こちらはギフトラップ館で購入したクーリアのブックメモです。
定価より100円ぐらい安く購入できました。さすがシモジマ。
私のお気に入りの【milk choco】とアリスの新作(かな?)メモが
置いてありました。

20091031182846

【milk choco】の新柄。9月に購入したバージョンのと
組み合わせて使います。レターセットの封筒もまだ残っているので
まだまだ楽しめます。

20091031182844

【シルエットオブワンダーランド】の新柄。
これも前バージョンのブックメモを持っているならば、
組み合わせて使えますね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’10.31・Sat

本格的な冬に向けて

シモジマ5号館でクリスマス&お年賀シールを購入してきました。
クリスマスシール、種類豊富で目移りしてしまい、
なかなか決められませんでした。そのくらい充実していている
今年のラインナップです。

20091031182742

クリスマスだけでなく、今冬いっぱい使えそうな柄を厳選。
ゆきだるまシールは今年のイチオシのような扱いでした。
トナカイ柄はアウトレット(在庫限り)で、安かったです。
青と白のシールはクレープ紙使用で上品な感じです。

20091031182740

上の画像にある丸形シールのゆきだるまのシールです。
ちびちびサイズで、マスキングテープと組み合わせたり
誤字隠しなどに使おうと思います。
シモジマオリジナル柄なので(確か)、ちょっと他と違う
シールを探している方にもオススメです。

20091031182737

サクラクレパスのお年賀シール。
メインのトラのかわいいポーズのものを選んでみました。
今年もマスキングテープとこのシールを使って
お年賀作ります!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’10.29・Thu

サンタとトナカイ

20091029210825

上下にラメテープを使用したので、
紙面がうるさくなりすぎないように構成はシンプルに。
青テープ+トナカイの組み合わせが気に入っています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’10.25・Sun

便せん交換会

【みかのぼりな時間】のぼり様のブログ企画、
手作り便せん交換会に参加いたしました。
総勢21名参加されて、そのうちの5名分のレターセットが
手元に届くというものでした。
どれも非常に工夫が凝らされた、すてきな作品ばかりでした。

20091025191356

主催者のぼり様の作品です。
カラーコピーを駆使した、個性的な作品を作られます。
7種ぐらい作品があって、そのうちの1種がコレ。

20091025191354

同封物。これもすべてのぼり様が用意してくださったものです。
手作りカードの完成度が高いです。
これは商品として販売しても良いと思いました。

便せん作りは本当に楽しいので、
またこういう企画があればぜひ参加したいです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’10.25・Sun

まっくぶっく

20091025185814

先日発売された新型のMacBook購入しました。
これで作業室で(手元で)ネットや編集作業ができます。

ちなみに1週間前にiphone3GSを購入しました。
サムネイル画像をクリックたら、突然大きな画像がでるので、
びっくりされた方もいらっしゃったかもしれませんが、
これはiphoneで撮影したものです。
今後画像はすべてこのサイズになります。

MacBookはダンナ専用機を触らせてもらっていたので、
全くの初心者ではないのですが、やっぱりWinとは勝手が違いますね。
操作にちょっととまどったり。

というわけで、テストを兼ねて更新してみました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

マインドウェイブ製/1本136円/全4種
クリスマス&ウインターホログラムテープです。
白(雪の結晶)と青(聖夜)は【ミセスリビング】さんで注文、
赤(クリスマス)はハンズ池袋店で購入しました。

136円で13メートルも使えるのがうれしい!
ちょっと幅広&キラキラしていて、存在感が出ます。
でも白は結構控えめな感じでしょうか。それが逆に魅力的ですね。
私は青が気に入っています。実物は本当にキレイです。

20091020221919

上:青(聖夜) 下:白(雪の結晶)
ホログラムテープなので、テープ自体しっかりした作りです。
角度によってキラキラと光る具合が変わるのが、ホログラム素材ならでは。

20091020221913

クリスマス柄。にぎやかでキラキラ。
見る人すべてをウキウキさせてくれます。

20091020221924

青テープ+黒マスキングテープ
濃い青なので、淡い色よりも黒やこげ茶などの濃い色を合わせるのが
良いと思いました。黒マスキングテープは、普段単体ではあまり使う機会が
ないかと思います。このテープのおかげで黒マスキングテープを使う
いい機会ができました。

20091101082139

クリスマス柄+ピンドット
カモイさんのクリスマスmtを使ってもかわいいと思いますよ。
緑を使用するとよりクリスマスな雰囲気が出ます。
さらにケーキのシールを貼り、ワンポイントつけてみました。
あまりやり過ぎると紙面がゴチャゴチャして散漫な感じになるので
控えめに・・・。

20091101082136

白(雪の結晶)+倉敷ピンドット(こげ茶)
ピンドットで雪をイメージ。
白と茶色でメリハリの利いたデコレーション。
茶色部分をカモイmt淡雪にしてもかわいいですよ。

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’10.17・Sat

グリッターキューブ

文通相手さまよりラメペン2本頂きました。
グリッターキューブ クーリア製/120円 です。

20091017175209

ブラック&ブルーのチョイス。
両方使う色なのでとてもありがたいです。

20091017175207

ちなみに「クリスタルキューブ」ペンのラメバージョンです。
香りは付いていません。

20091018154411

ブルーペンのざんがいを早速作りました(笑)。
インクの減り・・・とても早いです。
A5サイズの便せん8枚分の文章を書いたらこうなりました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2009’10.17・Sat

ハロウィン仕様

文通相手様よりハロウィンデコレーションシール&
切手風カレンダーピースを頂きました。ありがとうございますっ。

20091017174949


20091017174946

簡単にですが、懸賞用のハガキを作ってみました。
※必要事項を書いた後、ラメシールを追加して投函しました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’10.14・Wed

クリスマス切手シール

池袋のハンズにぼちぼちクリスマスシールが並び始めました。
そこでみつけたかわいらしい、クリスマス柄切手風シール。
マインドウェイブ製/157円

20091014214913

全体はこんな感じ。
クリスマスシールなので、今使うのはちょっと早いですね。
でもこのイラストは人気が出そうなので、気になる方は
早めに抑えておいたほうがいいかも。

20091014214910

実際の切手サイズに近い大きさのシールもあります。
冬グリーディング切手と言われても違和感ないかも。

20091014214908

すべて丸みのあるスクエア型のシールなので、
やわらかい印象です。
せっかくの切手風シールなので、ここはやっぱり
擬似切手のようにして使っていくのがいいかな。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

フェリシモオリジナル・マスキングテープをお持ちの方に質問です。
このマスキングテープは「はがれやすい」というのを良く耳にしますが、
どの程度なのか、具体的に分かる方がいらっしゃったら
教えていただけないでしょうか。
紙に貼って2時間たつともう剥がれているという
ような感じなのでしょうか?

ちょっと気になりましたので質問してみました。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieマスキングテープのこと

20091013205014

ネットショップ【AIN&ANN】で購入した、クーリアのアリス柄レターセットです。
クーリアアリス柄といえば、「シルエットオブワンダーランド」なのですが、
これはその表記がされていません。
デザインは「シルエットオブ~」と比べると、全体的にあっさり(スッキリ)めです。
シルエットキャラよりも、ハートなどのモチーフのほうが目立っている感じがします。

香りつきレターセットで、「香水の香り」と書いてあります。
なんというか・・・なかよしとかのマンガ雑誌で、「バラの香りの~」
とつくふろくにありがちな香りです(笑)。
子供のころにかいだことのある懐かしい香りがしました。

クーリアの香りつきレターセットは、結構香りが強いので、
気になる方はちょっと香りを飛ばしてから使ったほうがいいかもしれません。
香りは「未開封で1年間」らしいです。1年後に使うのもアリかも(笑)。
1年たったらおそらくこのレターセット自体が生産終了になっている
でしょうし。今回2セット購入したので、1セットは1年後に使おうかと
考えています。

クーリア製/420円でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

ネットショップ【ミセスリビング】&【AIN&ANN】さんで購入したフレークシールです。
マインドウェイブのフレークシールの新作が発売されていることを知り、
即行で注文してしまいました。
フレークシールって1つが安いので、ついついまとめ買いしてしまいます・・・。
いやしかしこれはどう考えても買いすぎだろうと(笑)。

20091013204957
ごっちゃり。

一番下の白いパッケージ(クマ柄)以外は【ミセスリビング】さんで購入。
ウインター系はパッケージがキラキラ加工されていてとてもキレイです。
切り取ってツリーの飾り(オーナメント)として使えるようになっています。

20091013204955

サンタ柄2種。サンタ柄オンリーのもの(そりパッケージ)と、
トナカイやベルなどの、クリスマスモチーフも一緒に入っている
バージョンがあります。
12月のお手紙はこのシールをメインにデコレーションする予定です。

20091013204953

ツリー&ゆきだるま
ツリーのほうはクリスマスモチーフメインで、
ゆきだるまはクリスマスシーズンだけでなく、
来年2月いっぱいまで使えそうなモチーフが多いです。
ゆきだるまは長期で使えるので、ちょっと多めに注文しました。
(店頭で見かけたらさらに追加で購入するでしょう。)

20091013204950

プレゼントボックス&クリスマスケーキ
両方クリスマスシーズンデザインですが、「クリスマス」と
書かれていないデザインも多いので、実は長く使えるシールでは
ないかと。それを考慮し、ケーキ柄は大量に購入しています。
スイーツ柄として使えば問題ないと思いますし。

ケーキ柄はどのショップでも早々に売り切れていましたから、
スイーツ柄人気はまだまだ衰えることはなさそうですね。

20091013204948

女児向けなシール2種。
ピンクパッケージは先日購入したフレークシールと同じものです。
かなり使い勝手が良かったのでストック用に購入。
ロールケーキ&さくらんぼ柄がとてもかわいくてお気に入り!

白パッケージはクマキャラがメインですが、
スイーツ柄も多少入っていて、ピンクパッケージのシールと
組み合わせて使うために購入。
イチゴの香りつきです。



●追記
ウインターピースフルシール、メーカー完売とのことです。
・・・って、まだ10月なのに!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

マスキングテープは淡い色や市販のシールには無い色が
豊富なので、今回の記事のようにフレークシール風に加工して
シールにすると何かと便利です。

20091012202221

シール台紙に使いたい色のマスキングテープをこのように
貼り付けます。左上は今回使用するクラフトパンチ(丸型)です。
貼り付けたら1色ごとにカットして、パンチしやすくしておきます。

20091012202219

パンチしたもの。マルシールそのものですね。
今回はスイーツを連想させる色で作ってみました。

柄入りのものより、無地のほうがかわいく仕上がると思います。
(柄入りで作る場合は、ドットやボーダーなどの規則的な柄で作ると
 いいですよ。)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’10.12・Mon

ブルーギンガム3兄弟

近所の100円ショップで購入した、
青系のギンガムチェック包装紙を使って封筒を作りました。
ちょっと手が込んだように見えるダイヤ型にしてみましたよ。

20091012201553

冬に向けて、雪や蒼い夜モチーフを飾るのにぴったりな、
シンプルな封筒ができました。
あまりごちゃごちゃ飾らず、これに宛名シールのみという
使い方もおしゃれじゃないかなと思います。

20091012201551

同じ包装紙で作ったポチ袋。
真ん中は、同じ素材の折り紙(以前購入したもの)を使っています。
ちょっとデザインが違うのですが、同じ青系ギンガムチェックなので、
ギンガムチェック3兄弟です(謎)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’10.11・Sun

黒箱のなかのキラキラ

家にあるいくつかの箱をリメイクしてみました。
下地の黒は「mtマットブラック」を使用しています。
マットの質感が高級感をかもし出してくれました。

20091011200939

銀河鉄道なイメージで。
黒の中にたくさんのキラキラ星をちりばめました。
画像だとキラキラ感がうまく伝わらないのが残念!

20091011200937

こちらは「銀色の樹」のステッカーを使い、
神秘的な冬の夜をイメージしました。
銀色の部分はキラキラしていて、青&黒の中に
とてもよく映えています。

両方ともダイソーで購入した箱をベースに作っています。
ダイソーの箱は100円なのにしっかりとしているので、
こういうリメイク前提の素材としては非常に優秀ですね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

カモイよりクリスマス限定の【mtクリスマス柄】が発売されます。
直営mtオンラインショップにはもう並んでいるみたいですね。

金銀赤緑の4色でストライプ&ドット柄
金銀のみでもみの木柄

パッケージがおしゃれでいいですね~。
この箱だけでも色々と使えそうです。


(追記)
三宅商店オリジナルクリスマスマスキングテープが出るそうです。

(さらに追記)
【マークスクリスマス&キャンディカラー】も出てますー

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieマスキングテープのこと

20091003193253

パイロットコーポレーション/G-Knockシリーズの
メタリックカラージェルペン(ピンク)です。
ノック式だとキャップの開け閉めをしなくて済むのがいいですね。
密かに愛用しているペンなのですが、最近殆ど見かけなくなって、
あちこち探していたのでした。
全5色(金・銀・ピンク・青・緑)/105円です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2009’10.03・Sat

フェアリーテイル

20091003193210

一度お目にかかりたいと思っていたレターセットが、
行きつけのお店に入荷されていたので購入しました。
封筒の仕様が凝っていて、これは封をするのが
とてももったいなく感じます。封をしたら中のイラストって
切り開かないと見えませんからね。
4枚入っているので、そのうち1枚はそのままとっておきます。
(便せんは1柄1回で使ってしまいますし)

カミオジャパン製/420円でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’10.02・Fri

冬な切手たち

【冬のグリーディング切手2009】
もうこんな時期なんですね~。

今回は外国人のデザイナーさんも参加されるとのこと。
リンク先の画像が小さいので、イラストがよくわからず。
実物を手に取るまでのお楽しみ・・・ということなのかしら?


【来年の年賀切手】
80円切手がピンクでかわいいです!
1シート20枚なら、数シート購入してもいいですね。

寄付金つきはトラの表情がいいですね。
今回は寄付金付きの方も購入しようかな。

年賀切手は早々に売り切れてしまうので、発売日に購入しないと。
さて何枚購入しようかしら・・・。
11月は魅力的な切手が多くて楽しみです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2009’10.01・Thu

宛名欄は右下に

このブログではおなじみの、ダイソーのクラフトレターセット。
このレターセットの封筒がちょっと特殊で、
ちょこちょこ郵便物の誤配が起こっているのだそうです。

今回は持っていらっしゃる方の為に、
トラブル回避法をご紹介します。

20091001205807

これが問題の封筒の宛名面です。
実はこの封筒、宛先欄は左上ではなく右下なのです。
左上は自分のリターンアドレスを書く欄になっています。

20091001205805

一応「from」は書いてあります。が、局員や配達員によっては
ここをムシして、自分のリターンアドレス=送り先
思い、自宅に誤配されてしまうのです。

20091001205803

日本では「上にある住所=送り先」なので、
気をつけて見ていなかったら誤配されてもしょうがないかも・・・。

ではどうやって誤配を回避するか・・・。
私の場合はこうしています。

20091001205801

左上に切手を貼ることで、相手の宛先のみが書かれた状態に
なりますから、誤配されることはまず無くなります。
画像は「from」部分にシール貼って、文字を隠していますが、
切手をそのまま上から貼っても構いません。
リターンアドレスは、封筒のウラ面に入れています。

このタイプの封筒は、本来右上に切手を貼るものなんですけどね。
その辺は見逃してくださいな! ということで。

「from」「to」両方にシール貼って隠しても、
左上のスペースが狭いので、宛先を書くにはちょっとツライかも。
切手欄にすれば見た目も違和感がないのでオススメです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

久々にレシピ本関係のお話を。

今年最後の【レシピ本1】購読募集をそろそろ始めようかと思っています。
今月10日前後に詳細をアップ予定です。


時期はまだ未定ですが、【レシピ本2(仮)】を出す予定です。
【レシピ本1】はコピー本でしたが、、【レシピ本2(仮)】はオンデマンド冊子
(中綴じ仕様)で作ろうと考えています。

理由は、コピーを取る手間が省け、皆様のお手元に早く届けることができることと、
きちんとした冊子にすることで、読みやすくなるという利点が得られるからです。
(コピーしていた部分を業者に発注するといった感じでしょうか。)

もちろん、【レシピ本1】で評判が良かった「手作り感」はそのまま引き継ぎますし、
実物サンプルの収録ももちろん健在です。


今回のコンセプトは、シンプル&キュート


【レシピ本1】は、アイデアレターの作り方がメインでしたが、
今回はマスキングテープ&シールでのアレンジがメインで、
簡単に手早く作れて、量産したくなるデコレーション例を
【レシピ本1】よりたくさん掲載しようと思っています。
一部の方に受けが良かった(?) ジェルペン語りも入ります。

というわけで、皆さんよろしくです。
以上、お知らせと予告でした!

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレシピ本のこと

 |TOP