2006’10.06・Fri

オリジナル切手

知人の日記で【フレーム切手】が紹介されていたのに感化されて、私もフレーム切手を作ってみたくなりました。写真かイラスト1枚用意して、所定の金額と一緒に申し込みをすれば作ってもらえる、9月に出来たばかりのサービスです。それ以前にも【写真付き切手】というのがあって、こっちは色んな所で見かけるから、ご存じの方もいると思います。実は今まであまり興味がなかったのですが、サービスを受けた方のレビューを読んでいると、私も作りたくなりました。やっぱり自分のイラストで郵便物が送れるのは魅力ですから。

今まで見向きもしなかった理由は・・・写真付き切手って特性上タテに長細くなるので、それが好きではなかったから。(イラスト部分だけでは勿論切手として使用できません。)無駄に大きい切手は好きじゃないというのがあります。しかしフレーム切手は1枚で収まるし、フレームのデザインも悪くないですから、これなら利用してみたいと思ったのです。郵便局も写真切手からフレーム切手へシフトしていく方向ですし、今後はこちらの情報も集めていきますよ。

ただ、「すぐに利用したい」ということではありません。サービスが始まったばかりなのと、1シート1200円というお値段もちょっと高い。あと50円切手は作れない(サービスは80円切手のみ)のもあって、もう少し様子を見てみたいと思っています。(写真付きの方は50円や90円も作れます)

最終的な野望は、公式デザインで全国の郵便局から発売されることですね。私はこのためにイラスト描く練習をしているのかもしれません(笑)。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie切手に関すること

Next |  Back

comments

最近、郵便局とはご無沙汰で(^^ゞ 全然知りませんでした!
写真付き切手ではなく、フレーム切手とは・・私もぜひチャレンジしたいです!
自分デザインは難しいので、我が家のワンコの写真とかw

都:2006/10/10(火) 12:16 | URL | [編集]

都さんこんにちは。書き込みありがとうございます~

フレーム切手は写真付きと違って、「切手に見える」から作りがいがありそうです。
(写真付きだとどうしても切手のオマケな感じだから)
私も最近郵便局はお金をおろしに行くだけになっているので、
切手に関しては積極的に情報収集してないですね。
額面割れ切手ならネットやチケット屋の方が手に入りやすい&
デザインのいいのが多いですから。

機会があれば都さんのフレーム切手、公開してくださいませ!

くらざ:2006/10/14(土) 08:44 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL