20090331161825

添え状として作りました。手元にあったのがフィルムシートだったので、
ハートのストーンシールと、エポキシ加工のドットシールを使用しています。

この後、【ラテ】ペンを使って一筆しました。

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’03.29・Sun

今日の封筒

20090329112956

マスキングテープを長くとってクロスさせるように貼りました。
中に入れたモノがニュース冊子でしたので、カッコイイイメージで。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

mtシリーズ基本色の一つである「らくだ色」。
デコレーション用途やパッキング用途とするのが普通だと思いますが、
今回はこんな使い方をご紹介。

【らくだとわらび】のエントリの中でもチラッとご紹介しているのですが、
修正テープ代わりに使うと結構便利だと思いました。
らくだ色なので、クラフト紙限定の修正法ですが、
クラフト紙に白の修正テープを使うと、そこだけ目立ってしまって
なんだかな~となってしまうのを、ある程度は防ぐことができます。

ということで実演。使用した紙は【クラフト紙】【Bナチュラル紙】です。
(ベージュに近い方がBナチュラル、濃い方は普通のクラフト紙です。)

20090328223231

今回の主役。らくだ色mtです。

20090328223229

曜日をうっかり間違えてしまいました!
日曜日を土曜日に修正したい。
けど白い修正テープだとそこだけ目立ってしまうから
使いにくい・・・。

20090328223227

らくだ色mtを貼ります。1枚貼ったらこんな感じ。
黒文字でもそれなりにカバーされてはいます。
けどやっぱり文字が分かってしまいます。

20090328223225

上からもう1枚貼りました。
今度は文字もほとんど見えないので、安心して
上から文字を書く事が出来ます。

20090328223222

無事に修正完了です。
ちなみに使用したペンは【チロルチョコペン】です。
上から書いたらにじんだりはじいたりするかな~と思ったら
あ、大丈夫。文字をこすっても文字が消える事は無いようです。
(でも汚れの原因になるので、上からなるべく触らないように。)

使用したペンにもよりますが、あまり濃くないペンであれば、
十分カバーできるのではないでしょうか?
黒の太字だとやっぱり多少気になってしまうので、
上から更にペタリ。2枚重ねだと殆どのケースに対応できるでしょう。

テープで修正していることはやっぱり分かってしまいます。
完全に紙の色となじむわけではありませんので。
ただ、白修正とくらべたらやっぱりこっちの方が安心します。
(違和感ないという意味で)

クラフト紙や色つきの紙で、白修正だと目立ってしまうのが嫌な場合は
試してみて下さいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

お手紙を書いていたら便せんが足りなくなってしまったので、
急遽作ったのが下の便せんです。
今回は折角ですからメイキング方式でご紹介します。
簡単に作れてしかもかわいい!ので、皆さんもぜひやってみて下さい。

20090328163105

自分でドットを配置しまーす。


<用意するモノ>
・マスキングテープ数色
・丸形クラフトパンチ(100円ショップにあるものでOK)
・シールの裏紙(できればそれなりに幅のあるモノ)

20090328162937

ちなみにコレは宛名シールの裏紙。


20090328162935

マスキングテープを上記のように貼ります。
貼ったらパンチしやすいように3等分して下さい。

20090328162933

こんな感じでパンチしていきます。
ちなみに今回は1色=6ピースずつパンチしました。

20090328162931

パンチし終わりました。
これだけ見ると、元はマスキングテープと思えないですね。
パステルカラーのかわいい丸形シールピースにしか見えません。

20090328162927

ペタリペタリ。
貼り方はみなさんにおまかせします。

20090328163105

完成です!
あらかじめシールピースを作っておけば、
便せん1枚作るのに5分もかからないと思います。

20090328163103

コチラは色を変えて作ったモノ。
柄mtよりも無地mtの方がキレイにみえますよ。
新柄3個パックの限定カラー(Pブルー&コスモス)を使ってみました。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’03.26・Thu

きいろとみずいろ

久々に便せんアレンジ集です。
レシピ本のアレンジ例とは別に、便せんを30枚ほど作ってはいたのですが(笑)、
「本を読んでくださる方のみのおたのしみ~」なので、ここでアップできず。

そしてさらに別件で便せん作っておりましたので、
今回はこれをアップいたします。

20090326195225

先日購入したサンディライオンステッカー+★シール+mt本豆柄
ステッカー&シールが黄色と青色でしたので、
本豆柄のmtも黄色&水色にしました。
本豆柄は半分にカットして使うと、ステッチの効果を得られるので
いくつか持っていると便利ですよ。
(マークスのmtは使い方次第でいろいろアレンジできるのがいいですね)

20090326195223

柄の拡大図。
パステルカラーのシールなので、赤ちゃんがいらっしゃる方へ
使うと喜ばれそうです。

20090326195220

水色系のmt色々。
ペールブルーのドットは、クラフト紙にペタリするとかわいいこと発見!
白地に貼るより柄がクッキリ見える感じです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’03.21・Sat

mt3パック&ステッカー

ここ1ヶ月の間に、世界堂本店のmtの取り扱いが
かなり充実しています。カモイmtなら、殆ど手に入りそうな感じです。
そして20%オフというのもうれしいところ♪

mt3個パック限定の無地カラーが欲しかったので、
ドット&ボーダーを持っているにも関わらず購入。

20090321215236

3個パックの一番上が無地mtです。
色はドット&ボーダーと同じですので、あえて画像は入れていません。
特にターコイズは全てのmtには無い色合い。

ペールブルーは、「いずみ色」よりちょっと濃いですが、
それでも他の色に比べると淡い(色薄)だな~と思います。
私はペールブルーの方が使いやすいと感じました。
いずみ色は07年バージョンの、もう少し色が濃いのが好きだったので。

20090321215232

ステッカー類も少々購入。
グロスマンのクリアステッカーと、
サンディライオンのクリアラメステッカー(水濡れOK)です。

サンディライオンのこのタイプのステッカーは、
他にもいくつか種類があったのですが、
どれもパステル調でかわいい!
特に今回購入したテディ柄は、サンディライオンらしくない
かわいらしさがあります(笑)。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’03.15・Sun

宛名シール刷り中

20090315184121

レシピ本に同封する「宛名シール」をプリントゴッコで刷っています。
蛍光色のシールもありますよ!
レシピ本を注文された方に1枚お分けします。
色はコチラで決めさせていただきますが、どれもカラフルでいい色です。
※さくら、うぐいす、レモン、ふじ色+蛍光色1枚=計5枚のセットです。
 また、差し替えページ希望者にも同じものを差し上げます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

昨日注文した「ファーストヴィンテージ」紙の束を
先ほど引き取ってきました。全判サイズ24枚。
ソフトボールがらくらく入るぐらいの筒になってました(笑)。
今日はこれから雨が降るとのことで、電車に持ち込むのは危険と判断。
週末は会社に置かせて頂くことにしました。


以下、個人的覚え書き>>

ファーストヴィンテージ 全12色 全判サイズ69キロ
全判1枚あたりの金額

110円>オーク
130円>スカーレット イエローオーカー
120円>その他カラー全部


今回購入 12色×2枚=24枚 2900円(税込3045円)

※竹尾で即購入できるA4サイズ(86キロのみ)は1枚28円

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

竹尾にファーストヴィンテージ9色、全判サイズで注文しに行ったら、
今年の2月に3色増色されていました。
増色分もいい色ぞろいなので、合わせて注文してしまいました。
各色2枚ずつ注文したので、24枚の全判が明日手元に来ます(笑)。

全判24枚って考えたら結構重みもあるので、
送料払って家に送ってもらえばよかったかもしれません・・・。
(店舗引取りにしてしまった)

明日は久しぶりに紙筒バズーカ担いで帰宅します(笑)。

20090312132922

増色分の見本帖を頂きました。
新製品の見本帖は無料で頂くことができます。
ベージュ・リネン・アッシュの3色。
どれも便せんとして使いやすそうな色でうれしい!
オーク・カシミヤ・シルバーより淡い感じの色です。

20070913214423.jpg
コチラはファスヴィン発売開始直後に頂いた見本帖。
(有料配布です)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

シールまではご紹介できたので、便せん&封筒もご紹介!

20090308180954

<上・ゆきふるびんせん 下・さくらちるびんせん>
「さくらちるびんせん」はすっかりレターセットの常連ですね。
新バージョンになる度に、柄や色味が違っています。
今回はより淡いピンク色になったような。

例によって、さくらちるびんせんは使用タイミングに注意です。
うっかり今の時期に受験生宛に使ってしまったら、
キットカットなどを送ってごまかして!(笑)

20090308180952

<上・ハロウィンのびんせん 下・オークションのびんせん>
ハニワくんかわいいですよね~♪

20090308180950

<上・たぬきのびんせん 下・しょうかいじょう>
「たぬきびんせん」もすっかり常連化。
やっぱり新作ごとにデザインが若干違います。
「しょうかいじょう」はつねきちのお店に入るために必要なもの。

個人的にはこの単色刷りのシンプルさにココロを貫かれています。
便せん2枚ずつといわず、10枚20枚欲しいです(笑)。

20090308180948

<上・アカデミーのびんせん 下・コトブキのびんせん>
アカデミーびんせんは第2弾でもありました。
コトブキのびんせんは、村長コトブキのこうらのデザインだそうです。

20090308180946

ふうとうの類。ゲームの中のキャラクター達は、
こんなレターセットを使って、毎回お手紙を書いたりもらったり
しているんですよね。うらやましいなぁ・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

【クラブニンテンドー】オリジナルグッズに、
【街へいこうよどうぶつの森】のレターセットが出ていましたので、
2部注文しました。そして届いたのがコチラ。

どうぶつの森(以下ぶつ森)レターセットは、新作が出る度に
作られていまして、今回は第3弾です。
ゲームの中で「びんせん」がありまして、お手紙が書けるように
なっているんです。ゲームと同じ柄の便せんが8種類、
実際のレターセットとして使えるようにしたものです。

20090308180735

このような状態で送られてきます。
たぬきち&ふうせんをくれるおじさんのメッセージ付き。
他にもいくつかメッセージパターンがあるそうです。

20090308180732

封かんシール&キャラクターミニミニシール。
キャラクターシールは手帳サイズでかわいい!
今回の柄ラインナップはここで確認。

20090308180730

パッケージ裏。
実はこれ、すべてシールとして使えるようになっています。
キャラクターの顔が切手風になったシールです。

20090308180728

おまけ。第1弾のレターセットです。
第2弾・3弾は100Pで引き換えられましたが、
第1弾は確か250Pぐらい使用しないといけなかったような。
引き換えポイントがとにかく高かったのを覚えています。

個人的には1弾の柄ラインナップが好きです。
封かんシールも透明素材でしたし。
たこ便せんとか、すいか便せんとかもあったなぁ・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’03.07・Sat

あまった紙で

簡易ノート作成や地図レターセットを作った際に出た
端紙を使って作りました。

20090307222230

地図のおすそ分け袋。
知的な書類にオールドブック柄はとても良く似合います。

20090307222228

ぽち袋。今の季節に全然合わない柄も含まれていますが(笑)、
かわいいから問題ありません。
半分をお手紙のオマケとして差し上げました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’03.07・Sat

簡易ノートを作るよ

メモノートが必要になったけれど、買いに行くまでも無いかな・・・
という状況で作ったものです。
ちなみにサブタイトルはレシピ本ができあがるまでです(笑)。
レシピ本も同じ手順で作成しております。

20090307221924

一番最初に完成品を。こんな感じに仕上がります。
サイズはA6。手帳にもはさめるようにしたかったので、
このサイズで作りました。

20090307221922

表紙の紙です。これはケント紙を使っています。
(ちなみにレシピ本の表紙もコレ使っています。)
A5サイズにカットして、半分に折っておきます。

20090307221920

表紙としたい柄の紙を用意します。サイズはA4ぐらい。
A5サイズより大きめであれば大丈夫。
画像のようにまず上下を折り返して、
さらに左右を折り返します。

20090307221917

全て折り返したもの。ただ折り返しただけでは、折り返し部分が
はねあがったりするので、mtで留めておきます。

20090307221915

ひっくりかえしたらこんな感じです。
フリーペーパーがステキな表紙に!

20090307222130

中身の紙です。A6サイズの紙なら何でもOK。
その気になればチラシの裏側も使えます。

20090307222128

中身をはさめばすぐにノートとして使えますが、
もちっと本格的に見せたいならば、遊び紙を入れたりするといいですよ。
A4のクラフト紙を半分に切ったものを遊び紙として使いました。

20090307222126

画像のようなクリップで留めれば完成!

今回表紙の紙はアフタヌーンティのフリーペーパーを
使っていますが、水濡れや汚れに弱く、また破れ易いので、
長く使う事前提で作るのであれば、表紙を作った時点で
本のラミネートシールを別途用意しておきます。
それを貼り付けるとしっかりしますよ。

尚、レシピ本はラミネート加工しておりませんのでご了承下さいませ。
水濡れ防止として、袋に入れた状態でお届けします。
なので、その辺はご心配なく。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

吉祥寺ユザワヤで以下のものを購入しました。

20090307205210

【ステイズオンオペーク】コットンホワイト&ステイズオンインククリーナーです。
(左のボトルは詰め替えインク)
ステイズオンシリーズは、普通だとスタンプできない面にも
スタンプできるインクです。
オペークは不透明顔料インクなので、マットな仕上がりに。
通常のものは透明性があるみたいです。

で、コレを購入したわけがコチラ

20090307205208

マスキングテープはインクをはじく性質があるので、
普通のインクではスタンプできません。
しかしコレを使うと、マスキングテープの上にもスタンプできるのです。

ということは、無地のマスキングテープにも
装飾が施せるというワケです。
最近はレース柄とかリボン柄とか、白抜きしてあるテープが
流行っていますよね。それを自作することも可能になります。
白はどんなものにも使える万能インク。
特に濃い色のテープに力を発揮します。
淡い色にももちろん使えますよ。
こっちはふんわりかわいらしく仕上がります。
(画像撮るの忘れました・・・)

20090307205206

拡大図です。雪の結晶スタンプ&レーススタンプを使っています。
見ていただければ分かるかと思いますが、
雪結晶の方は結構キレイですが、レースの方は印面がちょっと
ベチャっとなっています。
ベタ面の多いスタンプだと、どうしても押したときにインクが
横滑りしてしまいます。なので、ベタ面が多いものより、
線のみのスタンプの方を使った方がよさそうです。

また、スタンプしてから丸1日は乾燥に費やした方が
いいかもしれません。マスキングテープはそもそも
インクをはじく性質ですので、乾いたと思っていても、
触ったら擦れてしまうこともあります。
スタンプしたものが判別できないくらい擦れることは
ありませんが、扱いには気をつけるに越した事はありません。

使い方については要研究ですね~。
もう少し上手にスタンプできたらまた改めて記事にします。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’03.06・Fri

マス箱(3/6現在)

新柄を大量購入しましたので、マス箱も整理しました。

20090306231645

3個パック限定の無地が入る余地はあるのだろうか・・・。

20090306231643

ハコに入らなかったもの。
コラージュ&オールドブックは、ストック分があるので、
優先的に使わなければ。
太巻はグレーです。このグレーは初版分(もしかしたら試作版?)
なので、今となっては貴重品かもしれません。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

数が多いので2つに分けました。
コチラは「ボーダー&白黒」です。

20090305113150

ターコイズ×ペールブルー
ターコイズは白地にくっきり映えます。すがすがしい色。
ペールブルーはターコイズのパキッとした感じを
いい具合にやわらかく見せてくれます。

20090305113148

コスモス×グレー
ドット柄だとあまり濃くない色に感じたグレーでしたが、
ボーダーだとペールブルーより濃い色に見えます。
コスモスも同じく結構濃いです。

ターコイズ×コスモスだと、両方色が主張してしまうので、
どちらかを淡目の色にする必要がありますね。
例えば「ターコイズ×さくら(無地)」とか、
「コスモス×ミント(無地)」とか。

グレーはどの色にでも合わせやすいと思います。
ペールブルーは同系色もしくはトーンが淡い感じのものが
合いそうな感じですね。

20090305113146

黒ドット&ボーダー
黒は完全に「引き締め役」ですね。
淡い色に黒だと黒が主張しすぎるので、渋い色や濃い色を
使った方が良さそうです。
個人的には単体で使うのがいちばんしっくりきました。

20090305113143

無地白黒(マットカラー)
白がありましたので、これのみクラフト紙を使いました。

基本的には上記の黒ドット&ボーダーと同じ使い方が
オススメです。白はどんな色にでもあう万能カラー!
こういう色欲しかったんですよね~!

黒の上に白を重ねてみましたが、思った以上に
カバー力ありますね。安心して濃い色の上に白が貼れます。
この2色に関しては、色々使い方を研究していこうと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

3月に出たばかりの新柄の一部を使ってみました。
コチラは「ドット&ドロップ」柄です。

カモイさんがドット柄を出すのは初めてなんですよね(確か)。
倉敷意匠さんがいくつか出しているので、ドット柄自体は
なじみがあるかと思いますが、やっぱり新鮮さがあります。

色のチョイスも本当に研究を重ねていらっしゃるな~という
印象を持ちました。ターコイズ、コスモス、グレーの3色は
誰にでも好かれる色ですよね。手にとってかわいい!って
思いますから。

20090305113119

ドロップ柄2種。
ランダムにちりばめられているドットが、ふわっとした印象を与えます。
ステッカーと組み合わせて使うのがよさそうです。
例えば、グロスマンの列車ステッカーを貼って、
星空の中を列車が走っていますみたいな感じにするとか。

20090305113117

ターコイズ×ペールブルー
さわやか~な印象。
ペールブルーは倉敷意匠さんのドット柄(ブルー)と
あわせてみるのもいいかも!
(同じく、ターコイズはグリーンと、コスモスはピンクと。)

20090305113114

コスモス×グレー
グレーのドットは単体で使うとさみしい印象になりがちなので、
何か色を足してあげるのがいいでしょう。
この時、濃い色や渋い色だとグレーが負けてしまうので、
淡明るい色がいいかなと。あ、あとオレンジ系とあわせると
ちょっと汚く見えてしまうので、避けた方がいいかも。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’03.04・Wed

送り状

20090304214000

mt貼って、スタンプ押して~。
このタイプはついつい作ってしまいます。
今回は冬に購入したレタセの、オマケのスタンプをぺたん。
イラストが一つ入るだけで、やわらかい印象になりますね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’03.04・Wed

ドットどっときたよ!

注文したmt新柄が届きましたー。って、早っ!

20090304213822

白黒無地とドット&ボーダー

20090304213820

ボーダー柄4色

20090304213817

ボーダー柄はこんな感じ

20090304213815

ドット4柄&ドロップ

20090304213813

しろくろ

3150円以上購入すると、新柄2個パックが一つオマケで頂けたので、
9パック注文。1個オマケで付いてきたので、計10パックのmt(笑)。
白黒無地、ドット4柄はそれぞれ2パックずつ。
他は1パックずつ手元に届きました。

私はカッターで半分に切ったりする使い方をするので、
使いやすいと感じるのはやっぱり無地!
だから無地は迷わず2パック購入しました。

これらを使って早速便せんを作りました。
後ほどご紹介いたします。
これから購入される方は参考にしてみてくださいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

「レシピ本」を読んで下さった方から、感想の手紙と共に
こんなにたくさんのステッカー(フレーク状)を頂きました!
B5便せん2枚に渡ってびっしり書いてくださったのに感動。
そしてオマケとして豪華すぎるこの内容量。
本当にありがとうございました!

20090304213002

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

3月1日をもって、【レシピ本】再販分の受付を締め切りました。
申し込んでくださった方、本当にありがとうございます。
今回申し込めなかった方も、次回(時間をあけてまた行う予定です)を
お待ち頂ければと思います。

発送は4月中旬ですので、それまでしばらくお待ちくださいませ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

2009’03.02・Mon

mt新柄きましたねー!

三宅商店さまmtのコーナーで
新柄発売&キャンペーンをやってます。
このキャンペーンは太っ腹!ですね~
私も早速ドット柄、白黒、ボーダーを購入しました。
届いたらお手紙レシピに使います。

しかし最近のmtの柄の増え方は目を見張るものがありますね!
毎回ワクワクさせられます♪

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’03.01・Sun

ほしふるなかを

20090301100508

列車が走ります。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

 |TOP