2006’12.02・Sat

デザフェス

友人M氏が上京して「デザフェス」に行きたいと言っていたので、本日は午後から東京ビックサイトへ足を運びました。【デザインフェスタ】(デザフェス)に行くのは2回目。今回も熱気と活気があってとっても面白かったです。午後から入場したので駆け足でブースを見て回り、帰りの電車内ではスポーツをした後の疲労感みたいなものが一気に押し寄せてきました。(心地よいのとそうじゃないのが半分半分)デザフェスは2日間じっくり時間をかけないとダメだなと思った次第。

基本はアートなんだけど、グッズも沢山あったので、例によって「レターセット」の物色をしてきました。こういう所で販売されているレターセットは、単にインクジェットプリンタで印刷したものがほとんどなので、購入はしませんでしたが、レターセットの包装は工夫を凝らしてあり、それに注目してみて回っていました。個人的に気に入ったのは、薄手のトレーシングペーパーを2つ折りにして、色糸ミシンがけしていたパッケージ。中の紙がいい具合にぼけていて、これはぐっと来る演出だったと思います。(ちなみにメモ用紙が入っていました)我が家にはミシンがありませんので、それに代わるような包装方法を編み出したいところです。手縫い&刺しゅうをしてみるとか・・・

17時過ぎになるとすでに外は真っ暗。M氏は長旅の疲れからかぐったりしていたので、新橋~有楽町へ行き、有楽町の無印でご飯。私たちの年代になると、盛り上がる話が創作よりも健康法になっちゃう(笑)。しかしデザフェスを見てきたおかげで創作意欲も高まった2人なのでした。M氏お疲れ様!次は5月のデザフェスで会おう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieイラスト・創作・画材

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL