会社を辞めて時間が出来たので、画材の整理をしました。使わない画材を譲ったり捨てたり。そして私が今まで挑戦したことのない画材に手を付けました。前々から使ってみたい!と思っていたのですが、今の今まで使うことの無かった画材。それはコピック。会社辞めたときにプレゼントしてくれたのがコピック基本12色セット(リクエストした)。コピックで色鉛筆との相性がいいんですよね。色鉛筆のムラを抑えてくれますし。薄い色は下地に使えるのもいいですね。なにより水彩と違って乾かす手間無し!薄い色は水彩代わりに使っています。しかし何で今までコピック使わなかったんだろう・・・過去のボヤ記を読み返してみたら、3年前から欲しい欲しい言ってたのに(笑)。・・・まあ、コピックは1本の値段が張りますし、最近になって躊躇無く購入できるような身分になったのが大きいのかな。

先日友人に会った時に、一緒にコピックを物色してきました。友人はコピック使いなので、コツとかオススメの色を聞いてお勉強。薄い色を持っていた方が便利と聞いたので、最新色をセット買いしましたよ。R01がほんのりした可愛らしい色で気に入ってます。

水彩は、思い切って使用する色数を減らしました。W&Nの絵の具のパレット、ちょっと色数増えすぎて収拾付かなくなってしまい、使うのがおっくうな状態だったので。チューブから固形に切り換えたいというのもあり、友人に譲りました。丁度水彩の勉強をしたいという話を聞いていたので折角だからエイヤっと。活用していただければこれ幸いです。

しばらくはコピックを使い倒す日々になるかと思いますが、逆に水彩の技法に新たなアイデアをもたらしてくれると思ってます。最終的には水彩と色鉛筆とコピックを併用できるようになればいいですね。ガンバルゾー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL