2008’11.29・Sat

レッツパーリィ!

クリスマスやパーティが多くなるこの時期、
華やかな感じのデコレーションをいくつか作ってみました。

20081129172322

暖色系のマステを一面に貼ってみました。
ただ貼るだけでもかわいく見えるから、マステは便利ですね。

20081129172319

マステ+透明シールの組み合わせ。
ちなみにこれは片方のみのデコレーションで、
(右のみ・左のみのデコレーション)
2枚重ねて撮影したものです。


20081129172317

カップケーキ柄のシールをペタリ。

20081129172315

ラインデザインを全面に出したもの。

20081129172313

カップケーキ柄+ロウソク柄シールの組み合わせ。
この便せんのみ、筋入りクラフトを使用しています。
(他の便せんは普通のクラフト紙使用)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’11.28・Fri

ラヴ・スイーツ

ここしばらくレシピを掲載していなかったので、
今回は使用したシールと共にご紹介。
封筒や便せんのデコレーションの参考にどうぞ。

20081128134259

「マインドウェイブ」の157円シール。
カラフルでパステルチックな雰囲気に引かれて購入。
お菓子柄はこれからクリスマスまでの間に
重宝するのではないでしょうか?(懸賞応募とかにも使える)

このシールはフィルム印刷されていますので
水にも強く、また表面はフラットで使いやすいです。

20081128134256

で、作ってみたのがコチラ。
上記シール+mtの桜・カスタード・ドット茶を組み合わせました。
「ストロベリー・カスタード・チョコレート」
の、イメージです。
桜、カスタードが控えめな色なので、ドット茶で画面を
引き締めました。シールはアクセントとして控えめに。

桜・カスタードの部分は、新作ドットのmtでも
かわいいんじゃないかと思います。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’11.22・Sat

100色ジェルペン!

ねんがんの 100しょくジェルペンを てにいれたぞ!!

20081122155049

20081122155047

手に入れたら見せびらかしたくなりますね(笑)。
1本1本はごく普通のジェルペンですが、
100色100本だとやっぱり威圧感があります。

20081122155045

ケース自体がペンスタンドになっていますので、
そのまま置いて使うことができます。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

ご一緒した方からの頂きモノですー。
沢山のこまごまモノを頂けてうれしい&ありがたいです。

20081116213415

セリアのジェルペン全色。
お手紙使用より、レシピ本(仮)に掲載する色見本用として。
バスケットに入れると、100円のペンでもかわいく見えますね(笑)。

20081116213413

こまごまとしたシール類と小額切手。
シールシートは昭和レトロな感じがしてかわいいです。
また、真ん中の切手類は、20円以下の小額切手。
1960~70年代のものです。

個人的にうれしかったのが、【ナンバー君】の切手がいくつか
入っていたこと。ナンバー君切手はかわいいので、
人気の品なんですよね~。

どれもこれも本当にうれしいサプライズ。
ありがとうございましたっ!

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2008’11.16・Sun

木軸のガラスペン

20081116213354

木軸のガラスペンはそうそうお見かけしない(と思う)ので
1本おうちにお呼びしました。

ガラスペンというより、絵筆のような感じ。
絵筆をにぎっていたあの頃を思い出したり・・・。

ご一緒した方へのお礼のお手紙をこれで書こうかな。
あぶり出しインクで(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2008’11.16・Sun

ロバロバカフェにて

いつもお世話になっている文通相手さんと、お会いする機会がありまして、
世田谷の経堂にある【ロバロバカフェ】に行って来ました。

20081116213312


【ロバロバカフェ】がマスキングテープのブームを発信したと
いうだけあって、店内には至る所にマスキングテープが山積み!
中には、「パラフィン袋で1個ずつくるまれ、吊り下げられているもの」
もあり、興味深いものが沢山。ちなみにコレも含めて、
お店売りのものは1個から購入できます。
基本色はモチロン、最近出たストライプや厚口もありました。
私は画像の3つを購入。(蛍光ピンクと在庫処分品)

蛍光ピンクは前から気になっていたので、
今回購入できてよかったです。在庫処分品はパッと見
「何処が在庫処分品?」という感じでした。(2個100円)

ひとしきり店内を見て回って、
カフェなのでカフェオレ注文してひとやすみ。
入れたてのカフェオレはとっても美味しかったです。
ご一緒した方と1時間ちょっとそこで談笑しました。

隠れた名店、機会があればみなさんもぜひぜひ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2008’11.11・Tue

新柄正式発表!

池袋で購入したmt新柄が、正式発表されたみたいですよ。
これで残量を気にせずテープを使うことができます。

個人的には「胡桃」がお気に入りです。

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2008’11.10・Mon

はなびみたい

ポンポンと好きなように押して、おしゃれなデザインに早変わり!

20081110153423

同時購入したインクを使用したもの。
両インクとも白地に映えてます。

20081110153421

白インクを使ったらこんな感じになります。
白がちょっと薄く感じるかもしれませんが、
これはこれで味があっていいと思います。
クラフト紙×白インクはオススメの組み合わせです。

雪の結晶なので、当然冬場しか使えないだろう・・・と
思われるかもしれませんが、
私なら7~8月にあえて使ったりするので(涼しい夏をお届け~みたいな感じで)、
7~8月、11月~2月と考えると、半年間は確実に使います(笑)。
また、透明フィルムに押せるインクを購入して使ってみたいですし、
これを機にエンボス加工もやりたいな~とかとか、
私の中ではあれこれ想像がふくらんでいます。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

20081108223626

mtと同時購入の雪の結晶スタンプ。
プラス、冬にぴったりのカラーをチョイス。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2008’11.08・Sat

色がちがう!

20081108222804

mt淡い色セットを世界堂で購入。
そのわけは・・・

20081108222802

この色合いを覚えて、下の写真をご覧下さい。

20081108222759

こちらはmtが出た直後に購入したもの。
ん?色が・・・

20081108222757

並べてみました。
上は今日購入したもの。下は手持ちの初期ロットもの
並べてみると色がちがいますね。


最近になって手持ちのmtの色が、現在市販されているものと
違うと分かりまして。特に紫系と桜といずみ色が別物というくらい
違っています。カスタードと萌葱はパッと見変わらないように見えますが、
やっぱり微妙にちがうんです。

同じ商品でも別物に見えるのが面白いな~と思いました。
初期ロットものも色合いに味があると思いますし、
ある意味レアなカラーだと思うので、大事に使います。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2008’11.06・Thu

ぽちぶくろ

20081106094621

先日購入した雪の結晶スタンプを使って、作ってみたぽち袋。
先にスタンプ押して、それからテンプレートで型を取ったのですが、
余白部分の方が多く、スカスカな感じに。
あと、インクは青や紫なのに、紙がほんのり桜色なので
統一感が無い印象。(写真では分かりづらいですが、桜色です。)

ぽち袋は、印刷が全面に入っていて余白が無いものや、
スタンプを押すなら、過剰なぐらいにみっしり押した方が
見た目も良くなると思いました。
こういうとき、おりがみはうってつけですね。
全面印刷だし、300円あれば質のいいものが手に入るし。

もしこのぽち袋をもっと見栄え良くするなら、エンボス加工かな。
雪の結晶でエンボス加工はやってみたかったので、
そのうちチャレンジします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’11.03・Mon

あぶりだしインク

20081103153429

エルバンのあぶり出しインクです。
友人が「使い切れないから」ということで、
半分分けてもらいました。(ありがとう!)

この時期にこういうインクを頂いたということは、
09年の年賀状はあぶり出しで作れという
お告げなんでしょうかね~・・・。

あぶり出しなんて何年ぶりだろう。
小学校1・2年生ぐらいを最後にやってないと思うので、
今年はコレでやってみようかなと思ってます。

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2008’11.03・Mon

Snow Flurries

恵文社一乗寺店オンラインショップで、
【Snow Flurries】という、雪の結晶スタンプセットを購入しました。
このスタンプ、見て頂ければ分かりますが、
本当にたくさんの雪の結晶モチーフが詰まっています。
スタンプインクも2個、一緒についているので、すぐに使える所もマル。

20081103153354

パッケージです。
透明プラスチックの筒にスタンプがつまってます。

20081103153352

スタンプの柄見本。18種の雪の結晶が!
もちろん全部違う柄です。

20081103153348

これだけ数があると、逆にどうしたらいいか分からなくなってしまいますね(笑)。
でも使い倒しますよ~

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

 |TOP