このブログを見て下さっている皆様へ。
今年一年本当にありがとうございました!
特に今年は【レシピ本】を発行したおかげで、沢山の方に
お声がけして頂き、また文通を始めたりと、
お手紙に関する出会いがとてもとても大きかったです。

年末年始は自宅にいますので、更新も通常どおりです(多分)。
更新待ちのお手紙グッズとかいくつかあるので、それを
小出し更新していきます。

ではみなさん良いお年をー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2009’12.31・Thu

アリストレード

【rainDrop(レインドロップ)】さんで、アリス柄のレターセットが
10種類出ていたので、全部の交換をお願いしました。
私からも、このレターセットから10セット送りました。


20091231091858

【シルエットオブ~】柄5種。
以前交換した柄ではないものです。
比較的初期のものだと思われます。

20091231091901

こちらは以前交換した柄+【フェアリーテイルワールド】2種。
【シルエットオブ~】のスカイ柄2種をまた交換できたのが
うれしいです。

20091231091903

【フェアリーテイル~】2種。
このシリーズのレターセットは最近よく使っていて、
手持ちのものと合わせて使おうと思い、交換しました。
紫の封筒はタント紙(かな?)で、窓開きになっています。

20091231091905

封筒がダイカット加工されているレターセット。
赤とピンクのグラデーションがとてもキレイ。

20091231091932

便せんは、黒からグレーっぽくグラデーションがかかっています。
黒の中に赤やピンクが映えていて、大人のおねいさんでも
十分に使えます。だからこのシリーズは人気があるんでしょうね。

20091231091929

こちらは一転パステル調。
このシリーズではこういう色使いをほとんどしないので、
とても新鮮味があります。

20091231091927

この柄は最近のシリーズに近い色使い&デザインですね。
初期のデザインがかなりインパクトあるものばかりだったので、
ちょっと地味…かな。

20091231091925

ピンクグラデーションが本当にキレイ!
夕日をバックにアリスとうさぎが約束を交わしているような。
そんな情景が浮かんできます。


今回も良い交換ができて本当によかったです。
管理人さんありがとうございました!
そしてクーリアブランドのシルエットアリスは、
やっぱり【シルエットオブ~】が良いなと思った次第です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’12.30・Wed

ケーキとワイン

20091230201825

友人から頂いた白ワイン。
非常に飲みやすくて、そして程よく酔えます。
主人と2人でかなりの量を飲んでしまいました。
ちなみに寝酒推奨だそうです。

20091230201823

プリンショップパステルの「イチゴショートプリンタルト」
実態は、6割クリームで、2割がタルト生地で、
残りがショートケーキ&プリンでした(笑)。
でも美味しかったですよ。


今年もいい誕生日でした。
お言葉をかけて下さった方、わざわざプレゼントして下さった方、
本当にありがとうございました♪
メール下さった方には後ほどお礼メールしますので、
しばしお待ちください。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2009’12.30・Wed

バースディランチ

【エン座】で誕生日ランチをしたかったので行ってきました。
今日は定食(700円)を注文。田舎汁、ご飯、季節の副菜のセットです。

20091230122735

田舎汁。これは単品で頼むことができません。
定食だけについてきます。「汁」ではありますが、
定食のメインメニューです。とにかく野菜と肉の量が多い!
白く見えるものは、うどんの切れ端です。ほうとうみたいな感じ。
寒い日に食べると体の芯からあったまります。

20091230122737

一緒についてくるごはん。今回は黒米入りでした。
いつもは普通の白ごはんなのでちょっとびっくりしました。
でも誕生日なので「ハレの日」のご飯は嬉しいです。

20091230122732

前回行ったときより0.1ポイントUP!
そして相変わらず「(笑)」が
(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

キャンディアソートバージョンは未だ置かず、
ハートアソートバージョンは沢山陳列させていた
吉祥寺ロフトで購入してきました。
先日購入した「ミント」がなかなか気に入ったので、
合わせて使えそうな「ピーチ」&「ココア」を追加で購入です。

20091230091610

「ココア」は茶色だから一見使いにくく見えますが、
全然そんなことないですよ。かわいいハート柄を、
茶色が甘くなりすぎずバランスを取ってくれている感じです。

小ハートは「チョコチップ」みたいな感じで使うといいかも。

20091230091613

「ピーチ」は正統派女の子モチーフ&カラーなのが良いです。
「ストロベリー」は赤色味が強いので、かわいいを通り越している
ような気がします。私は「ピーチ」が好みです。

20091230094857

大ハート柄を使ったラッピングパック。
左右の柄がハートモチーフです。(上下はフェイクスイーツ)
中央にシールを貼っていますが、無くてもかわいいでですよ。
ハートモチーフだけで十分印象的になります。

20091230094859

同じくこちらは小ハート柄で作りました。
ハート柄がキレイに出るように、テープを貼るともっとかわいいです。
(画像はその辺全く考慮していないので、正直見栄えあまりよくありません。)


そういえば…去年の12/30は、マークスのベーシックカラーを
購入してテンション高かったです。
流石に今年は大人買いこそしていないものの、
去年と同じことをするとは思いもしませんでした(笑)。
(この調子だと来年も同じことしていそうです。)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’12.29・Tue

スクラップホリック

エディシオンブランドから【スクラップホリック】という
マスキングテープが出ています。
フレームセット(4面囲んで額のように見せる柄)と
エアメールセット(切手柄とかある)の2種あり、それぞれ6色展開。
色はエディシオンのレースバージョンと同じ感じです。

来年2月あたりに、エディシオンが【スクラップホリックの本】という、
スクラップブッキング本を出すそうなので、それに合わせた
商品展開だと思われます。

柄を見てきましたが、アンティーク柄好きな方はツボに入ると思います。
先日ハート柄が出たと思ったら…間髪入れずに新柄が。
みなさん頑張ってチェックしていきましょう~(笑)。

※12/30追記
エッフェル柄も出てますー。【RAISON STORE】のトップページからどうぞ。
それにしても今回は結構色の組み合わせが奇抜ですね~。
これはセットよりもバラで買いたいです。
使いどころが難しい色味&組み合わせだというのが正直な感想です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

20091227103405

先日作った便せんに合わせたデザインにしてみました。

20091227103408

シール拡大の図。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

20091226183146

文通相手様よりクリスマスカードを頂きまして、
カードが入っていた封筒がとてもステキだったので、
みなさんにおひろめします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙なお話

2009’12.24・Thu

クラフトカフェシール

20091224205049

文通相手様より頂いた、クラフト紙素材のシール。
カフェをモチーフとしたシールは、ラッピングだけでなく、
(もともとラッピング用のシールです)お手紙のデコレーションにも
ぴったりです。クラフト紙に白印刷がとってもかわいい!

先日購入した【Deco-Noshi-tape】とあわせて使おうかな。
いいもの頂きました!ありがとうございました~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

【マスキングテープでつくるかわいい小物】

今月2冊目のマスキングテープ関連の本が出ています。
こちらは結構ページ数も多く、読み応えありそうですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

先日購入した【Deco-Noshi-Tape】を使って便せんを作りました。
倉敷ピンドットこげ茶を合わせて、【アポロチョコ】なイメージを。
バレンタインのラッピングやカード作成に使うとかわいい
組み合わせだと思います。

20091223125320

シンプルにライン貼り+ハートシールを。
ピンクドットとこげ茶ドットの幅を逆にしてもかわいいですよ。

20091223125318

クロス貼り。シールは敢えてクロスしたところではなく、
右上の余白部分にペタリ。この方が全体的にまとまります。

20091223125315

平行に貼って、うさこシールをペタリ。
アポロ風味が一番強いデザインです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2009’12.22・Tue

Deco-Noshi-Tape

ハンズのクリスマスラッピングコーナーで見つけた謎テープ。
【Deco-Noshi-Tape】(デコノシテープ)というそうです。
公式サイトを見ると、「ノシ」という名前のとおり、熨斗を巻くように
ラッピングする使い方が基本なんだとか。
結構多彩な柄が揃っていて、今回はピンクのピンドット柄を
購入しました。倉敷のピンドットマスキングテープと合わせて使います。

20091222200226

柄拡大図。よくみると布地の様な質感の印刷です。

20091222200224

今回購入したのは大サイズ(8センチ×61センチ)で、
1巻399円でした。(小サイズは4センチ×61センチで299円)
マスキングテープの標準サイズが1.5センチ幅なので、
長さ30センチとすると、1.5センチ幅が10本と、5ミリ幅2本分です。
マスキングテープの代わりには残念ながらなりませんが、
便せんデコレーションには十分な量ではないでしょうか。

実際に使用してみると(後ほど作ったものアップします)、
柄はものすごくかわいい! けれど扱いにくい素材で、
マスキングテープのような手軽さは無い
と思いました。
まず封を開けて取り出すと、カールして半分に切ることすらままなりません。
特殊紙(これはユポ紙かな?)のためだからでしょうが、
あまり細かく切って使うのには向いていない様です。

「貼ってはがせる」のがこのテープの特徴…」だけど紙に貼って
はがすと紙がくっついてきます。それどころか、これまた
特殊紙のせいか紙を吸い付けてしまい、うまく貼れなかったり。

「テープ」というより、カッティングシートのようなものと
思った方がいいでしょうね。
何はともあれ折角購入したので、うまくお手紙に使えたらなと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

20091220164914

シルエットキャット柄のボリュームレターセットです。
シールはついていませんが、その代わり便せん5柄×10枚、
封筒5柄×5枚入っていて、文字通りボリュームたっぷり。
カミオジャパン製/420円でした。

このレターセットは封筒の柄がとてもキレイだったので
購入しました。もちろん便せんも筆記スペースがとても広く、
使い易そうだったというのも、購入の決め手の一つです。

文通相手様の中に猫好きの方が数名いらっしゃるので、
その方達へ使おうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2009’12.19・Sat

黒と白と金

黒マスキングテープ2種と、雪結晶シールでシンプルに。
白い雪結晶がアクセント。

20091219204734


20091219204732

2種類とも、無地だけorボーダーだけだと、ちょっと物足りない
感じがしたので、両方取り混ぜました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

マークスマスキングテープ最新作が発売されています。
今回のテーマは【ハートアソート】

「ココア」「ストロベリー」「ピーチ」「ラベンダー」「ミント」
の5色展開で、「大きなハート」「小さなハート」「無地」の3巻セット。
今回はミントを購入しました。

20091218124555

パッケージ&ラベル。
キャンディカラーと同じパッケージです。

20091218124558

柄は・・・分かるでしょうか。
上から「大ハート」「小ハート」「無地」となっています。
大ハートがとってもキュート!
小ハートはカモイmtのドットに近い雰囲気がします。

20091218124600

商品名は「ハートアソート」です。
見かけたら要チェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

文通相手様より、ハンドメイドのシールをたくさん頂きました。
私はこういうタイプのものを自作しないので、とても新鮮です。
ただ作っただけではなく、パッケージにもこだわりが見えて、
ラッピングの勉強になります。

20091217192819

布シールたくさん!
単体だと使えないハギレも、こうしてシールにすると
かわいいですね。


20091217192816

こちらはラミネート加工されたタイプ。
バンビ(かな?)たくさん!
裏面も同じようにラミネートシールが入っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’12.15・Tue

注意事項追加しました

・左のプロフィール項目に、2行ほど注意書きを追加しました。
 
 コメント書き込み時の顔文字や記号の乱用は、
 スパムと間違えやすい書き込みに見えますので、
 お控え頂きますようお願い申し上げます。

 全く使ってはいけないという訳ではありません。
 (2個ぐらいまでなら全然問題ありません)
 が、やはり多用されると文章が読みにくいと私は感じますので、
 ご理解とご協力をお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie更新履歴

2009’12.13・Sun

エン座のうどん

武蔵野うどんの有名店【エン座】でお昼。

20091213132028

毎日カレンダーに「自己採点」を書いています。
今日は結構ハイスコアですよ。(私が行くときは大抵70点台)

20091213132033

季節の糧もり(みぞれ)うどんを注文。
この日は練馬大根(はっぱ含む)を練りこんだうどんだったので、
麺がほのかに緑色。
ちなみに冬季の週末は練馬大根入り麺なので、
メニュー金額に+100円無条件追加されます。

20091213132031

釜揚げうどんなので、糧汁(つけ汁)につけていただきます。
お野菜&お肉たっぷりで食べ応えあります。
お好みに応じて、奥の大根おろしを入れるのもよし。
そのまま食すのもよし。

人気店なので、開店前から行列になっていることもしばしば。
比例して麺切れになるのも早いので、確実に食べるならば、
12時前にはお店に着いていた方がいいですね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

届いたスノーフレークシールで、早速便せんを作ってみました。
シール柄に合わせて、ラインテープも冬柄をセレクト。

20091213131903

ホログラムテープ(ブルー)との組み合わせ。
テープの色が濃いので、クラフト紙・白上質紙
どちらにも映えます。

20091213131906

ホワイトバージョン。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

【ocrimono】さんでシール2種購入しました。
両方ツヤ消し金色ベースの高級感あるシールです。

20091212134258

エッフェル塔モチーフのシール。20ピース/210円
5ピース×4シートで1セットとなっています。

20091212134302

1ピースは結構大きいです。もともとラッピング用のシールなので
1枚で十分存在感を出せるようにデザインされています。
繊細なイラストがおしゃれです。

20091212134305

スノーフレークシール。100ピース/378円
雪の結晶は白エンボスがかかっています。
結晶の周りにメッセージがエンボスされていて、
シンプルながら非常に手の込んだシールです。
消印シールと同サイズなので使い易いことまちがいなし。
これは購入してほんとによかった。(2セット購入しました)

これらを使ったデコレーション例はまた後ほどご紹介します。
ざっと見た感じ、中途半端な濃さの紙だと、金色が埋もれてしまう
ような気がしますので、濃クラフト紙を使って作ります。

そうそう、【ocrimono】さん、発送がとても早くてよかったです。
水曜日寝る前に注文>翌朝8:30頃入金>その日に発送>金曜日16:30着
でした。これにはびっくりですよ。
入金が早かったら結構早く着くのかな? また利用したいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2009’12.11・Fri

カプチーノとマカロン

20091211204857

カプチーノは本物ですが、マカロンは食べられませんでした。
友人からのバースディプレゼント。
他にも色々頂きました。ありがとうです!

ちなみに今年の誕生日は出社予定です(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

20091210212206

帝国ホテルのチョコレート3種。
クリスマスプレゼントとして、友人におすそ分け。
ワインやブランデーのお供にぴったり。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2009’12.08・Tue

three papie letters

20091208215032

ひとつめの紙はクラフト紙。
いつものデザインで作りました。

20091208215029

ふたつめの紙は白上質紙。
上と同じデザインですが、紙が違うと印象も違う…かな?

20091208215027

みっつめの紙はバックナチュラル紙。
紙の持つ印象を生かしたかったので、
シンプルにマスキングテープ「コラージュ」+消印風シールを。
コラージュテープ自体が複雑な柄なので、他のマスキングテープは
使わないようにしました。
これだけでも手が込んでいるように見えるのがいいですね。
ちなみにマスキングテープと消印風シールの色はあわせてあります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

フェリシモのカタログを利用して、ポチ袋とポストカードを作りました。

20091205153632

ポチ袋。カタログはキレイでかわいい写真がたくさん。
しかしポチ袋に加工できるページは意外と少なかったです。
説明文や値段が入ってしまうと、「その辺の紙を使いました」という
雰囲気が出てしまうので、極力入らないように気を配りました。

20091205153629

カタログの表紙を利用したポストカードです。
裏面はクラフト紙を貼っています。
クラフト紙を貼ると、普通に白い紙を貼ったときより
ちょっと特別な雰囲気が出ます。 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

【リラックママスキングテープ】
これはかわいいなあ。
ホワイト、イエロー、ピンク、ブラウンの4色展開だそう。
ブラウンは購入しようと思います。
ブラウンならどの紙でも違和感なくなじんでくれそうですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2009’12.04・Fri

愛・地球博ステッカー

20091204113120


文通相手様より頂きました。ありがとうございますー。
モリゾーとキッコロの絵本のシーンのステッカーだそうです。

お手紙、便せん20枚分頂いちゃったので、
お返事書くのが楽しみですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

・お手紙リンク集に

【手紙の時間~ポストを開けば~】(鳴瀬さん)
を追加いたしました。


・新カテゴリー(ゲームもの)ひとつ追加してます。

ゲーム系ネタはこちらに集約する形にしました。
お手紙とは関係ない話が多いのと、動画はり付けメインだと思いますので、
基本的には追記から読んでいただきます。
管理人のもう一つのコアな趣味が垣間みれます(笑)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie更新履歴

【春のグリーティング切手】

先日「冬グリーティング切手」が発売されましたが、
来年は春のグリーティング切手が出るそうですよ。
チョコレートとフラワーをイメージしたシートで、
しかも50円シートは永田萌さんのイラスト!
来年1月25日は郵便局にダッシュですね!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2009’12.01・Tue

お年賀シール追加購入

20091201124613

年賀状のコア部分であるイラストシールを切らしてしまったので
追加購入しました。サクラクレパス製/200円

年賀ピースシールは、マインドウェイブやステッドファストなど、
ファンシー文具メーカーがこぞって出していて、
ロフトやハンズの年賀状特設コーナーは、かわいい年賀シール博覧会
状態になっていますね。
使い勝手はどのメーカーも一緒だと思うので、お好きな柄を選べば
ハズレのない年賀状が作れると思います。

私の場合は、
画像のようなピースシールを選ぶ場合、メインの大きなシールより
小さいシールに気に入った柄が入っているか・・・を考慮します。
小さいシールは結構余ってしまいがちです。余ったシールは
初春の便せんデコレーションとして使うので、便せんのデコレーションが
やりやすい柄を重視して選びます。
メインのシールはどの柄を使ってもそんなに大差ないですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

 |TOP