2008’02.24・Sun

フリーペーパー便せん

200802241036522

20080224103652

20080224103649

【アフタヌーンティー】のフリーペーパーは、「魅せる」紙面なので、便せんにしたい!
だけどこのままでは文字を書いても見えないし、写真も台無しになっちゃう。
そういう場合はトレーシングペーパーを使えばOK!

画像はB6サイズにカットしたペーパーを使用しています。
そこにはがきサイズのトレーシングペーパーをかぶせて
マスキングテープでラフに留めました。

トレーシングペーパーは、厚手よりも多少薄手のものがいいですよ。
下の写真を魅せる場合、厚手のものは見えにくくなります。
また、トレーシングペーパーを留めるものは、マスキングテープだけでなく、
シールでもいいし、のりでも構いません。
今回は演出の一つとしてマスキングテープを使用しています。

トレーシングペーパーは多少インクをはじきますので、
油性ボールペンで書くのが一番よろしいかと。
ゲルインクペンを使用する場合は、よく乾かしてくださいね。
手でこすれてしまうことがあります。

この方法でしたら、柄物の布をコピーしてみるのもいいですね。
皆さんもぜひ試してみてくださいませ♪

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieお手紙レシピ

Next |  Back

comments

思いつきませんでした~

写真にトレーシングペーパー。
お洒落でいいですね。
いつかマネっこさせていただきます^^

次のエントリの封筒もカラフルで綺麗で素敵でした。

* mocha *:2008/02/26(火) 05:52 | URL | [編集]

♪mochaさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
mochaさんの所にはステキなペーパー類が
沢山あるかと思いますので、
今回私が作ったもの以上にステキな作品に
なるかと思います。

ぜひぜひmochaさんも試してみてください。
ちなみに今回はフリーペーパーを使っていますが、
ラッピングペーパーや柄のある折り紙や千代紙でも
同様にできますよ。

くらざ:2008/02/26(火) 14:07 | URL | [編集]

なるほどねぇ~。
トレシングペーパーをつけるってコトには
気づきませんでした。
因みにフリーペーパーの裏面にも、何らかの
写真(イラスト)があると思うけど、そっちは
そのままなのでしょうか??

きよきよ:2008/02/26(火) 23:00 | URL | [編集]

♪きよきよさん
>フリーペーパーの裏面

裏面は基本的にそのままにしています。
裏面は説明文とか金額とか入ってしまうことが多いですが、
敢えてそのままにしています。
手紙を封筒に入れる際は、別の紙でくるめば
そこまで気にならないと思いますので。

ちなみにこういうタイプの便せんは、
裏面まで気にする方には最初から使用しない様にしています。
(やっぱり「ちゃんとした便せん」ではありませんので・・・)
ある程度シャレが分かる人向けと割り切っております。

くらざ:2008/02/27(水) 10:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL