量産系のデコレーションでも、見た目かわいくうつくしく。
今回は「ケーキのデコレーション」をイメージした
デコレーションにしてみました。
チョコペンでラインとか引いた上から、食べられるプレート
(チョコやマジパンのプレート)をトッピングしたようなイメージです。

20090831224303

20090831224301

ハートシールをアクセントに作ってみた4枚。
無地でも色を組み合わせることによって、ポップでかわいい
感じに仕上がります。

アクセントとなるシールは、できれば色の濃いものがいいですね。
マスキングテープの色が濃いので、それに負けないように。

20090831224259

20090831224256

こちらはハートシールよりも大きめサイズのものを
大胆に真ん中貼り!


左右にデコレーションしていないのは、
書きスペースを確保したいという意図があります。
それと量産系なので簡便さを重視!
今回は8枚分を15分で作りました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’08.27・Thu

シンプルドッツ

何故かダイヤ型の洋2封筒が作りたくなりました(笑)。
ダイソーのクラフト包装紙がそこにあったので
急遽こしらえたものです。

ダイソーのクラフト紙で、今でも手に入るドット柄で
作りました。青と茶の2色ドット柄。
シンプルなんですが、この包装紙が大好きです。

20090827211158

ダイヤ型はA4サイズの紙では作れないので、
あまり出番がありませんが、何となくダイヤ型の方が
「封筒」といえる感じがします。
実用的なカマス型と、おしゃれなダイヤ型というところでしょうか。

20090827211155

おまけ。端紙で作った長細い袋。
鉛筆やペンなどの筆記具を入れて送るのに
いいサイズになりました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

先日作ったチェック柄のポチ袋に、ワンポイントになるものを
つけてみました。

20090825234922

イチゴのシール1枚貼り。
1枚だけでもアクセントになるものを入れると、
ただの袋に見えなくなりますね。
ちょっとだけ特別感が出るというか。

20090825234920

赤チェックにはうさこシールを貼りました。
これは未就学児へちょっとしたプレゼントをあげるときに
使うと喜びそうです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’08.23・Sun

チェックのおりがみ

浅草橋のシモジマ5号館で購入したモノ。
チェック柄の折り紙です。

20090823213242

5色×7枚、136円でした(多分定価は200円前後)。
「ダイヨ」ブランドの折り紙です。

20090823213239

ウラ面は色紹介。

20090823213237

5色のポチ袋。
見た目、お店でこまごましたものを入れてくれる袋
そのものになりました。

この折り紙、一般的な折り紙の紙質ではなく、
コート紙を使用しています。
(コート紙がわからない方は、一般的なつるつるの包装紙を
思い浮かべてください。)
もしかしたらチェック柄包装紙の端紙とかを、折り紙サイズに
カットしているのかもしれません。

コート紙素材について・・・
便せんやメモ代わりに使う場合、水生ペンはインクののりが悪いです。
ジェルペンも乾きが悪いので、使わないほうが無難です。
油性ペン、【ラテペン】など、フィルム素材にも筆記できるペンや、
普通のボールペンを使ってくださいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

久々に大がかりな変更を施しました。

◆新規カテゴリーとして、
【レターセットと紙素材のこと】
【マスキングテープのこと】
【シール&ステッカーのこと】

を追加しました。

◆新規カテゴリー追加のため、
・asrのご案内の【カテゴリー解説】を修正しました。

・【お手紙に使えるグッズ】カテゴリーの名称変更
 (【お手紙に使えるツール・グッズ】へ)


お手紙グッズの話題は全て「お手紙に使えるグッズ」でまとめていましたが、
結構なエントリー数になったことと、欲しい情報が探し出せないという状況に
なっているので、カテゴリを増やして分かりやすくしてみました。


それに伴い、【お手紙に使えるグッズ】カテゴリーは、
【お手紙に使えるツール・グッズ】に名称変更しました。
消耗品でないお手紙グッズはコチラでご紹介していきます。
また、複数のカテゴリーにまたがる内容も、過去のエントリーには
たくさんありますので、そういう類のモノもここにまとめます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie更新履歴

2009’08.22・Sat

いちごばこ

文通相手様よりいただいたモノ。(ありがとうございます))
いちご柄の「キャラメルボックス」だそうです。
組み立て紙モノ大好きなので、早速組み立てました。

20090822184051

この状態でいただきました。シールは別途用意して下さったのかな?
すぐに組み立てられるように、のりしろ部分には両面テープが
貼ってありました。

20090822184048

完成品。30秒で完成(笑)。
細々したモノを入れておくにぴったりなサイズです。
本物のキャラメルを入れてプレゼントするのも
面白そうですね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’08.22・Sat

青にうかぶ黒

シルエットアリスのボリュームメモと、青ペンを購入。
メモは、【シルエットアリスレターセット】で紹介している
柄と同じモノを含む、8柄144枚入りです。

あまり市場には出回っていないでしょうし、
メモ自体もおしゃれなデザインなので、長くゆっくり使うに
丁度良いと思い購入しました。

20090822184028


青ペンは、「クリスタルキューブ」という名前が付いている
香り付きジェルペンです。「アイスの香り」と書いてありましたが、
多分バニラの香り。また一つバニラの香りのペンをゲット(笑)。
【バニラとミントのジェルペン】の話の中で、最後の方でちらっと触れた
細身のペンが今回購入したモノ。
ちなみにペン先は0.38ミリです。

【ボディが四角】でご紹介したペンと形はほぼ一緒ですが、
発売メーカーは違います。(リンク先のペンはサンエックスの商品です)
他の会社からも同じようなペンを出しているかもしれませんね。


メモとペン、どちらもクーリアから発売されています。
最近私の中では、「ペンと紙モノはクーリアブランドが好き!」
という状態です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

手持ちのボリュームレターを、シルエットアリス5柄に
交換しました。
シルエットアリスは人気の柄だそうで、雑貨屋文具屋でも
すぐ売り切れてしまうのだそう。
私は最近このシリーズを知ったのですが、なるほどなるほど・・・
実物がかわいくて実用的。人気が出るのも分かります。

そんなアリス柄のレターセットを5種類も交換できたのでうれしい限り。
利用したのは【rainDrop】という、レターセット交換サイトです。
使わないレターセットを、使いたいレターセットに交換したり、
他の人に使ってもらうこともできます。
レターセットを送るだけの料金で利用できるのもマル。
機会があればまた利用させていただこうと思っています。

20090821235026

便せんよりも封筒が欲しい!と思った柄です。
青色の中にシルエットが映えて、すがすがしく感じます。
便せんには青色のペンを使いたいですね。

夏空よりも秋空な感じがするのは私だけかな・・・。

20090821235024

これも封筒の柄にひかれました。
秋の夜長にじっくり向き合いたい柄です。

20090821235022

2色刷のお手本になる柄ですね!(同人便せん的な意味で)
こういうシンプルな色使いは大好きです。
白上質紙に青+黒の2色刷で便せん作りたくなりました。

20090821235019

今までの柄とはうってかわって、カラフルな色使いが入っています。
クラフト紙っぽく見えますが、白上質にクラフト調の印刷が施されて
いる仕様です。

20090821235017

黒とピンクの色使いがおしゃれ。
黒がベースになっているので、ピンクのペンで
お手紙を書きたいです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

久しぶりに便せんメイキングです。
今回はバックル型パンチを使用した便せんをご紹介します。
バックル型を使っていますが、ある程度大き目の柄であれば
ほかの柄でも応用できるかと思います。

マスキングテープをシールのように使いたくて、作った便せんです。
マスキングテープの色味やさわり心地は、市販のシール・ステッカーでは
なかなかお目にかかれないですから、個性的な便せん(デコレーション)が
できますよ。


<用意したもの>
・マスキングテープ(無地の方が作りやすい)
・大き目のクラフトパンチ(今回はクレタケキュアパンチ・バックル使用)
・シール台紙(シールの裏紙)
・小さめのシール



20090816210541

完成した便せん。今回はこんな感じで作りました。
モチーフを3つ入れていますが、真ん中にひとつとか、
隅にひとつ入れるだけでもいいですよ。

20090816210543

シール台紙にマスキングテープを貼ります。
テープのすきまをつくらないように、平行に2枚貼っています。
(バックル型は、2枚分貼らないと型抜きができません。)

20090816210545

型抜きしたもの。右側の抜いた部分を使います。
左側の抜き後テープも別のデコレーションに使えますが、
それはまた別の機会にでも。

20090816210549

このように貼ります。型抜きしたものは分割されていますので、
1枚1枚ていねいに四角になるようにします。
上からシールを貼るのでなるべく段を作らないように・・・。
プラス、すきまも作らないようにしないといけませんから、
ここが一番神経を使う(ちょっと難しい)ポイントです。

20090816210547

3枚分貼り終えたところ。
ん、真ん中が微妙に右に寄ってる・・・。

20090816210709

デコレーション用シールです。
このくらいの大きさのシールピースが、見栄えがいいと思います。
大きすぎると下地からはみ出ますし、小さすぎると目立たなくなりますから。
【RYU-RYU】のサークルシールシリーズは、丁度よいサイズと、
柄が豊富なのでおススメです。
今回は新しく購入した、左のジンジャーマンシールを使いました。

20090816210707

モチーフその1
キャンディ(ノーマル&ステッキ型)を。
これだけだとさびしかったので、ラインストーンをひとつ。

20090816210705

モチーフその2
キャンディ(ノーマル&ロリポップ)。
ちょっとギュウギュウな状態になってしまいました。

20090816210703

モチーフその3
ジンジャーマン+ラインストーン4つ。
ラインストーンを入れると上品な感じになります。

継ぎ目がハッキリしているのがちょっと残念ポイントに。
こういう継ぎ目を極力無くすのがポイント。
もし継ぎ目が分かるようであれば、シールでかくして下さいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’08.16・Sun

しゅーてぃんぐすたー

先日購入したメタリックテープを使って、便せんを作りました。
(テープの色がきれいに出ていないのはご了承を。)

20090816193406

テープランダム配置+グロスマンステッカースター柄、
マスキングテープを型抜きしたものをペタリ。
流れ星のイメージです。
13日あたりに流星群がやってきたので、そのイメージで
作ってみました。

20090816193404

レインボー+スター。
こちらもグロスマンとマスキングテープをプラス。


20090816193402

マトリョーシカのシールは、レターセットに入っていたものです。
透明シールだったので使ってみました。

実物はかなりきらきらしております。
もう、目に痛いぐらい(笑)。
フィルム便せんに使うのもいいですよ。
ラインストーンシールと組み合わせるときらきらキレイです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’08.16・Sun

夕暮れにうかぶはね

20090816184240
ちょっとふしぎ雲

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

吉祥寺ロフトで購入。【RYU-RYU】の【サークルシール】シリーズより、
クッキー柄とジンジャーマン柄です。1枚126円。
【RYU-RYU】の【サークルシール】は、安価でたくさんのシールピース。
柄も豊富で、10枚20枚もっている方も多いのでは。

私のこのタイプのシールの主な使い方は、
・マスキングテープの上に貼る(柄を入れる)。
・誤字隠し(修正ペン・テープが目だってしまう紙などに)
ですね~。

20090815214740

クッキー柄。茶色系のトーンが中心。
クラフト紙の誤字修正用としても使えます。

20090815214737

柄拡大図。
小さいピースなのに、細かく型抜きされています。

20090815214735

こちらはジンジャーマンとキャンディ柄。
ハロウィンやクリスマス柄として使えます。

20090815214733

柄拡大図。
ジンジャーマンは1種類に見えて、実は2種類いる所が
細かいですね~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

吉祥寺ユザワヤで購入。130円レターセットのマトリョーシカです。
かわいい、色がきれい、書きスペースが多いので、
130円レターセットの中で上位クオリティじゃないかと、
個人的に思っています。

20090815214608

封筒デザインが目を引きます。
ロングレター派は普段封筒を持て余してしまうのですが、
この封筒は逆にこのままずっと持っておきたいと
思わせてくれます。

20090815214606

便せんの柄拡大の図。
やわらかなパステルカラーで、お手紙を書くのが
楽しくなりますね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

20090814210621

これも文通相手様より送っていただいたもの。
セリアのエンボッサーです。
エンボッサーといえば、ホッチキス型のようなものをよく見かけますが、
これはハトメパンチみたいな形態のエンボッサーですね。
横の丸型を付け替えて、3種類のエンボスを楽しむことができるようです。

20090814210619

このキットでは、画像の形のエンボスができます。

エンボッサー全体にいえることですが、力任せにエンボスをかけると、
コピー用紙のような薄い紙の場合、紙にしわがついたり、破れたりします
のでご注意を。(私はよくやってしまいます・・・。)

20090814210617

西友で購入したファンシーメタリックテープ。
7色入って定価210円(西友では170円でおいてありました)。
ほかにもパール調、ホログラム調があります。
ちょっとしたデコレーションにちょうどいい量です。

女児用文具なので、つくりが雑な部分もありますが、
(芯からテープが浮いていたりする)ちゃんと使えるので大丈夫。

このタイプのテープなら、セメダインの【ラピーミニ】が有名ですね。
こちらはこのテープより色が薄く、5色展開。
【メタリック7】とあわせて使ってみてもよさそうです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

2009’08.14・Fri

紙モノたくさん!

通販品&頂きモノでレターセットたくさん!

20090814210114

【AIN&ANN】さんで購入した香りつきボリュームレターです。
便せん4種×8枚、封筒4種×4枚、シール、香りシートのセット。
そのうち1種はダイカット便せんです。
メープルシロップの香りと書いてありますが、メープルとは思えない
香りです(笑)。 先日購入したノック式ジェルペン(バニラ)や、
プチコロン茶色(バニラ)・・・と、同じ香り。結構香りが強いかも。

包みからこの香りがしていたので、配達してくれた人は
「なにこれ?」って、思ったでしょうね。
私も香りつきとは知らずに購入したので(笑)、香りにびっくりしました。


20090814210112

文通相手様から送っていただきました。
「ダブりが心配です」みたいコトが書かれてありましたが、
このレターセットは何セットあっても大丈夫です。
うれしいサプライズでした。ありがとうございます!


20090814210109

ポケットサイズのリングメモ。
文通相手様へのちょっとしたプレゼントにピッタリ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

レターセットと一緒に購入したジェルペン。
クーリアから発売されている、ノック式ジェルペン(香りつき)です。
1本157円で、8色ありました。

ファンシー文具でノック式ジェルペンはかなりめずらしいと思います。
しかも香りつきとくれば試さずにはいられません(笑)。
香りの見本がペン立ての前においてありまして、香りを一通りチェック。
どれも「ファンシーなかおり」で、テンションあがります(笑)。

20090812225210

購入したのはこの2本。ブルー(バニラの香り)、ライトブルー(ミントの香り)。
インクと同色の軸に白プリント。ドット&レースでとてもかわいい!
グリップもちゃんとついていて、結構実用的です。

20090812225207

柄拡大図。ブルーは「ハッピネス」、ライトブルーは「リラックス」と
書いてあります。香りもこの言葉をイメージしたものらしいです。

インクのかすれはありませんでした。若干インクが出すぎているかも?
とは思いましたが許容範囲です。
0.5ミリ幅なので書きやすいですね。ファンシー系といえども
あなどってはいけません。
ファンシー系のジェルペンに、このタイプがもっと増えてくれたら嬉しいですね。
あ、香りはそんなに気にならないかと思います。(ほのかに香る程度)

ジェルペンは他にも105円でかなり色数が豊富な
細身のタイプのがありました。こちらもいつか紹介できたら
いいなと思います。(これも香りつきでした)


そして明らかにレターセットを選んでいるときと、
ジェルペンを選んでいたときのテンションが違っていた私・・・(笑)。
やっぱりペンがあってこそのレターセットですね~。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

田無駅前のビルにある丸善の文具店、
ファンシー文具に力入れすぎていてステキです。
ラゾーナ川崎の丸善のレターセットコーナーが好きで、
以前、よく利用していたのですが、それをはるかに上回るボリュームの
売り場でうれしい限りです。

今回はこのレターセットを購入しました。

20090812225216

【アラモード・レターセット】と書いてあります。
便せん40枚(4柄各10枚)、封筒20枚(4柄各5枚)、シールのセット。
封筒は、1種だけダイヤ型になっており、中にもイラストが
描いてあります。

20090812225214

花柄、リボン柄で、ほんわかした雰囲気にひかれました。

20090812225212

上の画像には入っていませんが、女の子の実写画像が
便せんや封筒に入っています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’08.09・Sun

今日の便せん

今回は下部分に屋台モチーフのシールを貼っています。

20090809180956

mtひまわり柄。この便せんで使い切りました!

20090809180954

シカ柄もそろそろ使い切りそうな感じです。

20090809180952

シール拡大の図。


今回は全部で5枚作りました。
(このあと、足りなくなって追加で2枚作ってしまいました。)
このシールはマインドウェイブから出ている【サマーピースシール】の
屋台柄です。そろそろ初秋になろうとしているせいか、ロフトやハンズの
シール売り場で見かけなくなってきました。

お盆明けたらお月見柄とか増えるんでしょうね。
秋モチーフのレターセットも楽しみです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’08.08・Sat

残暑見舞い

屋台のにぎやかさをイメージした残暑見舞いを作りました。

20090808172947

20090808172945


両方とも文章を書いた後、グロスマンステッカーの
スターシールを貼って投函しました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

◆リンクカテゴリーに
 ≪SHOPLIST(個人的ブックマーク)≫ を追加しました。

今までは個人的に使っていたリストでしたが、最近はエントリ内で
お店のリンクを貼っていますので、まとめたモノをリンク集に
載せることにしました。

ただし、あくまでも「個人的なブックマーク」としての使用ですので、
その辺はご了承願います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie更新履歴

2009’08.01・Sat

大泉学園ダイソーにて

お手紙グッズ探しとは別件でダイソーに行ったついでに、
レターセットのコーナーを見てきたら・・・ありました!
探していたクラフト紙のレターセットが。
宇都宮で購入した柄はコチラ

棚のヨコにひっそりぶら下がっていたので、最初気づかなかったのですが、
宇都宮で見かけたクマ柄もあったので、売り場にあった在庫
すべて購入してきました(在庫5セット)。
(売り切り・・・だったら残念です。そんな雰囲気の陳列でした。)

今回購入したのは、【クマ柄(3種)+トラベル柄(3種)】全6種のうち4種。
気に入っていたトラベル柄が2セットあり、クマ柄も2種ありましたので、
これに関してはは以下でご紹介いたします。
(残り1種も見つかり次第紹介したいです。)


20090801195053

こんな感じで包装されています。
封筒に巻きついているハートは、立体シールです。
ハートモチーフたくさん!

20090801195050

柄拡大図。

20090801195048

こちらは花柄モチーフ。ハート柄より白インク印刷の比率が
高いです。

20090801195046

柄拡大図。


ふと気になったコト。
商品名、英語表記で「craft」とあるんですが、
「クラフト」が、「クラフト紙」の意味で使用されていたら、
「kraft」なので・・・誤植? 
手作り風・ハンドメイド風の意味をかけていたら、
「craft」でも問題ないですから、
後者の意味で商品名を名づけたと思いたいなぁ・・・。

でも、「クラフト地」って、しっかり書いてありますしね。
どっちなんでしょ。


追記>
ラゾーナ川崎内ダイソーには置いてないとのこと(ダンナ情報)。
川崎駅周辺はもう1件、川崎モアーズがありますが未確認。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’08.01・Sat

ラインテープ風に

マスキングテープ+シールで、柄入りラインテープ風のデコレーション。
これを利用して便せんを作りました。

20090801194322

上質紙使用の3枚

20090801194320

20090801194318

20090801194315

20090801194313

柄拡大の図。

20090801194605

20090801194602

この2つはグッピーラップ紙(ブルー&グリーン)で作成。
地色がついているので、シールはひかえめにしています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’08.01・Sat

グッピーグッピー!

【紙名手配】様で再度「グッピーラップ紙」を購入しました。
A4/100枚 ブルー&グリーン です。 1セット315円で購入。
商品が入れ替えされたみたいで、
以前購入したピンク&イエローはラインナップから外されていました。


20090801193342

ブルー。色は淡くひかえめな感じ。

20090801193340

グリーン。こちらは結構色味が強いです。
(文字を邪魔しない色味なのでその辺はご安心を。)

20090801193337

上がグリーン、下がブルーです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

 |TOP