【AIN&ANN】さんで購入したレターセット&レターパッドです。


20091129181958

A5サイズレターパッド/8柄×12枚入り
この柄のボリュームレターセットを持っているので、
合わせて使用しようかと思い購入。
…しかしレターパッドのサイズがA5で、同柄レターセットの封筒だと
2つ折りで入らないことに気づいたのはかなり後になってから(笑)。

20091129181956

上記商品と同柄の130円レターセット。
かわいい柄を少量使いたいときに、130円レターセットは
重宝します。

20091129181953

ウインターレターセット。
シールが銀箔&透明というこだわりポイント。
青色がきれいだったのでつい注文してしまいました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’11.28・Sat

ちびちびスタンプ

20091128170610

100円ショップで購入した、1センチ幅スタンプ4個セットです。
入っている柄の違うセットがいくつかあり、お手紙のアクセントに
使えそうなセットを選びました。

手帳につかってみたり、
お手紙のオマケとしておすそ分けするのもいいと思います。
(オマケとしていれる場合は定形外郵便扱いになります。<厚みがあるので)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

今月末(来月頭?)にこんなステキな本が出るそうですよ!

【マスキングテープ活用帖】

紙周りに使うアイデアがたくさん紹介されているといいな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’11.27・Fri

すてき切手の数々

冬グリーティングとは別に購入していた切手の数々。
70年~80年代の切手中心です。
※購入した切手の量が多いので、全部の画像を載せられませんでした。
 切手の詳細画像はリンク先をご参照ください。

20091127215919

運動系の切手で発送されてきました。
右は東京オリンピックの切手。1964年発行とあります。
左は1991年発行の、第3回世界陸上東京大会切手です。

20091127215917

今回購入した切手全種類。
実用切手としての販売でしたが、どれも状態が良くて、
私としては観賞用でも全然OKなレベルでした。

20091127215914

ゆうペーン切手の台紙です。
永田萌さんのイラストがかわいい!
このイラストがそのまま切手になっています。
下2つは同じ切手が収まっています。
(全国版と東京版の台紙だそう)

以下、購入した切手の個別紹介です。画像はリンク先を見て下さいね。
なお、紹介は発行の古い順です。

【魚切手/さけ、ぶり、とらふぐ、するめいか】
リアルなイラストに見えるけれど、どことなくユーモラスな
雰囲気を持っていて、なんだか微笑ましいです。
とらふぐのキョトンとした表情がツボにはまりました。

濃い青の使い方がとても好きです。深みがあって。
ただ青色を使っている訳じゃなく、緑味や紫味も混じって
複雑な色調を出しています。今の切手はこういう味のある
色使いが無いのでさみしいです。
(これはアナログじゃないと絶対出せない色味です。)

【昭和60年 国土緑化】
熊本は阿蘇の高原(草千里かな?)と、熊本の県花りんどうが
描かれています。奥に見える山は阿蘇山でしょうか。
私、阿蘇とりんどうの花がとっても大好きなので、この切手は
しばらく使わずに(手を付けるのがもったいない!)持っておこうかと
思っています。
高原のさわやかさが伝わってくる切手です。

【昭和61年 国土緑化】
もずとアシの切手です。いまにももずの鳴き声と、
アシをそよぐ風の音が聞こえてきそうです。

【平成2年 ペーン】
永田萌さんデザイン切手はいつの時代でも人気ですよね。
62円切手のデザインはもちろん、個人的には41円切手の
青い鳥をあしらったデザインがお気に入りです。
この青い鳥、よく見るとお手紙をくわえているんですよ。
だれに届けにいくのかしら?

【平成3年 ペーン】
こちらも永田萌さんデザインです。
62円切手は去年と構図が一緒ですが、よく見ると同じイラストでは
無いようです。
ちなみにゆうペーン2種は、各4シートずつ購入しました。
もう20年近く経つのに、きれいな状態で残っているのが
まだあったんですね~。

【雪世界1】
今回購入した切手の中では一番新しいです。
(それでも1999年なので10年以上前)
北海道のふるさと切手で、80円と50円がセットになった
めずらしい組み合わせのシートです。

数ある切手のデザインの中で、雪の結晶のデザインが
一番大好きです。不動の一番!
ゆきだるまも愛らしくて、寒い冬でもこんなゆきだるまが
そばにいてくれたら、ココロはほっかほかですよ。

50円切手は完全にオマケというか抱き合わせ販売(笑)。
懸賞応募で50円切手が必要になった場合、真っ先に
使ってしまうタイプの切手ですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie切手に関すること

2009’11.26・Thu

消印風シンプル便せん

作り置きしてある便せん(プリントゴッコ印刷)に、
消印風にスタンプしてみました。

20091126185919

こんな感じで。
消印風に見えるかな?

20091126185917

ファーストヴィンテージ紙に印刷したバージョン。
クラフト紙なのにカラフルなところがキュート!

20091126185914

こちらはわら半紙バージョン。(消印風加工前)
学校でよく使う紙も、カラフルだとなんだか新鮮。
(実際、カラーわら半紙は珍しいのでは?)
ジェルペンのインクののりが良いので、筆がスラスラ進む
お気に入りの紙の一つです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’11.25・Wed

封筒をメモにする

ボリュームレターセットの余った封筒の再利用(?)として、
私はハガキサイズメモを作っています。
PSメモみたいな使い方でもいいし、「チラシの裏」的な使い方
でもOK! かわいい柄の封筒だったら、前者の活用法が
いいかな~と思います。

20091125204048

この封筒で作ってみましょう。
ちなみに130円レターの封筒なのですが、このレターセットは
便せんもとってもかわいかったです。

20091125204051

封かん部分と、側面&底面をカッターで切ります。
画像は切り離して2枚にしたところです。
今回使用するのは左側のみです。
(この封筒は宛名面がフリーなので、これはこれでメモとして
 使うことができますね。)

この時点で角を丸くしておくのもいいですよ。
グッとメモらしく見えます。

20091125204053

こどものかお社のスクラップブッキング用スタンプです。
このセットのケイ線スタンプを使用します。

20091125204055

裏面にケイ線をスタンプしたところです。
3回捺して丁度端から端までケイ線が入れられました。
(ちょっとゆがみがあるのは見逃してやって下さい…)

注意点としては、
宛名面が封かん側にあるタイプの柄を使用することですね。
「魅せる」メモとして作っているので、宛名面とイラストが
完全に分かれていないといけません。

封筒が余りすぎて困った場合は(って、まれだとは思いますが)
コレを思い出して作ってみて下さい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’11.24・Tue

今日が発売日でした

20091124204404

今日が【09'冬グリーティング】発売日だったことを
すっかり忘れておりました。
私の前に並んでいた方が、各20シートずつ購入されていて、
それで初めて発売日というのを思い出したのです…。

というわけで80円シート3枚、50円シート4枚購入。
今回は50円切手のデザインの方が好みです。
ゆきだるま柄が入っているとうれしくなります。

ちなみに、昼休みにもう1回郵便局に行ったら、


【完売】


の文字が(汗)。


別件で、切手を10シートぐらい購入しました。
北海道のゆきだるま切手(雪世界1)とかが運良くフルシートで
手に入りました。これはおいおいブログでご紹介します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2009’11.23・Mon

レシピ本表紙ですよー

20091123151233

レシピ本進捗状況です。
画像は今回の表紙! の一つ。
今回は4色ご用意しました。仕様はどれも一緒です。
何が届くかはお楽しみってことで。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

文通相手様より頂いたイチゴの切手風シールを使って
レターセットを作りました。

20091120223923

切手と同じように水で貼る「エコシール」のイチゴ柄。
9月に同シリーズのラベル&フランスモチーフを購入した時、
イチゴ柄だけ見つからなかったので、今回頂けてうれしかったデス。

20091123132129

3枚を便せんに使いました。
切手風シールと組み合わせたシールは、セリアで購入した
箔押しの切手風シールです。
シールの背景色を合わせて統一感を出すようにしました。

20091123132132

柄拡大の図。
切手風シールは単体で使うより、テイストの似たようなシールを
いくつか組み合わせて使った方がかわいい!
(あまり枚数が多いと逆にゴチャゴチャしているだけに見えるので、
 2~3枚ぐらいが丁度いいかな? と思います。)

20091123132127

封筒&小袋(ポチ袋じゃないのです)も合わせて作成。
小袋は、箔押しシールで封かんしてもらうようにしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’11.22・Sun

白いスープカレー

20091122130948

久々に銀座へ行ってきました。
画像は「スパイスピエロ」というスープカレー店の
白スープカレー(キノコ&野菜ダブル)です。

スパイスピエロは白スープカレーが一番美味しいと思うのです。
ごちそうさまでしたー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

【レシピ本2】を作るにあたり、レシピをきちんとまとめておきたいと思い、
雑貨メイキングポータルサイト【アトリエ】に参加しました。
(クックパッドの雑貨バージョンみたいなものと思ってください)

基本、このブログでご紹介するものと同じです。
(新レシピ掲載も基本的にはブログ優先です。)

しばらくはブログに掲載したものを加筆修正して、【アトリエ】で
掲載する形になります。
まずは、先日作った「ステッチ風」「ドット便せん」「フリーペーパー便せん」
をアップしています。週末あたりに「透明フィルム便せん」を
アップしたいと思っています。

【アトリエ】はレシピに特化しているので、ブログで紹介しているように、
途中余談を入れる形がちょっと難しいのです。
なので、ブログを見る>補完的な感じで【アトリエ】を見ていただく
という形で使っていただけたらと思います。


それと、「にほんブログ村」の手紙・はがきカテゴリにも参加しました。
ブログ村で当サイトをはじめてお知りになられた方、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
(バナーは、お手紙関係の記事のみ貼り付けるようにします。)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’11.18・Wed

クリスマスポチ袋

20091118224303

フリーペーパー便せんのあまり部分で作りました。
クリスマス柄だから、入れるのもやっぱり
クリスマスにちなんだものがいいな。

トナカイと本の構図が我ながら気に入っております。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

【レシピ本1】サンプル用に作成したものです。
よく見ると、いつものとはちょっと仕様がちがったり…。

20091118221412

アフタヌーンティーのフリーペーパーをA5サイズにカット。
クリスマス柄はどこをどう切ってもサマになりますね。

20091118221414

今回はトレーシングペーパーをB6サイズにカット。
(いつもはハガキサイズなのです。)

できたものがコチラ>
20091118221243

20091118221240

20091118221237

今回はトレペ面が広いので、コーナーフレームっぽく
マスキングテープを貼りました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

ステッチ風ケイ線を応用(装飾としてのステッチ)した
便せんをいくつか作ってみました。
いつものごとく、シンプルに書きスペース重視で作っています。

20091117205927

細ステッチにケーキシールをペタリ。

20091117205924

こちらはロールケーキバージョン。
ステッチがやや太めです。
(この太さだとステッチとは言えないかもしれませんね)

20091117205920

ステッチ枠を作って、ジンジャーマンシール2種ペタリ。
ヘッダーにラインストーンシールを入れて、
ちょっと大人っぽさをプラス。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’11.15・Sun

紙モノいろいろ

紙モノいろいろいただきました! ありがとうございます。

20091115201606

ダイソーの折り紙2種。
透明折り紙と和紙・・・何に使おうかな?

20091115201603

アフタヌーンティーのフリーペーパー。
今回は表紙に金印刷がされていたりと、
かなり気合の入った紙面になっています。
お手紙グッズに加工できそうな写真面が多くてうれしい!


参加してみました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’11.15・Sun

白ステッチ風便せん

便せんを自作する場合、ケイ線の有無を考えないといけません。
私はケイ線抜きで手紙を書くコトが多いのですが、
たまにケイ線を入れたくなるときがあります。

プリンターで出力するとキレイにたくさんケイ線を入れられます。
が、出力するのが面倒だったり、プリンターを持っていない場合は
どうすればいいのか…。
ちょっと手間と根気が要りますが(笑)、結構かわいいと思える
ケイ線の作り方をご紹介します。

20091115141125

今回の主役。倉敷ストライプ(茶)マスキングテープです。
15ミリ幅のテープを16分割するところから始まります。
最初にして最大の山場…。1本1ミリ幅以下にしていきます。

20091115141123

実際に分割したもの。
左から、1/2、1/4、1/8、1/16幅です。
1本のテープをとにかく2分割していって、それを4回繰り返せば
1/16になります。
ちなみにこれは細めのステッチ風の場合で、もう少し太めなステッチが
お好みであれば、1/12幅で作ってみてください。
(1/4幅から1/3分割すると1/12になります。)

20091115141128

使用する用紙は、クラフト紙(濃)がベストです。
今回はクラフト紙(濃)で作ることを前提にしています。

タイトルが「白ステッチ風」となっていますが、
クラフト紙にこのマスキングテープを使うと、茶色の部分が
クラフト紙と同化しているように見え、白い部分が強調されます。
これを利用したのが今回の「ステッチ風」便せんです。
(他の用紙だと普通にマスキングテープでケイ線つくりました
 という見え方になります。)

ケイ線部分を用意したら、ケイ線をお好きな間隔で貼っていくだけ。
最初がちゃんとできていれば簡単に作れると思います。
…ただ、やっぱり最初の分割作業がちょいと面倒なのは否めない
ですねぇ。なので量産系…とは言い難いです。

いくつかサンプルとして作ってみました。

20091115141100

シンプルなものを一つ。茶系でまとめました。
オールドブック柄の横は、フェイクスイーツ(茶)です。
アクセントとして入れているのと、一定間隔で白抜きされているので、
ケイ線の目安にもなっています。これに合わせてケイ線を貼っていけば
きれいな間隔の書きスペースができる…というわけです。

20091115141102

同じようにクリスマス柄でひとつ。
この後左下にワンポイントとしてシールを貼りました。

20091115141057

さらにシンプルなものを。2種類の柄のみで作ってみました。
ステッチの太さにばらつきがあるのは、1/12幅と1/16幅が
混在しているからです。私は1/16幅が好みですね。


他の柄でケイ線を作りたい場合はこちらを参考にしてみてくださいね。

【マスキングテープいただきました】
エディシオンレースタイプに入っているボーダー柄使用例

【レポート用紙風】
カモイドット&ボーダー柄使用例

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’11.07・Sat

げんざいのますばこ

今年初めの頃にマスキングテープ箱の記録をとりました。
あれから8ヶ月…。
久しぶりに記録を残しておきます。
参考までに過去2回のマス箱記録はコチラ>

マス箱(今年1/4時点)
マス箱(今年3/6時点)


20091107204217

無地モノは基本的にほとんど変動ありません。
しいていうならカモイ以外の無地モノが増えたぐらい。
左2列全て無地モノを並べています。
右2列は柄モノを。よくよくみたらほぼドット系…。

20091107204219

こちらは卓上のマス箱。主によく使う色•柄や、
使いきり終了(リピートなし)なモノを入れています。
ドット柄モノ以外はほとんどこちらに集約した形になっています。

このほか、ストック用にもう一つ箱があります。
これは買いだめしたお気に入りのものが入っています。
(倉敷ピンドットこげ茶や、コラージュ柄がギュウギュウと/笑)

柄モノに関しては、急激に増えることはなさそうです。
むしろもう少し柄モノは整理したいと思っていたり。
(卓上箱に関しては、スイーツシリーズ、オールドブック柄、
 黒ボーダーなどが使いきりの予定。)

無地はカモイ以外のメーカーのが増えそうですね。
mtシリーズに無い色味がたくさんあるのは魅力!

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

ギフトラッピング風の便せんとぱっと見た目は一緒ですが、
よく見るとちょっと違うのです…。

20091107165407

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

西荻窪【RED HEART STORE】さんで購入してきた
グロスマンステッカーです。今回はちょっと控えめな購入ですが、
なかなか面白いステッカーを見つけることができました。

20091107165133

廃盤クリスマスステッカー。262円
クリスマスモチーフ盛りだくさんの1枚!
ツリーはそのままつかっても、別ステッカーでデコレーション
しても面白いと思います。
「ちょっとずつたくさん」クリスマスモチーフを使いたい人に
オススメです。

20091107165136

こちらは季節問わず使えるものを。
(ちなみにスノーフレーク柄はオマケとして頂きました。)
サークルシールはバブルチックですね。
夏向けな色合いですが、冬でも使えそうです。

クレヨンシールはお店に行くと必ず1枚は購入してしまいます。
柄がかわいいのでついうっかり(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’11.07・Sat

3Mマスキングテープ

西荻窪の【UBIK】さんで購入してきました。
西荻窪はお手紙グッズの宝庫ですね。
この【UBIK】さんはお手紙グッズをたくさん揃えていて、
小さな店舗ではありますが、2時間は軽く居られるような
不思議な空間です。宝探ししている感じ…かな。

20091107165032

全て3Mのマスキングテープです。1個105円でした。
緑&青は18ミリ幅で、黄色は15ミリ幅です。
実は緑&青は探していた色でした。まさかここで見つかるとは
思わなくってびっくり!

20091107165029

緑と青は鮮やかで透き通った感じがあります。
目の冴えるような、突き抜けるような…そんな色使い。
黄色は少し白味が入った柔らかい色です。

どの色も、マットなマスキングテープよりかは、
透明感のある工業用マスキングテープ同士を合わせる方が
色が引き立つと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

先日購入したシールを早速使って便せんを作ってみました。
デザインはおなじみのパターンを使っていますが、
(筆記スペース広め&簡単に作れることを重視しています。)
シールが違うとちょっと雰囲気もちがう…かな?

20091101083123

トナカイの持っている箱が緑色なので、
左上ワンポイントもリース(緑色)で統一。

20091101083126

見た目はいつもの3クロスデザインですが、ちょっと違います。
チョコレート色のテープは、分割せずそのまままっすぐ貼り、
ピンドットテープをクロスさせました。
ちょっと太めのゴムバンドみたいな感じですね。

20091101083128

上と同じく、こちらはピンク色で作りました。

20091101083130

シール部分拡大の図。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

 |TOP