2010’02.28・Sun

バードレターセット

グロスマンのレーザーカットステッカー(ハチドリ)と、
レース柄マスキングテープを使用したレターセットを作りました。



便せんはこんな感じです。
右側のテープの部分はちょっと広めにしました。
レーザーカットシールが更に繊細さをかもし出しています。



封筒にもレーザーカットシールを。
こちらにはストーンシールを1つ入れてみました。

白い封筒は、素材によっては安っぽく見えてしまいますが、
厚めの紙で作ると逆に高級感があるように見せられます。
封筒は大体90キログラムの重さの紙で作るといいですよ。
ちなみに封筒に使用している紙は「新草木染」というものです。
繊維質が模様みたいにも見え、和紙っぽい感じでもある紙です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

レシピ本購入者に差し上げる、「特典レターセット」の原稿です。
仕様はクラフト紙/片面黒、もう片面はピンクの両面印刷です。



便せん原稿。B6サイズの便せんになります。
ケイ線面はハンコやシールでアレンジできるように
シンプルに作りました。でもかわいらしさも欲しいので、
レーステープをトーン代わりに使ってみました。

英字面がケイ線面のウラにくる仕様です。同じ原稿を2つ作っています。
オモテとウラでインクが違うので、黒刷りとピンク刷りのケイ線面が
出来、同じデザインでも新鮮な気持ちで使えるのではないかと
思います。便せんは各色5枚ずつで、計10枚入ります。



コチラは封筒の原稿。
こんな感じで印刷して、みなさんに組み立ててもらう形になります。
組み立てると洋3封筒になり、B6便せん2つ折りがキレイに入ります(多分)。
画像の面はピンク色で印刷予定です。裏面は便せんの原稿にもある
英字柄です。こっちは黒印刷の予定。
リバーシブルタイプの封筒、一度作ってみたかったのですよ~。
封筒は5枚入ります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

マークスものに代表される、セット売りマスキングテープ。
中には無地を含むセットもあります。
セット売りの無地は、そのセットでしか手に入らない色もありますが、
逆にカモイmtの無地と同じモノや、他のセット売りの無地とほぼ同じモノが
含まれていて、ちょっと買いにくいというのも事実です。

マークスものはバラ売りをしないので、購入に躊躇する意見も
結構聞きます。「柄は欲しいけど無地は要らない」とか、
「この色味はオリジナルカラーなのか?」とか、
実際に購入してみないと分からないコトも多いです。
事前にどの色がオリジナルで、どの色が近似色なのかが
分かると便利だと思い、簡単にですがまとめてみました。


◆対応表を読む前に…
マークスの無地を含むセット限定でまとめています。対象セットは
「3巻セット」「キャンディカラー」「トリコロール」「ハートアソート」です。
各セットの各カラー毎に「オリジナル」もしくは「この色と近似・同色」と
表記しています。
※「クリスマスアソート」も無地を含んでおりますが、
 現在ほとんど手に入りませんので、省いております。

実際に使用したものもあれば、友人知人さまが
お手紙の中で使用してきたモノと比べた結果をまとめていますので、
若干の違いがあるかもしれません。(大幅に違うコトは無いかと思いますが。)
その辺はあしからずご了承下さい。

対応表は追記からご覧下さい>>


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’02.25・Thu

奇跡のエディシオン

このところ「レシピ本に使うから」という名目で
マスキングテープをちょこちょこ購入しています。
今日は「エディシオン」レース柄のブラウンを購入。

…よくみると、普通の3巻セットとは違うのですよ、コレ。



何の変哲も無い、エディシオン・レースのブラウンなのですが…
リボンを上にしてみたら…あっ!



よく見ると、レース柄とリボン柄が上下逆に梱包されています。
(通常リボンの垂れた部分は下向きです。)
レース柄もパッと見気づきにくいですが、丸みのある部分は通常
上になっています。これは下向き。

更にこのセット、全種キレイに柄が真ん中に収まっているのです。
リボンもレースも、そして真ん中のボーダーも、
中途半端に白くなくて、茶色ボーダー3本キレイに等間隔。
(1枚目の画像を見ると分かりやすいかな)

他のセットは全てリボンもレースも上向きになっていました。
リボンが下向きになっていたのが面白かったので
購入したワケなのですが、柄がここまで整っているのも
珍しいですよね。開封するのがもったいないです(笑)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

ホリック・レター柄のグリーンも手元にきましたよ。
なんだかんだで結構気に入っています(笑)。



グリーンというか、カーキやオリーブ色のようにも見えます。
ということは、他の色と組み合わせて使える幅が広いということですね。
良いアースカラーです。



今回はキレイにパッケージのシールをはがすコトができたので
記念撮影! 折角なので封筒のどこかに使います。



便せんその1。
この色はクラフト紙にとても良くなじみますね。
アクセントとしてスタンプを入れてみました。



便せんその2。
ブルーで作ったものとちょっと違います。
エアメール柄を端に貼った方がメリハリがきいた感じがします。
こちらにもスタンプでアクセントをつけました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

マークス【スクラップホリック】レター柄、買っちゃいました。
手持ちのモノも順調に使っていけているので、
個性的なホリックシリーズも使っていけそうと思いまして。
今回はブルーを選びました。



このシールもコラージュの素材として使うのが定着しましたね。
私はシールをはがすのがヘタで、いつもどこかで
ビリビリ破った感じになってしまいます…



一番人気はやっぱり切手柄テープなのでしょうが、今回のセットは
エアメール柄に惹かれました。細幅なのがいいなあと。



早速クラフト紙に貼ってみました。
そのまま貼っただけですが、これだけでも便せんとして使えますね。
文具柄・レター柄のスタンプを持っている方は、これにスタンプをすると
さらにおしゃれな便せんになりそうです。
(マーガレットスタンプに文具柄やレター柄がありましたね。)



切手柄をチロリアンテープ風にペタリ。
A5タテにいっぱい貼ると、全10柄見られます。

「ホリック・レター」はグリーンも購入予定です(注文中)。
2色以上組み合わせて使ってみたいですね。届くのが楽しみです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

スイートハートレターセットのホワイトバージョン(白上質紙)を作ってみました。
同じ構成でも用紙の色が違うと、別の印象になりますね。
今回の場合は素材の色が際立って、ポップな印象になります。
ハート柄なのでカッチリし過ぎず、地色が上手く生かされた感じに仕上がりました。



ココアバージョン。ピンドットこげ茶とも合いますね。
茶×茶なのでどうかな~と思っていましたが、
ミルクチョコとビターチョコという感じ。使える組み合わせです。



ピーチバージョン。クラフト紙バージョンと比較すると、
こっちは鮮やかでメリハリがきいています。



ミントバージョン。ミントテープは淡いので、
クラフト紙だとどうしても沈んだ色合いになってしまいます。
地色が白だとキレイに発色してくれてかわいいです。



今回はハートシールをアクセントに貼りましたが、
スイーツ系のシールを貼るのもオススメです。


余談ですが、ハートアソートは紙の地色によって柄の見え方が
左右されます。濃い色の紙だと、テープ色の淡いミント、ラベンダーは
ハート柄がキレイに見えないかもしれません。あと色が沈んでしまったり。

逆にココア、ストロベリーはテープ色が濃いので、逆に濃い色の紙の方が、
色味を落ち着かせてくれます。

ピーチは濃い色でも淡い色どちらでも使える万能テープだと思っています。
ストロベリーの影に隠れている印象ですが、ピンク色はやっぱり王道。
ピーチ&ココアは持っていて損はしないですね。オススメです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’02.21・Sun

スイーツシールシート

文通相手さまのお手紙の中で使用されていたシールが
気になったので聞いてみたら、
このシールセットの中の1柄ということを知りました。
100円ショップで発見したので本日お買い上げです。



女児用文具メーカーのレモン社から出ている
シールシート5枚組/105円です。
はがきサイズより若干大きめのシートが5枚入っています。
以前購入したこのシールセットと作りはほぼ一緒ですが、
シートサイズが2倍ぐらい大きく、たくさんのシールピースが入っていました。



気になっていたシールは真ん中より下にある、
ソフトクリーム柄のシール。これがかわいくて使ってみたかったのですよ。
他にも一番上のカップケーキ柄もかわいいなと思います。



【ryu-ryu】のサークルシールに良く似た感じのシールシート。
個人的にこのシートが一番気に入っています。
若干シールのカットとイラストがずれているものもありますが、
使用するに支障はないのでまあいいか。誤字隠しにはピッタリですね。



文字シールもありました。100円シールでこれだけやってくれるとは!
たくさんスイーツ柄のシールを使いたいと思う方にオススメできるシールです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2010’02.21・Sun

英字ペーパー封筒

キャンドゥで購入した2種類の英字柄ペーパーで封筒を作りました。



上はクラフト紙に茶インク、下はグレーの紙にグレーインクで
印刷されています。英字新聞を意識した柄ですね。
下の紙はちょっと薄手なので、あまりたくさん詰め込むのには
向いていない感じがします。



ダイヤ型の洋2封筒と、画像にしていませんが長3封筒を作りました。
封かんは倉敷さんの【オールドブック】テープを使いたいです。
そもそも今回この紙を購入したワケは、【オールドブック】テープを
活かせると思ったから。
あと、マークスの【ホリック/レター】柄も合わせやすそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2010’02.20・Sat

ブルーハート便せん

ブルーのハートシールが手に入ったので、
早速便せんを作りました。



変則3ラインにハートシールをペタリ。
バラバラなリボンをハートシールがまとめてくれています。



並行3ラインにワンポイントをペタリ。
シールの色が映えるように、使用マスキングテープの色は
明る過ぎないものを選びました。



マスキングテープとシールの色をもっと目立たせたいと思い
白上質紙を使っています。
こっちはさらにランダムにテープを貼って遊んでます。
ハートシールは左下にありますが分かるかな。



並行3ライン白上質版。
こっちの方が純粋にテープの色が分かりますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’02.19・Fri

イチゴサークルシール



文通相手さまから頂いた【HEADS】のイチゴサークルシールです。
これから春に向けて、こういう春を感じさせてくれるイラストの
グッズが欲しくなるので、うれしいプレゼントでした。
ちなみに大きさは桜のサークルシールと同じです。ちょっと大きめ。

たくさんシールをペタペタ貼った中の1枚…にするよりかは、
1枚だけ目立つところに貼る使い方が良いと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2010’02.18・Thu

ブルーハートシール

ピンクのハートシールは以前から持っていましたが、
コレのブルーバージョンもあったとは!
文通相手様のお手紙の中で使用されているのを見て、
初めてその存在を知りました。メーカーHPにも無いので、
ハートシールはてっきりピンクとレッドしか無いものだと思っていた私です。

??.jpg

【HEADS】のブルーハートシール 200ピース入り/660円
メーカー希望価格よりちょっと安かったです。2セット購入しました。
これだけあればお手紙のオマケやデコレーションに困らないでしょう。

??

柄拡大図。パステルブルーでとてもかわいいです。
「この柄でブルーがあればいいのに」とずっと思っていたので、
今回購入できて本当によかったです。文通相手様に感謝!

ちなみに【ぽちっとアスクル】さんで購入しました。
※現在は販売終了しております。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

ゼブラの香りつきジェルペン【ラフレーチェ】を
ロフトで見つけたので購入してきました。



全6色の内、ピンク&オレンジを購入。
両方ともはっきりとした色ですが、ピンクはちょっと
パステルチックな色味になっていて私好みです。



それぞれ香りがついていて、ピンクは「ピーチパイ」
オレンジは「オレンジムース」と書いてあります。
こう書いてあっても、イメージがわきにくいというのが正直なところ。
「小学生の頃に通っていた文具屋の、ファンシー文具の香り」
というのが一番しっくりきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2010’02.15・Mon

レシピ本2表紙(予定)

??.jpg

表紙がフルカラーなので、こんな感じで表紙を作ってみました。
マスキングテープってめちゃくちゃ便利ですね!
昔でいう「カラーオーバーレイ」(スクリーントーンのカラー版)
の感覚で使えるので、イラスト描きさんにも画材としてオススメできます。
この原稿自体も、カラーコピーしてお手紙素材にできそうですね。

ちなみに原稿縦向きですが、下半分が表紙で、上半分が背表紙となります。
(A3サイズでの作成なので、縦向きにしないと収まらなかったのです。)
実際の本は、マスキングテープがタテに貼られている様に見えるはず。

これからこの上に、タイトルを入れたりちょっと小細工をする予定です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

2010’02.14・Sun

カギスタンプ

??.jpg

新宿世界堂で、デュエットスタンプ新作のカギ柄を購入。
【レシピ本2】や、レース柄の便せんとかに使おうと思います。
カギ柄のみのスタンプって、ありそうでなかなか無いような気がするので、
このスタンプは結構重宝されるのではないでしょうか。

こどものかお社製/460円でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

今回の本は一部前作の再録をしていますが、基本的には全てイチから
書き起こしております。なので、前作をお持ちの方でも新鮮な気持ちで
お読み頂けると思います。

購入しようか迷われている方の為に、ページ構成を追記にアップしております。
購入の参考にして頂ければと思います。
 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと

【AIN&ANN】さんでシルエットモチーフのレターセットを購入。
カミオジャパン製/420円。

今回もカミオさんのレターセットです。
下部分に何もイラストが入っていない=自由にカスタマイズできるのが楽しくて、
最近はカミオさんのを重点的に探します。

??.jpg

便せん4柄×10枚(40枚)、封筒4柄×5枚(20枚)のセット。
てっきり便せんは4柄×8枚だと思っていたので、
カスタマイズした時に「枚数多い?」とか勘違いしてました。
(袋のシールをちゃんと見ていない証拠ですね…)

??

シンデレラ×2柄、人魚姫、白雪姫がモチーフになっています。
白雪姫の赤×黒の2色印刷がとても気に入りました。

??.jpg

例によって下にマスキングテープをペタリ。
柄によってはシールも貼っています。
今回は4柄×2枚(8枚)を5セット作って、お手紙する予定です。
折角なので全柄楽しんでくださいね~ってコトで。


??

オマケ。ダイソーのクラフトレターセット。
久しぶりに見かけたので在庫あるだけ購入。
(と言っても、この柄2セットのみでしたが。)
廃盤にはなっていないみたいなので、ひとまず安心です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

ベルメゾンのマスキングテープが発売されています。
幅30ミリで、15メートル。3柄で約2000円です。
ベルメゾンオリジナル柄みたいですが、1巻あたり600円ぐらい。
個人的には、かなり強気だと思います(笑)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’02.11・Thu

ブックメモの使い方

クーリアのブックメモは、便せんとしてもとても優秀です。
(私はちょっとしたお礼状として使うことが多いです。)
B6サイズなので、ボリュームレターで余ってしまった封筒に
ピッタリ収まります=封筒を有効活用できます。
同じシリーズでボリュームレターセットがある場合は、
敢えて封筒を残しておき、ブックメモ用に回しています。

??.jpg

メモを切り離したところです。そのままだと右側のみ角丸加工で、
ちょっと見た目が悪いです。なので、左側(ノリがついている側)を
コーナーパンチで丸く加工します。

??

画像は丸く加工した後です。こうすればメモではなく
B6サイズの便せんになります。
画像のはあまり書くスペースがありませんが、柄によっては
ボリュームレターセットと同じぐらい書けるモノがありますよ。

??.jpg

封筒は、過去のシリーズのボリュームレターセットのモノを
回してます。2つ折りでキレイに収まります。
ブックメモは1冊に着き20枚×4柄(80枚)ですから、
レターパッドな感覚で使ってもいいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2010’02.11・Thu

春色レターセット

長らくレターセット紹介をしてきましたが、今回がラストです。
ラストは春色な感じのモノ2種ご紹介。

??.jpg

さくらレターセット。さくらのシールに、さくらいろのテープを
合わせました。画像の便せんはドット柄ですが、この他にも
mt小春柄を使用したモノも作りました。

??

封筒も上記デザインとおそろい。
便せん2枚と封筒1枚のセットです。

??.jpg

【deco-noshi-tape】を使用しました。
オリーブ色のmtは抹茶をイメージして使っています。
ピンクとオリーブって結構なじみますね。和の色。

??

これで【deco-noshi-tape】ほぼ使い切りました。
残念ながら2回目購入は無いかな~。
使い勝手はやっぱりマスキングテープに軍配が上がります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’02.10・Wed

にじいろシート

ダイソーで「レインボーペーパーシート」というものを発見。
面白そうなので1つ購入してみました。
A4サイズのシートが2枚、プラスティックペン1本のセットです。

??.jpg

使い方はこの画像を見て頂ければと思います。
黒い部分をひっかいて、下の色つきシートを見せるコトで
イラストや文字を表現します。
黒い部分は一見汚れそうな感じがしますが、
全くそういうことはありませんのでご安心を。
銀削りの銀部分が黒くなったもの…ですね。

??

袋から出した状態。
シートは切ったり、クラフトパンチを使ったりと、
自由に加工が出来ます。
今回は友人のバースディカードを作るので、はがきサイズに
カットした後、4スミをパンチで加工しました。

??.jpg

実際に黒い部分を削ったモノです。(製作途中)
えーと、プラペン全く役に立ちません(笑)。
すぐにペン先が甘くなって、黒部分を削るコトができなくなりました。

というわけで色々代替物を探してみました。
銀削りと同じなので、硬貨やドライバーを使うとキレイに削れます。
一番扱い易いのはドライバーでしょうか。
マイナスドライバーを使うと、カリグラフィーみたいな効果が
出せていいですよ。プラスドライバーは普通に文字を書くのに
ピッタリです。

幼い頃、こういうのをクレヨンでやった記憶があります。
クレヨンだから手が真っ黒になっちゃって大変なコトになりましたね。
あと、歌手のcoccoが出した絵本が、こういう感じのモノだったような。

お手紙素材としてはなかなか面白いです。
一味違ったお手紙を作ってみたい方は試してみてくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

先日購入したレーザーカットステッカーを使ったレターセットを作りました。
以前作ったバージョンとは被らないようにしています。

??.jpg

便せん3枚。やってることは最近ご紹介しているもののソレと
同じだったりするわけですが、テープや便せん用紙を変えると
なんだか別物に見えるふしぎ。
バックナチュラル紙とコラージュ柄は良く合いますね。

??

封筒は以前作ったバージョンとほぼ一緒です。
ハチの飛び後を表現するラインストーンシールは
入れようかどうしようか思案中。今回は便せんをもういじらないので、
統一してこのままにしておこうかな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

バレンタインデーも近いので、
ハートモチーフたっぷりのレターセットを作ってみました。
マークスの「ハートアソート」が大活躍です。

??.jpg

クラフト紙にピンクや茶色はとても良くなじみますね。
今回作った中では一番のお気に入りです。

??

細テープとハートシールを変えてもう2枚。
シールが濃い赤なので、メリハリついた印象になりました。

??.jpg

同じ様に作っても、テープやシールの柄を変えるだけで
見た目の印象が違ってくるのが面白いです。

??

封筒は画像1枚目でご紹介した便せんと同じ様に作りました。
ハート柄がかなりにぎやかな印象をうけるので、
このくらいシンプルに作ってもかわいいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’02.08・Mon

クレヨンレターセット

フェイクスイーツのドット柄と、クレヨンシールを合わせた
レターセットを作りました。
便せん6枚、封筒1枚のセットです。

??.jpg

ドット柄テープの色とクレヨンの色はできる限り合わせてあります。
このクレヨンシールはグロスマンステッカーで、
1984年のデザインだそうです(裏紙に1984と書いてありました)。
このクレヨンシールはシンプルなデザインがとてもかわいくてお気に入りでした。

??

フェイクスイーツのドット柄とクラフト紙はよくなじみますね。
クラフト紙で色が沈んでしまうかな~と思っていましたが、
そうでも無く、このくらい落ち着いた感じが使い易いなと思います。

??.jpg

封筒はクレヨンではなくえんぴつシールをペタリ。
このえんぴつ柄もまたかわいいんです。
(クレヨン柄2色とえんぴつ、または万年筆柄の3ピースで1シート)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

ハートレーステープを使用したレターセットを作ってみました。
便せん2枚と封筒1枚のセットです。

??.jpg

ライトブルーのテープは18ミリ幅を使用しています。
15ミリ幅でも同じように作ってみましたが、個人的には18ミリ幅の方が
ゆったりした感じがして好きです。

ライトブルーに白レースは清楚な感じがしていいですね。

??

封筒は、封かん部分とオモテ面にレースをあしらいました。
テープを貼っただけですが、手が込んだ様に見えるので、
自作モノに自信が無い方でもステキなものが作れるかと思います。

この土日でいくつかレターセットを作ってみましたので、
明日以降もご紹介していきます~


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’02.07・Sun

ハートレーステープ

キャンドゥでレーステープを購入しました。
ハートモチーフのレターセットをいくつか作っていまして、
ちょっとバリエーションを広げたく、探して回って見つけたのがコレでした。

??.jpg

パッケージには「幅18ミリ」と書いてありますが、
実際のテープ部分の幅は15ミリぐらいでした。
(テープ台紙部分が18ミリということなのでしょう)

15ミリなら一般的なマスキングテープの幅ですので、
使い易いサイズだと思います。

??

今回購入したテープの柄です。
折角なのでマスキングテープ(18ミリ幅)の上にペタリ。
無地の上におくと、こうして下の色が型抜き部分からキレイに見えるので,
「なんちゃって柄テープ」として使えますね。


今回はSサイズの白テープを購入しましたが、他にもMとLサイズもあり、
全サイズ柄が違っていました。(Sサイズの柄はSサイズのみ、の意味です。)
色も白の他に黒とピンクがあり、バリエーションが豊富です。
かわいらしい柄をお探しの方は、キャンドゥ系のレーステープ、
とてもオススメです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

三宅商店さんに、3/1発売のカモイmt新作が紹介されています。
今回もかわいいのがいっぱい&新グッズもあって春が楽しみです!
2/22から予約もできるそうですよ。

それと、マークスからは、「ラデュレ」とのコラボグッズで、
マスキングテープを出すそうです。
6色で、3つセット1575円(笑)。

カモイさんは去年も3/1に新作を出していますので、
今後3/1はカモイさん新作発売の日~って、定着しそうですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieマスキングテープのこと

??.jpg

青と緑系プラス茶色マスキングテープの3ラインデコレーション。
アクセントとしてスタバのシールをペタリ。
便せんは6枚作りました。全てラインの色の組み合わせが違っています。

??.jpg

シール柄拡大の図。
実際はホログラムラメシールなのですが、明るめに撮影したので、
いい具合にラメがとんで、柄が分かりやすくなってます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

2010’02.04・Thu

一寸法師切手

??.jpg

年賀切手シートといっしょに頂きました(ありがとうございます!)。
一寸法師の物語。3枚でひとつのお話になっています。
これは3枚一緒に使わないとね。

この切手は【昔話シリーズ】の一つのようです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

??.jpg

「今年は年賀切手シートが当たらなかった」とココでつぶやいたら、
「譲りますよ~」と声をかけて頂いたので、お言葉に甘えて
手持ちの記念切手と交換という形で頂きました。ありがとうございます。

今年の切手はトラがかわいいんですよね。
そして80円切手の背景はピンク。
お正月用切手ではありますが、これからの季節にもピッタリでは
ないでしょうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

 |TOPBack