コンテンツが大体決まってきましたので、ざっくりページ数を
計算したら、30ページ前後になりそうです。

なお、雑誌を作る際の編集ソフトとかは一切使用していません。
ちゃんとしたものを期待されるとちょっと困るので(笑)、
先にお断りしておきます。ゴメンなさい。
ミニコミ誌というより、スクラップブッキングのような感じの誌面かな?

以上、進捗状況でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

【年賀状道具一式プレゼント】というのをするみたいですよ。
※10/30正式オープン

ハガキ・ペン・シール・スタンプ・収納ケースなど、
年賀状ならずとも、お手紙書きにあたって、あるとうれしいものが
コンパクトにまとまっているみたいです。
これはとっても気になります。使ってみたいです。

日本郵便はいろいろな会社と手を組んで、年賀状普及をしていますね。
1年前には考えられなかったなー。
あ、年賀状予約キャンペーンは今日までですよ~。
私も今日中に予約しとかなきゃ!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2008’10.27・Mon

定番プラスアルファ

私の中ではもはや定番となった形ですが、
今回はスタンプも使いました。
一応、テープの色と合わせています。

20081027104847

20081027104845

20081027104842


最初は上2つ(4枚)を作ったのですが、
手紙を書いていて足りなくなったので、
急遽残り2枚を作りました。しかしこれでも足りなさそうな予感・・・。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’10.25・Sat

雪が降る

先述の【冬の装い】封筒にあわせた便せんです。

20081025223125

左上は、シャイニーのマル型スタンプを押しています。
なんとなく消印風(違うか)。
プラス、レースのちびスタンプをちりばめてみました。

20081025223122

左上拡大の図。

20081027104849

2パターン作ってしまいました。もう一つは、
左上の真ん中部分にヒイラギのちびスタンプを。
それと雪の結晶スタンプをちりばめて。
スタンプは先述の【まめはんこ】クリスマス柄です。

シャイニースタンプの真ん中は、別のスタンプを押すと
すっごくかわいくなる!コトが判明(今頃気づいた)。
この部分には、季節のスタンプを押して楽しむことができますね。

こどものかお社の【まめはんこ】スタンプと、【ミニスタンプ】シリーズ、
【季節のクラフトスタンプ】シリーズは、
これでグッ!と利用価値が上がりそうです。
色々集めて楽しもうかな。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’10.25・Sat

聖夜を演出したくて

新宿世界堂で、クリスマスなスタンプを購入してきました。

20081025222728

こどものかお社から発売されている、
【まめはんこ】シリーズのクリスマス柄です。
雪の結晶柄のワンポイント&ボーダー柄があると、
お手紙がかわいくなるだろうな~と思い。
パッケージもギフトボックスをイメージしていてかわいいです。

20081025222733

一目ぼれして購入してしまいました。
このクオリティで130円というのがすばらしいです。
黒封筒に銀印刷の透明シールというところにグッ!ときました。

20081025222731

裏面。星が白で印刷されているところがかわいい!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2008’10.25・Sat

冬の装い

スタンプパッド直付封筒を作ってみました。
3色ぐらいスタンプをペタペタそのまま押すだけ!
インクが沢山あるものを使うと、発色がきれいです。
インクの残量によりつき方が変わるので、場合によっては
ムラになってしまうこともありますが、それもまた味。
かすれ具合が粉雪っぽさをイメージさせてくれるかも。

20081025090347

スカイブルーやラベンダー色を使ってみました。

20081025090345

トッピングとして、クラフトパンチでくりぬいた星&マルをペタリ。
紙はクロマティコ(透明紙)を使ってます。

これにあわせた便せんも作りました(別エントリで紹介します)。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

【2008冬のグリーディング切手】

今年もこの季節がやってきました。12/8発売。
デザインは80円の方が好みなので、コチラを多めに購入する予定。
(50円×2シート、80円×4シート)

それにしても公式ページの画像が小さくて、
デザインがちゃんと分からないのはいただけない!
キレイなイラストばかりなので勿体無いですよ~。


個人的には【ふるさとの花 第2集】の50円切手も
気になっています。コチラは12/1発売。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

【tipoca】という「広告入り年賀ハガキサービス」というのが、
今話題になっています。詳しい説明は公式サイトを見て下さい。
気になったので、私も早速申し込みました。
申し込みが多いので抽選になるでしょうが、もし手元に届いたら
改めて記事書きます。

しかし・・・実際コレ使用してを「年賀状」として出した場合、
相手が喜ぶかなぁ・・・と思いました。
送る側としては「一切費用がかからない(切手代はtipoca負担)」ので、
年賀状にかける費用は確かに浮きますが、
相手は「年賀状という名のDM」をもらうことになるので、
もらっても「え?」という、微妙な感じが想像できます。
目上の人には絶対送れないですし。

私宛の年賀状がDMみたいにくるくる丸まってしまい、
保存できない状態になったらやっぱり悲しい・・・かな。

「懸賞用」という使い方も一瞬思ったのですが、
逆に当たらない感じがしたので却下(笑)。
(というか使えるのかしら?)

ちなみに09年年賀状仕様はまだ考え中です・・・。
少なくとも【tipoca】で出すことはありませんのでご安心を。
【tipoca】でもらってみたいという方がいたら、改めて送りますが
こういう使い方って、もはや年賀状でのあいさつじゃないですよね(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

お手紙本(仮)のコンテンツの一つに、「ラテ&プチコロン色見本」を
掲載する予定なのですが、それだけだとなんかさびしいので、
せっかくだから100円ショップのジェルペンの色見本も作ろうか
という案が突如湧いてきたのですが、見てみたい方います?

100円ショップオリジナルのジェルペンって、結構使えるものが多いと
私は思っているのですが、色見本が無いばかりに、買うのを躊躇する
ことって結構あるんです。試し書きもできませんし。

ジェルペンマニア(笑)として、資料性の高いものを作りたいなということで。
こんなの作るのは日本全国探しても私しかいないでしょうから(笑)。
もし掲載するとしたら、セリアの5色ジェルペン(全25色)は考えてます。
あと、フトコロの余裕&手に入れば「アレ」を・・・。うん、アレ(謎)。

というわけで何かツッコミいただければ幸いです。
ヨロシクお願い致します。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレシピ本のこと

2008’10.22・Wed

ボディが四角

20081022122918


香りつきニードルタイプジェルペン(黒)

以前【チロルチョコペン】の紹介をしましたが、基本的には全く同じものです。
香りも一緒(コーヒー)。ペン先は0.38と書いてあります。

このペンはボディが四角なのがポイント。(ちょっと分かりづらいですが)
四角だからといって持ちにくいわけではないですので、ご安心を。

細身のボディでペン先もニードルタイプ。
ちまちまカリカリ書く感じ。そういう書き味がお好きな方はオススメです。
色も8色ぐらいあったと思います。

リラックマでおなじみのサンエックスから発売されています。
「サンエックス=キャラクター」というイメージですが、
キャラクターを使わないグッズも多数扱っているんですよね。
何か新鮮~。

(Mさんご提供本当にありがとうございました!)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

20081021232528

和紙素材のテープステッカーです。(友人からの頂きモノです)
マステとは違い、貼りなおしができませんが、和紙の質感がしっかり感じられます。
長さも結構あり(1本40センチ余り)、これが3本入っているので、
100円でこれが購入できるのはいいですね。

これから年賀状シーズン。
年賀状用の和紙シール感覚で使用するといいかも。
私もそろそろ準備にとりかからないとねー。
(N嬢、うれしいサプライズを本当にありがとう!)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2008’10.18・Sat

ねこ!

20081018153224

20081018153221

ダンナ実家にいた、義弟夫妻のねこ(お嬢)。
人懐っこくておとなしいので、主役の義弟夫妻を差し置いて
みんなのアイドル状態でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

お手紙本(仮)のお問い合わせで、コメントを残して下さる方が
増えて嬉しいです。ありがとうございます。

今日から20日まで、義弟の結婚式に出席するため、
コメントのお返事をお休みします。
チェックは常時できますので、何かありましたら
書き込みしていただければと思います。
また、私の方も出先からの更新はしますので、
そちらでお楽しみ頂ければと思います。

ではいってきますー!

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレシピ本のこと

昨日唐突に発表した「お手紙レシピ(仮)」本ですが、
コメントを残していただいたりで、良い反応があったことが
とてもうれしいです。ありがとうございます♪

コメント欄のご質問の件を含む、
現在までに固まりつつある仕様に関して並べてみましたので
一読していただければと思います。

【本の仕様】
B5サイズです。(サンプルがすべてA5サイズの為)
それ以外はまだ確定していません。
追ってブログ上でお知らせ致します。

【読み手が参加できる企画はある?】
申し訳ありません。今回の本は初めての本作りともあって、
完全個人誌での発行です。したがって読者参加企画はありません。
今回発行する本の評判によっては、次回以降本を出すときに
何らかの参加企画を行うかもしれません。

【入手方法は?】
まだ作り始めたばかりなのに、読んでみたい!と言う方が
いらっしゃるのでうれしいです(ありがとうございます)。

今の所は、私(kuraza)に直接お問い合わせしていただく形に
なるかと思います。お店で販売できるようになればいいな~と
思うので、そうなるようにガンバリマス(笑)。

実のところ、本の代金を取るかどうかもまだ未定です。
自作をする楽しみを伝えたいのが第一なので、
できれば無料で差し上げたいのですが、
いくらか徴収するかもしれません。これも追ってお知らせしますので、
ブログを確認していただければと思います。

【その他】
・4冊作ると書きましたが、それ以上作った方がよさげですね。
ということでもうちょっと冊数増やしてみます。

・mixiからこのブログを読んでくださっている方もいますので、
プロフページに「お知らせ」文を入れようかと思います。

トラックバック(0) コメント(8) TOP
Categorieレシピ本のこと

ムックみたいな感じのタイトルにしてみました(笑)。
それはさておき・・・唐突ですが、ミニコミ誌みたいなのを作成し始めました。
テーマはタイトルのとおり、
簡単でかわいい便せん&封筒を自作しよう!です。
このブログの内容を抜粋した形になりますが、
見本はすべて実物です。
実物を見てもらうのが一番分かりやすいと思いますから。

便せん&封筒は、どれも15分ぐらいあれば1セット作れると思います。
また、使用する材料・道具も比較的手に入りやすいものばかりです。
(文具屋、大きめのスーパー、100円ショップで手に入るもの)
私自身、特定の店じゃないと手に入らないものはあまり好きではないので。

便せん&封筒を自作したことがない方でも
簡単にかわいく作れるような内容にしますよ。

今の所、実物サンプルを作ってる途中で、文章やレイアウトはこれからです。
みんなが読んで楽しんで真似したい!と思ってくれれば、
有り難いし、うれしいな~と思います。


ちなみに収録予定なもの(変更の可能性あり)>
フィルム便せん、フリーペーパー便せん、
マスキングテープを使用した便せん(2種)、
地形図レターセット・・・など。
それと【ラテ】【プチコロン】ペンの色見本。
(地形図レターセット以外はサンプル制作済み。)

まずは4冊作成予定です。

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieレシピ本のこと

20081008113857

パッと見で、「目を引ければ!」いう感じのデコレーション。
マスキングテープ、グロスマンステッカー、金縁シール(太陽の真ん中部分)
を使用しました。汽車のステッカーがグロスマンステッカーの中で
いちにを争うぐらいのお気に入りです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’10.05・Sun

おだんごレターセット

浅草橋の文具問屋で見つけたレターセットです。
棚のすみでひっそり置いてあったのを見つけて購入。
黒ススをかぶっていたので、結構な年数放置されていたと思われます。
画像のもの以外にもいくつか種類がありました。
定価は350円ですが、税込み200円で購入です。

20081005184506

便せん、封筒、シールが表からみえます。
シールがくし団子でかわいいです。

20081005184503

おだんごレターセット・サンエックス 定価350円とあります(タグ)。
あと、「1986」とも書かれていましたので、86年製?
もしそうであれば実に22年経過していることになります。

裏には「駄菓子ふくろ」として、すじ入りのふくろが3枚入っています。
現在でもこういうふくろを封筒代わりにしている
レターセットってありますよね。
このレターセットは別途封筒がありますので、
純粋におすそわけぶくろとして入っているのだと思いますが、
強度に問題がなければ、これを封筒代わりとして
送るのもいいかも。と思いました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

新宿世界堂で【プチコロン】(ゼブラ) 8色セットを購入

20081005184433

1本売りはキャンドゥ系の100円ショップによく置いてあるので、
2~3色まとめて購入してしまいます。
元々100円の品なので100円ショップで購入してもお値打品ではありませんが、
文具屋でもなかなか扱いがないので(マイナー故に)、
100円ショップに置いてあるだけでもうれしいのです。
(文具屋よりも、100円ショップやディスカウントストアの文具コーナーに
置いてあることが多いです。<1本・3本セット売りは)

プチコロンは、パールインクの発色がキレイです。
私は青系&緑系の発色がお気に入り!
文章を書く以外にも、懸賞ハガキのデコレーションにも使っています。

プチコロンは香りつきですが、香りナシバージョンで
【ジェル・パール】というのもあります。(こちらもゼブラ製)
色は一緒で、香りのあるなしの違いと、ジェル・パールにしか無い色があります。
(パールレッドはジェル・パールのみ)
そういえばプチコロンって、黄色がないんですよ。
黄色って白い紙では使いにくいので、筆記用途としては使いやすいと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

久しぶりに浅草橋のシモジマと
新宿・横浜の世界堂へ行ってきました。

まずは蔵前寄りの6号館へ。
(スクラップブッキング・はんこ用品中心。)
メイン店舗の5号館とはちょっと離れているためか、
意外とお客さんが少ない店舗内。

今回の目当ては【クレタケ キュアパンチ】
このシリーズのクラフトパンチは、力を入れずにパンチでき、
形も丸みがあり、かわいいので愛用しています。
今回は以下のものを購入しました♪

・星型
先に丸みがあるのがかわいいです。
・切手型
擬似切手シールを作りたかったので購入。

20081004205342


5号館へ向かうために浅草橋方面へ歩くと、
道中色々な問屋を見ることが出来ます。
5号館の近くに幼児・小学生向けの文具を扱っている問屋があり、
そこのすみっこで見つけたのはこんなもの・・・

昭和のかほり漂うレトロなレターセット!
小学生の頃はよくこういうレターセット使ってました。
なつかしい感じがしてホッとします。
こういうのが普通においてあるのも問屋街ならでは。
(別エントリでご紹介します)

シモジマ5号館では封筒に使う「カットペーパー」を買います。
(カットペーパーは6号館でも買えますよ)
最後に浅草橋駅ヨコのギフトラップ館で
シールやレターセットの類を物色。

シモジマに行くと、安いし種類も豊富なので
ついつい買いすぎてしまいます(笑)。
見てるだけでも楽しいですが、絶対見てるだけでは終わらない
麻薬のような魅力のあるお店です。

・・・しかしもう一つのお目当て品がシモジマになかったので
新宿世界堂に行く事に。
でもその前に横浜に行く用事があったので、
横浜の世界堂でステッカー2シート購入。

夕方に新宿世界堂へ。

20081004205339

プチスタンプセット&プチコロン8色セットを購入。
お目当てはプチコロン8色セット!ようやく見つけました。
(別記事でご紹介~)
それと画像のスタンプ、
長細いスタンプを、便せんのケイ線として使いたかったのです。

久しぶりに色々お買い物できて楽しかったです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

 |TOP