2007’02.27・Tue

脱稿

3月発行便せん9種(B5サイズ3種/B6サイズ6種)の原稿作成終了!年末に作成した便せん3種と合わせて12種作る事を目標としていたので、達成できて嬉しい♪今回はイラスト無しで、トーンとベタのみ。オフ便せんは10数年作ってきていますけど、自分のイラストが一切入らないものを作るのは初めてです。イラストを前面に押し出したものは、作っている時に比べて使用している時の満足感が薄いと感じていたのと、ほかの方のお話を聞くと、イラストものは飽き易いという方が(私の周りでは)多かったからです。年末に作成したものはワンポイントを入れているのですが、今はそれもいらないかなと思ってます。スタンプやシールで十分代用できますしね。なので、今回発行するものは色(グラデーション)さえ気に入って頂ければ、ロングレターを書くのに丁度いいかとおもいます。B5サイズは気を遣っているのでその辺を見て頂きたいですね。B6サイズはタテ型ヨコ型を3種ずつ作り、ヨコ型は「どうぶつの森」に出てくる「ふつうの便せん」(という名前)をイメージして作成してみました。思った以上にトーン貼り大変でしたヨ・・・(1回全部はがしてやり直してる)。

スクリーントーンといえば・・・デリータースクリーンが値上げしてしまいましたね(画材屋行って初めて知った)。他メーカーが値下げしているのに逆に値上げですか。正直な所、350円出してまで購入する魅力は無いです・・・。昔はICがとても高く感じていましたが、今はそんなに高くないし、むしろICユースの方が安かったりするんですよね(場合によっては)。個人的にはジェイトーンが好きだったりします。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙レシピ

Next |  Back

comments

便箋極めると確かに余分なイラストとか
要らないかなーと思っちゃうんですが…。

同人便箋でそれをやられたら「偉業」としか言えません。
あ…でも同人だからこそ自分の好きにデザインできますよね。
逆転の発想、お見事です。

同人便箋は東京に来てから売れなくなったな…
作る意欲失せまふ。なんだか同人誌と反比例。
いや、同人誌もさほど売れてないんですけど。

デリータのトーンは「石油価格の高騰」を理由に
値上げしたんじゃなかったかな…。
某SNSサイトの「同人作家友の会」コミュで見かけました。

あおがえる。:2007/03/01(木) 16:27 | URL | [編集]

どもども~。今回の便せんは、「同人」という考えは全くかやの外でした。
手紙を書く頻度が多い>市販レターセットの便せんでは足りなくなる(笑)>
自分で発注する という流れになります。雑貨とか作ってる方は結構
こうして発注かけているみたいです。

下に便せんの写真掲載しましたが、これ以上にシンプルです(笑)。
もうワク線とケイ線しかない感じですから・・・。完成品到着しだい
ここにアップ致します。

トーン高騰は石油問題でしたか。同じ理由で紙も値上げしてますよね。
プリゴ印刷でよく使用している書簡紙も、6円値上げしていたので、
今後も値上げ情報には気をつけないと!ですね。
印刷所も値上げしていく可能性大きいですし。

くらざ:2007/03/05(月) 18:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL