2008’12.30・Tue

ビタミンカラー!

誕生日だったということもあり、帰省先(福岡)で
マスキングテープをたくさん購入しちゃいました。
西鉄福岡天神駅ビルの「インキューブ」の、mtの品揃えは
「神」ですね。マークスのマステ全種、倉敷意匠マステ、
カモイmtシリーズがほぼ揃っていました。
倉敷意匠マステがあんなに山積みになった所は見たことが無かったので
いいもの見せていただきました。東京で見たこと無かったのでなおさら~。

それと福岡ロフトにも行ってきました。
コチラはmtシリーズのバラりが充実。
カラーパレットみたいで見とれてしまいました。
コチラは純粋にmtシリーズのみの取り扱いでしたが、
バラで購入できるのはいいですよね。

20090103095030

マークスのマスキングテープ(1パック630円)
全10種のうちの5種を購入。
カモイmtシリーズに無い色があるのはうれしい!
ビタミンカラーが元気にしてくれる。使って楽しいマステだと思います。

20090103095028

倉敷意匠の水玉柄(470円ぐらい)
これを探していたので、購入できてうれしい!
淡いカラーが女の子らしい感じ。

20090103095026

おまけ。サーティワンアイスのマグネット。
ギフト券と一緒に頂きました。わーい!
サーティーワンのアイスは、
「ジャモカアーモンドファッジ」と「ストロベリーチーズケーキ」が
お気に入りです。パイント買いするぐらい好きです(笑)。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2008’12.29・Mon

業務連絡

レシピ本、28日までに入金された方の分は
確認いたしました。
※まとめての報告で申し訳ありません。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

2008’12.24・Wed

ぽちぽち

20081224190823

アフタヌーンティーのフリペを使ったぽち袋です。
写真をいかに収まりよく見せるかに気を遣いました。

お年玉を入れるぽち袋としての使用は推奨できませんが、
(やっぱり元はフリペなので)
ちょっとしたオマケ・おみやげのおすそ分け袋としては
十分活用できると思います。

ちなみにこれらは、文通相手さまへのオマケとして差し上げました。

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

レシピ本の進捗状況について>>

本に載せるサンプルはほぼ作り終えました。
サンプル作りで結構マスキングテープを消費したのですが、
それでもまだ残ってます。
マスキングテープって意外と消費しにくいのですね~

あと、初回特典のレポートパッド便せんは先に
袋詰めしました。

年末は帰省とかあるので、一旦制作を中断します。
年明けに再開して、1月末までにはお手元に届けるように
致しますので、あと1ヶ月お待ちくださいませ。

以上です。ヨロシクお願い致しますー

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

2008’12.21・Sun

カードの類

いくつかバースデイカードを作ってみました。

20081221221835

バルーン&フラワーシールを使ったもの2種。

20081221221833

ロウソク立てすぎ(笑)カードその2.
今回はローソクの位置をちょっと変えてます。
これだけでも前のカードとちょっと違う感じになりました。
使っているシールはほぼ一緒なんですけどね。

20081221221831

おまけ。追加で作った年賀状。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2008’12.21・Sun

ペタリもの調達

世界堂本店で、冬向けのシールをいくつか購入。

20081221204254

ラインストーンシールの類と、ゆきだるまステッカー。
白い封筒や、青系の封筒、トレペ封筒などにピッタリなものを
チョイスしました。あと透明便せん作るときにも使用。

20081221204252

蛍光シールは何に使えばいいのやら(笑)。
完全な衝動買いです。
10年前に1回買ったっきり見かけなかったので
なつかしアイテムの意味合いが強いです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2008’12.18・Thu

シカじゃないのよ

画像のレターセットを購入。
先日シカ柄の懐紙を頂いたので、それつながり(一応)。
レターセット自体は、多分1人に対して全て使い切ってしまうと
思います。便せん8枚=1通分(笑)。

20081218182225


水色の便せんにピンクの封筒。
水色×ピンクは大好きな色の組み合わせ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2008’12.17・Wed

懐紙をもらったよ

文通相手さまから『懐紙』を頂きました!

『懐紙』・・・名前は知っているけれども、実際に手に取ったことがなかったので
使い方が分からず・・・。というわけでネットで調べてみると、
一筆箋としても使用するとあったので、
これは便せんとしても使えるのではと思い、
早速検証してみました。以下検証結果でございます~

20081217111625

頂いた懐紙です。
シカのイラストが全面にちりばめられていてかわいい!
今回はガラスペン&カプチーノインクを使って書くことにしました。

20081217111623

使い方説明。
筆で筆記しているので、ガラスペンでもありかしら?

20081217111621

描いてみました。

最初の一筆がものすごく緊張します。
ペン先にインクがたまっているのを、紙が結構な勢いで
吸い取ってしまい、ダマになりやすいです。
と思いきや、インクがかすれたりもするので、
ガラスペンだと安定しないな~という印象です。
これが筆とか万年筆ならまた違ってくるかと思いますが、
つけペンだったら、一筆書く以外では使いにくいなと思いました。

あ、インクがしみこみすぎて下にうつってしまうことは
全くありませんでした。これは本当にビックリ!

画像はありませんが、この後、ジェルペンでも同じように
カキカキしてみました。コチラは程よくジェルペンの水分を吸ってくれるので
非常に書きやすかったです。インクのかすれもありません。
紙は柔らかいけれど、ふにゃふにゃでもなく。
なので、ジェルペン筆記なら便せんとして十分に使えることが分かりました。

30枚入って350円ぐらいというのも買いやすくていいですね。
いくつか種類を用意して、気分によって使い分けたいなと思いました。
このシリーズは柄も豊富なので、街で見かけたらいくつか購入
しようかな。モチロン、紙ナプキンやティシュの代わりにもなるので
無駄にならない使い方ができそうです。

一見便せんに出来そうに無いものも便せんにできるヨロコビ。
いいアイデアを提供してくださった文通相手さまには
本当に感謝です!ありがとうございましたー♪

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

20081213191721

文通相手さんが来週誕生日なのでカードを作りました。
全て【ミセスグロスマンステッカー】を使用しました。
シンメトリーな配置で市販のカードらしく!?

それにしてもローソク立てすぎでしたね(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

市販シールとマスキングテープを使用した年賀状。
こんな感じで作りました。
まだ年賀状を作っていない方には、デザイン案になるかも?

20081213160540

20081213160538

20081213160536

20081213160533

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

その2~

20081213160654

20081213160652

20081213160650

20081213160648

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

ガラスペンを手に入れたら、やっぱりインクが欲しくなります(笑)。
【伊東屋のカクテルインク】は豊富な色とお洒落なインクの名前で、
以前から気になっていました。
いくつかインクがあると、お手紙書きやイラスト描きにと、
日常的に使えますからね。
そんなわけで、伊東屋の丸の内店に行ってきました。

「カクテルインク」は、その名の通り、注文を受けてからインクを調合します。
欲しい色名を店員さんに告げ、店員さんは調合の割合にそって、
設置されているインクタンクからインクを取っていきます。
インクを全て入れたらかき混ぜて、試し書きをし、
お客側からOKをもらえばラベルを貼り、専用のパッケージに入れる。
という流れで購入します。

店頭に試し書き用のインクがありますので、
時間があれば実際に書いて色味を見たほうがいいでしょう。

私は「カプチーノ」「ブルーラグーン」を注文しました。
目の前で調合していく様を見るだけで、期待がどんどんふくれあがります(笑)。
「え、こんな色を入れるの??」という場面があり、ちょっと心配にもなったり。
(「ブルーラグーン」は青色インク全く入れていなかったように見えました。
 というか、オレンジっぽい色入れてたのでちょっとあせりました。)
でも、ちゃんと見本どおりの色になる不思議。

その場での調合ですので、若干の色のブレはあるかもしれませんが、
それもまたヨシ。大幅に外れるわけではないですし、
何より「自分だけのオリジナルカラー」と思えるところがいいのです。

伊東屋のネットショップでも注文可能ですが、
店舗にいける方は、行って注文したほうが絶対いいですよ。
インクはやっぱり実際に書いてみないと、イメージと違ったりするので。
1本1050円という買いやすい値段なのもうれしいです。
お手紙好きさんへのプレゼントにもピッタリですね。
(私も他の色をもらってみたい!誰かプレゼントして下さい/笑)

今回は2色だけの購入でしたが、
ステーショナリーペーパーに淡い色は、ふわっとした雰囲気が
出そうなので、淡い色もいくつか購入したいですね。


20081212222005

パッケージ。このクラフトの筒に入れてくれます。
ラベルもお洒落!切ってしまうのがもったいないくらい。

20081212222003

インクボトル。
左は「カプチーノ」 右は「ブルーラグーン」

20081212222000

自宅に戻って、早速インクを使います。
こんな感じですよー
って、すごくにじんでます(笑)。
やっぱりクラフト紙にさらさらインクは自爆行為でしたね・・・。
一応参考までに画像掲載しておきます。
(みなさんはマネしちゃだめですよ)

ちなみにカプチーノはちょっと黄味のある茶色でした。
求めていた色そのものだったのですごくうれしいです。

20081212221958

こちらはスジ入りメモパッドに描いたモノ。
にじみも少なく、普通に使えます。
ブルーラグーンは南国の海の色。ちょっと緑がかった鮮やかな青。
ガラスペンの透明感とあいまって、本当に吸い込まれそうな青。
GBAの画面を通して見るファルコンマークツーのマシンカラーの青(笑)。
というわけでイラストは一発描きアケチくん。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

件名にも書きましたが、
レシピ本のキャンセル受付、10日をもって終了しました。
また、本申し込みを行っていない方、申し訳ありませんが
12/15(月)までにメールをいただければと思います。

仮申し込み済だけど、本申し込みメールが来ていない方は
ぁぉぃ様、みか様です。
もし見ていらっしゃいましたらご連絡お願いします。

本申し込みに関してのメールが届いていない場合は、
お手数ですが再度ご連絡くださいますよう、お願い致します。



(以下、本の仕様の再掲です。)

レシピ本のタイトル決定しました。
『ないしょの おてがみレシピ』 B5/30P 

それといくつかお知らせがあります。重要なことばかりですので
ご一読お願いします。

◆本の代金について◆
できる限り読者の方の負担を少なくしようと努力してきましたが、
1冊500円(送料込)徴収することになりました。
本当に申し訳ありません。

有料になり、お金出してまで読みたいとは思わない方も
いらっしゃるかと思います。やっぱりキャンセルしたい場合は、
件名に【レシピ本キャンセル希望】と明記の上、
12月10日(水)必着
でメール頂ければと思います。
(無断キャンセルだけはお控えいただきますよう、お願い申し上げます)


◆セリアジェルペン色見本に関して◆
セリアジェルペンの色見本ですが、一部の色がペン内部で分離していまして、
ペン先からインクが出ない状態になりました。
これはお店で売られている状態の時点でそうなっているため、
私の方で対処ができません。購入時は分離していないものを選んでいますが、
100%は防げませんでした。

今回予約している方の分に関しては大丈夫そうですが、
二次出荷以降からは色見本の掲載をしないことにしました。
まことに申し訳ありません。
もし、色見本を見たい方は、仮予約をおススメ致します。
尚、セリアジェルペンの感想・説明に関しては、本に掲載いたします。

・ジェルペンについて語っているページ&色見本
(【ラテ】【プチコロン】の個人的な感想と色見本)


以上です。ヨロシクお願い致します。
◆予約特典◆
折角お申し込みいただいたので、ささやかですがプレゼントを。
「asr」レポートパッド便せん B5/10枚 クラフト紙
を、お付けいたします。


◆掲載内容◆
・このブログに掲載したお手紙レシピ5種
・使用道具・材料の解説
・お手紙素材・道具調達ショップ紹介(ネットショップ含む)
(お手紙カフェらしきものも数件紹介しています)

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieレシピ本のこと

2008’12.08・Mon

お年賀作るよ

今年の年賀状は、市販のシール+マステ+ホイルおりがみで
作っています。今回はこんなの使ってるよーという紹介です。
年賀状作りがこれからの方には、参考になるかも・・・。

20081208110635

ホイルおりがみ(ミニ)を1/4サイズに切ったもの。
おめでたい感じの色を選んでみました。
金と銀があれば多分事足りると思いますが、
赤と緑もせっかくなので使ってみようということで。

20081208110633

年賀状シールです。これはサクラクレパス発売のもの。
(他、学研からも同じようなのが出ています。文具屋でチェック!)
駅前の西友に置いてあったので購入。
左はフレークシール(上/10枚 下/30枚)で、右はスクエアシール20枚入り。
これで30枚分の年賀状が作れる分量になります。

初めてこういうシールを使った年賀状を作りますが、
組み合わせとかを考えるのは楽しいですね~。
丑年年賀状は30枚全て違うデザインを作ろうと思っています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

20081208110451

スイーツ系(?)デコレーションその2。
前回とやってることは基本的に変わりませんが、
ナナメにマステを貼ると、動きが出て元気な感じになります。

ドーナッツのケースに入ったメンディングテープの
懸賞応募に使用しました。

※便せんや封筒のデコレーションでもOKですよ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

実は100色全部違う色ではなかった(笑)ということ。

試し書きしていて「あれれ?」と思ったんですよ。
その前の段階・・・写真を撮っていたときにすでに
「ダブっている色があるような気がする」と思っていたので、
確認したらやっぱり!

でもダブりは「2~3色ぐらいじゃない?」って思ってたら、
あらあらあら・・・数えてみたら80色しかないのですよ。ダブりなしは。
20本は2本以上同じ色があるということ。
そのうち2組は同じ色が3本ありました。

「100本」ではあるけれど、「100色」じゃないね(笑)。

しかしこれだけペンが並んでいると圧巻ですね。
インクの出も好みの感じなので、購入してよかったと思います。
でも本当にジェルペンが好きな人向けですね~
そうじゃない方は、48本セットというのがあるので、
こっちを使うのがいいかもしれません。

個人的にはメタリックカラーが、その昔発売されていた
【絹物語】に色が似ているのでうれしかったり。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

お手紙レシピ本「ないしょの おてがみレシピ」の事前申し込みを
締め切らせて頂きました。
私の予想以上に申し込みを頂き、ビックリしてしまいましたが、
本当にうれしいです。ありがとうございました!

今回お申し込みされた方には、今週中に最終確認のメールを送りますので
ご確認頂きます様、お願い致します。


昨日、本の仮組みを行いました。
まだまだ直す部分が沢山あったりしますが、
冊子にするとわくわくしちゃいますね(笑)。
中身がどんなであれ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

 |TOP