2007’03.29・Thu

【ラテ】全色セット♪

20070329210412


先日、購入しようか迷っていた【ラテ】(パイロットコーポレーション)の10色セットを購入しました。購入に至った理由は、10色セットを購入する前にお試しで1本先に購入して、書いた時のインクの不透明具合が気に入ったからです。インクの色そのままではなく乾くと不透明(白が入る)になります。ミルキーペンみたいに極端な白にはなりませんが、いい具合のパステルトーンになります。油性ペンで書いても書きにくいと感じていた、トレーシングペーパーへの筆記がスムーズになったのも嬉しい。(白以外の紙の場合、ペンの色を選ばないと紙とインクが同化して見えなくなるので注意)また、フィルムに書いた時にすぐ乾いて、手でこすっても汚れないのも良かったですね。「携帯電話や写真をデコレーションしよう」というだけあり、色落ちや汚れの面も考えられているみたいで好感が持てました。顔料ペンをコンパクトにして使いやすくしたのはやっぱり魅力。顔料ペンって扱いづらいイメージがあったので。

普通のペンとして使うより、やっぱり紙以外に書く用途の方が活用しやすいかな・・・と。フィルムに書く時の感触が気持ちいい!手紙や学業用だと使いにくいかもしれません。ペン先が少し太めで私はちょっと書きにくいと感じました(太めが好きな方は問題ナシ)。紙に書くと普通のペンとしか感じられないのであまり感動がありません(笑)。

同じ類のペンで、【アクアリップ】(サクラクレパス)というのがあります。こちらは乾くと透明になるので、ラテとの使い分けが出来ると表現の幅が出てきていいかも。

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

Next |  Back

comments

はじめまして☆
私も、レターセットとか大好きです♪
使わないのに集めてしまったりします;
気に入ったものを買うのも好きなのですが、他人が持っていなさそうなものをほしがる癖があります(笑)
今、封筒が真っ黒(柄無し)のものを探しているのですが、どこかで見かけたことないでしょうか?
もし何か知っていたら教えていただけるとうれしいです!!

はるか:2007/04/03(火) 00:50 | URL | [編集]

♪はるかさん

はじめまして。くらざと申します。書き込みありがとうございます。
他人が持っていないものを集めるのが楽しい気持ちは私も
一緒です。他人にうらやましがられたら「勝った!」とか
思っちゃいます(笑)。

ご質問の件ですが、はるかさんの希望とするサイズが読み取れません
でしたので、もしかしたらご希望に添えない可能性もありますが、
名前のヨコのリンク先に、黒封筒がおいてあるネットショップの
アドレスを入れておきますので、参考にしてみてください。
ロフトやハンズなどのお店にも置いてある事がありますよ。

透明紙/黒の封筒なら、私の開いているネットショップからの注文が可能です。

では、よろしくお願い致します。

くらざ:2007/04/03(火) 13:40 | URL | [編集]

アドバイスありがとうございます!!
私が探している封筒は、横の方が少し長い長方形タイプです
説明しにくいのですが、auのメールの絵文字みたいな感じです(笑)

くらざさんのアドバイスを元にいろいろ検討してみます♪

はるか:2007/04/03(火) 15:49 | URL | [編集]

♪はるかさん

auの絵文字メールのような封筒>洋2封筒なのかな?と思いましたが、長方形とおっしゃってるので、私がイメージしてるのとは違うのかもしれません。

手持ちの封筒を展開して、型を取って組み立てて手作りするという選択肢もいれてみてはどうでしょうか。(この場合はイメージしているものと同種の封筒が必要)

イメージされている黒封筒が手に入るといいですね!
頑張ってください。

くらざ:2007/04/04(水) 15:25 | URL | [編集]

かなり前の記事に、書き込ませていただきました。私、まだ「ラテ」を使ったことがないのですが、「ラテ」にも、サクラの「スフレ」にあるような「ふわっと浮き立つ」感じがあるのでしょうか…?「ラテ」以外に、不透明調インクのペンで、まず思い浮かぶのが、「スフレ」なので…。最近、質問ばかりで失礼ですが、今回もよろしくお願いします!

ユウ:2010/04/25(日) 14:36 | URL | [編集]

♪ユウ様
コメントありがとうございます。
過去エントリーへのコメントも遠慮なさらずに書いてくださいね。
(新着コメントは新旧問わず分かるようになっているので大丈夫です。)

【ラテ】ですが、スフレみたいな「ふわっとした感じ」はあまりありません。
ミルキーペンに似ているようで、でもそれとも違うかな?という感じです。

一番分かりやすいのは、実際にお店で試し書きをする…ですね。
あと、過去エントリーでも試し書きしたものがありますので、
そちらをご参照下さい。

http://asr4.blog69.fc2.com/blog-entry-252.html
※試し書きの話

http://asr4.blog69.fc2.com/blog-entry-289.html
※色比較の話

くらざ:2010/04/25(日) 15:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL