文通相手さまからのご好意で、【シルエットオブワンダーランド】の
レターセットを頂きました。(ありがとうございます!)
※現在この柄は市場に出まわっていないと思うので、
 オークション以外では入手不可と思われます。



今回頂いたのは、ストーンつきカードがセットになったものです。
トランプの中のハート柄部分と、まわりにいくつかスパンコールが
ちりばめられています。



便せんと封筒の柄はこんな感じです。
今回のセットは便せん6枚×4柄、封筒3枚×3柄という、
便せんに対して封筒が少ないです。面白いセットですねー。



カードを取り出してみました。
キラキラ光ってキレイなのですが、これはどこにメッセージを
書けばいいのだろう…(笑)。
ウラに書くにしても、ストーン&スパンコールで書きにくそう。
(あ、別途メッセージ用紙を用意して貼り付ければいいのか。)



トレーシングペーパーの封筒に入れてみました。
封筒はこのセットのものではなく、先日の交換レターセットにあった
封筒をまわしたものです。(便せんは既に使いました)
ちょっと透けて見える所がお洒落かな~と。


今月は自分で買ったものも含め、レターセットがかなり手元にあります。
ご好意による頂き物が多かったですね。
全て大切に使っておりますよ。本当にありがとうございました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

カクテルインク用便せんを作りました。
グッピーラップ紙の色と、倉敷「コラージュ」テープ、
消印風シールは合わせてあります。



いつものデザインをヨコ向きにしてみました。
最近はヨコ向きの便せんがマイブームです。
カクテルインクが鮮やかなので、敢えて控えめなデザインにしています。
主役はカクテルインク!



同じデザインでシールとテープの柄をちょっと変えました。
このシールも消印風シールと同じ【HEADS】から出ているもの。
シンプルかつ渋い色なので、濃いめのテープや紙と合わせるといいですよ。



シール拡大の図。
テープの柄がにぎやかなので、シールはシンプルに。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

行きつけの文具屋に立ち寄ったら、130円レターセットがたくさん
入荷されていました。そのうちのひとつを購入したのでご紹介。
マインドウェイブ製/136円でした。



「チョコミント」をイメージしたレターセットの様です。
色使いもミント色とこげ茶色の2色のみ。
こういうシンプルなデザインと色使いは大好きです。
便せん8枚、封筒4枚、シール5ピースのセットです。
帯が入っているだけで高級感がある様に思えます。



マインドウェイブ製の130円レターセットにも、こういうオマケが
付いています。マインドウェイブさんのは組み立て系とか
結構多いですね。ちなみに今回は組み立てキャラメルボックスでした。



便せん。紙は結構薄手です。(ダイソーレベルかも…)
【コフレパレット】ペンが結構水分多めなので、文字を書いたら
紙面がボコボコ波打つかもしれません。

今回はスタンプを捺してアレンジする予定です。



封筒の宛名面です。
上から入れるタイプなのは良いですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

万年筆愛好家の文通相手さまから、「こんな色のインクを購入したよ」
という報告を頂きました。
セーラー万年筆の春限定インク「桜森」というもので、
ちょっと濃いめ、でもパステルチックな雰囲気のあるピンク色でした。
久々にインクで書かれたお手紙を頂きまして、私もまたガラスペンで
お手紙を書きたいと思っています。

しかし、私の手持ちの紙の殆どが「クラフト系(ラップ系含む)」
のため、インクには適さない=なかなか活用できない状態でした。
インク用の紙を購入したら解決するコトなのですが、
手持ちの紙も活用させたい~とか思っていて、なかなか落とし所を
見つけきれていなかったのです。

手持ちの紙に試し書きしたところ、
グッピーラップ紙はにじまず書けることが分かりました。
おおお! これでインクを活用出来る機会が増えますよ♪
以下、実際に書いてみたものです>>



こんな感じです。インクは紙にも書いていますが、
伊東屋のカクテルインク「ブルーラグーン」です。



文字を拡大しました。(上画像はにじみ具合がわかりにくいため)
ほとんどにじんでいないのが分かるかと思います。
グッピーラップは紙の表面が硬い(みっしりしている感じ)ので、
繊維にあまりインクが入り込まないのでしょう。

インクが濃く出ている部分は、インク瓶につけた直後に書いたものです。
だんだん色が丁度良くなってくるところが、インクを使って書くコトの
醍醐味です。グラデーションを楽しめるのもインクの良さだと思います。



比較の為、クラフト紙にも書きました。
文字のにじみが分かるかと思います。
インクがある程度抜けたペンだとにじまないのですが、
それだと文字が書けなくなってしまうので、
基本的には普通のクラフト紙は向いていないです。



白上質紙にも書いてみました。
…クラフト紙よりもにじんでますね。
ちなみにコレと上のクラフト紙で使用したインクは
「カプチーノ」です。


伊東屋カクテルインクについての記事は
【ブルーラグーンでカプチーノ】にまとめてあります。
そういえば「スジ入りクラフト紙」はOKなんですよね~。
表面ちょっとつるつるしているからでしょうか。
しかしこの時書いたクラフト紙のにじみ具合がハンパないですな。

あと、現在はネットショップからの注文はできないようです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2010’03.27・Sat

スタンプステッカー



先日組んだ「新署名スタンプ」でステッカーを作りました。
ギザギザの処理がちょっと…ですが、こういうステッカーもいいなと
思った次第です。
余ったシールシートは、カギスタンプを使ってカギシールを作りました。

しかし、ある程度の大きさのクラフトパンチは
欲しいな~と思ったのでした。
自分で切るとどうしても形がいびつになってしまうので。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2010’03.24・Wed

交換レターセット

文通相手さまとレターセットを交換しました。
どれもこれもかわいい柄で、お手紙書くのが楽しくなります。



【フェアリーテイルワールド】の初期(かな?)
レターセットです。
白雪姫のイラストなのですが、グリーンを基調とした所が
従来の白雪姫にはない雰囲気で、斬新だな~と思っています。
この便せんは下部分にマスキングテープやシールで
アレンジできるタイプなのが私好みです。



割と最近発売された、クーリアのシルエットアリス柄レターセット。
水色と黒を基調としていますが、所々に黄やピンクを差し色に
しているのが良いですね。



黄色とスイーツ柄が印象的なレターセットです、
下部分のマカロンがかわいい!



実写のホットケーキを右下に。シンプルタイプな便せん。
書きやすそうです。



裏面にお手紙を書くタイプの便せんです。2柄入っていました。
封筒がトレーシングペーパー製なので、表の柄がうっすら透けて見える
仕様になっています。あとうさぎ柄のクリップも入っていました。



これは交換してくださった方がわざわざ入れてくださった、
お手紙グッズ(紙モノ)詰め合わせ。
たくさんのシールや紙モノが入っていて、もらった方はみな大満足!な
ことでしょう。交換して頂いたレターセットと合わせて使います。
素敵な贈り物をありがとうございました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

【レシピ本2】表紙ラベル&署名スタンプを作りましたよ。



【レシピ本2】表紙ラベル。
以前作ったこの表紙に貼りました。



署名用スタンプも新しく作り替えました。
【レシピ本2】タイトルの流用ですが、せっかく「letter」と入れたので、
これを活かしたいと思って作ったものです。
以前のスタンプより少し大きい(円形から楕円形へ変更)ので、
ひとことメッセージが入れられます。

みなさんもよきおてがみライフを!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

2010’03.20・Sat

青い鳥切手3枚



春グリーティング切手&ふみの日切手。
青い鳥モチーフ3枚使いました。
全て永田萠さんデザインの切手です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

【ハローキティグリーディング】

今回は中華モチーフです。
切手の形は前回のキティ切手と同じ。
今回はハート&丸型が1枚ずつ増えています。

おたよりセットも同時発売されます。
ポストカードのグラデーションがキレイですね~

5/6(木)発売ですよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie切手に関すること

サンエックスのスイーツ柄レターセットです。
キャラクターモノじゃないサンエックスグッズって、
あまり見かけないので、メジャーブランドなのにレア物っぽい感じがします。
(でもこういう形でレターセットはたくさん出しているんですよね)

便せん4柄×10枚、封筒4柄×5枚 420円でした。



こんな感じでパッキングされています。
封筒にはクリップがついていますが、表の4枚だけなので許容範囲です。
残りは後で束になっていました。

しかしこの封筒のイラストは購入意欲をそそりますね…。



封筒はこんな感じです。
封かん面にイラストが書いてあります。
封の部分には英文が書かれてあり、封かんして
一つの紙面ができあがるようになっています。
宛名部分にもさり気なくイラストが入っていておしゃれです。



便せん。これだけ見ると何の変哲もない
かわいい便せんですが…



実はこの様にレターパッドになっています。
各柄10枚綴りになっていて、適宜自分でパッドから切り離す
仕様になっています。レターセットでこういうのはめずらしいですよね。

ケイ線はちょっと幅広です。他社の便せんと比べると
ちょっと少なめの文字量になりそうです。太めのペンをお使いの方や、
文字を大きく書く方は丁度いいと思いますよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

【ラデュレのマスキングテープ】

発売になっているみたいです。
お値段も当初言われていた1575円から1050円になっていて、
ちょっと買いやすくなったかも。
(1巻あたり350円で、シカ柄のテープと同じぐらい)

やわらかい色やシャープな色が揃っています。
青系の色はキレイですね~


※限定ボックス入は1575円です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’03.17・Wed

貼って春らしく



【さんびきのぶた】レターセットにマスキングテープをペタリ。
8枚それぞれ違う色にしてみました。便せんが春らしい色合いなので、
やわらかい暖色系のモノを選んでいます。

早速ゴールドスターのテープも使いましたよ。
画像はグラデーション掛かっているように見えてますね。
(実際はこういうグラデーション効果はありません)
偶然とはいえ、こういうテープがあってもいいな~って思いました。

市販のレターセットも、こうしてマスキングテープを使うと
さらにかわいくなりますので、みなさんも試してみて下さいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

久々に【ピースフルシール(フレークシール)】購入です。
今回は「くすり」モチーフのシールです。
マインドウェイブ製/105円でした。いちごの香りつきです。



くすりモチーフですが、容赦なくいちごの香りつきです。
子供用風邪シロップの味を彷彿とさせてくれます…。



体温計は水銀タイプなのですね。
デジタルだとあまり絵にならないからかな?
今でもこのタイプの体温計を使っているおうちはあるのかしら。
(病院だとまだまだ現役だったりしますけども)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

昨日をもちまして、【レシピ本2】の予約を締め切らせて頂きました。
たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました!
1回の申し込みでは過去最高数を記録しまして、
みなさんブログ見て下さっているのだな~と、ビックリしてしまいました。

今後の予定ですが、4月初めに本文&表紙入稿、
並行して特典のレターセットの原稿を入稿します。
3月中に入稿できればよかったのですが、印刷所の入稿システムが
変更になるという事で、4月初旬になりました。


尚、今回たくさんのお申し込みがございましたのと、
メール便での発送のため、個別のお手紙を入れることができません。
予めご了承下さい。
(本受け取り後のご感想メールやお手紙には、しっかりお返事致します)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレシピ本のこと



文通相手様より、フェリシモの現行100枚便せんを頂きました。
まさかそのまま1冊頂けるとは思ってもいなかったので、
手にした時はちょっと手がふるえました。

中をパラパラっとめくったら、全然イラストが出てこないという(笑)。
イラスト同士、内側で向かい合っている綴じ方になっている為、
パラパラしただけでは、ウラの無地面しか出てこないのです。

初期(20年ぐらい前)の100枚便せんと同じ仕様だったりします。
というかここまで再現しているのもスゴイですね。

オモテ面のイラストは紙面いっぱいに書いてあるので、
フリーペーパー便せんの様に、トレーシングペーパーを上から貼ったり、
ウラの無地面にデコレーションしたりと、A5サイズの包装紙みたいな
感じで使っていくといいですね。

せっかく頂いたのですが、いきなり使うのももったいないので、
しばらく寝かせておきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

2010’03.14・Sun

今日もスイーツ便せん

スイーツモチーフブームはまだまだつづきます。
今日は久しぶりに切り貼りしたものも使ってみました。



スイーツモチーフのテープがピンクなので、
マスキングテープは茶系のモノをそれぞれセレクト。



同じ茶系でも、ピンドットこげ茶は上品な感じを出します。



茶色ボーダーで囲み枠風に。



ケーキイラストは、先日購入したレターセットの封筒を
使っています。イラスト部分はクリップ痕の影響を受けていないので
封筒として使えなくても、素材として使えるなと思いました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

文通相手さまにすすめられて購入した、130円レターセットです。
ヨコ型タイプのレターセット。カミオジャパン製/136円でした。



やわらかなピンク&ベージュが印象的な柄。
こういうレターセットにはパステル系のペンやインクがオススメです。



カミオジャパンの130円レターはこういうオマケがついています。
切り取るとポストカードになります。
角を丸くしてしおり(ちょっと大きいかな)とか、グラシン封筒とかに
入れて、うっすら透けさせるのもいいですね。



便せんは8枚入っています。(画像はパンチで加工したあとの便せんです)
上部分のみイラスト入りなので、下部分にはテープやシールを貼って
デコレーションする楽しみがあります。



封筒はこんな感じです。
オモテ面は最初の画像にありますので、敢えて宛名面を。

これからの季節にもピッタリなレターセットです。
見かけたら使ってみて下さいね。オススメです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと



世界堂本店で、クリスマスアソートの1部がバラ売りされていました。
1巻210円ですが、世界堂なので20%オフ=168円で購入できます。
全部の柄が置いてあるわけではありませんでしたが、めぼしい柄も
まだありましたので、行ってみてはいかがでしょうか。

というわけで私も購入しましたよ。
スター柄は気になっていましたが、単体で欲しかったので、
今回のバラ売りは本当に有り難かったです。
そして初ゴールドカラー購入です。無地ゴールドは使いどころが
よく分からなかったので、今の今まで放置していましたが、
スター柄なら楽しく使えそうだと思って、思い切って購入してみました。
濃い緑の無地も欲しかったので、良い買い物でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

気分的にスイーツモチーフ祭りなので、スイーツたくさん!な
レターセットを購入しました。クーリア製/420円
便せん4柄×8枚、封筒4柄×4枚、シール1枚のセットです。
このレターセットは、「1冊のレターで2バリエ楽しめちゃう!!」(原文ママ)
とありました。私が購入したのはケーキ&マカロンとドーナツ柄です。



ケーキ&マカロンサイド。
封筒のイラストが目を引きます。色もピンク&ブルーで、
女の子の好きな色の組み合わせのツボをおさえてあります。



ドーナツサイド。
ケーキ&マカロンが華やかなので、こっちはちょっと地味かも。
でも、チョコレート&ストロベリーを意識した配色が
とてもかわいいと思いました。



さてこのレターセット、イラストや色はかわいいのに、
封筒がこうなっているせいで…



しっかりクリップ痕が付いています。
これは修復不可レベルですよ…



3枚目の画像を見て頂ければ分かるかと思いますが、
封筒が折れ曲がるぐらいしっかり固定されていたので、
全部の封筒にこういう痕が付いています。
これ、片方ならまだしも、両側に付いていましたので
人に差し上げる(送る)封筒としては使えません。

イラストがどんなにかわいくても、
この様に折り曲がった状態のものをもらうと、
やっぱりガッカリしてしまうと思います。
自分でつけてしまったのであれば、次回から気をつければ良いだけですが、
「この状態で商品として売る」時点で、この商品は
みんなから手に取ってもらえないハンディがついてしまいました。
これは非常にもったいない!
便せんならまだしも、封筒(パッケージ)が折れているのは致命傷です。

このレターセットはこの他にも数種類あるのですが、
結構前から販売されているにも関わらず、どの柄も雑貨店では
まだ見かけますので、あまり手に取ってもらえてないのかな~と思いました。



気を取り直して便せんの柄をチラ見せ。
今回は便せんが使いたくて購入したので、
こういう柄でお手紙が書けるのがうれしいですよ。
便せんはクリップ痕ついていませんでしたので一安心。



こっちはドーナツ柄。
便せんだけならまたリピートしたいです。



シールはこんな感じ。モチーフ毎にカットされているのではなく、
帯がシールになったものと思って下さい。自分でカットして使う様です。
このシールも…ホントにオマケでついているという感じです。

アイデアは面白いと思います。でも正直この形は使いにくいのですよー。
ロングシールとして使おうと思っても、「シールになるよ」の説明文が
ジャマになっていますし、便せん幅で折ってある為に長さが非常に
中途半端です。う~んもったいない。
使えそうな部分をカットしてみたものの…どう使おうかな~。

いろいろツッコミ入れてしまいましたが、
便せんはホントにかわいいので、見かけたら
手に取ってみて下さいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

気分的に横型の便せんを作りたいと思い、
せっかくならスイーツたくさんのテープを活用させよう!
というコトでできたレターセットです。



単純にテープ&シールを貼っただけですが、テープ自体が
にぎやかな感じなので、紙を選べばテープだけでも結構良いのでは?
と思います。今回はグッピーラップ紙を使用しています。



スイーツシールはもう少し大きめのものが良かったですね。
このシールはテープの柄に隠れてしまった印象があります。



封筒は便せんの色調とうって変わって「チョコ&コーヒー」
な感じにしました。(ちなみに便せんはストロベリーな雰囲気をイメージ)
ケーキシールを貼り、テーマを統一させています。

ブルボンのクッキーに、チョコとコーヒーのクリームが
真ん中にしいてあるものがありましたね。
アレが今無性に食べたいです(笑)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

マークスのレース柄のエメラルドを購入。
最近は茶系と青系のみに絞った選び方をしています。
逆に言うと、この2色以外はあまり使用していない感じなのです。
茶色はどの色にでも合わせやすいので、優先的に購入しています。



ボーダーは今回キレイに色が分かれていないので、
使うときに端の白い部分をカットする形で使っていきます。
レース柄も、茶色とは違う柄の出方のモノを選びました。



レース柄2色を組み合わせて使用した例です。
スタンプのインクもテープの色に合わせています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieマスキングテープのこと

2010’03.06・Sat

ケーキいっぱい便せん



先日購入したケーキたくさんのテープを使いました。
いちごのサークルシールも追加して、スイーツ感いっぱいな
感じの便せんになりました。

お手紙書いていたら便せんが足りなくなってしまったので、
急遽間に合わせで作った1枚です。
次にこのテープを使って作るときは、もう少しひねったモノを
作りたいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙レシピ

香りペンを組み合わせて使ってみる(その1)
香りペンを組み合わせて使ってみる(その2)

こういう使い方もあるというご紹介でした。
機会があれば試してみて下さいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

2010’03.03・Wed

100枚便せんおすそ分け

文通相手さまより、フェリシモの現行100枚便せん(の一部)
を頂きました。ありがとうございますっ。
かわいいイラスト3柄×2枚ずつ入っていました。



本来は横向きなのでしょうが、都合により縦向きに。
かべにらくがきする感じでお手紙を書こう! ということですね。

あと、ブックレターの表紙にすると良いかもしれませんね
お手紙テーマ(タイトル)を書くスペースも十分にありますし。
黄色はビタミンカラーですから、もらった人はきっと元気になるはず。



きつねとさくらんぼ。よくよく考えたら謎の組み合わせ(笑)。
(深く考えたらいけないんだろうなぁ…とは思いつつ)
「ボンヌママンのミニジャム」を思い浮かべました。なんとなく。



オモテ面全部イラストの便せん。
(もしかして花とさくらんぼはケイ線?)
これはトレペ封筒や透明封筒など、透けるタイプの封筒の
中紙として使いたいですね。
また、これでぽち袋とか作ってもいいかも。
15センチ大にカットして折り紙としても使えそうです。

100枚便せん、
昔は単に便せんとしての用途しか思いつかなかったですが、
今はみなさんのアイデアとかを沢山拝見するので、
便せん以外の使い方も色々浮かんできます。


おまけ。


ホリック・レターの切手柄をシールっぽくペタリ。
白タックシールに貼ってから使えばよかったかな~とも思いつつ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

【ミセスリビング】さんで購入しました。カミオジャパン製/105円



スイーツイラストのセロハンテープです。
スイーツイラストのテープの中では、いちばんかわいいと
思うのです。へたにごちゃごちゃしていないデザインもマル。



紙に貼ったらこんな感じです。結構ピンク色強め…でしょうか。
普通の柄セロハンテープよりも幅広サイズです。
(18ミリ幅×20メートル)
柄のかわいさも相まって、目立つことまちがいなしです。

全部で11個のスイーツが印刷されています。
1個ずつカットして、シールみたいに使うのも良さそうですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

 |TOP