柄。桜×茶ドットの組み合わせがとってもガーリー。
この組み合わせはオススメ。

単純な貼り方ですが、色や柄の組み合わせで
バリエーション豊かな便せん・封筒になります。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’08.26・Tue

カフェの気分で

【アフタヌーンティー】のフリーペーパーが手に入りましたので
いつものように封筒を作りました。

20080826102649

封筒作りのおとも。画像の色がちょっと暗いので
分かりにくいかもしれませんが、カプチーノとロータスカラメルビスケットです。
カラメルビスケットは初秋に食べたくなります。
シナモンと塩っ気が利いていて何枚でも食べてしまう
麻薬のようなビスケット(笑)。

20080826102647

作った物の一部。オレンジ色が映えてます。

20080826102645

画像2枚目の右上封筒の裏側。
ドキッとするつぶやきですね。
ちなみにその続きは「オレンジを思い出す。」とあります。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

倉敷意匠のマスキングテープ「コラージュ&オールドブック」です。
頂いたお手紙に使用されていて、気になっていたもの。

20080820223709

左2つ「オールドブック」 残り3つ「コラージュ」
オールドブックのブラウンのみ22ミリ幅で、
それ以外は全て15ミリ幅(通常のマスキングテープ幅と同じ)。

今回コレを購入したワケは、
スクリーントーンの英字柄のカラー版・・・な感覚で使えそう
と思ったから(笑)。トーンをデコレーションに使うことはたまにするのですが、
黒か白しかないし、いかにも「フィルム貼ってます」という
見栄えになるので、こういう形のテープがあるといいなと
思っていました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

池袋某所でカモイマスキングテープ(MT)が
試験販売されていたので、早速購入しましたよ♪
池袋での試験販売は8/31までだそうです。
池袋に行ける方はゼヒぜひ。

20080816170525

20080816170523

左から「向日葵」「茜」「胡桃」「小春」です。
柄は、レギュラー販売されている「雛菊」「淡雪」と同じものですが、
色が違うとやっぱり新鮮です。
そしてレギュラー販売されている色とかぶっていないのもいいですね。

20080816170520

こちらはおなじみのドット柄。
そういえばまだ持ってなかったなぁ・・・ということでお買い上げ。

あと、倉敷意匠のコラージュ&英文のマスキングテープも
注文しました。今日だけでいくらマスキングテープにお金を
かけたんでしょ(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2008’08.11・Mon

プチパール

20080811201432

在庫処分のために投げ売りされていたものを購入。
ターナーから発売されている【プチパール】という
耐水性アクリル絵具というものです。

20080811201429

20080811201427

色味はプリゴのパールインクに近いですね。
こういう色味は好みです。

白紙だとパールのキラキラ感がもっと出るかと思います。
パールなだけにドットを置くような感じで使うのがかわいいと思います。
(逆にベタぬりはムラになりやすいです。)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

デリーターの【ネオピコ3】基本色セットです。
懸賞で当たったものなのですが、旧居の住所で応募していたので、
旧居に届いてそのままになっていたのでした。
ダンナが旧居のカギを返却しにいかなかったら、
ずっと放置されたままになっていたでしょう。

20080811080619

20080811080616


ネオピコといえば、アルコールマーカーの【2】の方がメジャーかな。
【3】は水でぼかすことができるとのことで、私も早速水ぼかししてみました。
水彩ペンのインクを水で溶かして使ったときに近い感じがします。
透明水彩のような本格的なぼかし方は難しかったので、
ピンポイントでぼかす使い方が良さそうです。

【3】は細書きできるのがいいですね。
コピックもノーマルタイプのニブが好きなので。
細書きチップ、【2】にもつけてくれないかなー・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

20080809071422

20080809071420

クラフトパンチで型抜きしてシール代わりにしました。
ピカピカキラキラでかなり目立ちます。
色つきの紙に貼るよりかは、白紙に貼る方がきれいに見えます。
シールタイプのものもありますが、色数が少ないので
今回は普通のおりがみタイプを使用しています。
色数にこだわらなければシールタイプが便利ですよ。

ワンランクアップのデコレーション技として、
普通はのりを使って貼り合わせますが、
透ける素材(グラシン紙、トレーシングペーパーなど)に貼る場合は、
グリッターを使うといいです。
グリッターものりの一種ですので、同じように使えます。
裏面からほんのり透ける感じがかわいい!

あえてちょっと多めにつけて、
すこしはみ出るぐらいの方が意外と見栄えがいいですよ。
グリッターは薄い色より濃い目の色がキレイです。

なお、グリッターはしっかり乾かしてくださいね。
それとはがれやすいので取り扱いには注意です。

※カラーホイルだけでなく、特殊素材を使用したおりがみ
(ホログラムやパールなど)でも試してみてください

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2008’08.09・Sat

あおいろづくし

青色系の素材と、銀&白を使用したレターのご紹介。
こういう風に色を限定してしつらえするのも楽しいです。

便せんは、カラーホイルおりがみの青と水色を使用。
カラーホイルおりがみは100円ショップでも普通に置いてます。
手に入らなければ、アルミホイルを油性ペン青で塗りつぶしても。

20080809071038

通常の1/4サイズにして、マスキングテープで十字に留めた物。

20080809071036

筆記ペンは、ボールペンやフィルム筆記タイプのものを
使用してください。水性ペン、ジェルインクペンはインクを弾きます。
(アルミ面じゃない方に書く場合はどんなペンでも大丈夫です。)
書き終わったらさかな形に折ります。


20080809071034

封筒は、クロマティコ紙のアクア。
作った便せんに合わせてこの色を選びました。

宛名部分は銀色のカラーホイル。
淵をまるなみはさみで切って装飾し、
アクセントとして、さかなのパンチで穴をあけます。
宛名を書いた後にのりでペタリ。
クロマティコの青色が映えています。

20080809071030

封かん部分はさっきのさかなの片割れ。
シンプルにさかな一匹のみペタリ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’08.08・Fri

透明びんせん2008summer

今夏も作ってみました透明便せん。
作り方はコチラを参照のこと。
文字書きは、フィルムに筆記できるペンがあれば大丈夫。

夏バージョンなので、海や魚にちなんだシールを使用しました。
ラインストーンは水しぶきのイメージです。
透明素材で涼しさアップ!?

20080808074236

20080808074234

20080808074232

20080808074229


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

 |TOP