2009’07.30・Thu

アニマルメモパッド

池袋のハンズで購入した、アニマルメモパッドです。
メモのコーナーに目が留まって物色していたら、
学生時代にこういうメモを買い漁っていたことを思い出し、
懐かしくなりました。今でもゲームやクイズ、おまじないが
掲載されているメモって健在なんですね~

せっかくなので1つ購入しようと思い、選んだのがコレ。
流石にゲームやクイズとか入っているものは、買う勇気がありませんでした。
そのうち調子に乗って購入する可能性はあるかもしれませんが(笑)、
今回はベーシックなタイプのものを。

20090730220712

マインドウェイブのアニマル柄(294円) はがきサイズ/144枚
アニマル柄は他にもクーリアから出ているものがありました。
クーリアのものは、クラフト紙素材のメモが入っていて、これもいいなと
思いましたが、今回購入したものはシールつきで、メモの枚数も多く、
メモのデザインに好みのものが多かったので、これを購入。

20090730220710

表紙をめくるとシールシートが出てきました。
シールの柄は、メモの柄の一部分でしょうか。

20090730220707

ヨコ向きのメモ。このパッドには2種類ありました。
ケーキ柄メモは、これとほぼ同じ柄のシールも出ているので、
そのシールを使ってアレンジするのも楽しそうです。

20090730220705

ベーシックタイプのメモ。
女児向け用のメモはお遊び柄が多いので、
こういうベーシックタイプのものを見ると安心します(笑)。

20090730220703

パステル調の花柄メモ。
花のサテンシールと同じ柄です。


お手紙では、本文の便せんではなく、
ちょっとしたつぶやきやおまけの話で使おうと思っています。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’07.30・Thu

ハートタイ便せん

うさこ便せんと一緒に作りました。
マスキングテープの組み合わせは、うさこ便せんと同じにしています。
しかしまったく同じレイアウトだと変化が無くつまらないので、
こっちは縦方向にテープを貼り、ハートのシールを貼りました。

20090730215432

20090730215430

20090730215428

縦方向にマスキングテープやシールを貼ると
全体的に画面が引き締まった感じに見えます。
なんとなく文章も書きやすく感じます。

20090730215425

7.5ミリ幅のテープが余ったので、3本をクロスさせ、
クロスした部分に桜のシールを貼りました。
シールが大きめなので目を引きますね。

今回作った便せんの中で一番気に入っているデザインです。
15ミリ幅マスキングテープなら、2枚分作ることが出来ます。
右と左、1枚ずつ作るのもいいと思いますよ~

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’07.30・Thu

うさこ便せん

【うさこロールシール】を使った便せんです。
【消印風シールを使った便せん】でご紹介したデザインを
うさこシールに置き換えたものですが、シールが違うと印象も違いますね。
うさこバージョンは、ほのぼのとしたかわいらしさが入っています。

20090730215249

20090730215247

20090730215245


これと同じマスキングテープ(色と柄)の組み合わせで、
ハートシールを使用した便せんも作りました。
(別エントリでご紹介します。)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

ダイソーの「透明おりがみ」で、封筒を作りました。
定型サイズの封筒と、ポチ袋の2種類です。
フィルム素材ですが、折り紙ですので折りぐせがつけにくいと
いうことはありませんでした。
(むしろトレーシングペーパーみたいにしっかりつき過ぎる状態になります。)
また、セロファンみたいに丸まることもあまりありませんでしたから、
スムーズに作ることができます。

今回購入した折り紙は、5柄×3枚(15枚入)でした。
なので同じ柄の封筒とポチ袋が各1つずつ作れます。
(封筒は折り紙2枚、ポチ袋は1枚使用)

20090728223511

ポチ袋は、型取りと貼りあわせがちょっと大変かもしれません。
型を取る場合は、フィルム上で消えないペンを使ってください。
直接カッター当てて切る場合も、紙のようにさくっと切れませんので
ご注意を。切り方が甘い場合は切り口がギザギザになります。

貼りあわせは、テープのりを使うとしっかりくっつきます。
(その他、マスキングテープを使う。両面テープなら幅細を使う。)
透明素材なので、なるべく素材をそのまま見せられるようにすると
きれいに仕上がります。

画像のポチ袋は、テープのり(ドットライナー)を使っています。

20090728223508

定型サイズの封筒(多分洋3サイズ)。
こちらは定型サイズの封筒の大きさが分かっていれば
型紙不要で作れます。(はがきサイズなら洋2)

折り紙を2枚用意して、1枚ははがきサイズまたは洋3封筒の
幅に合わせてカットします。
カットした紙と、もう1枚の紙をマスキングテープで
貼りあわせるだけなので、ポチ袋よりカンタンに作れます。

最初に底部分を貼りあわせると作りやすいと思います。
できあがりイメージは上の画像を参照してください。

20090728223506

出っ張り部分を折りたたむとこうなります。
封筒らしく見えるかな?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

札幌中央・すすきの近くに、ダイソーの大きな店舗があるとのことで、
足を運びました。5月末に宇都宮のダイソーで購入した
クラフト紙のレターセットをもう一度使いたく思ったからです。
先に結果を言うと、レターセットは見つかりませんでした。
しかし、私の家の近所では見かけない品がいくつかありましたので、
それを購入してきました。

20090726223745

便せんちよがみ再び。
折り紙扱い(折り紙コーナーに陳列)ですが、
これがなかなか使い勝手がいいのです。
ちょっとしたメモ取りはもちろんのこと、おすそ分け用に使う
ポチ袋を作成するのに丁度いい大きさです。
シールも一緒についているので、これ一つで
ミニレターセットとしての役割が十分なされています。
薄手の紙ですから、袋を作ってあまりぎゅうぎゅうに詰めると
破れる可能性がありますが、シールやティーパックを1つ2つ
入れるぐらいなら十分です。

折り紙の柄もなかなかかわいいですし、
6柄あるので飽きが来ないのもマル。
個人的にオススメの便せん(おりがみ)です。

20090726223743

同じく折り紙コーナーより透明折り紙をひとつ。
フィルム便せんの封筒(定型サイズに加工します)や、
ポチ袋を作ろうと思って購入しました。

20090726223741

青メタリックなフチ取りシール。
長いシールとコーナーシールが1枚のシートに入っています。

20090726223739

柄拡大図(光の反射はご勘弁を)。スター柄です。
これは青系のクロマティコ封筒に使おうと思います。

20090726223735

チケットやギフトカードを入れるための封筒です(2枚組)。
使うアテは無いのですが(笑)、雪の結晶柄と色がきれいだったので購入。
冬になったら出番があるかな?

便せんちよがみ、早速ポチ袋を作ったり、便せんとして使っていたら
すでに半分消費してしまいました。
1セットしか購入していないことをちょっと後悔。

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

【アースカラーでまとめた便せん】のエントリの最後に、
「消印風シールをまとめ買い」と書きました。
その現物がちょっと前に届きましたのでご紹介します。

今回は【フェスティバルプラザ】さんで購入しました。
縁日用品の卸問屋ではありますが、ラッピング用品も多数揃っています。
また、卸問屋ということもあり、安価かつ大量に購入することが出来ます。
よく使うシールであれば何枚持っていても困りませんし、
お手紙のオマケにもできます。

しかし、業務用品店ですので、個人で利用するにはちょっとハードルが
高いかもしれません(決済が原則代引きで、送料も高い)。

今回購入したシールはすべて【HEADS】というメーカーのもので、
メーカー直営のネットショップがあります。こちら
個人向けに使いきれる量を安価で販売していますので、
こちらの方が使いやすいかなと思います。

20090724073438

今回購入したシールの数々。
ロール状のもの2個と、シート状のもの2個注文しました。
メーカー価格の7割前後で購入できました。
クラフト紙に合う色を・・・で選んでいたら、ピンク系ばかりに!

20090724073436

【うさこロールシール】500ピース入りです。
シンプルなフォルムと、やわらかい雰囲気の色にひかれました。
かわいいけれど、かわいくなり過ぎないデザインなので、
いろいろなものに使えそうです。

20090724073434

今回一番ほしかったもの。【プロヴァンスシール(丸型)】500ピース。
【プロヴァンスシール】という商品名がちゃんとあったんですね~。
でも商品名をいちいち書くのはめんどくさいので、
これからも「消印風」シールでいきます。

20090724073432

ピンクのハートシール。200ピース入り。
素材がクレープ紙で、和紙のような質感があります。
和風な感じのデコレーションにも使えそうです。

20090724073430

さくらのシール。60ピース入り。
他のシールより大きいので、枚数も少なめです。
これも和紙のような質感があります。
シート状のシール2種は、
カモイmtの初期柄物シリーズと合わせて使いたいですね。

20090724073533

ロールシールを寝かせてみたらバームクーヘン!
結構厚みがありますね・・・。

いつかグロスマンステッカーのロール買いをしたいな~と
思っています(笑)。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’07.27・Mon

虹の塔

オフィスから虹を見ることが出来ました。
しかもダブルで!

20090727182927

蛍光灯が写っているのはご勘弁を。(オフィス内からの撮影なので)
右側の虹はかなり長い時間出現していました。
ここまでしっかりとした大きな虹は、めずらしいのではないでしょうか。

20090727182925

拡大して撮影してみました。
天に伸びる虹の塔?
(ちょっと傾いているけれど/笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’07.25・Sat

ペンギンとしろくま

20090725134119

20090725134117

20090725134114

20090725134112

バシャバシャみずあそび

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’07.25・Sat

円山動物園でもふもふ

札幌旅行2日目は丸山動物園をメインに回っています。

20090725123725

ちょこんとレッサーパンダ。

20090725123723

もふもふしたい衝動に駆られます・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’07.25・Sat

7月の平岸某所

20090725110345

【水曜どうでしょう】でおなじみの公園。
土日限定の地下鉄フリーパスを使うせいか、
札幌を訪れる度に、ここに来てしまいます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

5回終了後に、ドーム内の展望室へ行ってきましたよ。
これまでのオールスターゲームのことに関してや、選手のサインボール等の
展示がされていました。

20090724204011

展望室から写真を1枚。
天井がすぐ近くに迫ってくる感じでちょっと怖かった・・・。

20090724204009

スコアボードより高い位置に行ってきました。
ちなみにこれは下りのエスカレーターから撮ったもの。

20090724204007

セリーグのマスコットキャラのぬいぐるみとサインボールの展示。
パリーグは反対側にありました。

20090724204004

カープのマスコットキャラ、スラィリーのぬいぐるみとサインボール。
イラストがかわいい!
ドアラのサインは何のひねりも無かったのがちょっと残念。
自画像入りのサインボールを期待してただけに(笑)。

20090724204002

カープのエース(?)大ケケ・・・じゃなかった
大竹選手のサインボール。

そうそう、球場側とは反対、札幌市内側の展望スペースに
人だかりが出来ていたので、なんだろうと思いながら見に行ったら、
何と花火が! 街で花火大会が行われていたそうで、
きれいな花火を楽しむことが出来ました。丁度いいタイミングで
展望台に居たみたいです。ラッキー!

試合は8回に動きがありまして、
セリーグがまず1勝しました。
試合終了後の表彰式で、ドアラが奇怪な動きをしていたのが
とても面白かったです。
ちゃんと選手を表彰しようよドアラ(笑)。

「うっかり」が原因で来てしまった札幌でしたが、
うっかりで本当によかったです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’07.24・Fri

札幌ドームきたよ!

20090724180315

札幌ドームです。
オールスターゲームですから、道内外から人がどどっと
押し寄せていましたよ。
バイパス沿いの駐車場付近で、新党大地のムネオさんが演説してました。
通りかかる人がみんなムネオ氏を激写(笑)。

球場で見たモノは別エントリでご紹介します。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’07.24・Fri

乳脂肪分16%

20090724162818

雪印パーラーで食べたプレミアムアイス!
乳脂肪分16%・・・ハーゲンダッツよりも乳脂肪分が高いのです。
だけど口の中でずっと残らないので、最後まで飽きが来ない
おいしいアイスクリームでした。ごちそうさまです!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2009’07.24・Fri

雪印パーラーにて

雪印パーラーのエントランス前のサンプルの数々。
あまりにも豪快なので撮ってみました。

20090724162028

ウエディングケーキにもみえるアイスケーキ。

20090724162025

左上の「パラゴン」という巨大パフェは、夏季限定で
「イモトアヤコ」バージョンにもできるそうです。
(ちなみにお値段7000円)

20090724162023

アイスタワーとウマ

20090724162021

なんとなく撮ってしまったチーズのモックアップ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2009’07.24・Fri

ともだちとわけっこ

文通相手様より頂きました!
3シートも頂けてうれしいです。ありがとうございました。

20090724072730

マインドウェイブ(だったかな)のシールです。
同じ柄が2シート入っているタイプです。
今回のように友人知人とわけっこしたり、
もちろん自分ひとりで使い切るのもヨシ。
(今回は1シートずつ頂きました)

20090724072728

おさかな柄

20090724072726

りんご柄

20090724072723

かえる柄

1ピースが小さいので、手帳や便せんの行間などに
ちょこっと貼るとかわいいです。
私はマスキングテープで下地を作った上に、
このシールを貼ってデコレーションしています。
柄マスキングテープやスタンプしたマスキングテープとは
一味違ったデコレーションが楽しめます。
(これについては後日作品をアップします)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

20090719162347

吉祥寺ロフトで陳列されていたのを、
私は見逃しませんでした(笑)。

マークスの新作、今回は「コフレ」シリーズだそうです。
レースチックな柄が3つセットになっています。
色展開は画像を見ていただければと。
(あわてて撮ったので分かりにくいかもしれませんが)
ちなみに画像では4種しか映っておりませんが、
全6種展開です。青系、紫系、赤系・・・というように、
色の系列でセットになっています。

以前ご紹介したディズニーのアリス柄のように、
チロリアンテープ風にデコレーションするとかわいいと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’07.19・Sun

ポチ袋テンプレート

クレタケの「封筒テンプレート」シリーズの新作が出るとのこと。
【ポチ袋が作れるテンプレート】(367円)

以前ご紹介した【手作り封筒テンプレート】シリーズの2弾です。


私がお手紙のオマケで、アフタヌーンティーのフリペで作った
ポチ袋を入れるせいか、「ポチ袋テンプレート」に関する質問が
増えています。ポチ袋テンプレートを探していた方には
朗報ですね。7月31日発売です。


ちなみに私は【エコ・フォーム】のテンプレートで毎回作っています。
エコ・フォームのテンプレートは、全体的に丸みをおびる
フォルムになるので気に入っています。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’07.18・Sat

スタフォ的な何か

20090718233339
ちなみにマンゴーです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

ちょっと奇抜な形と、パステルカラーの優しい雰囲気に
ひかれて購入した「ロリポップシール」ですが、
お手紙にいざ使うと、独特の形のせいか、しっくりくる
デザインにならないんですよねぇ・・・。

20090712222301

右上のシールが今回の対象物でございます。

20090712222259

拡大の図。
ちなみに本来はお菓子や箱もののラッピングに使うシールです。

20090712222257

先述した消印風シールを使い切ったので、
その代わりにならないかしらと思って、丸い部分を
切り離しました。が、いびつな形に・・・。
(ピンク系は明らかに切り方を失敗しています。)

アースカラー系は、カッターで慎重に切りましたので、
多少○に近づいているとは思いますが、
それでもちょっといびつな感じ。

20090712222255

切り離し部分はどう使おうかな~と思って、
様々な形にカットしてみました。
一番しっくり来たのが、一番下の茶色シール。
丸形にカットした残りをそのまま使うのが
一番かわいいと思いました。
それか左の丸みがある部分を、右と同じようにカットして、
使ってみるとか。

まだまだ要研究ですな。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

クラフト紙ベースなので、色もアース系でまとめてみました。

20090712195234

Bナチュラル紙に倉敷マステのこげ茶ドット+リボンシール。
マステとシールと紙が続く限り、延々と作っていたいデザイン(笑)。
ただ、テープとシールの位置を意図的に変更しないと、
重ねた時に一部だけ盛り上がってしまうので、
1通のお手紙に沢山使えない悩ましいデザインでもあります。

20090712195231

こちらは無地(チョコレート)に、本豆柄をプラス。
重ね貼りでちょっと手が込んだ感じに。

20090712195229

消印風シールをペーパーヘッドにペタリ。

20090712195226

同じデザインで、よりビターな色合いをチョイス。
タテボーダー柄のマステは、クラフト紙につかうと、
茶色の部分が地色と同化して、白く印刷した感じに
見えることを発見!

今回の便せん作成で消印風シールを使い切ってしまいました。
大人げない買い方ができる(笑)ショップがあるので、
そこで再度調達しようと思っています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

が、来月中旬発売されるとのこと。
こちらで柄や色が確認できます。
今回は既存柄の新色が発売されるみたいですよ。

今回の新作は、テープ幅が15ミリ→13ミリなんですね。
渋い色が多いけれど、かわいいのは流石倉敷意匠ですな~。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

チケット取れたどー!
取れたどー!!
とれたどー!
toretado-!











 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

文通相手様よりスタバのマークステッカーを頂きました!
密かに探していたけれど、なかなか見つからないモノでしたので、
頂けて嬉しいです。その節はありがとうございました。

20090710214711

24ピース入っていますので、
封かんに使っても、持ち物に貼ってもヨシ。
長く楽しめそうです。

20090710214709

キラキラ光っているので見づらいですが、
真ん中のシールを見ると、スタバのイラストだというのが
分かるかなと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

成城石井で購入。輸入代理店のサイトはコチラ
今回購入したのはアップルジンジャー味のハーブティー。
上質のハーブティで、ハーブティ初心者でも飲めると思います。
だけどお茶の色に最初ビックリするかも。濃いローズ色なので・・・。


20090710214357

えふぜらー的には「ワ」と言いたくなるんですが(笑)、
残念ながら(?)「ア」です。

20090710214354

このイラストも結構シュールな感じですが、
パッケージイラストはもっとシュールです。
(サイト参照のこと)

※今回購入したのは20袋入りなので、
直接私とお会い出来る方や、お手紙やりとりできる方には
お試しでおすそわけしますんで、お声かけ下さいな。
尚、えふぜらーつながりな某さまには、1袋お入れしておきます(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2009’07.07・Tue

象とポストとアリス

友人がリキュール類とともにお手紙グッズを
送ってくれました。

20090707214310

象のうんちペーパーのノートです。
繊維質たっぷり(笑)。でも言われなかったら
全然普通のノートです。

20090707214307

話題のポスト型ポストカードです。

20090707214305

別の文通相手様から頂いたシルエットアリスシール。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’07.06・Mon

チロリアン~

20090706220344

1つ下のエントリでご紹介した封筒にデコレーションしてみました。
チロリアンテープっぽくするのが最近のマイブーム。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’07.06・Mon

ミントでソーダ

文通相手様よりたくさんのレターセットを頂きました。
画像はほんの一部です。
(全部載せると膨大な枚数になりそうなので、厳選しました)
いつもいつもありがとうございますー。

20090706210813

100円ショップのレターパッド(50枚つづり)と、
別のレターセットの中に入っていた封筒(4枚)と、
コースター2枚。
便せんの色が今の時期にぴったりなソーダ色!
ペンは【ラテ】のミントやブルーを使いたいです。

20090706210811

レターセットが入っていた透明ケースに、
シールを貼ってみました。


20090706210807

柄拡大の図。
ちなみにシールは先日購入した屋台柄の中に入っていたものです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’07.03・Fri

レシピ本できたのです

最近全くレシピ本進行状況をお知らせしていませんでしたね・・・。
注文された方本当にゴメンなさい。
でも、水面下でちゃんと作っておりました。
以下、証拠画像です(笑)。

20090703221342

今回の表紙はこんな感じです。5種類あります。
この中からランダムでご注文された冊数が届きます。

20090703221340

この表紙がきたらラッキー!(笑)
単純に1冊しか作っていないからなんですが、
この包装紙を使っているので、ちょっとだけ高級品(かも)。

20090703221337

レシピ本の中身をチラリ。
サンプルをたくさん閉じこめております。

発送は予定通り7月半ばに行います。
改めて発送メールを送りますので、もうしばらくお待ち下さい。
(ブログでもおしらせします)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

2009’07.02・Thu

ハリネズミちゃん

はりねずみのレターセットです。ダイソーで購入。
100円ショップのレターセットはダントツでダイソーが強いですね!
シンプルでかわいい、そして色もいいのが、私のツボをつきました。

20090702212712

便せん12枚、封筒6枚、シール8ピースがセットになっています。

20090702212710

便せん上部にワンポイントとして、はりねずみイラストが
書かれています。

20090702212706

シール拡大の図。
ハリネズミ柄はこれだけ単体で使ってもかわいいと思いました~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’07.02・Thu

即日完売?!

【極地切手】
サンシャイン60内郵便局、7/1お昼12時の時点で、
ポスターの上から紙が貼られていたので、完売した模様。
再入荷あるかしら・・・。

この調子だと、今月23日発売のキティ切手なんか
瞬殺じゃなかろうか・・・。
午前中抜け出して確保しようかな。

あ、ちなみに極地切手は5シート(6/30に)、
【ふるさとの花vol.4】50円を1シート購入しました。

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorie切手に関すること

 |TOPBack