20080322183533

【Shinyプリンティングキット】というモノを購入しました。1,995円です。
アルファベットの大小文字両方がそろっていて、なおかつシンプルな書体の
モノを・・・ということでこれを選んだのでした。
木下綾乃さんの本(確か「レターブック」)でも紹介されています。

20080322183532

中はこのようになっています。赤い部分はスタンプ。黄部分はスタンプホルダー。
活字スタンプをホルダーに1文字ずつはめ込んで使うタイプのモノです。
活字スタンプもホルダーも沢山用意されているので、何個か作り置きもできます。
特に丸・楕円ホルダーはその形だけでおしゃれな感じ。
正直に言うと、この丸・楕円の形のスタンプが目当てで購入したクチです(笑)。


ここから先は余談なので、興味のある方だけおつきあい下さい。
このタイプのスタンプは、小学生の頃からなじみがありまして、
一番最初は、少女マンガ雑誌「なかよし」の「全員サービス商品」だったかな?
10文字程度のアルファベットが組み込めるタイプのものでした。
インクが2色あって、水色とピンク色という組み合わせが好きだったのですよ。
すごく気に入っていて10年ぐらい使っていた記憶があります。

次に購入したのが【ポケモンのひらがなスタンプ】でした。
ひらがなの他に、初期に人気のあったポケモン(かわいい系)の
イラストスタンプも付いていて、これも気に入って使っていました。
ただ、これは結構早くスタンプのゴムがダメになってしまって
長く使えなかったのが残念でしたねー。
文字が小さいのもあって、頻繁に使うのには向いていなかったみたいです。

最近だと、【こどものかお おなまえつけ】スタンプが近いでしょうか。
これはスタンプと専用台木部分が別売りになっていて、
台木にスタンプを貼り付けていく(スタンプの裏面はシール状)もの。
アルファベットとひらがなの2種類、それぞれ大・小タイプがあります。
(上記ポケモンスタンプのフォントはこのタイプでした。)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL