もの書きをしていると、
自分に合うペン、合わないペンが分かってきます。
何回もリピートしているものは言うまでも無く合うペンですが、
それ以外にも、
気がついたらなんとなく使っているもの(笑)など。

私の場合はコレ。
サクラクレパスから発売されている【フチドール】

カラーペン欲しいけど、蛍光とか原色系使う気は無い・・・
ある程度まとまった色数は欲しい。でも10色もいらないのよねー。
そんな時、決まって購入するのが【フチドール】なのです。

1本80円という手ごろな値段、全5色の丁度いい本数、
そしてシルバーベースのカラー。
紙によっては見づらい場合もあるのですが、
今のところ手紙に使用していて苦情が来たことは無いです。
(でももし見づらいのであればお知らせ下さいませ・・・)

あとは、【ボールサイン】シリーズって、
基本的に「文字を書く」ペンではなくて(ノーマル除く)、
「写真やカードなどの装飾に使用」する印象が強いのです。
ペン先が太いとか、ラメや蛍光がハデだったりとかで、
手紙やノートに文字が書きにくいのですよ。
だけど【フチドール】は、そこまでハデではないので、
手紙にも安心して使えます。

難点は、
シリーズ、色々ありますが、
【フチドール】だけ置いていないお店が多いこと、でしょうか。
他のシリーズはちゃんとセットもバラもそろえてあるというのに・・・。
文具屋で購入ではなく、ダイエーとか西友とかの文具コーナーで
2~3割引きで購入する(見かける)ことが多いです。
人気がないのかなー。

しかし、全部使い切った後、またコレを使おうという気は
起こらないという(笑)。
しばらく時間を置いた後、「購入しよっかなー」
という付き合い方です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL