私はダイソーの【クラフト包装紙】がお気に入りです。
クラフト包装紙に関して言えば、有名メーカーのものよりも
好きだったりします。
100均なので、デザインとかクラフト質は値段相応(チープだよね)だと
思いますが、それをひっくるめてもお気に入り。

この前ダイソーに行ったら、
50×70ぐらいのサイズで、1パック4枚(筒状になっているので4本)入りの
ものを見つけました。実はこのタイプの物をずっと探していたので
とりあえず2セット衝動買いですよ。
お店にもよるのでしょうが、ここ4~5年私は全く見かけませんでした。
最近になって発売されたのか、以前からあったけど縁がなかったのか?!

柄は8種ぐらい確認。花柄・ハート柄・迷彩柄などあります。
1パック4本で1本ずつ色違いになってます。
赤・青・緑系がほとんどで、柄によっては黄・オレンジ・紫があります。
色は柄によって固定で、色もあんまりバリエーションがない感じ。
そして筒状に丸めてあるおかげで、
広げてもばねのごとくすぐに丸まってしまう!
これがものすごくイライラするんですよ(笑)。
(ここで「所詮100均だな」と思うのです・・・)


でも、封筒とか便せんにするとかわいいのですよこれが!


包装紙のサイズが大きいので、定形外の一番大きなサイズの封筒も
らくらく作る事が出来ますし、100均だから気兼ねなく作れるのがマル。
私はこれで長4封筒を作ります。
長4封筒は普通にあるものだから、包装紙で作る事はあまり
ないじゃないですか(既成のもの使ったほうがラクだし)。
なので逆に柄つきのものは新鮮に見えるのですね。
(プリゴで印刷するものともまた違う趣があると思います)
宛名部分がハッキリわかって、切手が貼ってあれば
立派に郵送物になりますから。
あと便せんなんですが、これはちょっと時間とコツがいるかな。
まず、丸まりを取るために、適度な大きさに切って、
重し(通販雑誌とかが良い)をしておきます。
平らになったら、好きなサイズに切り、コピーで罫線を印刷します。
ただ、丸まりが取れるのに早くても1週間ぐらいかかるのと、
紙詰まりする可能性が大きいので、場合によっては印刷しないほうが
いいかもしれません。

レターセット作成法にこういうのもあるよーってことを
知っていただけるとうれしく思います。


●駄文●
便せんにするなら、柄がハデで無いほうがかわいいです。
柄のある面に罫線を入れるだけでも便せんとして使えます。

ダイソーの普通の包装紙(クラフトじゃないもの)は、
つるつるな紙が殆どなので、便せんには不向きです。
封筒ならOK(でも宛名はシールや紙に書いたほうがいいですよ)。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL