2009’01.08・Thu

おてがみデイズ

【おてがみデイズ】(竹村真奈 著)


木下綾乃さんの【手紙を書きたくなったら】
中山庸子さんの【中山庸子の手紙のコツ】


に似たようなエッセイ+お手紙グッズ紹介の本です。

前半は便せんやお手紙に関するグッズの紹介、
後半は、授業中に手回ししたヒミツ手紙の折り方とか、
手紙を書く時のマナー全般の紹介で構成されています。
(前半は木下さん、後半は中山さんの本にあるような内容です)

個人的な感想としては、
書いてある内容は、上記のお二人の著書を足して2で割ったような感じ。
「学生時代のお手紙交換」を想定した内容の本なので、
木下さんみたいなマニアックな内容はあまりありません。
したがって、木下さんの著書をもっている方は、内容的に
物足りないかもしれません。
しかし、女の子なら一度は持っていたお手紙グッズなどが
紹介されている(雑誌ふろくの画像とかもある)ので、
懐かしさに浸ることができます。

後半の手紙の折り方や、手紙マナーの基本は役に立つので、
知識として知っておきたいなら持っていてもいいと思います。
(マナーを解説した本は、中山さんの上記著書や【お手紙ハンドブック】
 などがありますので、こちらをもっている方は特に必要ないかも。)

自分以外の方のお手紙ライフを垣間見ることって
なかなかできませんから、そういう意味では貴重な本だと
思います。読んでいてうんうん共感している自分がいました。
こういう本はもっと世に出して欲しいなって思います。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙なお話

Next |  Back

comments

こんばんは!!
この本、私も持ってて、某SNSのレビューにも
あげてるんですが、昔懐かしいキャラクターとか
載ってましたねっ。
こんな本、もっと出てほしいのは、私も同じです。

きよきよ:2009/01/08(木) 20:59 | URL | [編集]

♪きよきよさん
著者が80年代サンリオキャラの本とかも出しているので、
キャラクター雑貨を取り上げている所が「らしい」と思いました。

個人的にはくねくね鉛筆(ボールペン?)とか、
ロケット鉛筆の写真が掲載されているのがよかったです。

くらざ:2009/01/09(金) 09:55 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL