旅行の楽しみの一つ「手紙グッズ探し」。それについて簡単にですがまとめてみました。

◆切手
うーん・・・今回は収穫ゼロでした。いや、私としてはむしろマイナス。郵便事業が民営化されると言う事で、過去の切手を全て売り切っているみたいです。なので、北海道のご当地切手は殆ど残っていませんでした。最近発売されたどうぶつ切手と50円切手が2種ぐらいかな・・・。イラスト切手の「THE北海道」があちこちで出回っていました。80円切手なら買い占めましたが50円なんですよね・・・。そして過去あれだけ探しまくって手に入れるのに苦労したサンタクロース切手がすぐそこに。販売されていたものは50円ばかり。ハガキをよく出す方なら買い占めても損はないと思いましたが、封書メインの方にはちょっとさみしいラインナップ。私のお気に入りな「雪世界1」もどこにもおいてなくて残念。(販売終了したみたい)

余談ですが東京中央郵便局も、ふるさと切手の販売をかなり縮小しています。買い逃した切手は地方の基幹郵便局の方があるかもしれませんね。あとはチケットショップとかかな・・・。


◆レターセット
切手が全く期待できなかった分、レターセットはいいのが手に入りました♪旭山動物園はお手紙好きさんにもやさしいのでゼヒ行きましょう!園内で何種類か売られていました。【オフィシャルレターセット/ペンギン】2種類あって、お値段は各700円と少し高いのですが、旅先で起こった出来事を沢山つづれるセット内容と、ペンギンのイラストがかわいいので、もらう方も書く方もうれしくなりますね。クリアファイルもついているのが嬉しい。私はBパターンを購入しました。あと園内では450円のレターセットも販売されています。しろくま、あざらし、カピバラのゆるゆる系イラストが書かれています。個人的にはしろくまのグデ~っとしたイラストがお気に入りでオススメ。450円という値段は手ごろなので、3種とも購入しました。その他、動物ポストカードとペンがセットになったもの(260円ぐらいだった)も、お手紙好きさんはチェック。ペンの軸にはポストカードの動物がプリントされていますので、お手紙を書いた後もどうぶつと一緒♪


◆その他お手紙(に入れられそうな)グッズ
ロイズの「カフェロイズシリーズ」ドリップコーヒー&ココアは、1つ63円で購入できるのでまとめ買いしておすそわけできます。お手紙のお返事はコーヒーかココアを飲みながら書いて欲しいという気持ちを込めて。

【しゃぼんでどうぶつえん】円山動物園限定紙せっけんです。今回こちらの動物園には行けなかったので購入できませんでしたが、1枚忍ばせたい1品です。動物可愛いしね!あ、ちなみにリンク先で購入できます。だけどやっぱり現地で購入したかったな。旭山動物園のもそうだけど、動物をモチーフとしたものはかわいらしいので反則だと思います(笑)。

【初雪】こちらも紙せっけんです。これ探したんですが見つからなかったんです。

今後、札幌(とその近辺)に行かれる際は参考にしてみてください。道内の方はこういうものを入れると喜ばれるよ~という、道外からの旅行者の一意見として聞いていただければ幸いです。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

Next |  Back

comments

旭山動物園ではレターセットが売られているのですね~。
私も先日、新潟のマリンピア日本海に行った際、
限定のレターセットがあればぜひ購入しようと思っていたのですが、
レターセットどころかクッキーなどの菓子類にも限定品はないようでした・・。
旭山動物園は一度は行ってみたい場所なので、
その時まで売っているといいなぁ。

都:2007/06/07(木) 13:48 | URL | [編集]

なんと愛のあるレターセット!
旭山動物園自体も興味あるし、いつか行きたいです。

あおがえる。:2007/06/08(金) 00:25 | URL | [編集]

旭山動物園では、レターセットも売ってるんですね。
先日、旭山動物園のペンギンのお葉書を受け取った
ばかりなので、ニアミスな日記でした。
私もいつかは旭山動物園に行ってみたいと思ってるトコです。

きよきよ:2007/06/09(土) 19:45 | URL | [編集]

♪都さん
旭山動物園はメディアでもよく取り上げられているせいか、
限定品が沢山ありました。
ある程度の知名度がないと、限定お土産をつくれないのかも
しれませんね。
(むしろこの規模で展開している方が珍しいのでは)

レターセットは人気商品だと、お土産屋で紹介されていましたので、
すぐに消えるということはないと思いますよ。

♪あお。さん
実際の飼育員さんが描いたイラストを使用していますので、
とても緻密で繊細、だけど愛らしくあたたかい雰囲気が伝わります。
園内にもこの方の描いたイラストが展示されています。

北海道はこれからとても気候がいいかと思います。
9月ごろまでは半そででも大丈夫ですので
ゼヒ行かれてみて下さいね!

♪きよきよさん
どれも愛らしいポストカードでした!なので、どれでもいいから
あんなポストカードでお手紙をもらってみたいです。

旭山動物園もそうですが、北海道は全体的にお手紙グッズに
力を入れている感じがします。旅行者が多く、旅先からの
お手紙を出して欲しいという、その土地のおおらかさがにじみ出ていて
いいな~と思います。

くらざ:2007/06/11(月) 11:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL