インクを大量に購入したので作ってみたくなりました。
今回作るのは【住所シール】【封かんシール】の2種。
フォトショやイラレで作った方がカンタンなのですが、
インクジェットのインクの色味で作るのはしっくりこない。
自分でインク盛って刷るのがしっくりくるんだな。
印刷のかすれに味があると思いませんか?私はアレが大好き♪
というわけでちょっとメイキングしてみたいと思います。

<作成準備>

両方ともハガキサイズで印刷します。
プリゴのマスタはB6サイズですが、印刷最大幅はハガキサイズ。
なので、版はハガキサイズで収まるようにエクセルでレイアウト。
単純なマルや点線枠なら、エクセル作成が一番カンタン・手っ取り早いです。
封かん用はイラストを入れるので、大きめに枠を作るのがオススメ。
(後で縮小&薄めにコピーします)

印刷するシール用紙は、プリンタ用タックシールでOKです。
A4サイズをハガキサイズに切っておきます。
(最初からハガキサイズになってるものでも大丈夫)
今回はクラフトタックシールを使う予定。
PCサプライのコーナーに行ったら、色とりどりのタックシールが
置いてあるので、好みで選んでくださいね。
他、100均でたまに見かける【おりがみシール】
ハガキサイズにすれば使えますよ。

次はインクのせ&実際に刷る作業を載せますよー。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙なお話

Next |  Back

comments

初めまして。
mixiの自作レターセット紹介から来ました!
(mixiでは都という名前)
私も便せんや封筒、手づくりします。

私も時々、古紙の再利用で封筒を作るんですが、
そのための宛名シールも作りたいと思っていたんです。
便せんは印刷所に頼んだので、
シールもそのつもりでした。

でも、ここに来たらいいアイディアが!
プリントゴッコの存在、すっかり忘れてました^^;
何年前か忘れましたが、年賀状のために購入したものの
使ったのは次の年まで・・。
インクも確か20色くらい買ったのに、
ほとんど使っていません。もったいないですよね!!

封緘シールも作りたいと思っていたので、
こちらのアイディア、活用させて頂きます♪
あとはデザインをどうするか・・一番悩みます(__)

風音:2006/06/25(日) 00:47 | URL | [編集]

風音さんはじめまして、くらざと申します。
ミクシィからようこそいらっしゃいました。
風音さんもレターセット手作りされていらっしゃるのですね。
お仲間お仲間♪
ここに書いてあることは自由に活用して下さいね。
そのために書いていますので。

プリゴは手放せないですよー。プリンターで印刷したものは
水彩イラストで作れるので、それも勿論好きなのですが、
なんか自分で作っているんだ!という実感が湧きにくいんですよね。
プリゴだったら本当に気軽に作れて、可愛いですし。
ゼヒ活用させてあげてくださいね。

くらざ:2006/06/26(月) 11:02 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL