2009’06.29・Mon

茶色成分補充

現在レシピ本作成真っ最中なわけですが、
使用している素材に「茶色」なものが少ないな~と思い、
池袋ハンズでほんのり茶色成分を補充してきました。

20090629222832

倉敷意匠のタテボーダー柄(茶)。
池袋ハンズは1こ売りしてくれるのがありがたいですね。
今まで気にはなっていたけれど、使うことが無かった柄にも
気兼ねなくチャレンジできるのが良いです。

茶色の入ったテープで、今まで使ったことの無いこの柄を
チョイスしました。使い勝手がよかったら、他の2色も購入します。

20090629222829

マインドウェイブ【サマーピースシール】シリーズの「屋台」バージョンです。
たいやき柄とラムネ柄のシールがかわいいな~と思い購入。

レシピ本でできる限り、デコレーションとして使います。
どこで使われているかはお楽しみに!
(もし入っていなかったらごめんなさい)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’06.27・Sat

1枚で二度おいしい

20090627215058

今回はこのステッカーを使って、2種類便せんを作ります。

20090627215056

まず、中央のハートイラストの部分をカッターで切り抜きます。
このとき、枠になる部分(イラストの外側部分)もそのまま使いますので、
できるだけ余計な切り込み線を入れないように注意します。

切り抜いたら、このように2種類のシールが出来上がります。

20090627215053

シールと同じ色合いのマスキングテープ(ボーダー)を使って。
なんだかお弁当箱を固定するときのゴムバンドみたいに
なってしまいました(笑)。

20090627215051

枠の部分はこんな感じで使います。
大きいステッカーがあれば、重ね貼りする、
小さめシールなら、ちょっとしたシールアートを作ってみるのも
面白いと思います。

20090627215049

きんぎょぎゅうぎゅう詰め。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

◆リンク集≪お手紙に関するサイト≫に、

「恋するお手紙LIFE」(りんさま)

「そうだ、手紙を書こう♪」(conamiさま)

を追加いたしました。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie更新履歴

2009’06.24・Wed

レターファイル

カテゴリが【お手紙に使えるグッズ】になってますが、
お手紙そのものに使うわけではないので、このカテゴリに
ふさわしいかどうかちょっと疑問。

ソレはさておき、池袋ハンズのレターセット売り場で
こんなものを発見したので、1つ購入してみました。

20090624222920

【レターセットファイル】
詳細はリンク先からどうぞ。

自作すると材料があちこちに散らばってしまうので、
できるだけ一つにまとめたいと常々思っていました。
以下、実際に入れてみた感想を。

・意外と便せん(用紙)が入らない
便せんを入れるスペースが、一番左のスペースしか無いので、
ボリュームレターセットの類を入れるには少々キツイ気がしました。
恐らく、便せん12枚・封筒6枚ぐらいのボリュームを想定して
いるかと思います。これだとヘビーユーザーはちょっと物足りないのでは?

便せん用紙があまり入らないので、別途A5サイズの見開きファイルを
用意して、そっちに便せん用紙を入れました。

・ポケットに入れにくい・出しにくい
ポケットの材質が薄いので、入れにくいし取り出しにくい感じがします。
ポケットのふた部分がカールしているような・・・。
紙モノ収納は、しっかりしたものじゃないと逆に折り目やシワが
付いてしまうので、その辺気にされる方には使いづらいかもしれません。

・一つにまとめられる収納性はマル
切手を入れられるポケットもあるのがいいですね。
(使いやすさは今後の活用次第で判断ですが)
洋2封筒も入れられるポケットが2つあるのも良いです。

・A5のファイルを併用したら、意外とイイ感じ
便せん収納は別途ファイルを用意しました。
で、このファイルに抱かせる感じで納めています。
立てかけてもファイルが飛び出さないので、便せんは
絶対別途ファイルを用意した方が良いです。
マチ幅があるので、多少ぶ厚いモノを入れても大丈夫。


お値段は840円。高いか安いかは・・・正直微妙な所です。
でも、ある程度のグッズが一つに集約できるのは大きいですね。
スッキリまとまったコトは確かなので、私は購入してよかったと
思っています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’06.19・Fri

モノトーン&ゴールド

ラッピング用のシールは「お手紙のデコレーションに使う」
というイメージが湧きにくいような気がします。
メッセージが入っていたりするのも多いので、
使いどころを考えるアイテムかもしれません。

ですが、割とシンプルデザインなものが多く、
金銀箔押しや、クラフト素材、リボン付きなど、
文具店で販売されているようなものとはちょっと違うので、
逆に新鮮に見えると思います。

20090619231854

ゴールドリボン&mt黒ボーダー
王道な組み合わせですが、まず一番にコレを作りたかった!
mtを画像のように貼り、交じっている部分にリボンシールを
貼っているだけなのですが、これだけで「プレゼント」と
イメージできるのがいいですね。
リボンシールに白フチがあるので、一層金&黒を
引き立たせてくれます。

20090619231852

こちらは無地mtにドット柄を合わせました。
ドットがあるせいか、ガーリーな感じに仕上がりました。

20090619231850

ハート柄のステッカーを使って。
紙もステッカーも同じクラフト紙素材なので、
ステッカーが違和感なくなじんでいます。
クラフト紙だから、黒一色刷が逆にキレイに見えます。

このハート柄のステッカーですが、
カッターで真ん中のハート部分を切り抜いて
使うのもアリですね。
残りの外枠部分は、普通に枠として別の紙に貼ったり、
中に別のシールでデコレーションしてみたりと、
1枚で最低3パターン楽しめます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

先日購入したバックルパンチで作ってみたモノ。
マスキングテープを、シール台紙に貼り、パンチします。
その上からシールを貼って仕上げます。

20090619231244


20090619231241


バックルパンチはちょっと大きめのサイズなので、
マスキングテープの通常幅(15ミリ)に納まりません。
幅のあるものならそのまま使えますが、
15ミリ幅を使う場合は、15ミリ幅を2枚並べて貼り、
境目が真ん中になるようにパンチします。
2分割になりますが、すきまが出ないように貼れば、
上の画像のようにできます。最初はうまくいかなくても、
何回か試せばコツがつかめるかと思います。

上からシールを貼るのは、デコレーション目的でもありますし、
境目をごまかすためでもあります。
まあ、境目はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますが。


スイーツシールの小振りのものが欲しくなりました。
【ryuryu】というメーカーのシール(126円)を
ちょっと漁ってこようかな~

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’06.18・Thu

注文品そのに

デコレーション素材注文その2
こちらは【AnnieHouse】さんというショップで購入。
ほとんどの商品が定価以下で購入できます。
購入したシールも安価でたくさん入っていてうれしい限りです。


20090618201330

消印風シール。15ピースで50円!
単体で使っても、波線スタンプと組み合わせても。

20090618201328

ロリポップシール 9ピース100円。
グリーン、ピンク、ブルーの3種あり、それぞれ9ピース
入っています。(各1ずつ注文したので、合計300円)
ラッピングの封止め用らしいのですが、
このユニークな形をお手紙に活かしたいと思い購入。
色がどれも私好みです。特にブルー系!

20090618201326

柄拡大の図。うずまいているところがロリポップですね。

20090618201323

折り曲げ厳禁シール。25ピース120円
レシピ便発送時用に。こういうシールは常備していると
何かと助かります。ちなみに1枚1枚切れていないので、
自分でカッター使って切り離す必要があります。
(だから沢山入っていて安いのでしょう)

20090618201321

オマケで入っていました。
ちょっとしたオマケがとってもうれしかったり。


ここのお店は、雑貨もさることながら、
オーナーさんのデザイン便せんがとてもステキなのです。
便せんを大量に使う方にオススメです。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

20090617223519

ワタクシのシールファイルです。
スーパーマリオのボーナスステージをイメージ。
コインシールがなかったので、5円シールで代用(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

レシピ本発送用とか、デコレーション用に使おうと思い、
色々購入しました。今回は【ラッピング倶楽部】さん利用です。


20090617222918

お手紙やギフトメッセージを書くのに役立つスタンプ。
ケイ線スタンプは、ちょっとしたメッセージを書くのに
大活躍してくれそうです。
個人的には左下の波形スタンプがいいな~と思っています。
消印風にするためには、この柄のスタンプが
どうしても必要になってきますからね。

20090617222916

クレタケキュアパンチの「バックル」柄。
ちょっと大きめサイズ。
この形を見たときに「ビスケット!」と思ったのですが、
通常は真ん中にパンチで穴を開けて、リボンやひもを
通してバックルとして使うそうです。

でもこの形は、ピケ穴書き込んだら絶対ビスケット!
(と、言い張る)

20090617222914

ゴールドリボンシール 104ピース入り。
マスキングテープをクロスさせたところにペタンと貼って、
リボンがけしているように見せたり、単体で使ってもいいですね。

20090617222911

クラフトステッカータイプ。ちょっと大きめサイズ。
ハガキサイズの3分の1ぐらいの大きさ。
便せんよりかは封筒に使った方がインパクトありそうです。

20090617222908

同じくクラフトステッカータイプ。
1枚で十分目立ちます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’06.14・Sun

内野5人!

20090614174315


最後の最後で超レアな光景が!
内野5人シフトを生で見られるとは!!
そして公式戦初成功の記念すべき瞬間が見られた!
最後まで残っていて本当に良かった~

カープを応援していた人、内野5人シフト成功の瞬間、
みんな総立ちで鳥肌たちました!!

というわけで証拠写真をここに置いておきます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’06.13・Sat

西武ドーム再び

去年に引き続き、西武ドームで交流戦観戦!

20090613122224

20090613122221

今年は合戦をイメージした感じでした。
1塁側がいい具合に赤く染まっていてよかったです。
試合は負けちゃいましたけども、
応援の数では絶対勝ってた(笑)。

明日(日)も行きます。
ベンチサイドシートのいい席をゲットできたので
ワクワク。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’06.10・Wed

てのひらからサボン

20090610232824

【たのシールパッド】(1コ下エントリ参照)と同時購入したもの。
なつかしの紙石けん!2コで1セット53円でした。
4色ありましたので、1色ずつ購入。

1つのケースに4枚紙石けんが入っています。
紙石けんは約2センチ四方。
大人が使うにはちょっと小さいですね(笑)。
「かおりつき」とあり、色やイラストがなんだかフルーツを
連想させるので、てっきりフルーツの香りがするのかな?
と、思ったら、全部一緒の香り(笑)。
この香りはまさしく小学校の手洗い場!

ケースに厚みがあるので、お手紙のオマケだと
定形外での発送になりますが、たまにはこういうオマケもいいですよね♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’06.10・Wed

たのしーる

駄菓子屋で購入。女児向けシールです。
5種類ぐらいありまして、一番一般向けと思う
スイーツ柄を選びました。
(他の柄はちょっとクセがあったので、これだけ購入)
5シート入り105円。柄は下の画像を参照下さいませ。

20090610232538

表紙。窓あき加工されていたりと、
何気にごうかな作り。でも商品名ダジャレ(笑)。
どの柄が入っているのかは、表紙で確認できます。
(下の部分に5柄見本画像が入っているのがソレ)

20090610232535

こんな感じのシートが5枚入っています。
基本はイラストですが、中には実写と思われる柄もあります。

20090610232533

カップケーキ&ドーナツ柄。
ちなみにドーナツ柄、穴あき加工はされていません。

それぞれ違う柄で5シート入っていますので、
なかなかお買い得感のあるシールではないでしょうか。
このように1シートずつ外せるのを利用して、
お手紙のオマケに入れてみたりするのもいいですね。
少量を少しだけ使いたいという方にもオススメです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’06.09・Tue

べにさんご枯渇

先日購入した【フリクションいろえんぴつ】べにさんご色を
使い切りました。※先日の記事はコチラ
懸念していたとおり、突然インクがかすれてしまいました。
家での日記書きに使用していたので全然問題ありませんでしたが、
出先でこういう事態になると、やっぱりちょっと焦ってしまうかも。

B5のキャンパスノートに、8ページぐらい書けました。
ノートにびっしり書いてこんな感じです。
モチロン個人差がありますので、上記はあくまでも目安として
お考え下さい。
個人的な感想をいえば、減りは早いかなと。

フリクションポイントで、いろえんぴつ並の濃さのペンが
でてくれたら嬉しいな~と思ったのでした。

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

「シンプルだけど、何かいいな」
というのが、今回作成した便せんのコンセプトです。
材料さえあれば1枚5分ぐらいで作れますので、
お気に召したらゼヒ作ってみて下さい。

材料は、お手持ちの紙やシールで十分ですが、
今回使用したものを参考として挙げておきます。

・グッピーラップ紙
・サテンシール・フラワー(マインドウェイブ製/189円)
・コーナーパンチ(セリアで購入したものとか)


20090607112919

無地のこの紙をいかに便せんに見せるか・・・
が、今回の趣旨です。

20090607112917

マインドウェイブ製のサテンシール(フラワー)。
今回はコレが大活躍してくれます。

20090607112914

先ほどの紙に、大小のサテンシールを上部にペタリ。
これだけで便せんに見える(と、私は思う)からあら不思議。
しかし物足りないと思う方もいらっしゃると思うので・・・

20090607112912

便せん下部に【asr】のロゴスタンプを捺しました。
これで【asr】オリジナル便せんが1枚できあがり!

20090607112910

ロゴ拡大の図。
ちなみにこのスタンプは注文して作ってもらいました。

20090607114611

さて、別に紙を用意して、下部にさっきのスタンプをポン!
これだけでも【asr】の便せんにみえませんか?

20090607114609

色を変えてポンポン捺してみました。

20090607114607

【asr】のロゴスタンプは注文品なので、
こんなの用意できない! という方には、コチラをオススメします。
【シャイニー プリンティングキット】
(商品説明はリンク先を参照して下さい)
画像のスタンプも、このキットを使って作っています。
文字を入れるのがちょっと手間かかるかもしれませんが、
1つ作っておくとずっと使えます。
1行スタンプはもちろん、5行スタンプも作れますし、
マルや楕円も作れますよ。

20090607114604

最初に作った便せんに、コーナーパンチを使用しました。
角に丸みを入れるだけで、とても柔らかい印象に仕上がります。

20090607114602

コチラはロゴだけの紙に、コーナーパンチ(スター)を使いました。
これだけでも、市販品にない個性的な便せんに見えると思いますが
いかがでしょうか。

1枚の紙の上部・下部のどちらかに、何かアクセントとなるものを
入れるだけで、便せんになる。

と、考えると、便せんを手作りするということは、
そんなに難しくないんじゃないかな~と思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’06.07・Sun

たとえばこんなお礼状

便せん1枚で事足りるような内容だからこそ、
見栄えよく作りたいお礼状。

20090607110627

制作時間は、1枚につき5分。
材料があればどなたでもカンタンに作れると思います。

20090607110625

コラージュmtとドットmtをサイドに貼り、
サテンシールをペタリ。
青系でそろえてみました。

20090607110622

コチラも同じように作りました。
ピンクの中にグレーが入っていて、
ただ甘いだけじゃないというのがミソです。

20090607110618

サテンシール拡大の図。
沢山貼るよりも、1枚か2枚だけ貼る方が
かわいいと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’06.06・Sat

バラとパフェ

20090606222941

レシピ本サンプル(フリペ便せん)を作った後に、
残った部分をポチ袋に。
今回はなかなかいい構図で作れましたよ♪

20090606222937

ポチ袋サイズのミニミニ便せん。
便せんとポチ袋のセットが意外と好評なので、
調子に乗って作ってみました~。
今回はグッピーラップ紙を使用。
ポチ袋が華やかな写真ばかりですから、
上品な風合いに見える紙を使いました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’06.04・Thu

ラメの海をおよぐ

20090604214531

文通相手さまより頂いたおさかなシール2種。
両方ラメ加工されていて、角度を変える度に
きらきらひかります。

こういうタイプのシールは、友人や知人に
オマケとして1シート(上記のものなら3分の1にカットして)
しのばせる使い方ができるので、たくさん持っておきたいです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’06.01・Mon

ハートコーナーパンチ

20090601223707

セリアのコーナーパンチ(ハート)を頂きました。
4月にスターのコーナーパンチを購入して、
使い勝手がとてもよく、大活躍しているので、
ハート型も欲しいな~と思っていました。

先日宇都宮に立ち寄った際、セリアがあったので
パンチを探してみましたが、そこでは置いてなかったのです。
欲しいとか、誰にも言っていなかったのに、
今、手元に欲しかったパンチがある不思議。
宇都宮で購入できなかったのは、
今回プレゼントされるということのサインだったのかしら?

本当にありがとうございました!大事に使わせて頂きますね。


ちなみにスター型はコチラで紹介しています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’06.01・Mon

スラ様

試合終了後、正面広場にてスラィリー発見!
※カープのマスコットキャラです。

こんな間近で見られたのは、4年ぐらい前に
札幌ドームに行ったとき、観客席に乱入してきた時以来です。
折角なので数枚写真におさめました。ピロ。

20090601163441

鼻に仕込んであるのはピロピロ笛です(笑)。

20090601163438

下半身をユッサユッサするのが特徴です(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

 |TOP