免許更新のお知らせが届きました。ああもうそんな時期なんですね。というか○年経ったのですか・・・早っ。関東に来て一切車を運転していないペーパードライバーですが、免許だけは更新しないと何かと困りますし(身分証明の意味で)、早い段階で更新に行かねばなりません。

さて、免許更新になるとビクビクオドオドしてしまう事が一つ。それは視力検査。メガネ使用している方は、検査で落ちやしないだろうかと、多かれ少なかれドキッとしてしまうあの嫌な視力検査。裸眼視力0.05という私にとっては一大事イベントです。メガネの度数が充分ならさほど心配する必要もないのですが、今年の夏に前勤務先の健康診断で「矯正視力が0.5ありませんからメガネ買い換えて下さい」と言われた事を思い出しました。確かに最近、視力下がってる!と実感しています。「職業柄視力が下がるから気をつけてね」とは言われていますが、実感している以上このままにしておくわけにもいきません。

というわけで真剣にめがねの買い換えを検討している私。今回はレンズのみならずフレームも一新する予定。6年も使用していたら流石にね・・・。フレームを買うにあたり、絶対に譲れないポイントがありまして、まず『フレームは赤色』であること。『フロント(前枠)はできるだけ小ぶりなモノ』であること。この2つをクリアしていることが前提条件。自分が使っていて一番しっくり来る色が赤なのです。小ぶりなのがいいのは、顔をすっきり見せたいから。このメガネのフチ有りバージョン赤色が現在の購入候補。(フチなしも可愛いと思うのだけど、今使っているのがフチなしなので、気分を変えるためにフチ有りでいきます。)他には無印のメガネも気になっていていますが、赤フレームがないのでこれはサブを作製する時かな。でもつや消し銀フレームはとても私好みでした。これの赤があれば即決するのにな。

そしてレンズも別途購入しなくてはいけません。現在使用しているモノは薄いレンズなので、できればコレと同じ厚さのものを使いたいのです。レンズ代でプラス1万5000円~。年内にはレンズの入れ替えができるぐらいのお金を作らねば。メガネライフは意外とお金がかかります。視力のいい方はその視力を落とさぬよう気をつけて下さいませ。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieいつものボヤ記

Next |  Back

comments

こんにちは、くらざさん。

実は私、赤色フチなしメガネでした。

ついこのあいだ、踏ん付けて割りました…。

すごくショックだ…。
めちゃめちゃ気に入ってましたので…。

ホント、メガネは高い買い物です。

今は、スペア(昔かけてたの)してますが、コンタクトにでもしようかと考え中です。

私に扱えるかわかりませんが…(笑)。

ホント、目は大事にしなくては。

桜井オルフェ:2006/11/27(月) 22:52 | URL | [編集]

今は3プライスメガネとかありますけども、本当に良い品は万単位で出さないと
手に入りませんね。無印良品のメガネは1万で結構良い感じのが
手に入るみたいですが・・・。
でも一番なのは、メガネナシでも生活できること!
コレが一番です。

コンタクトは合う合わないがあって、私はアレルギー持ちなので
合いませんでした。3万出してハードコンタクト購入しましたが
無駄金でした(笑)。

縁なしだと、フレームごといっちゃったんですか?
たしかにそれはショックですね・・・

くらざ:2006/12/07(木) 22:26 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL