2008’12.17・Wed

懐紙をもらったよ

文通相手さまから『懐紙』を頂きました!

『懐紙』・・・名前は知っているけれども、実際に手に取ったことがなかったので
使い方が分からず・・・。というわけでネットで調べてみると、
一筆箋としても使用するとあったので、
これは便せんとしても使えるのではと思い、
早速検証してみました。以下検証結果でございます~

20081217111625

頂いた懐紙です。
シカのイラストが全面にちりばめられていてかわいい!
今回はガラスペン&カプチーノインクを使って書くことにしました。

20081217111623

使い方説明。
筆で筆記しているので、ガラスペンでもありかしら?

20081217111621

描いてみました。

最初の一筆がものすごく緊張します。
ペン先にインクがたまっているのを、紙が結構な勢いで
吸い取ってしまい、ダマになりやすいです。
と思いきや、インクがかすれたりもするので、
ガラスペンだと安定しないな~という印象です。
これが筆とか万年筆ならまた違ってくるかと思いますが、
つけペンだったら、一筆書く以外では使いにくいなと思いました。

あ、インクがしみこみすぎて下にうつってしまうことは
全くありませんでした。これは本当にビックリ!

画像はありませんが、この後、ジェルペンでも同じように
カキカキしてみました。コチラは程よくジェルペンの水分を吸ってくれるので
非常に書きやすかったです。インクのかすれもありません。
紙は柔らかいけれど、ふにゃふにゃでもなく。
なので、ジェルペン筆記なら便せんとして十分に使えることが分かりました。

30枚入って350円ぐらいというのも買いやすくていいですね。
いくつか種類を用意して、気分によって使い分けたいなと思いました。
このシリーズは柄も豊富なので、街で見かけたらいくつか購入
しようかな。モチロン、紙ナプキンやティシュの代わりにもなるので
無駄にならない使い方ができそうです。

一見便せんに出来そうに無いものも便せんにできるヨロコビ。
いいアイデアを提供してくださった文通相手さまには
本当に感謝です!ありがとうございましたー♪

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

Next |  Back

comments

便箋にもできちゃうんですねー☆
私も懐紙って、言葉しか知りません^^;

ガラスペンも使われてるんですね!!
書き心地とか、金額とかどうなんだろー?って、
文具やさんで、見てるだけでした^-^

すごく見た目もオシャレですよね♪

カッキー:2008/12/18(木) 15:34 | URL | [編集]

♪カッキーさま

>懐紙
私も便せんにできるなんて、説明書を見るまで
知りませんでした。というか、ティシュペーパーの
和紙版とばかり思っていました。

>ガラスペン
フルガラスものは結構なお値段がしますが、
画像のガラスペンは1260円で、まあまあ買いやすい
お値段でした。ペン先だけガラスのものは、
630円からあるみたいですよ。
だから思ったより敷居は高くないので、安心してください。

ガラスなのでカリカリ感があります。
万年筆とは違うカリカリ感でしょうか。

機会があればぜひ手にとって書いてみてくださいね~

くらざ:2008/12/18(木) 18:43 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL