※動画貼り付けアリですので、音量にご注意ください。
 また、お手紙の話と全く関係ありませんので、「続きを読む」
 以降の記事閲覧に関しては、興味のある方のみでお願いします。



この椅子欲しかったな~。
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

2010’01.30・Sat

あなたにとどけ

 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieいつものボヤ記

??.jpg

パリのエスプリ便せんに合わせた封筒を作りました。
(便せんと一緒に作るのを忘れてました…)
テープデザインは統一させ、消印風にスタンプを捺しました。
宛名は封かん面に入れます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

レシピ本のみのカテゴリーを作りました。
今後、レシピ本関係の話はこのカテゴリーになります。
(ちなみに今まではボヤ記カテゴリーでした)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie更新履歴

20100125173421

今日は春グリーティング切手の発売日でしたので、
午前中のうちに購入してきました。
今回は50円シートのみ10シート購入。
永田萌さんのステキなイラストが、大きく見られるのはいいですね。

余談ですが、今年のお年玉くじは全滅でした。
新橋に行く機会があったら金券ショップを見てこよう…。
お年玉シートはどうしても欠番を埋めたくなってしまいます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie切手に関すること

製菓材料店CUOCA新宿でハートステッカーを購入。
メーカーウェブショップでは売り切れになっていて、
ロフトやハンズを探しても無かったモノを、
製菓材料店で見つけるとは思ってもいませんでした。
でもバレンタインのラッピングは、製菓材料店でも扱いますもんね。

20100125090417

【HEADS】のレッドハートステッカー 20ピース入り/210円
アルミ素材のピカピカステッカー。
濃い赤色+ピカピカで、1枚だけでもよく目立ちます。

20100125090424

「バレンタインデー」と書かれてありますが、
シンプルなデザインなので1年中使いたいです…。


他にもピンクのハートステッカー(32ピース/170円ぐらい)も
置いてありました。こちらはクレープ紙素材。
以前この記事でご紹介したハートのシールです。
こっちは季節限定メッセージが書かれている感じでは無いので
1年中使えると思います。私もお気に入りです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2010’01.24・Sun

パリのエスプリ便せん

水をつけて貼るタイプのシールを使った、
パリモチーフの便せんを作りました。
やっていることはコレと全く一緒なのですが、
パリモチーフ+エッフェル切手風シールの組み合わせを
ぜひ一回やってみたかったので作ってみました。

20100124141905

制作風景。シールどう配置しようかな~とか
考えている最中です。

20100124141908

マスキングテープと、エッフェル切手風シールは
色を合わせてあります。

20100124141911

エッフェル切手シールは、パリモチーフシールの
柄や配置に合わせてペタリ。

20100124141913

水貼りシールですが、カルトナージュテープより
ノリは弱めなので、ゴワつきも殆どなくキレイに貼れました。
一応貼った後は軽くプレスして、紙シワを極力つけないように
しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

先日購入したカルトナージュテープを使ったモノを
いくつか作ってみましたが、扱いにまだ慣れません。
今のところこんな感じです。

20100123151036

水貼りして5分ぐらい置いたもの。
テープを貼ってから平らで重いものを乗せ、プレスしました。
でもこの時点ですでに左端がカールしつつあります…。

20100123151041

時間が経つとカールが大きくなってきました。
水分の多少ではなく、テープのノリが強いので
ノリを落とすような感じで水をつけているのですが、
便せんとして使うにはちょっと厳しい状態です。

20100123151043

クラフトパンチして、くりぬいたものにシールを貼ったモノ。
それを4隅にペタリ。
貼った部分がカールしています。

20100123151038

これはカールしておらずとてもキレイな状態です。
実はコレ、水ではなくスティックのりを使って貼りました。
「プリントペーパー」として使えば、全然問題ありません。
…けど折角の水貼りを活かしていないのが悔やまれます。

今回は白上質紙70キロを使いました。
もう少しキロの大きい紙を使えば、カールしないかもしれません。
もともとこのテープはダンボールなどの厚い紙に貼るモノなので、
便せん封筒に使うのはちょっと無理があるのかも。

しかし、こういうプリントペーパー自体めずらしいですし、
スティックのり使用で今後は使っていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2010’01.21・Thu

水色ライン便せん

先日頂いたライトブルーのマスキングテープを使った便せんです。


20100121211242

青系3色片側クロス。

20100121211240

倉敷ピンドット(茶)に2ライン取り。

20100121211237

ハートモチーフに同じく2ライン取り。

茶色と合わせたものは、「チョコミント」な感じで作りました。
水色ラインは片側1本のみでも十分かわいいと思います。
今回(の水色)は工業用マスキングテープを使用していますが、
ハートアソート/ミントの無地の水色もほぼ同じ色味なので、
ミントとココアを購入すれば作ることが出来ます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’01.20・Wed

紙600枚がやってきた

【紙名手配/梅原用紙店】さんで購入した紙の束。
全部で600枚。


20100120181110

お買い得グッピーラップA4サイズ100枚/315円
今回はベージュとコルク色があり、ベージュを購入。
グッピーラップ紙が好きなので、毎回楽しみにしています。
この紙自体、なかなか店頭で購入出来ないので、
【紙名手配】さんの存在はありがたいです。

20100120181112

そしてどどん!と紙の束。
白上質紙70キロ500枚。A4サイズ/630円
【レシピ本2】のサンプルとかで結構紙を消費するので、
一気に500枚注文してしまいました。


紙モノで個人的に残念なニュース>「ピケ」一部廃連量・廃色のお知らせ

この紙は封筒を作るときによく使っていたので、
もう手に入らなくなるのが残念です。
【レシピ本1】の初版発行分の遊び紙に使った紙でもあります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2010’01.19・Tue

おとぎ話ミックス

コチラも文通相手さまから頂きました。
【ファニー!ファニー!メルヘン】というキャラのシールです。
メーカーは違いますが、同じおとぎ話のレターセットを持っているので、
折角なのでミックスしてみました。

20100119172216

沢山頂きました。しかしこれを書いている現在、
すでに全部使い切っています(笑)。

20100119180703

便せんは【フェアリーテイルワールド】です。
アリスが読んでいる本、バンビが気にしている模様…。

20100119180705

こちらも同じく便せんは【フェアリーテイルワールド】
やっぱりバンビは何かを気にしている模様。
そして上からオオカミがおひめさまを!
おひめさまにげてー!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2010’01.19・Tue

キレイなライトブルー

ニトムズブランドのガラス用シーリングマスキングテープです。
文通相手さまが色見本として貼ってくれたものを、
お願いして購入してきてもらいました。

20100119172212

ニトムズブランドですが、テープ自体はニットーが
作っているみたいです。No.725と書いてあります。
18ミリ幅×18メートル/1個148円。
工業用マスキングテープにしては、結構高めかもしれません。
ちなみにこれはオープン価格らしいので、
上記金額は参考金額とお考えください。

20100119172218

白紙に貼ってみました。
目の覚めるようなキレイなライトブルー!
先日発売された【ハートアソート】のミントに入っている
無地や、ディズニーアリス柄の水色に近い色です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

ラゾーナ川崎プラザ3Fの「オリンピア」という雑貨屋さんで、
【L'amour femme(ラ・ムール ファム)】ペンというのを発見。
前日に【クリスタルコフレ】ペンを購入したばかりなのですが、
こういうペンを見ると反射的に購入してみたくなるタチ(笑)なので、
1本お買い上げしてきました。

20100117101908

見た目【クリスタルコフレ】と同じ。色展開も同じ。
キャップにラインストーンをあしらっているのも全く同じ。
違うのは香りと軸柄、そしてペン先が若干細い(0.38ミリ)
ぐらいですね。

画像はライトグリーン。こっちのライトグリーンはパインの香り。
パインの香りなら迷わず購入です。

20100117101913

マインドウェイブ製/1本105円。
【クリスタルコフレ】と並べて販売してあったので、
実は最初見分けがつきませんでした…。


ちなみにここの雑貨屋さんは、【コフレパレット】も全色
たくさん置いてありました。
あと、レターセットの棚のカオスさにビックリ!
そして、あの高さに置いてあるのって、子供たちが物色するには
少々きつくない? とか思ったのでした。
(背が低い私は結構きつかったので。背伸びして物色しました/笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2010’01.16・Sat

クリスタルコフレペン

久しぶりに細書きの香りつきジェルペンを購入しようと
物色していたら、【クリスタルコフレ】というペンを見つけました。

私が愛用している【コフレパレット】ペンの姉妹品の様です。
【コフレパレット】はノック式のジェルペンで、ペン先0.5ミリ。
【クリスタルコフレ】はキャップ式細身軸で、ペン先0.4ミリの
ニードルタイプ。ドット&レースをあしらった軸がとてもかわいいです。

20100116095751

細身のペンなので、ペンケースにたくさん入れてもそれほど
じゃまにならない感じがします。
今回はライトブルー&ブラウンを購入。
あ、色味は【コフレパレット】と全く同じです。
このシリーズは全12色あり、【コフレパレット】に無い色が
4色あります。ブラウンはこういったファンシー文具系のペンでは
あまり見かけないので貴重かな~と思い購入。

20100116095756

ライトブルーはミント、ブラウンはチョコレートの香りです。
香りも【コフレパレット】と同じ。
個人的に面白いと思ったのが、ライトグリーン色の抹茶の香り。
クーリアさんの香り文具はどこかひねった感じがします。
そこがお気に入りでもあります。この路線は続けて欲しい!
ライトグリーン色も探していたので購入したかったのですが、
香りがどうも受け入れられなかったので断念しました。
(香りがついていたら、色がよくても香りも選ぶ要素に含まれるので、
 合わないと思ったら避けた方が無難だと思います。)

20100116095754

クーリア製/1本105円でした。


ところで…クーリアさんはコフレペンシリーズ以外にも、
同じコンセプトのペンのブランドを、もうひとつ展開しています。
【グリッターキューブ】&【クリスタルキューブ】です。
【クリスタルキューブ】と、【クリスタルコフレ】は
色展開と値段が全く一緒です。(香りはちょっと違う)
軸の形が前者は四角、後者は丸なのは大きな違いですが、
あとはほとんど変わりがありません。
というわけでちょっと補足しておきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

3/3にスヌーピーグリーティング切手が発売されるようです。
1月末に春グリーティング切手が出て、1ヶ月ちょっとでこれが発売される
形ですね。シールの形状は去年のキティ切手と同じです。

スヌーピーもキティと同じく万人に愛されているキャラですから、
どなたに使っても喜ばれそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

2010’01.14・Thu

キムタク504円(税込)

20100114165911

現物は「キムチたくあん」でした。
商品名はそのままキムチたくあんだったような…。

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieたべもの・のみもの

2010’01.13・Wed

カルトナージュテープ

先日、カルトナージュテープというものを購入しました。
リンク先を見て頂ければ分かるかと思いますが、
要は「水貼りテープ」です。
ベーシックなドット柄(3色)、いちご柄、オールドパリ柄があり、
今回私はドット柄(赤&青)を選びました。
このリンク先のお店で今回購入しましたが、
ここはメール便で送ってくださるので、気軽に注文できます。
また発送もとても迅速でよかったです。

20100113115805

このパッケージに入っています。
パッケージの柄がパリの地図っぽくなっていておしゃれです。

20100113115808

赤は結構濃いめの色、青は淡く、ペールブルーみたいな感じ。
濃いめのスタンプインクをつけてスタンプすると
かわいいと思いました。
(実際に作ったものは一番下に掲載しています。)

20100113115810

幅2.5cm×20mなので、たっぷり使えます。
紙製なので、クラフトパンチを使って形取るのもラクラク。
クレタケキュアパンチのミディアムサイズも大丈夫です。
(ビスケット型がそれ)

20100113120045

実際にパンチしたもの。これだけでも十分かわいいシール!
折角なのでもうちょっとかわいくアレンジしてみます。
茶色がもし存在していたならば、「雪やこんこ(by六花亭)」とか
言ってたでしょう。この形は美味しそうです(笑)。

20100113120047

シールをペタリしてみました。
ちなみにシールは【ryu-ryu】のサークルシール
シリーズです。ビスケット型に収まる丁度いいサイズ。

20100113120050

最後に、濃いめのインクでスタンプを捺したもの。
意外と茶色インクで捺すとかわいいかも。
紙素材ですから、ナミナミはさみとか使って
遊んでみるのもいいですよ。

他にも実際に紙に貼った物とか作りましたが、
のりが強めなのであまりキレイにならなかったのです…。
まだ使い慣れていないので、もう少し使い慣れてから
改めてこのテープを使った便せん(レターセット)を
おひろめしたいと思います。
(やっぱり実際に紙に貼ったモノをみなさん見てみたいですよね。
 少々お待ちください~)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

ゼブラ【ラフレーチェ】というジェルペンが、2/17に発売されるそうです。
香りつきジェルペンなので、とても楽しみですよ。
ゼブラの香りつきジェルペンといえば、【プチコロン】ですが、
これとは色と香りをダブらせないようにしているのかな?
記事を読んだ感じでは、【プチコロン】のようにパールカラーではなく、
原色を基調としていますね。黒があるのは嬉しいです。
しかし香りがなんとも…複雑(笑)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2010’01.12・Tue

チョコミントな封筒

20100112132915

ミント色の包装紙に茶色系のマスキングテープ&シールを貼って、
チョコミントなイメージにしてみました。
サーティーワンのチョコミントは美味しいですよね♪
ダブルで注文しても、必ずチョコミントは入れてしまいます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

結構お手紙とかブログコメントで、「グッズ収納はどうしていますか?」
と聞かれるので、普段どんな感じで収納しているのかを公開します。
他人の筆箱の中身を見る感じで記事をお読みください(笑)。


20100109150856

紙の束。これが便せんになったり封筒になったり、
はたまた【レシピ本1】の遊び紙になったり。
シワが付いてしまうので、平らにして保管しています。

20100109150858

現在のますばこ(1/9現在)。
この箱は無地&お気に入りの柄をまとめています。
紙の束の横において、いつでも取り出せるようにしてあります。

20100109150853

上の箱はピースフルシール&ロールシールのストック入れ、
下の箱はマスキングテープ&柄セロハンテープのストック入れです。
ピースフルシールどれだけ買いだめしてるの…って感じですね(笑)。

この箱たちは上記のますばこの横においてます。
これもすぐに使えるようにしてますよ。

20100109150913

切手収納について。
このファイルに収納しています。
レターセットの収納には向きませんでしたが、切手は結構沢山
入ってくれたので結果オーライ。
大きめのシートは紙ファイルを使用して、一緒に挟み込む感じで保存しています。

20100109150910

横のポケットに入れている切手の数々。
表紙部分が台紙代わりになって、しっかり保存出来ます。

20100109150917

卓上収納その1、はさみとかカッターとか。
小さいバスケットにこのように入れて、
すぐに取れるようにしています。

20100109150915

最後はペン収納。
デスクペントレー使ってます。縦(ペン立て)で保管していたら
インクが漏れたりしたので、横向きで保管。
ペン5本でぎゅうぎゅうになるので、沢山の保管には向きませんが、
筆箱みたいで取り出しやすいです。
また、見た目はこっちの方がカッコいいかな~とか思っています。


基本的には、各収納箱に入るぐらいの量しか持っていませんので、
収納に困っているというのは無いんです。(今のところ)
あ、デスクから5歩以内のところに主要な材料を置いているのも
補足しておきます。
シールファイルとかも紹介したかったのですが、中身が
ちょっとカオスだったので、これはまた後の機会に…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

レシピ本2(仮)のサンプルを一通り作り終えました。
どのくらい受注が入るか全く読めないので、とりあえず20セット分を。
折角なので、サンプルの一部をチラリとお見せします。

20100107163529

こんな便せんが収録されます。
白紙に貼って楽しい色の便せん。

20100107163526

パンチしたあとのざんがい(笑)。
余談ですが、フェイクスイーツのストライプが入ったテープは、
ストライプの間隔に、100円ショップに売ってる小さなパンチが
ピッタリ合います。
ピンク&茶はフェイクスイーツのテープを使用しました。
パッと見だと無地にしか見えませんが、よく見ると、
ちょっとテープの表面がムラになった印刷になっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

過去記事あさっていたら、久しぶりに作りたくなりました。
以前と比べると、マスキングテープの種類も豊富になりましたね。
けれど私の使い方はほとんど変わっていない様です。
便せん用紙は「カラフル」ということで、
グッピーラップ紙(4色)を使いました。


20100106222302

濃青&水色便せん。
個人的にこの青色の組み合わせがとても気に入りました。
灰色がかった水玉・青がアクセント。

濃青便せんは全て無地マスキングテープ使用。
色を純粋に楽しむならやっぱり無地がいいですね。

20100106222309

紫&ピンク便せん。
無地はニットーの工業用マスキングテープ。
両方とも透明感があって、紙とよく馴染んでいます。

20100106222307

茶&黄便せん。
茶色は全て柄物で合わせたのですが、
ちょっとごちゃごちゃになってしまいましたね。
1つは無地を合わせた方がいいなと思いました。

黄色無地は3Mのマスキングテープ。
オレンジのテープと合わせて使うのが最近のお気に入りです。

20100106222305

若竹&渋緑便せん。
渋緑便せん何気に気に入っています。

20100106222311

全色並べてみました。
全色一気に見てもらいたいので、ロングレター専用です。
誰に行くかは分かりません。受け取った方はラッキー!?

余談ですが、以前のバージョンは、無地mt初期ロット版を使用していました。
結構透明感がありましたが、初期ロット製造の頃は、
工業用マスキングテープの延長として作られていたのかな?
と、今回作って改めて思ったのであります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’01.05・Tue

今年のお年賀

今年の年賀状一挙大公開!
去年は全て違う柄で作りましたが、今年は基本デザインを
同じにして、シールで変化をつけたものにしました。
マスキングテープの色は、おめでたいカラーを基調としつつ、
でもあまりけばけばしくならないように、
パステルカラーを使っています。


20100105123719

基本形その1/お雑煮を食べるトラ

20100105123721

基本形その2/おわんからこんにちは

20100105123724

基本形その3/梅とトラ

以上3種の内、どれかが配達されています。
ちなみに小さなシール2種は1枚1枚組み合わせが違います。


その他にこんなデザインも…
20100105123726

1枚しか作っていないので、これが届いた方は
今年良いことアリますよ(多分)。

20100105123728

両家祖母用年賀状。
かわいらしいモノのほうが喜ばれるかな?
ということで、小シールのみ使ってみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

年末に注文したレターパッド&封筒が届きました。
【AIN&ANN】さんで購入です。


20100104131846

1ヶ月ちょっと前に購入したレターパッドが再版されていたのと、
これに合わせた封筒が新発売になったとのことで、
速攻で注文してしまいました。
「レターパッドと同柄の封筒が欲しい」と言ってたら、
本当に出してくれたのでビックリ!
カミオジャパンさんはちゃんとわかっていらっしゃる♪

20100104131849

洋2封筒4種×5枚と、ミニ封筒1柄×10枚のセットです。
封筒の柄はご覧の通り。レターパッドの柄と合わせたものに
なっているのです。どの柄もかわいいので、どれを使おうか
迷ってしまいますね。

これでしばらくはレターセットに困らないでしょう。
そういえば10月初めに購入したレターセットも未使用のまま。
(勿体無くて使えないのですよ~)
シルエットキャットのレターセットを使い切ったら、
しばらくはこのシリーズのレターセットを使っていきます。


レターパッド/A5サイズ8柄×12枚(96枚)/399円
封筒/洋2封筒4種×5、ミニ封筒1柄×10枚/315円
カミオジャパン製です。


※拍手コメント下さった方へ>
下のコメント欄にお返事しておりますのでご確認ください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2010’01.03・Sun

便せんに一工夫

ボリュームレターセットで、筆記スペースに何もイラストが
ない場合はちょっと味気ない感じがあります。
そんな場合は画像のように、底部分にマスキングテープを
貼って色や柄を入れてみるといいですよ。

20100103094249

紫の便せんなので、淡い紫&ピンクを差し色にしました。
水玉柄とハート柄を並べるとかわいいです。
お手紙は紫色のペンで書こうかな。

20100103094246

こっちは緑を差し色に。
同じ便せんでも、ハート柄を入れるとかわいらしくなり、
コラージュ柄をいれるとおしゃれな印象になります。

カミオジャパン製のボリュームレターセットは、
底部分に何もイラストが入っていないモノも多いので、
試してみるのであれば、カミオ製をオススメします。
(今回使用した便せんもカミオ製です。)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2010’01.02・Sat

紙モノたくさん

誕生日プレゼントで頂いた品の数々です。
ありがとうございました!

20100102092104

クローバーモチーフの便せん。
白地に緑のクローバーがとても映えています。
これは春先に近くなったら使おうと思います。

20100102092102

雪うさぎ便せん。
私の好きな和紙素材が使われていました。
淡い青と白でふんわりとした雰囲気。


20100102092059

こちらはうって変わってカラフル&レトロな紙モノが。
(先日ご紹介した紙テープと一緒に入っていました。)
ミニレターセットは、何故か誕生日プレゼントで
頂きます(笑)。ちょっとした事付や、おまけを入れるのに
丁度いいサイズです。
折り紙は香りつきのものでした。香りは…香ってる?
という感じで、そんなに気にする程でもなかったです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

手持ちのマスキングテープの見本帳を作りました。
ブック型にしたのはなんとなくです。
そして意味も無くメイキング風な記事にしてみました。


20100101201131

見本帳の表紙。春を先取りした感じです。
アフタヌーンティーのフリペを使いました。
ちなみに本の形はレシピ本のそれと全く一緒です。

20100101201128

テープ台紙。ケント紙を1/4にカットしたものです。
めくる側に角丸(+☆)加工を施しました。
これを4枚作ります。

20100101201126

見出しは本豆柄を使用。
本豆柄はラベルとしても使えるのがいいですよね。

20100101201233

実際に手持ちのテープを貼りつけたものです。
これはmtシリーズの無地のページ。
全色揃えていないので、抜けている色もいくつかあります。

20100101201235

マークス無地&倉敷柄物のページ。
倉敷モノはこれだけあれば十分デコレーションやっていけます。

20100101201238

マークス柄物ページ。
最近発売されたハートアソート柄もしっかり収録。
裏面にもいくつか貼りつけています。

この他にもカモイ柄物や工業系マスキングテープの
ページがあります。工業系をまとめている見本帳は
結構レアじゃないでしょうか。(と、自分で言ってみる。)
こうしてまとめてみると、柄物でも色ベタもしくは
それに近いものしか好んでいないというのが丸分かりですね(笑)。
ちなみにリピートしない柄・色は掲載していません。
なので、私の好みがとても色濃く出ている1冊になりました。

20100101214420

実際に台紙をセットしたところ。
カタログらしく見えるかな?

20100101214418

レシピ本と同じくクリップ留めなので、
広げて見ることも可能です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’01.01・Fri

水縞紙テープ

2010年もいつもどおりな【asr】です。
本年もどうぞよしなに。

というわけで新年最初の更新は、水縞紙テープについてです。
誕生日プレゼントとして頂きました。(ありがとうございます~)

20100101133102

幅は24ミリ、定形外郵便を送る際の封かんにピッタリ。
紙にしっかり貼りついてくれます。
でも気をつけてテープを引っ張らないと、
あらぬ方向に破れてしまうので、そこが少々やっかいもの。
見た目とは裏腹にデリケートなテープなのです。

20100101133059

36のページでは見かけなかった青色のテープは
新しくラインナップされたネイビー色です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

 |TOP