2009’02.28・Sat

シモジマでおかいもの

神田で昼食を食べた後、ちょっと時間が余ったので
シモジマに行ってきました。
新学期前ということで、学童用の文具・キャラクター文具がたくさん!

20090228184334

リラックマいちごレターセット。
この春の新作レターセットでしょうか。
キャラクター文具なんですけど、上品な感じがするのがいいですね!

サンエックスのレターセットは、便せん3枚に対して封筒1枚。
沢山文章を書く人にとっては使いやすい量だと思います。
シモジマ価格で300円しませんでした。うれしい!

20090228184332

アートニックスタンプインクパッド2つ。
他のシリーズはそんなに値引きされていないのに、
何故かアートニックは4割引されているんですよね~
(定価200円→120円)

アクア&ラベンダーです。
手持ちが切れてしまったので補充~

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’02.26・Thu

最後の雪

3月を前にして、週末は寒くなりそうな感じです。
雪が降る予報も出ていたりして・・・皆さんくれぐれも
カゼなどひかないで下さいね。

20090226233628

冬のモチーフの季節もそろそろ終わり。
(私は季節に関係なく使っていたりするんですが・笑)
この雪が降り終わったら、ゆきだるまたちも後は溶けていくだけ・・・
という、ちょっとさみしい情景を表現してみました。

封筒は「アートドリープ紙・リズム」を使用しています。
表面に模様が散らばっているので、
これ単体で使用しても雪の表現が得られますよ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

現在申し込み受付中の『レシピ本』。
「どんなものだろう?」と、思っている方の為に、
ちょっとだけですが、画像と文章でご紹介いたします。
もしお手にとって見てみたい方がいらっしゃいましたら、
コチラからどうぞ。お手紙に役立つ(?)オマケつきでお届けいたします♪

20090222205259

本の全体像です。(B5サイズ)
クリップ3つでページをとめています。
取り外し可能なので、ページを折り曲げしなくてもOK!

20090222205257

タイトル部分。
本豆柄のmtをラベルとして使用しています。
個人的にこのタイトルページ好きです(笑)。

左側に見える赤い部分は「遊び紙」です。
冊子なのでちゃんと遊び紙もつけています。

20090222205255

本文全景。
クリップを外すとこんな風に取り外しが可能になります。
手元に置いて作業するのもラクラク。

20090222205253

サンプル拡大図。
左側に説明文、右側にサンプルを掲載しています。

20090222205251

【ラテ】ペン色見本のページ。
画像はアナログ感丸出しですが、みなさんにお渡しするバージョンは、
プリント出力で見やすく整理されたものになります。
また、【ラテ】【プチコロン】色見本が1Pにまとめてあります。
(画像は【ラテ】のみ掲載。【プチコロン】は別ページ掲載)


ちなみに、表紙から中のデコレーション、サンプル類、
タイトルラベルまで、1冊1冊手作業で編集しているため、
同じものは一つとしてありません。
今回ご紹介したものはあくまでも一例としてお考え下さい。
(構成は全部一緒ですのでそこはご安心を。)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

「リンク」カテゴリーで2つ更新しました。

◆リンクカテゴリー【このブログについて】に、
 「asr」のバナーデータをアップ致しました。必要に応じてお使い下さいませ。
 
◆リンク集≪お手紙に関するサイト≫に、
「新・西塔さんちのポストさん」(西塔さま)を追加いたしました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie更新履歴

2009’02.23・Mon

雪うさぎさん

日曜に購入したうさぎシールを早速使い、
便せんを作りました。

20090223215742

画像のシーンは絶対作る!と、ずっと思っていた作品です。
かっちりした感じは出したくありませんでしたので、
あえてmtを手でちぎって、ふわっとした感じをイメージしました。

20090223215740

おなじ雪うさぎでも、mtの柄が違えば雰囲気も違いますね。
こっちは真っ暗な空の下でたたずむ雪うさぎのイメージ。

先日作った雪だるま便せんをうさぎに置き換えたものです。

20090223215738

向き合って何かを見つけた模様。
銀色のクローバーをちょこんと。


今回はどれもワンポイント的なデコレーションになりました。
したがって文章を沢山書く人向け・・・かな。
これだとちょっとさびしいかも。という方は、
もう少し何かを足してくださいませ。

私も実際便せんを使うときは、もう少し何かを足すと思います(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

マスキングテープを型抜きパンチでくりぬいてシールにする
というのを以前から色々試していたのですが、
自分が思うようなモノにならなくて、ちょっと悩んでいたのです。
先日、友人がいい方法を教えてくれました。
下記の方法で、どうにかならないかと思っていた部分が一発解決!

20090223215527

画像はパンチした後になりますが、「コレ」を使用します。
コレはステッカーやシールの台紙(裏紙)です。

20090223215534

こんな感じでマスキングテープを台紙に貼ります。そしてパンチ!

20090223215532

くりぬいたものを封筒にペタリ。

20090223215530

こちらはくりぬいた後のもの。
これも帯状シールとして活用できます。


マスキングテープを型抜きパンチするのって、簡単なようで難しいのです。
まずそのままではパンチできませんので(のりがつきますからね)、
裏紙になるものを見つけなければなりません。
台紙にある程度のしっかりした強度がないとパンチしにくい。
できたとしても切り口が汚くなるという問題が出るのです。
なので、普通の用紙ではキレイにできません。

トレーシングペーパーでも思ったような切り口のきれいさがでない。
はがすときもテープを破ってしまうことがある。
フィルムはそもそもパンチに向かないので使えない。

シールみたいに貼ってはがせて、なおかつ強度がありつつ、
パンチが可能な厚さの紙は無いものか・・・。
で、教えていただいたのがシール台紙。
すごく身近にあるのに何で気がつかなかったのだろう。
と、実際試してみて目からウロコがおちた感じです。

というわけで、今後ある程度面積のあるシール台紙は捨てずに再利用!
あ、あと、テープの幅より大きなパンチは使えませんので注意です。
100円ショップに売ってる小さいパンチがジャストサイズだと思いますー。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’02.22・Sun

うさぎさん

20090222205504

新宿世界堂で購入。
白うさぎの中に茶うさぎがいる。のがいいですね。
私用分と、うさぎ好きのおねいさんの為に
1シートおすそ分け!

そうそう、新宿世界堂でマークスmtが置いてありました。
(レース柄セット&無地とか方眼のセット)
世界堂なので、1つ500円以下で購入できるチャンス!
気になる方はお早めに~

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’02.21・Sat

ざっくばらんに

先日購入したグロスマンステッカーを使った
デコレーションアイデアです~

20090221115923

オーソドックスですが、王冠をレターヘッドにペタリ。
ラメステッカーなので、これだけでも結構存在感があります。
しかしやっぱり何か物足りないので、ラインストーンシールを
ちりばめてちょっとだけゴージャス感を出してみました。

20090221115921

王冠+ひよこの組み合わせ。
王冠と不釣合いなひよこのアンバランスが、逆に味を出している
ような気がします。しかしこのひよこさん、王冠重そうね~(笑)。

というか、王冠ではなく花笠とかむぎわら帽子をかぶって、
手で支えているように見えます(笑)。
南国系のステッカー使っても面白そうです。

20090221115918

アースカラーmt+クマ
このシンプルさがたまりません!

20090221115916

クレヨンステッカーを使いたかった作品。

20090221115914

マークスの無地mt+ひよこ
あたたかくなるこれからの季節に向けて。

ひよこのステッカーは買いだめしておこうっと!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’02.21・Sat

ほのかを探せ!

先日購入した【ほのか】インクを使ってみました。
淡い色とは聞いていたけれど、まさかここまで淡いとは!

20090221110336

何も押していない白い紙・・・に見えるかもしれませんが、
実は【ほのか】を使用しています。

20090221110334

スタンプ面を拡大してみましたが
みなさん分かりますか?

20090221110331

透かしてみると、ちゃんと雪の結晶がスタンプされています。

20090221110329

クラフト紙にスタンプしてみましたが・・・
色が分からない(笑)。
【ほのか】は7色連なっているのに、
全部白インクに見えます。

ちなみに1箇所、本当の白インクでスタンプしています。
(下から2つ目が白インクスタンプ)
全然見分けが付きません(笑)。


極端な淡い色なので、目立たせる目的での使用はできません。
しかし逆に言えば上から何かを書いても、書いたものの邪魔にならない
ということです。真っ白な紙にちょっと地紋をつける時にはピッタリ。
上手く使えば「すかし」に似た効果もだせます。

クラフト紙に使えば白インクの代わりになりますので、
白インクを別途買う必要がなくなりますね。
個人的にはクラフト×白インクを多用するので、
一石二鳥な感じでうれしいです。

今回使用した雪の結晶スタンプは、
レーススタンプの代わりとしても使えますね。
シーズンは過ぎてしまいましたが、淡いインクなら春でも使えそう。
ほのかを購入したのでまだまだ使いますよ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

アースカラーのマスキングテープを中心としたデコレーションです。
新緑の季節に向けて・・・

20090221104535

コラージュ柄にラベルmtのシンプルなデザイン。
ラベルmtが存在感あるので、これだけでもおしゃれに
見えるような気がします。

20090221104533

さくら色を差し色にしてやわらかい印象を。

20090221104530

コラージュ&オールドブック柄をランダムに。
英文&コラージュ柄はこれだけでおしゃれに見せられ、
とても重宝します。
ざっくばらんに貼った方がステキだと思います。
紙からはみ出したテープも有効活用。

20090221104528

ミドリ系のmtのみ使用。
先をとがらせてやじるしっぽいマーキングを。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’02.19・Thu

投稿記事掲載情報

マスキングテープの使い方投稿ブログ【MASKINGTAPE.JP】で、

年賀状アイデアに困ったらで紹介したデコレーション案が掲載されました。
(画像は同じものです)

年賀状デコレーション画像ですが、年賀状以外でも使えるようなものだと
思いますので、よかったら試してみてくださいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’02.18・Wed

ジェルペンタワー!

今コストコで売られている(ハズ)100本ジェルペン、
なんだかすごいことになってますね!

ジェルペンタワーって!(笑)

ちなみにペン自体は、以前紹介したものと同じ品です。
(キャップのデザインちょっと違っていますが)


んで、私の手持ちの100本ジェルペンの現状はというと、
半分消費したというところです。
2日で1本は確実に消費しています。
日記や手紙にガンガン使っているのですが、
日記がラメラメで手につく手につく(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2009’02.15・Sun

銀座伊東屋にて

地紋というか、白紙にちょっとスタンプを押したいけれど、
通常のスタンプは色が濃いので使いにくい。
淡い色合いで、できればグラデーション効果の出せるものを・・・。
探したら「ほのか」と名のつくスタンプパッドがありまして。
これだ!と思い、購入しました。
7色が一つにまとまっているパッドです。(1050円)
このパッドは画像を見ていただければ分かるかと思いますが、
淡い色で構成されています。

20090215231805

パッドの横にうつっているのは「スタンプクリーナー」(450円)
スタンプのゴム面をおそうじするためのもの。
早速手持ちのスタンプに使ってみました。

スタンプクリーナーだから、ゴム面にしみついたインクもキレイさっぱり!
と、イメージしてしまいますが、実際はそういう汚れの取れ方では
ありませんでした。確かにインク汚れは取れるのですが、
時間が経った汚れは取りきれないようです。(少なくとも1回では)

スタンプを使ったらその都度クリーナーでおそうじしていけば、
少しずつきれいになるのでは?と思います。
あと、濃いインクはやっぱり染み付き度が高いので、そういう汚れは
100%取れないと考えていた方が良いかもしれません。


20090215231803

【パピエリウム】で購入したグロスマンステッカー2種
王冠シールはレターヘッドに使おうと思ってます。

今回購入したグッズの具体的な使い心地、作成案は
後日アップします。おたのしみにー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

20090212113442

文通相手さまより、ラベルマスキングテープ(深緑の)を
15ピース頂いたので、早速便せんに使用してみました。

深緑のアースカラーなので、ラインに使うmtも
アースカラーで統一。
ラベルデザインがシンプルなので、クロスしてテープを貼り、
その上から重なるようにラベルをペタリ。
本文スペースの邪魔にならないレイアウトを心がけました。

ラベルはマスキングテープなので、ジェルペンや水性ペンは
使えません(インクをはじきます)。
油性ペンを使うのもいいのですが、それはちょっと味気ないので
私は【ラテ】ペンのホワイトを使います。

【ラテ】ペンはインクがはじかれず、またこすっても落ちないので
とても使い勝手が良いです。
ラベルには「to.○○さん」と書きました。

この便せんはヨコ型として作りましたが、
タテ型使用でも面白いかなと。
ラベルをタテにして使うと、和風っぽい感じになりますね。

本のラベルとかにも使いたいな~と思っています。
(紙ブックカバーの上からペタリ)

ちなみにこのラベルテープは、
【雑貨カタログ】の通販のみで購入できるものだそうです。
(雑誌とカモイさんのコラボグッズ)
テープまるまる1本頂いたのではなく、フィルムに貼ったものを
頂きました。実物を見たかったのでうれしいサプライズ!
本当にありがとうございましたー。
しっかり活用させて頂いておりますよ☆

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’02.12・Thu

しじみとチューリップ

2月初旬に発売された【ふるさとの花第3集】ほか、
同シリーズ(1・2集)プラス、30円の普通切手を組み合わせて
封書に貼るのが、私の中でブームになっています。

詳しくは『手紙について思うコト』【164】50円+30円
読んでいただければと思います。


20090212113444

こんな感じで、チューリップに向かってしじみが飛んでいるように
見せられればOKです。
今回はチューリップ切手を使いましたが、他の花切手でもOK!

単純に50円と30円に分割して切手を貼っただけですが、
手が込んでいるようにも見せられるので(笑)いいですよ。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie切手に関すること

2009’02.11・Wed

はちがとぶ

はちのシール(切り絵調の)を頂いたので、
こんな感じで使ってみました。

20090211110726

トレーシングペーパー(アートドリープ/リズム)の封筒に
mtをライン上に貼り、はちシールとストーンシールを配置。

甘すぎず、でも地味にならないように。
早春のイメージで作ってみました。
3色のmtはなんだかお団子(さくらもち&よもぎもち)みたいですね。

20090211111931

封筒デコレーションをした後に、おそろいの便せんがあったら・・・
という事で作りました。
mtをクロスさせ、はちシール&ストーンシールを
配置しただけのシンプルなものです。

今回はシールを使いましたが、
スタンプを使ってもステキだと思います。
カラフルな色を使うより、ちょっと渋めのアースカラーを
使うと、ぐっ!と大人っぽく見えます。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’02.11・Wed

本日の便せん

このところ一日一便せん作ってるような気がします(笑)。

20090211101215

方眼マスキングテープとボタンシールの組み合わせ。
方眼を先に貼ってから、ボタンスペースをとったため、
実は紙に切り込みが入っています。(ウラ面はテープを貼ってます)

1本だけ作って、ゴムバンドに見立てるのもいいかも。

20090211101213

グロスマンステッカーを使いたくて作ったもの。

20090211101211

先日作ったゆきだるま便せんと対になるデザインで。

20090211101209

私の定番クロス柄と、くまのシール。
なんかクロスされたヒモにくまが絡まっているというか、
縛られているような・・・(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’02.07・Sat

早速使ってみたよ

購入したステッカー&マスキングテープを早速使って
便せんを作ってみましたよ。

20090207221616

クレヨンステッカー&本豆柄マステ
本豆柄は半分にカットして、このように使うのが一番しっくりくると
私は思います。本豆柄がちゃんと存在感を持つという意味で。
クレヨンステッカーを使い、「線を引っ張っている」感じにしました。

以前、【鉛筆モチーフシール】を紹介しましたが、
同じようにシールを使ってみると、やっぱり大きさによって印象が
全然違ってきますね。
私は、便せんに使用するならこのくらい大きなモチーフの方が、
マステの柄も引き立てて、なおかつステッカー自体の存在も
引き立つ(相互作用が得られる)と思いました。

20090207221614

「おばけ、なにかをふりまいている」の図。
ストーンシールも合わせて使いました。
おばけのステッカーは白なので、白い紙よりも、色つきの紙のほうが
キレイに映えますよ。

20090207221612

「mt淡雪」+ゆきだるまステッカー
淡雪だけでも私は好きなんですけど、プラスゆきだるまで
シンプルながらもかわいらしい雰囲気にしました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’02.07・Sat

100本ペンのざんがい

20090207204039

使用済み100本ペン(笑)。
紹介するだけしておいて、「全然使っていないのでは?」と
思われるのもアレなので。ちゃんと使っておりますよ~。

画像には21本ありますが、これを撮った後、追加で4本使い切りました。
何に使っているのかというと、「日記&お手紙」で結構
消費してしまうんですよ。
ちなみにラメペンはノート2ページ分書けません・・・(1.8ページぐらい)
お手紙1通分で1本使うこともザラなので、沢山書く人にとっては
コストパフォーマンス、あまり良くないかもしれません。

ただ、これはあくまでも私の例ですので、
普通にデコレーション使用とかであれば、普通に長持ちするかと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2009’02.07・Sat

全種そろったー

20090207203946

マークスマスキングテープの、このシリーズ全10種が揃いました。
最初は無地の方で、カモイmtに無い色があるから購入~という
感じだったのですが、いつの間にやら本豆柄を全色揃えたい!
という目的にすりかわってました。

方眼柄もこのシリーズでしか手に入らない色ばかりですし、
無地は一部カモイmtと同じものがありますが、ダブり色の
手持ちはほぼ使い切った状態なので問題ありません。
レシピ本も再販予定ですし、またガンガン使っていきますよー。


20090207203944

2月7日現在のマス箱の状況。
上から、「mt淡色」「マークス無地+mt濃色」「方眼」「本豆」
「水玉とか淡雪とか柄物色々」
最近はmtの無地をあまり使っていないので(旧色は使っていたけど)、
しっかり活用させてあげたいと思います。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’02.07・Sat

西荻窪でたからさがし

西荻窪にある「ミセスグロスマンステッカー」のお店
【RED HEART STORE】に行ってきました。

こじんまりとしたお店にも関わらず、グロスマン公認ショップということで、
ひっきりなしにお客さんがやってきて、シールを購入していました。
壁一面にシールロールが並べられていて圧巻!
定番モノはもちろん廃盤品も結構数多くあり、廃盤品で好みのものを
探すのはちょっとした宝探しです。

ステッカーだけでなく、輸入おもちゃや、お手紙に使えそうなグッズも
ありました。お店がもう少し広ければ、何時間でもいられますね。

20090207203825

左上の「ハート&スター」シールは1シート31円。
画像では2シートですが、実はプラス8シート(計10シート)購入。

パステルハート(189円)&筆記用具(1シート42円)は廃盤品。

20090207203823

ゆきだるま(1シート63円)とお化け(廃盤品 189円)
お化けのこの気の抜けた感じがなんとも(笑)。

「プラザ」やちょっと大きめの文具屋・画材屋に置いてありますが、
好きな枚数だけ購入することはできないので、
少量を数多くという場合は、こういう量り売りって有り難いですね。
銀座伊東屋の【パピエリウム】にも同じように量り売りされているので、
こちらもチェックしてみてはどうでしょうか。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’02.06・Fri

ストライプ柄新発売

カモイのmtシリーズ、【ストライプセット】が発売されました。
【mtスイート】と同じパッケージなのがかわいいです。
ストライプ柄が欲しい!と思っていた方には朗報ですね。
ネットでは今日から発売とのこと。気になる方はどうぞ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’02.05・Thu

ボタン&ステッチ

20090205225637

手芸風にしてみました。
先日購入したボタン型シールと、本豆柄の組み合わせ。
本豆柄は、柄が中央に来るように真ん中でカット。
ステッチに見立てました。

あとは何となくスイーツシールを貼ってみたり。

今回は赤系と茶系でまとめました。
いたってシンプルな作り方ですが、個々のモチーフが
それぞれ存在感を出している感じがします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

 |TOP