【ピンク>むらさき>みずいろ】の3色グラデーション印刷(以下3CG)には、個人的に思い入れがあります。3CGに興味を持ったのは、友人作のB5サイズ同人便せんを使ったことからでした。サークルで便せんとか作っていたので、オフ印刷は以前から知っていましたが、3CGというのは大手が使うもので、素人には手が出せないものだと思っていましたから、友人が平気で3CGで便せんを作った時は驚いたものです。憧れであったので、3CGで初めて便せんを作った時は本当に嬉しかったです。

今は3CGが便せんの主流になっているので、10年前に比べるとありがたみが薄くなってきている感じがしますが(当たり前の技術になっているので)、上記のインクでの3CGを見ると、グラデーション印刷っていいなって思います。私は白上質紙に印刷してもらうのがお気に入り。純粋にインクの色を楽しむならやっぱり白上質紙です。

今日、手持ちの(同人)便せんの整理をしていた時のつぶやきでした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙なお話

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL